• ベストアンサー

このような人を「仕事が出来る人」と言うのですか?

OLです。 私達は一般事務でプログラマでもないのに 1時間かかる事を10分でできるようなシステムを作り上げる事で 「頭がいい」やら「仕事が出来る」と評価されてる人がいるのですが それは頭がいい・仕事が出来るわけではなく、プログラミング知識があっただけですよね? 上司は勘違いしているようだし、 その作業をした人も調子に乗ってるのですが 世間一般的には、このような人を「仕事が出来る人」と言うのですか?

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プログラムの知識があるだけでは、役立つシステムは作れません。 一つのシステムを作り上げて、それが仕事の効率や能率が上がれば、その人は仕事の内容を理解している人です。 頭が良いとまでは言いきれませんが、少なくても仕事を機械化して効率を上げられる人として上司は認めていると思います。 ただあなたが言っている仕事の出来る人は、調子には乗りません。 何故なら、知って当たり前の事をしているだけです。 すごい人とは、今までやっていたその仕事の内容を改善してもっと役立てる事ができる人だと思います。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

> 世間一般的には、このような人を「仕事が出来る人」と言うのですか? その通りです。 ルール違反をすることなく、よりよい成果を上げることができるのであれば、それは「仕事ができる人」です。 理由は何であれば、同僚の足を引っ張るのは、もっとも「仕事ができない人」です。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

仕事ができる人と呼びたくなければ、 「インテグリティ意識が完備している人」 「気が付く人」 と呼びましょうか。 別に調理師資格がなくても、昼にうまいパスタを作ってくれたら 「名料理人」 と呼びますね。 今度はオムレツ作ってくれたら、 「名人」 と呼びますね。だってそういって損はないから。 賢い上司は、必ずそういう人を褒めます。 そういう気の付く人は、また別のことで気が付いてくれるかもしれないから。 あいつは調理師資格ないのに舞い上がってるという人間がいたとして、上司はそちらの存在のほうが問題だと思います。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

管理職の者です。 上司から見て仕事ができる部下というのは、1)仕事を頼んだらきちんと期日内にこなしてくれるという安心感や信頼感、2)期待以上の成果を出す、3)予想していなかった能力や技量がある、という事かと思います。 1時間かかることを10分でこなしたら、上記の2)に該当すると思いますよ。上司がその人が実はプログラミングの知識がある事がわかれば、3)にも該当しますね。 私なら評価します。もちろん、一般事務の仕事全般の評価が一番大事ですが。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.7

そういう状況だと、面白くないよな。調子に乗って、と思うのは分かるよ。 「仕事が出来る人」というのは、求められている内容よりも上の成果を出す人だ。ここは納得してもらえるかい。一般事務は、淡々と仕事をこなすことを求められてるよな。そうするとだ、一般事務で仕事を効率化させるのは、求められている内容よりも上の成果だと思わないかい。 たぶんあなたも、手際よく仕事を進めるために、色々と工夫していることだろう。それは、求められている内容よりも上の成果を出しているってことだ。一般事務に求められているのは淡々と仕事をこなすことだからな。つまり、あなたも仕事が出来る人なんだよ。 むずかしいのは、そういった工夫はなかなか目に見えないものなんだよな。上司はなかなか気付かない。 ここはひとつ、システムを作り上げた人を、まずは素直に評価してはどうだい。素直に評価したうえで、自分らも色々と工夫していることを、その人から上司に言ってもらうなんて手がある。上司はその人を評価してるんだよな?評価している人間の話なら、すんなり耳に入るからな。 ちょっと小ずるいやり方だが、そんなやり方もあるってことだ。そうしていちどやってみたら、後はその小ずるさを捨てたほうがいい。ずるい人間って、嫌な野郎だよな?自分が嫌な人間にならないためにも、味をしめて繰り返すのではなく、いちどやったら捨てるのがいいぜ。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

・プログラムを組むには仕事のプロセスを理解していないと作れないと言うことでまず仕事を理解している。 ・仕事の効率化させることができる。 十分に仕事ができると言える。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.5

効率化をはかった訳ですから、その人は効率よく仕事をする術を知ってます。 効率的な仕事を知らないと出来ない事でしょう。 これは通常仕事が出来る人です。 短期間でよりよい結果を出す人が仕事が出来る人です。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

プログラミングはどうでも 1時間かかる事を10分で済ませるような方法を作ったという点が 「頭がいい」です 上司や本人はどうでも あなたは1時間かかる事を10分で済ます方法を考えられなかった それだけの事です ひがんでいる暇があったら見習って事務仕事の効率化を考えましょう

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • range999
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

仕事が出来る人と言うのは、業務全般において普通より上の成果を出せる人の事です。 1時間かかる事を10分で出来るようにした事は評価できると思いますが、それだけで「仕事が出来る」とは普通は言われません。 他の事での働きぶりも含めての事ならありえますが、その人は普段はどうなのですか?

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

同じことをやってみればよいのでは?もし出来ないならどこか劣っているんですから文句は言わない。 まず職務分掌になんて書いてあります?やってはいけないと書いてあります? おそらくExcelのマクロとかAccess程度のことを言っているのでしょうけど、あの程度は事務作業ですよ。事務作業に工夫を入れたのなら優秀です。それをシステム屋として自慢してるなら間違ってますけどね。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンに詳しい人=得意な人=仕事ができる人

    一般事務のOLでも、 パソコンに詳しい人=得意な人は 仕事ができる人と、評価されますか? パソコンを使う仕事であれば パソコンに詳しくて特異なほど作業が早くなるに決まっています。 なので、 パソコンが得意=作業が早い=仕事ができる につながるのでしょうか?

  • 仕事が早ければ速い程損をする

    契約社員として働いています。 OLです。 女子が9割占めていて、男性は管理職だけです。 私の職場は、仕事が早ければ早いほど口では評価されますが 給与に反映されないし正社員にもなれません。 私はOA技術にたけていて、事務作業が早い方なので あっという間に仕事を終わらせることができるのですが 早く終われば、仕事の遅い人のしりぬぐいをするだけです。 皆同じ事務作業をしているので 誰がやっても同じで、各個人での担当業務は有りません。 他人の仕事を手伝えば、その人(手伝われた人)は、さらに甘え 処理のスピードを下げます。 残業のある職場なので、 残業代を稼ぎたい人もいるみたいで、 わざとゆっくり仕事をやります。 そうなると、私がどんなに一生懸命仕事をして、 さっさと処理をしても無意味な気がしてきました。 上司は、 残業代を稼ごうとしている人・わざとゆっくり仕事をしている人の事は認識しています。 それでも私に対しては早く自分の処理分が終わったなら、 他人の業務を手伝ってくれと言います。 だったら、私自身も自分の処理分をゆっくりやって、他人の分は手伝わず、 定時で帰りたいのですが、 これからどのように仕事をしていけばいいでしょうか? 上司は私が早く仕事を終わらせることができることを知っているので 今更処理能力を下げるわけにもいきません。

  • 何も考えずにできる仕事とは何か

    プログラマーの仕事をしています。 同僚の女性が何も考えずにできる仕事をしたいといって、突然退職しました。 プログラマーの仕事って、正直単調作業です。 最初はシステムの仕様などを勉強したり大変ですが あっというまに単調作業になります。 実際大手のIT企業は、プログラミングの仕事を正社員にやらせず、ほとんど外注しています。 彼女の言う単調労働というのは、ドーナッツ屋でドーナッツを揚げ続けるとかだったのでしょうか。

  • よく仕事を休む人について・・・

    事務職のOLです。 私の職場では、上司は飲みに行った翌日は遅刻か、休みが常となってます。 周囲にもバレバレです。 アポを取ってても、二日酔いでしんどいからとドタキャンしたりしてたそうです。 悪い人じゃないんですけどね・・・ で、そんな上司だから部下も、容易に休みます。 よその職場はどんなもんなんでしょうか?

  • 仕事への評価について

    うちの会社では給料を決める役職者が他のフロアにいます。 最近は毎日同フロアの上司に内線をかけてきて、私達事務が朝は 何時何分に出勤したか、事務所をでたときはどこへ行ったか何分で もどってきたか事細かく聞き、それを元にボーナスを決めているとのことを 今朝同フロアの上司に聞きました。 そして朝は他の事務員さん共に50分まで出勤と聞いていたので それまでに出勤し、仕事開始の準備をしていたのですが、上司は 40分までと言っていたよね?と怒っていました。 それは他の事務員さんと50分と聞いていたと伝え、その上司が言い間違 えていたようですが、そのことについては上フロアの上司に伝わって いないと思います。 私、以上の事で頭に来ています。 仕事は出来る限り色んな事を考え、どのようにしたら効率よく動けるか 会社に利益を出す事ができるか、忙しくない時間も仕事内容について 勉強したりしています。そういう頑張りはどこでみるのでしょうか。 同フロアの上司も特に私達の仕事内容を深く聞く事はないし、自分の 仕事か直接の営業の部下の仕事内容ぐらいしかあまりわかっていない と思います。上フロアの上司もあまり話さないし仕事内容も詳しくわかって いないと思います。 すごくやる気を失ったのですが、どういった点で評価をしているのか プラスの面はどこで見るのか、評価する上司に直接話にいくことは おかしいでしょうか。

  • 早く仕事を終えても次から次へと仕事振られる

    エクセルの関数とか駆使するとデスクワークが早く終えられるようになりました。 しかし、さっさと仕事を終えたと上司に報告すれば新しい仕事が振られるし処理スピードが速いことを評価されることもない。 なのでさっさと事務作業を終えたら、ネットサーフィンしたりこのサイトで質問をしたりなどサボってしまいます。 仕事早くても評価がされないんなら、サボる時間が増えるくらいしかメリットないですよね?

  • 仕事が出来ない上司の接し方。

    掛け持ちでガソリンスタンドで働いている30代です。 事務員、マネージャー、上司、私です。 職場の上司が仕事を中途半端で自分の事を棚に上げ私に注意や嫌がらせ?をしてきます。 上司の途中で投げ出した仕事を片付けると物凄く怒ります。「そんなのいいから、違う事してって言いましたよね?」「いや、言ってないです、事務員に先にやる様に言われました」「いゃ、言ったんです、何で分からないんですか?」と盛大なため息をつかれます。 元々、声が小さいので何を喋ってるか分からないので聞き直した時もブツブツ文句を言います、そして聞き直した言葉も返ってきません。ため息つかれます。 週3で働いていますが、時間帯が同じなので嫌でも被ります。 マネージャーや事務員が怒っても全く治らないそうで15年経っても変わらず。 自分が何で怒られてるか分からないし自分が正しい事をしてると勘違いしています。 前までは機嫌悪いとお菓子を上げたら機嫌よくなるのであげてたのですが、段々と調子乗ってきたのであげるのを止めました。 最近では物凄く苛々する様になり、ため息や舌打ちされる事や嫌がらせが続きます。 MGや事務員に相談したら言い返しなさい!とか「うっせーお前がやれって言ってやれ」と言われたので言い返したらふて腐れ、お客様に八つ当たりしていました。 どうしたら、イライラしなくなりますか? 心を無にしたいです… 掛け持ちを辞めると言うのは無しです。

  • きちんと仕事をやるとは

    上司や管理職の立場にいる方から教えていただければと思います。 部下の仕事ぶりに「きちんと仕事をするやつ」と評価や思うというのは、どういう点をみて評価しますか? 一般的に、きちんと仕事をしてくれる人って、どういう点でそう評価されるのでしょうか? できれば日常の仕事の時のエピソードを踏まえて教えて下さい。

  • パズルが好きな人ってプログラマーに向いてますか?

    今ある時点からやりたい事・完成させたい事を目標に パズルを解いていくようにプログラミングしている自分ですが 一般的にパズルが好きな人ってプログラマーに向いてますか?

  • プログラミング言語を使用した仕事について

    こんにちは、求職中のものです。 先日ハローワークで見た「印刷機の開発・設計」という内容のビデオで、工場で作業着を着た技術者が、パソコンにプログラミング言語を黙々と入力してました。 このような仕事はプログラマーなんでしょうか? しかし、別のビデオのタイトルに「プログラマー・SE」とあり明確に分かれてました。 自分としましてもプログラマーは工場ではなく、オフィスでスーツを着てプログラミングをするイメージがあるのですが、両者の違いが良くわかりません。(特に組み込み系のプログラマーと上記の工場での仕事がです) どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう