• ベストアンサー

パソコン使った仕事はしたいけど

仕事を辞めて、別の仕事を探しています。 以前はホームページ作成や簡単な入力作業の仕事をしていました。 今度も事務でも何でも構わないのでパソコンを使った仕事をしたいとは思っているんですが... 机を5・6個とかくっつけてシマにした体制の仕事場というのがダメなんです。 前と左右にいる人と視線が合うのがひどく落ち着かなくて、パソコンの画面がまともに見れずに仕事にならなくて。 シマにしていてもパーティションなどで視界を遮るものさえあれば全然問題ないんですけど... 前にやっていた仕事を辞めたのもこれが原因でした。 もしかしたら途中で直るかもしれないと思って3年ぐらい我慢して勤めてみましたが、やっぱり直りませんでした。 次の仕事を探したいとは思うんですけど、こんな問題を抱えていたらやっぱりデスクワーク的な仕事は諦めた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 パーティションで遮られてる会社もありますよ。 外資系に多いと思います。 あと3年我慢できたのなら、1年位我慢して仲良くなってきたら色々な物で壁を作り見えないように改造する!

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外資系ですか...そういう系統の可能性を探ってみても良さそうですね。 バイト扱いでも構わないので。 壁を作るのも色々やってみたんですが、パソコンのディスプレイの前方は遮れませんでした。 少し前まではCRTディスプレイが主流で、これなら高さがそれなりにあるのでどうにかなったんですが、最近はほとんどが液晶ディスプレイで非常に苦痛でした...

その他の回答 (2)

noname#13289
noname#13289
回答No.3

私の場合は、隣の机との間に資料が積み重なっており、ちょうど「バリケード」になっています…。本・資料の山の間に挟まって仕事をしている感じになりますね。 これなら、わざわざパーティションを注文しなくても大丈夫です。 特に、意識してバリケードを作ったわけではないのですが、仕事の資料とか書類を、読み終わった後にぽんぽんと積んでいったら自然にできました。 地層状態になっていて、昔の書類を掘り出す時など、まるで化石を発掘するかのようです。 ただし難点は、油断すると崩れることです。 年に3回くらい、雪崩が発生します。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 左右は回答にあるような資料などを積んでおけばどうにかなったんですが。 液晶ディスプレイの周りとかは壁が作りにくいんですよね...

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 やはり、「他人を気にするな」といいたいところですが、どうしても気になるのなら、質問にあるようなものを頼めなかったのでしょうか?

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人だけシマの中でパーティションを使う訳にもいかなかったので... 会社には派遣扱いでいたので、立場的に強くなかったこともあります。

関連するQ&A

  • パソコンデスクの耐荷重量

    デスクトップパソコン用に使う机を探しているのですが、家庭で使うようなパソコンラック型でなく、 w1200程のワークデスクを代用したいと思っています。 しかし、ワークデスクの耐荷重量を見るとほとんどが20kg以下で、「パソコンデスク」と書いてあるデスクは40~60kgと格段に違います。 デスクトップパソコン用に使う机は、どのくらいの耐荷重量が必要なのでしょうか? ちなみにiMACを置く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 神経症の視線恐怖で就職困難。。。

    こんにちは。 僕は現在29歳で夜間のコンピュータ系の専門学校に通ってます。 17歳の時に神経症の視線恐怖を患って以来、人の多い場所の机の椅子に座ると他人の視線に恐怖を感じてしまい、29歳になった現在でも症状が続いてます。 病院に通ってますが、症状を緩和させる程度の効果しか現在はないです。 18歳から27歳まで工場で正社員として勤務してましたが、視線恐怖を我慢しながら勤務していました。 僕は専門学校を卒業したらコンピュータ関係の職に就きたい希望があるんですが、デスクワークなので視線恐怖症状が出てしまうと思います。 ただ、机の場所を視線を感じにくい一番端に座りたいと指定できれば、まだ大丈夫だと思うのですけど、 持病の事で座る席を指定したいと就職の面接時に言ってしまうと不採用になると思います。 デスクワークは諦めて力仕事などの身体を動かす仕事に就こうかなと思ったり、以前に勤めてた工場に戻ろうかなとも思うのですが、そうなるとまた視線恐怖を我慢しながらの生活になるのは辛いです。 僕はどの道に進むのが自分にとって最良か悩んでます。 良ければアドバイスお願いします。

  • 【会社員の不思議】スーツ着て机に座ってパソコン立ち

    【会社員の不思議】スーツ着て机に座ってパソコン立ち上げて皆さん毎日1日8時間掛けてやる仕事ありますか? デスクワークで毎日仕事あるって凄くないですか?そんなに毎日やる仕事なんてありますか?

  • パソコンを置くデスク

    パソコンを置いて勉強も出来る机を買おうと思っているのですが、どこで買うかよくわかりません。 パソコンを買う場合は秋葉原に行けば見つかるとは思いますが、 部屋の雰囲気を左右するデスクは、いろいろな種類のデスクを見て選びたいので、数を多く置いてある店に行きたいです。 東京都内ならどこでも構いません。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サラリーマンで、パソコンでデスクに向かう仕事で夜中

    サラリーマンで、パソコンでデスクに向かう仕事で夜中の3時まで机に向かっていたり、生活が不規則だったり、年末年始も忙しい仕事ってなんですか? なんかとにかく忙しいみたいなんです 時期によって違うようですが 職種を教えてください

  • パソコンのための机

    カテゴリに悩みましたがパソコンを使う方に聞きたいのでこのカテゴリにしました。 パソコンはiMacでありデスクトップです。 今机を購入しようと検討してます。 ちゃんとしたパソコンデスクを購入するか、リビングにあるような低い机にするか悩んでいます。 パソコンデスクですよ長時間椅子に座る必要があり、楽な姿勢で操作がやりづらいと思います。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1500510 このアドレスのような机ですと、当然床に座って操作するかソファなどに座って操作することになると思います。今のところソファに座っての操作を考えています。 インターネットや映画をみるときだけですと、パソコンデスクでなくても良いかと思います。ただキーボード操作が多い場合、プログラミング等をすることもあります(今のところは自宅ではしませんが可能性はあります)。そう考えると後者ですと操作しづらいかなと心配です。 自分の考えでは操作性はパソコンデスクで映画を見る時は楽な体制でも見れるテーブルなのですがどうでしょうか? 映画も見ますのでパソコンデスクは微妙かと悩んでいます。 皆さんのご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 脇見視線恐怖症

    初めまして。 実は脇見視線恐怖症で10代の頃から悩んでます。 そのことを除くと友達付き合いはよく人間関係でもつれたということはありません。 ただ仕事となるとデスクワークしか向かない私には悩みが多いです。 まず、パーテーションがあるところでしか働くことができず、そのパーテーションがある会社を探すのに一苦労です。 私と同じ脇見視線恐怖症の方いらっしゃいませんか? ぜひお話を聞いてみたいです。 そして特に社会人のかたはどのような職についているのか聞いてみたいです。 また、こんなで克服したよっていう体験談もありましたらぜひご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 半分愚痴です。職場のお局の行動について

    職場のお局の行動について我慢しきれなくなり投稿させていただきます。 私の会社はデスクワークで社員が頻繁に動き回ることはほぼありません。 そんな職場で、私の前のデスクのパート職員とお局が仲が良く、お局が頻繁にパート職員のデスクで雑談を始めます。(私の目の前です。パソコン作業をしていると必ず視界に入ってしまいます。) 雑談のない職場などあまりないでしょうしコミュニケーションという意味ではむしろそういうのも必要かと思いますのでそれ自体には何とも思っていませんが問題はその時の動きにあります。 お局が喋りながら、意味のわからない動きをほぼずっとしています。 膝をカクカクさせてみたりその場で飛び跳ねてみたり、机に両手をついてお尻を振りまくったり、足を前後に開いてストレッチをしてみたり、汽車ポッポしてみたりとにかくひたすら動きまくっています。 それが視界に入ると集中力が一気に削がれますし、50歳すぎの女性が休憩中でもない中周りの目につくところでなぜそんなことを?と思うとイライラさえします。 コピーを取りに行ったりお手洗いに立ったりする以外周りは立たないので余計に目立つのです。 汽車ポッポしながらパートのデスクに向かってくるのがわかると手で視界を遮ったり目を細めてみたりして極力視界に入れないようにしてるのですが仕事にならないです。 あまりにも我慢できないときは書類を取りに行く振りをして会議室等に行くのですが、長時間会議室にいるようなことは普段ないので、他の人から見ればサボっているのではと思われそうです。会議室にいれるのはだいたい5分くらいが限度ですがお局たちは10分以上ずっとその場で話していますしその間ずっと動いています。 周りの人がその人たちについてどう思っているかはわかりません。 休み時間が別々なのと他の課とは仕事が完全に別れており話すこともないので、聞くこともできないですし、 私が職場で一番年下で極端に年齢が離れているためむしろ受け入れられない私が悪いのもあると思います。 転職するだとか、上司に言ってお局を追い詰めるだとか、周りに話して仲間を増やすだとかそういったことは考えてないです。 どうにかしてその動きを見ても集中力を失わないようにしたいです。 ただそのためには私の気持ちの持ちようを変える必要があると思います。 今のところ、お局はバツイチの一人暮らしで家では喋ってくれる相手がいないから職場で騒いでいるんだろう、かわいそうな人だなと思うようにしてるんですがやっぱりイライラしてしまいます。 どのように考えたら少しは落ちつけるでしょうか・・・。

  • 仕事を休んでもいいでしょうか?

    現在アルバイトでデスクワーク等を仕事にしています。昨年末からの体調不良(自律神経失調症)で4月末に退職が決まっています。 今現在も体調の悪い日が多く、できる事なら家で休んで居たいのですが、 社会人的に体調不良だからって、休んでもいいものか悩んでいます。 仕事場は常に仕事が溢れていて、私が休むと部署内の他の人が徹夜等になってしまうかもしれません。 体調不良といっても、目眩、動悸、息切れ、頭痛、肩こり腰痛等比較的軽い症状で、仕事が出来ない訳ではありません。 ですが、9時から23時過ぎまで退社できない事が多く、体力的・精神的に辛い日々が続いています。 円満に退職するには、やはり無理に休みなど取らず四月末まで我慢するしか無いでしょうか?

  • パソコンをしている妊婦について

    現在、妊娠4ヶ月で仕事は、ほとんど一日中、パソコンをしている妊婦です。 電磁波については一人目妊娠の時にエプロンを購入しましたが、 お腹が大きくなるにつれ、着けるのも面倒になり途中でやめました。 今回の妊娠でも着ける予定はありません。 パソコンに向き合う姿勢ですが、デスクワークをしていると、 お腹を圧迫されてくるのではないかと思います。 経験のある方は、どうやって作業されていましたか? 今は、机の手前にパソコンを置いて仕事をするようにしています。 なかなか慣れないですが、お腹の赤ちゃんと自分の為に、努力しています。良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう