• ベストアンサー

パソコンに詳しい人=得意な人=仕事ができる人

一般事務のOLでも、 パソコンに詳しい人=得意な人は 仕事ができる人と、評価されますか? パソコンを使う仕事であれば パソコンに詳しくて特異なほど作業が早くなるに決まっています。 なので、 パソコンが得意=作業が早い=仕事ができる につながるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.10

職種によります。 作業レベルの業務が主の職種なら 早く済み、その業務においては「仕事が出来る」と 言ってよいでしょう。 しかしPCはあくまでPC。 ツールでしかありませんので、例えば企画職とか マーケティング職ならPC操作が早くても その職務(売上などの結果を出すこと)を全う出来なければ 仕事が出来るとは言えません。 英語(というツール)は堪能だけれど情報収集能力、 判断能力に欠ける外交官と同じですね。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

パソコンが得意とは??、EXCEL特にwordなどまともに使いません、文章の打ち込みはノートパッド++等のエディター(アウトラインプロセッサ)を使いますし、パンフなどの作成はDTPソフトを使います、絵などのグラフィックデザインならフォトショップやイラストレター、ペインターなどを使ってしまうのでなんでも出来そうで中途半端すぎる割には何をするにも面倒なWordが一番使いません、簡単な表計算ならEXCELは使いますがデーター量が多いとかならデーターベースで組みます、会計は会計用ソフトを使いますし、EXCELやWordを使いこなす必要性も判りません?そこそこ使えれば良いのではと思えます。 また、ガントチャート等を使いEXCELを駆使して、計画図を作られる方が良くいますが、プロジェクト用のフリーソフトを使えば簡単で出来てしまうので、何故にEXCEL??そりゃ簡単な表計算なら便利ですが、難しいやり方を駆使してEXCELの達人みたいになって良い事があるのか良く判りませんし、いくら早くてもミスが多ければ全く意味をなしません、私は多少手間がかかりますがEXCELなどでは検算用の数式を組んで入れておきます、正確であれば多少遅くとも最終的にミスが無い事で、結果的にとても速く仕事が片付きます、またパンフなども専用ソフトを使う事で色校正段組みなど全てこちらで出来て、ネットでデーター送信すればすぐに出来上がって発送されるので、こちらの要望道理(まあ自分で作って色決めている訳ですから)打ち合わせや、校正が要らないので、作成時間は多少遅くても、ローコストで短期間で出来上がります。 つまり確実で適材適所の物を使えば作業が早くなくても、トータルがスケジュール道理で同じ品質でコストが安ければ良いのではないかと思います。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

ほかのかたも言われてますが、逆ですね。 パソコンに詳しくない人=できない人=仕事ができない人 という論理でしょう。 20年前だったら、パソコンの人とワープロの人という2種類の人種がいました。 このときは、ワープロが得意なのかパソコンが得意なのか、というとワープロが得意なOLのほうが価値がありました。 パソコンにも一太郎とか松とかワードプロだとかワープロ系ソフトはありましたけど、それらよりはOASYSのほうがステータスがあった。 OASYSができる、というとちょっとした尊敬ものでした。 異様な曲線カーブに沿ったキーボードを使う、特殊技術という匂いがプンプンするものでした。 漢字変換に工夫があったので、同じ人間でもこの機械を使うと早いタイピングが可能でした。 そのうち、ワープロ専用機が滅び、パソコンに統一される動きがパソコンの中でもMicrosoftのものだけが生き残るようになりました。なぜかワープロよりも表計算ソフトに収束するような動きになりました。 1-2-3なんてもののほうが優秀だったはずが、いつの間にかExcel以外何もなしみたいになってしまいました。 そうすると、猫も杓子もExcelができないとおかしいという状況が発生したのです。 経理の人間であっても、営業であっても、もちろん開発であっても、Excelができることが仕事をする最低条件になりました。 議論資料とか企画書はもとより、見積書請求書業務計画にいたるまでExcelで流通することになるのですから、「日本語がしゃべれる」と同じことになっています。 Excelができるということは、パソコンはどこにスイッチがあるかというレベルではダメだということになります。 プリンタを設定したり、ドライバを調節したりできないと困ると言うことになります。 ファイルという管理方法を理解していないと、xlsxというデータ管理を議論できません。 自分の作った表がどこに入っているか管理するためにはファイルシステムが理解できていなければいけません。 座席表を作って公開するためにはメールを使えないといけないし、Lotus notesだとかサイボウズとかを駆使することをすぐ理解できないといけません。 おやおや、ものすごくパソコンに詳しくなっているという現象が発生しています。 だから、パソコンに詳しい人=得意な人、というのは仕事をする以上must項になりませんか。 ソフト自体を開発する、というまでやるのであれば、より得意な人ということになりますが、そんなことは一般事務の人間に要求はされないでしょう。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

PCの使い方も様々です。 仕事の内容に応じたPCの使いこなしが堪能なことが必要です。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.6

業務にPCが必要なら無論PCが使えないと話になりませんが、そうでなければ評価には直結はしないと思います。 ただ、これだけPCが普及した時代ですから、PCを使えるように努力するのは評価されるべきではないでしょうか。 PCが使えるか否かではなく、業務の質を良くしようとするその姿勢が評価対象である方が考え方としては綺麗なのではないでしょうか。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

今やパソコンなんてツールにすぎないです。 電卓と同じようなもの。 業務に必要なソフトウェアを扱えればいいのです。 会社には必ずネットワークやパソコンの管理担当者がいます。 トラブった際などは彼らが対処します。 もちろんデータ入力のような速度と正確性を要求される仕事ならキーボードが速く打てることは重要な要素とはなりますが…。 これはパソコンに詳しいと言うのともちょっと違う。 パソコンの事はあまり知らなくてもキーボードが速く打てて入力が速ければ良いのです。 事務仕事でもこんな業務は早々ないと思いますよ。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

パソコンが詳しいのと、その中にインストールされている、ソフトを使いこなすのとは違います。 パソコンが得意なのと、作業が早いのとは、比例しません。 仕事ができる人がすれば、パソコンも使いこなせ、作業も早くなるのです。 パソコンが得意でも、仕事内容が判らない人は、早くなりません。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

使えるのが当たり前なものじゃないかと。 紙にペンで文字を書くのが誰でも出来るのと同じくらいのイメージです。 専門的な知識は事務では必要ないと思います。 私の価値観だと、 パソコン操作に慣れてない人=作業の遅い人=使えない人 新しいものを受け入れられない人=進歩のない人=使えない人 と、なります。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.2

>パソコンが得意=作業が早い=仕事ができる につながるのでしょうか? なりません。 一般事務での作業では文字入力や数値入力がスムーズに出来れば パソコンに詳しい必要はありません。 プリンタが印刷出来ないときなど仕組みが分かった方がいいかもしれませんが パソコンが詳しいことで仕事が出来る評価にはなりません。 一般事務での評価は、正確に数値、文字入力できる。 電話応対などや状況対応が臨機応変に出来ることです。 パソコンに詳しいことでイラストレータやWEB作成が出来れば 会社によっては他部署の手伝いや会社のWEB編集で重宝されると思いますが それは一般事務としての評価というより その人物の社内の総合評価になると思います。 なので一般事務としての評価であれば100点満点で2点くらいプラスになる程度 もしくは無評価。逆にパソコンが詳しいと自負するレベルだと 一般事務ではマイナス評価になる場合があります。 なぜなら使うのはシステム端末のため、下手に詳しい自負があると 余計な操作をしてシステム設定が変わるなど余計な操作をする恐れがあるためです。 事務にしばられず総合的なスキル評価では数点はプラスだと思います。 詳しいをどのどれくらいかでお考えか分かりませんが ロータスノーツ、オラクル、SQLで多少のシステム構成がいじれるレベル ホームページでWEBデザイン出来るレベル以上でないと 会社ではパソコンに詳しいとは思いません。(エクセル、ワード、パワーポイントがそつなくこなせるのは一般事務に限らず社会人として普通のことです)

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

事務職・・・の女性に限定していいですか? パソコンが出来る、と言っても特定の業務ソフトを触っている程度であれば 何のプラスでもないです。使えないのはまずいです。  事務職でパソコン絡みで出来る、と言うのはエクセルの関数とかVBAとかまで そこそこ組める方であればと思います。 パソコンが得意、って単なるパソコンヲタク、キーボードヲタクまで含んでしまいます。 なお、パソコン関係の検定のたぐいは持ってても職場で価値はありません。

lonwklyonsn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような人を「仕事が出来る人」と言うのですか?

    OLです。 私達は一般事務でプログラマでもないのに 1時間かかる事を10分でできるようなシステムを作り上げる事で 「頭がいい」やら「仕事が出来る」と評価されてる人がいるのですが それは頭がいい・仕事が出来るわけではなく、プログラミング知識があっただけですよね? 上司は勘違いしているようだし、 その作業をした人も調子に乗ってるのですが 世間一般的には、このような人を「仕事が出来る人」と言うのですか?

  • 転職希望!人と関わらない仕事がしたいです。

    はじめまして、私は20代後半のOLです。メーカーの一般事務職として10年働いていますが、職場にもう限界を感じています。 比較的大きなメーカーなので給与は安定しているのですが、全体的な人間関係が最悪で、いつも暗い雰囲気が漂っています。同じ年ごろの同僚もいるのですが、全くみんな話そうともせず、終業時刻になればさっさと帰るという感じです。 もともと私は人と接するのが得意ではなく、ひとりでできる仕事があれば転職したいなと思っています。しかし、実際はそんな仕事があるのでしょうか? 私は高卒で、スキルといえば仕事で習得したパソコンスキルくらいしかありません。 こんな私でもできそうな仕事があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの接続は事務の仕事?

    一般事務での採用です。 初出勤の日に1時間もしないうちに、パソコンの移行作業をさせられました。 パソコンができる人がいないらしく、指示も「全部バックアップとって、そっちのパソコンに移して」程度でした。丸投げです。 事務職なので、パソコンの入力作業や簡単な設定程度は出来ますが、入って1時間もしないうちに何もわからない会社のパソコンの移行作業はすごく大変でした。 なにしろ、どのファイルが何に使っているのかや、パスワードもわからない、どこになんのファイルがあるのかもわからない。 今まで使っていた人に聞いても「パソコンのどこかに入ってるでしょ」。 やり方がわからないので何度も新しいパソコンと古いパソコンのHDDを付けたり外したり…。非常に疲れました。 結局、自分のスマホでやり方を調べ、どうしてもわからないところは他の地方の事業所の人に電話で聞きながらやりました。 もちろん初出勤日ですから、この教えてくれた人もどういった人なのか全くわからないまま電話のやりとりです。 誰にかけるのかがわからないので、いちいち、「誰にかけたらいいですか?」と聞きながらです。 わかる人がいないので仕方ないとは思いますが、全く手伝ってくれることはなく、「メールが見れない」「○○が見れない」というだけでした。バックアップが出来ていなくてやり直してると、「さっきやったって言ってなかった?」と言われたり。 やり方がわからくてやっているのだから、サクサク作業出来るわけがありません。 他の部署の人への電話も、どうしてもわからなかったら電話して、という感じで、1人でずっとやらされ、1日ではもちろん終わらず嫌になりました。 システム移行、メール設定・移行、あげくには共有ネットワークの設定もやらされました。 共有の設定なんてやったこともないのに…です。 プリンタ、ファックスの接続もやらされます。 一般事務でもパソコンの移行作業は仕事内容に含まれるのでしょうか? 面接時にはそういうことが出来るのかは聞かれませんでした。 しかも、その合間に通常業務の引き継ぎもあり、わからないことをいろいろ一日中やり、頭がパンク状態になりました。 試用期間なので、最低賃金の時給です。 これだけのことをやらされて、パソコンのことを私だってわからないのにいろいろ質問され、賃金と仕事の内容があっていないのでは?とモヤモヤします。 出勤初日にこういう仕事の指示をする会社ってどうなんでしょうか?

  • 「仕事が出来る人」と言われる人は

    OLやパソコンを使うサラリーマンで 「仕事が出来る人」と言われる人は やはりPC操作が早い人、 詳しい人ですか? それだけではないとは思いますが。

  • 今は地方の方が仕事が多いですか?

    私はIT系の大企業で働いているOLですが、 今まで都内でやって居た事務作業が 地方に移転して、賃料や人件費が安い中稼働しています。 作業のやり取りもメールやPDFや電話で出来るのでわざわざ都内でやる必要がなく、 効率化できてるともうのですが私達の仕事が減る一方です。 この際地方で暮らした方が仕事(一般事務)があるのでしょうか?

  • 事務職の仕事(経験者の方や事務職を志望していた方にできるだけ答えて頂けるとありがたいです。)

    現在、事務職の仕事の推薦?のようなものを今頂いております。しかし事務職は経験もない上にバイトなどは全て接客業だったため ↓ 一般的な事務職=パソコンに向かってもくもくと作業をする(ワードやエクセルを使って) 雑務をする、OLさん、楽? という印象しかありません。 事務職経験者(友人ですが)に良さや仕事内容などを聞いても営業より楽だから やワードとか使って打ち込みの単純作業とかコピーとる簡単な仕事といった言葉しか返ってきませんでした。 事務職とはどのような仕事でしょうか? どのような仕事だと思われますか?? また、事務職の魅力や、やりがいなど教えていただけると大変嬉しく思います。

  • 色々な人と接することのできる仕事とは?

    子供の頃から、ずっと続けられる業種をすべき!正社員であるべき!女は事務職をしながら結婚相手を見つけて結婚すべき!と親に言われて育って来ました。 高校の頃の私はまだ自分にどんな仕事が向いているのかわからなかったため、パソコンは得意だし安定した仕事にこしたことはないから…と思い、親の望み通り正社員の事務職に就きました。 しかし、同じ場所にじっとしてるのが好きではない、人と話すのが好き、華やかな場所が好き、お洒落が好き…という私の性格的に、事務職はとてもストレスに感じました。 精神的に参って来てしまい、事務職を辞めてホステスとキャンペーンガールの仕事を始めました。 ホステスは毎日色んな人と会えるし、キャンペーンガールは色々な場所に行けるし、楽しいです。 私は毎日同じ場所に行く・毎日同じ人間と接するというのが苦痛なのですが、友人には「毎日違う場所に行く・毎日色んな人と接する方が苦痛な人の方が多いから珍しいね」と言われたのですが、私のような性格は少ないのでしょうか? ホステスとキャンペーンガールが一生続けられる仕事なら続けたいですが、どちらも若いうちしか出来ない仕事です。 色々な場所に行くのが好き・色々な人と接するのが好きな私に向いている仕事で年を取っても出来る仕事は、どのような仕事があると思いますか? ご意見をいただけましたら幸いです。

  • 仕事が早ければ速い程損をする

    契約社員として働いています。 OLです。 女子が9割占めていて、男性は管理職だけです。 私の職場は、仕事が早ければ早いほど口では評価されますが 給与に反映されないし正社員にもなれません。 私はOA技術にたけていて、事務作業が早い方なので あっという間に仕事を終わらせることができるのですが 早く終われば、仕事の遅い人のしりぬぐいをするだけです。 皆同じ事務作業をしているので 誰がやっても同じで、各個人での担当業務は有りません。 他人の仕事を手伝えば、その人(手伝われた人)は、さらに甘え 処理のスピードを下げます。 残業のある職場なので、 残業代を稼ぎたい人もいるみたいで、 わざとゆっくり仕事をやります。 そうなると、私がどんなに一生懸命仕事をして、 さっさと処理をしても無意味な気がしてきました。 上司は、 残業代を稼ごうとしている人・わざとゆっくり仕事をしている人の事は認識しています。 それでも私に対しては早く自分の処理分が終わったなら、 他人の業務を手伝ってくれと言います。 だったら、私自身も自分の処理分をゆっくりやって、他人の分は手伝わず、 定時で帰りたいのですが、 これからどのように仕事をしていけばいいでしょうか? 上司は私が早く仕事を終わらせることができることを知っているので 今更処理能力を下げるわけにもいきません。

  • パソコン使った仕事はしたいけど

    仕事を辞めて、別の仕事を探しています。 以前はホームページ作成や簡単な入力作業の仕事をしていました。 今度も事務でも何でも構わないのでパソコンを使った仕事をしたいとは思っているんですが... 机を5・6個とかくっつけてシマにした体制の仕事場というのがダメなんです。 前と左右にいる人と視線が合うのがひどく落ち着かなくて、パソコンの画面がまともに見れずに仕事にならなくて。 シマにしていてもパーティションなどで視界を遮るものさえあれば全然問題ないんですけど... 前にやっていた仕事を辞めたのもこれが原因でした。 もしかしたら途中で直るかもしれないと思って3年ぐらい我慢して勤めてみましたが、やっぱり直りませんでした。 次の仕事を探したいとは思うんですけど、こんな問題を抱えていたらやっぱりデスクワーク的な仕事は諦めた方が良いでしょうか。

  • 貿易事務のお仕事は、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか?

    貿易事務のお仕事でお伺いしたい事があります。 貿易事務のお仕事というのは、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか? 私は、貿易事務の仕事に関心はあるのですが、交通事故に遭った事が原因でムチウチの後遺症が残っておりまして、長時間のパソコン作業に耐えられるかどうか分からないのです。 どなたか御存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう