• ベストアンサー

EQって何ですか?鍛えられるものですか?

最近、EQとよく聞きますが、EQって何ですか?分かり易く教えて頂けると嬉しいです。また、EQとは鍛えられるものなのでしょうか?EQを鍛える商品とかあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekororin
回答No.2

IQと比較して説明します。 物事の処理が正確で早い」のがIQの高い人です。つまり、学力が高い人、仕事が速い人です。訓練次第によっては上がります。脳の鍛え方にはコツがありますから。 競争社会においては、このようなIQの高い人が生き残れるので、長い間、IQが高い事はいい事だとされてきました。 ですが、IQ(知能指数)に対して、EQ(心の知能指数)というものがあります。 EQとは、生きていく力、つまり社会性の事で、他人を思いやる心、協力する力の事などです。 国公立、有名私立大学の学生といえばやはり昔から変わらずIQは高い。しかし、ここ何年かは、彼らのEQの落ち込みが指摘されています。簡単にいうと子供っぽい。公共性が薄く、個人主義。 ですから、今、本当に頭の良いのは、EQもIQも高い人です。 IQだけが飛びぬけていると、社会性には欠けるが、世の中で突出した大天才という事になります。 しかしEQの高い人はIQを補うといいます。 人と協力して何かを成し遂げる、人の役に立つ事をする。そういった血の通った実体験を重ねることでEQも鍛えられます。 保育園、幼稚園ではEQの向上を図る取り組みをしていますよね。

lalala389j
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。大多数の人がそうかもしれませんが、EQもIQも高くなりたいです。人と協力して何かをしたり、人の役に立つ事をするとEQは伸びるのですか。頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hot100g
回答No.1

EQは感情的な知性の指数、己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする技術だそうです。 「こころの知能指数」とも呼ばれています。

参考URL:
http://www.eqj.co.jp/
lalala389j
質問者

お礼

なるほどですね。 URL参考になりました。ご回答ありがとうございました。