• ベストアンサー

パソコンのための机

カテゴリに悩みましたがパソコンを使う方に聞きたいのでこのカテゴリにしました。 パソコンはiMacでありデスクトップです。 今机を購入しようと検討してます。 ちゃんとしたパソコンデスクを購入するか、リビングにあるような低い机にするか悩んでいます。 パソコンデスクですよ長時間椅子に座る必要があり、楽な姿勢で操作がやりづらいと思います。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1500510 このアドレスのような机ですと、当然床に座って操作するかソファなどに座って操作することになると思います。今のところソファに座っての操作を考えています。 インターネットや映画をみるときだけですと、パソコンデスクでなくても良いかと思います。ただキーボード操作が多い場合、プログラミング等をすることもあります(今のところは自宅ではしませんが可能性はあります)。そう考えると後者ですと操作しづらいかなと心配です。 自分の考えでは操作性はパソコンデスクで映画を見る時は楽な体制でも見れるテーブルなのですがどうでしょうか? 映画も見ますのでパソコンデスクは微妙かと悩んでいます。 皆さんのご意見お願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106127
noname#106127
回答No.1

 このテーブルの高さは40cmですね。普通のソファの座部の高さもだいたい40cm程度です。となると、ソファに座っての操作となると、かなり前屈みになります。腰にかかる負担がかなり大きいですよ。それと長時間の不自然な前屈みは背骨のズレを発生させます。肩こり・腰痛・頭痛に悩むことになるのではないかと思います。床に直接座ってだと床との高低差も大きすぎますし、なによりも足腰に負担がきますね。  長時間を前提にするならば、普通の机と、それよりも椅子に投資される方がいいと思います。例えば東急ハンズ等では長時間のPC作業に適した椅子などを扱っています。価格的にはかなり高いようですが、長い目で考えたらどうでしょうか。机は見た目だけですから、安くてもかまわないと思います。が、椅子は健康に直結しますから、品質が大切ではないかと思います。

参考URL:
http://www.hands-net.jp/shop/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001001007
hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。アドレスは区別してもらうための例です^^;;床に座って使う机を説明したかっただけです。 パソコンを使う為の机と考えると高品質の椅子。 部屋全体を考えて過ごし易さも考えるとソファなんですよね。 ソファに座ってのパソコンはやめておきます。長時間はおっしゃられる通り体に悪そうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

キーボードスライダー付きのパソコンデスクはどうでしょう? 長時間キーボード入力をおこなうことは、体の近くまでスライダーを引き出す。映画や動画を楽しむときは、スライダーを収納して、テレビ台(?)のようにつかう。というような運用はいかがでしょうか。 iMacをお使いということで、パソコンデスクの外観にも気をつかうとより、より満足度UPですね。パソコンとパソコンデスクのコーディネートはお部屋の雰囲気を壊さないポイントですし。。

参考URL:
http://desk-ichiba.com/products/list.php?category_id=13
hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライダーの有無にもすごく悩んでいます。幅広のデスクでしたら不要ですけど、狭い物だと必要になると思います。

関連するQ&A

  • 学習机の相談 アドバイス下さい。

    学習机を考えています。 6畳に子ども二人で使用させるので ライティングデスク2つ購入を考えていますが、 売り場ではライティングデスクが少ないので 人気がないのかなって心配しています。 ライティングをつかっている方で メリット、デメリットを教えて下さい。 また、候補として 1 くろがね http://www.kurogane-kks.co.jp/home/desk/hd-fm106.jpg 2 ニトリ http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6100810-6710604 を考えていますが、値段でいうとニトリです。 2万以内の差であればどちらを選びますか? また、それぞれの商品を使用している方がいましたら いい点、悪い点を教えてください。 机が不用という考えもあると思いますが、私どものでは 上の子が現在主人のパソコンテーブルで宿題をするというスタイルで 居間やリビングでの勉強はしないタイプなの今回下の子が 小学生になることもあり同じものを購入することにしました。 高価な買い物なのでみなさんのアドバイスを御願いします。

  • コンクリの壁に棚を取り付けたい

    自宅のインテリアについてですが ニトリで買ったウォールシェルフなんですが コンクリの壁に取り付ける方法ありませんか? http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=n20604 と http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8132134 です お力お貸しいただけないでしょうか…。

  • 19インチがのるパソコン机

    前から欲しかった19インチのモニターを購入することにしました。 しかし、今、使ってるパソコンデスクは17インチ対応。 寸法を測ってみると入るようですが、重さが耐えられるかが心配です。 19インチ対応のパソコンデスクを捜しては見たのですが、なかなか見つからず、困ってます。 19インチ以上のモニターを使用してる方はパソコン机はどうしているのでしょうか? または、おすすめの机がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • L型デスク

    L型デスクの購入で少し悩んでいます。 今の購入候補はニトリのL型デスク↓ http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6236020 このデスクの脚があんまり好みの形じゃないんです。 他の価格やL字のカーブの部分に脚がない等はすごい気に入っていて、ただ脚の形だけが好みじゃないんです。 そこで同じようなL型デスクで脚の形が違うのを探しているのが良い物が見つかりません。 どなた良い物を知っていたら教えてください。お願いします!

  • 加湿器について教えてください!

    会社の机の上に置いて使う加湿器を買い替えようと思っています。 今まで使用していたのは、ペットボトル(500ml)を使って加湿するもので、500mlがだいたい8時間かからないでなくなるくらいでした。 フィルターを使うタイプで超音波のものでしたが、フィルターを買い替える必要がないし、出てくる蒸気が温かいものがいいので、加熱式に買い替えようかと思っています。 ・加熱式はうるさくないか?(水がコポコポいうくらいの音なら問題ありません) ・蒸気がすごく目立つほど吹き出さないか?(さすがにそれはないとは思っておりますが) ・周囲のもの(パソコンや書類など)に影響を与えたりはしないか? が不安です。 2番目と3番目はさすがに一般家庭でも問題あると思うので、こんな状況にはならないとは思いますが。 今購入を考えているのはこんな感じのものです。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8300246 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8300244 http://item.rakuten.co.jp/joyfactory/steam-humidifier/ 予算は4-5千円くらいです。

  • ニトリシングルベッドの購入を考えているのですがニトリのサイトを見てみる

    ニトリシングルベッドの購入を考えているのですがニトリのサイトを見てみると床板がすのこのタイプ(http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2007600)とそうでないタイプ(http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2003540)がありますがどちらがおすすめですか?。

  • パソコンデスク/オフィスチェア選び

    現在、自宅のパソコン用作業スペースとしてローデスク(キーボードスライダー付き)と回転座椅子の組み合わせを使用していますが、体への負担などからデスクとオフィスチェアの構成への切り替えを検討しています。 そこで質問なのですが… (1)床座 or 椅子座 現環境では、クッションを工夫するなどしたおかげで背もたれに寄りかかれる動画視聴程度ならそこそこ快適であるものの、座椅子にヘッドレストがあるわけでもなく、また打鍵時に背中への負担がかかる点はどうにもならない。 この場合、中・長期的に見て早めに床座から椅子座に変えてしまったほうが良いのか、現状でも大差無いのか…。 (2)パソコンデスク デスクとしては、諸事情から以下を検討していますが… 「ニトリ デスク3点セット パウ」 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6204060 下記リンクのようなテーブルのみを単体の作業台として購入し、棚やチェストは必要に応じて考えたほうが良いのでしょうか? http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a90101 (3)オフィスチェア たまたま試座できた下記商品(ロッキング機能がなかったので後者と思われるが、なぜデザインが同じなのかは不明)が予想外に悪くなかったことから、無難にそちらにするか、他の商品にすべきかで悩んでいます。 オフィスチェアの購入が初めてなので、出来れば安価で収めたいのですが、何かお薦めはありますでしょうか? http://www.kagoo-oa.com/c1sohochair/c2chair/15611DLC-6.html ちなみに、試座して選べるような環境はありません。「予想外に悪くなかった」の評価は、自分自身としてフィットしていたという点と、それ以上の座り心地の椅子がどのようなものか知らない(つまり、暫定で高評化)というところから来ています。 選択条件としては… ※高さ調整・肘掛けは必須 ※価格的に無理があるヘッドレストは特に要さない ※たまにあぐらもかけると良い(肘掛けが邪魔にならない) ※スペースが狭いので嵩張るものはNG となります。 以上、いずれかでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。

  • 本が読める 白熱灯のデスクスタンド

    デスクスタンドを寝る前の本を読む時間に使いたいのですが、 落ち着いた時間をすごすために、白熱灯にしたいと思っています。 あまり暗すぎると目が悪くなるので どのくらいの照度が必要になるのでしょうか。 また、商品のどこで確認すればよいのでしょうか。 スタンドは安めのシンプルなものを考えています。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8361037

  • 良いデスクおしえて!

    今使ってるPCデスクが↓なんですけど http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6234060 自分デュアルモニターなのでPCとかプリンターのスペースが足りません! 新しく買い直してもいいのですが処分するのが大変で… どこかの通販でPCデスクの上に「はしご」みたいになっていて…画像見てくださいm(_ _)m イメージ湧きますか? この製品知ってる方,これよりいい物知ってる方回答ください! 表現力なくてすんませんm(_ _)m

  • Mighty Mouseって黒いガラスの机の上じゃ使えないって本当ですか?

    Mighty Mouseって黒いガラスの机の上じゃ使えないって聞いたんですが本当でしょうか?最新型のiMacの購入を検討しているんですが、自分のパソコンデスクは黒の強化ガラスで出来ています。また本当に使えないんならどんな対策をすればよいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac