• ベストアンサー

貿易事務のお仕事は、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか?

貿易事務のお仕事でお伺いしたい事があります。 貿易事務のお仕事というのは、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか? 私は、貿易事務の仕事に関心はあるのですが、交通事故に遭った事が原因でムチウチの後遺症が残っておりまして、長時間のパソコン作業に耐えられるかどうか分からないのです。 どなたか御存知でしたら教えて下さい。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temp03
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私は現在、貿易事務というか海外営業事務をやっています。 貿易事務と言っても会社によってやり方は様々なのでPCを使う頻度も変わってくると思います。インボイスなど輸出書類作成の仕事が中心になるとPCに向かう頻度は高くなると思います。 私の場合は輸出書類は別な部署で作成してるため、受発注の入力やデータの管理、船積み手配、海外のお客さんとのメールのやり取りなどでPCを使っていますが、受発注は毎日あるわけではないので、1日の中でそれほど入力の頻度は多くないです。 私の場合は今の仕事の前に1日中データ入力という仕事をしていて腱鞘炎になってしまったので、今はそれに比べればずっと楽ですが。。。

mokusei2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 貿易事務と言っても会社や部署によっては、PCの使用頻度がそれほど高くない所もあるようですね。 因みに、受発注の入力のお仕事以外の時間は、どのようなお仕事をされているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

経理事務で色んな派遣先で、貿易事務系の方と接したり、そばで見ながら働いて来たんですが・・・ 電話4割、OA6割でコーヒー入れる暇もない根詰めた実務かなあ・・・と思います。 私は頭重持ち&電話嫌いなので、貿易事務系には手え出さないと思います。 インボイスと輸入許可証と検査結果表と輸入申請書と貨物送り状の付け合せなど、単発でやりましたが、書類チェックは金融以上に気を使うし、空港検疫や輸入業者に毎日時間締めで追われるし、とてもじゃないけど長期では出来ない。トイレ行く暇ないです。ペットボトル買うのがやっと。 とりあえず、中央区には貿易事務関連の案件がゴロゴロ有ります。 住友やJAL系の派遣元に登録すれば、様子は聞けると思います。 貿易事務の営業事務セクションの方も、財務並みに残業多い様です。多分皆で、検収作業に追われていたのではないかと思います。 昼間は電話や営業とのやり取りで、自分の仕事なんかする暇ないでしょうし。 品川からバス通勤の港エリアは、とりあえず入力業務から入れる実務もあるそうですが・・・通勤が大変。 参考まで。

mokusei2006
質問者

お礼

根詰めて長時間PC業務を行う事は、今の私には厳しいかもしれません。もう一度、考え直してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • temp03
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

No.2です。 受発注入力以外では発注したものがいつ出来上がるか状況をPCで見たりメーカーに問合せしたり、お客さんからの出荷状況問合せに答えたり、資料作成や伝票入力などです。 PCではなく手書きで字を書くこともありますが、やはりPCを使うほうが多いです。キーパンチャーやデータ入力と違ってスピードを求められてひたすら1日中入力ばかりというわけではないですが、PCがないと仕事にならない状態です。 経理でも一般事務であっても、事務の仕事はどうしてもPCを使う仕事は避けられないと思いますし、特に貿易事務は残業の多い会社が多いので、その辺も考慮されたほうがいいのかなとは思います。

mokusei2006
質問者

お礼

やはりPCメインのお仕事なのですね。今の私の状態では、続けるのが厳しいかなと思います。もう少し慎重に考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mokusei2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コンピューターの前に、一日中座りっぱなしの仕事となると私には難しいかも知れません。

関連するQ&A

  • 貿易事務でパソコンはどのくらいの時間使うものですか?

     貿易事務でパソコンはどのくらいの時間使うものですか? 貿易事務ではパソコンを使う作業が多いと思いますが、実際に貿易事務をしている方で一日の平均使用時間を知りたいです。 貿易事務といっても多種多用だと思いますが、おおまかでいいので一日使う平均時間をお願いいたします。

  • 貿易事務について 貿易実務

    貿易事務について 貿易実務 私は現在大学4回生、就職活動中で、メーカーでの管理系または営業事務、それか商社での貿易事務を考えています。toeicは850程度です。 しかし最近説明会などへ行くと、貿易事務はやはり時間との戦い?で、少しのミスが命取り、のような仕事内容だとよく聞きます。 私は性格はよく言えばおおらか、悪く言えば細かいところを適当にしてしまう一面があります。 しかし、手仕事はとても好きで、一日中パソコンで作業するのも苦になりませんし、趣味は裁縫なので、細かいことは自分の興味があればしっかり対応します。 適当でいいや、と思ってしまう部分はわりと適当にしてしまうような性格です。 やはり時間との戦いである貿易事務には向いていない性格でしょうか? 少し専門的な職務なので、新卒で覚えることができれば転職をする際比較的つぶしがきくと思っているので応募しようと思っているのですが。 貿易事務 の経験がある方いらっしゃればご意見頂きたいです。(まわりの同職種者にどんな人が多かったなども) よろしくお願いします。

  • 貿易事務の仕事について

    現在、仕事を探している者です。 貿易事務の仕事には全く知識がないので教えて欲しいです。 私の地域の求人に貿易事務の臨時職員の募集が出ていて条件が良かったので引かれました。しかし貿易事務と言えば英会話能力が必要ですよね。私は中学の時に取得した英検3級しかもっておらず、日常会話など全くできません。 しかし、そこの求人の資格のところには「貿易事務の経験あるかた。(英会話ができれば優遇)」と書いていて、「英会話できる方必須」とは書いていなかったので私みたいな者でも働く事は可能でしょうか? ただ貿易事務の仕事内容など全く知らないため、かなり不安です。 そこの仕事内容は「貿易支援団体での営業アシスタントファイリング・資料作成」と書いてありました。営業アシスタントファイリングとはどういったものでしょう?また資料作成の際は英語能力が問われるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 貿易事務・経理事務 の 性格 (?)

    その仕事をしているのに「向いている性格」と その仕事をしているうちに「なってくる、身についてしまってくる性格」というのが あると思います。 もちろん、同じ職に就いていても性格は様々、という事もありますが、ある程度で。 貿易事務・経理事務の仕事の方のそれを、経験者の方、知っている方、教えてください。 また、この2つの仕事をする人を比べて、どちらの方が、社交的だとか、そういうのでも。 (なんとなく、そんな感じがする、とか、自分が経験して、こうなった、とか、向いてる、とか  そんな感じで結構ですので、お願いいたします) 私の中では、 経理事務 向いている・・・正確さ        なってくる性格・・・几帳面 細かい 大きな動きを伴う作業が苦手                   貿易事務に比べて暗い 大雑把なものの考え方をしない 貿易事務 向いているor        なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい                                     

  • 派遣で貿易事務の仕事を紹介されたのですが...

    貿易事務の仕事に興味のある25歳の女性です。今年の8月まで新卒で入った販売の仕事を正社員で2年半やっておりました。今は求職中です。事務経験がないので、11月開始の、3ヶ月職業訓練のOA事務コース(MOS試験対策)を受講しようと考えていたのですが、貿易事務希望で登録した派遣会社から紹介できる貿易事務の仕事があると今日連絡がきました。回答は保留にしていただいているのですが、職業訓練を受けてパソコンスキルに自信をつけてから仕事を見つけて働くのがいいか、それともすぐに貿易事務の仕事を始めていいのか、悩んでいます。 excelはMOS試験対策本を使って独学で勉強しました。wordも基礎的なことはできると思います。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 貿易事務・・・間に合いますか??

    こんにちは。 31歳既婚女性です。今まで、6年、食品の企画開発や営業事務などに携わってきました。結婚と同時に仕事をやめて、今は専業主婦です。子供もいませんので、また就職をしたいと思っています。 外国や英語が好き(英検2級レベルですが・・・)なこともあり、是非貿易事務で再就職をしたいと考えています。 週1ですが、貿易事務のセミナーを受講しております。これで、就職できるとは思っていませんが、何も知らないよりはと思い、受講し始めました。 そこで、いくつか質問があります。 ・派遣か社員か、未経験でも採用の幅があるもはどちら? ・残業が多い業種と聞きますが、そこでなぜ残業のない  (少ない?)派遣社員が多いのか?仕事の内容が、  全く異なるんですか? ・輸入、輸出、フォワーダー等、それぞれ  どんないい面と悪い面があるのか? ・英語は、いままで仕事で使用したことはないが、  これからもっと勉強して(今は文法中心の塾に通ってま す)活用していきたいと思っています。現時点で  活用できないと、雇ってもらいにくいか? ・できれば、食品関係の貿易事務をしたいのですが、  パソコンやハローワーク以外に探す手段は? ・みなさんが、この仕事を選んだきっかけは? 周りに関係者がいないので、不安に思う事を 挙げてみました。ダラダラと長くなってしまい、 スミマセン。上記のいずれかでかまいませんので、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 未経験で貿易事務

    今月5年半働いた会社を退職します。 受注入力やファイリング、英語でのメール送受信をしていました。 以前から貿易事務と言う仕事に興味があって、年を取っても 続けられる仕事だと聞きました。 転職するにあたってどのような準備をしたらいいのか知りたいです。 今28歳なのでちょっと年齢が行き過ぎているかな?と心配だし、 貿易用語はネットで覚えたりしていますが、他に何かやるべき事が あるのか、貿易事務の経験がある方にお聞きしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 貿易事務の仕事を希望する者です。

    今中国の大学にて貿易に関すること(実務、仕組み、ビジネスレター、実務の英中会話、注文確認書などの書類をパソコンで作る等) を勉強中です。 半年間学び、元旦に帰国しますが、未経験ということもあり、仕事が見つかるかどうかが不安です。 今年24です。 英検は2級、中国語は新HSK6級(最高級)あります。 派遣でもいいのでまず仕事を見つけたいです。 この時期に仕事を見つける事、経験者が優遇される貿易事務の仕事を探すことが、 とても難しいというのは承知の上です。 私なりに努力をしたつもりではあります、仕事を見つけるにあたって希望はありますでしょうか?

  • 貿易事務をするためには何か良い資格がありますか

    昨年末で会社を退社しました。 今は失業保険を貰っており、障害者で300日出るのでその期間は専業主婦になろうと思います。 いろいろと求人を見ると、私の住む地区は地域柄、貿易事務の仕事が多数あります。 これまで大手企業の総務部だったので、貿易事務は未知の世界で興味がありますが、取っ掛かりがありません。 学生時代のTOEICの点数は630くらい、中国語検定2級 主人が中国人なので、中国語で話す事は苦になりません。 この程度です。半年後ぐらいから貿易事務で本格的に求職活動をするまでに、あると有利な資格を教えてください

専門家に質問してみよう