- ベストアンサー
脇見視線恐怖症
初めまして。 実は脇見視線恐怖症で10代の頃から悩んでます。 そのことを除くと友達付き合いはよく人間関係でもつれたということはありません。 ただ仕事となるとデスクワークしか向かない私には悩みが多いです。 まず、パーテーションがあるところでしか働くことができず、そのパーテーションがある会社を探すのに一苦労です。 私と同じ脇見視線恐怖症の方いらっしゃいませんか? ぜひお話を聞いてみたいです。 そして特に社会人のかたはどのような職についているのか聞いてみたいです。 また、こんなで克服したよっていう体験談もありましたらぜひご伝授ください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
残念ながら、私は『脇見視線恐怖症』ではないのですが。 パーテーションについて、通常は会社で準備して貰えるようですね。一般的なパーテーションで有れば、通常の職場でも有ると思うのですが、恐らく特殊なものなのでしょう。特殊で有る故に、仕事が見つからない。⇒ であれば、軽くて組立て出来て、多少の調整が出来、金額も妥当な物を作って貰っては、如何でしょう?或いは、公的機関に依頼する。それも、対策の一つかとも思いました。他に、運搬・組立てをどうするか、といった事も必要なのでしょうか?お一人だと、気にせずに出来るのでしょうか? 今後は、私なりに、知らない事で苦労されている方に、親身に対応したいと思います。有難うございました。
その他の回答 (1)
- spmilk
- ベストアンサー率0% (0/1)
私は脇見ではなく自己視線恐怖症の方なので、なぜ脇見をしたくなるのかは ちょっとわからないのですが できるのであれば、人を脇見しなくなるようにしてみてはいかがでしょうか? なぜ脇見したくなるのか、を考えてみてください。 あとは脇見する時にはいっそのこと堂々と顔を向けて見てしまうとか。 仕事に集中していて見られてることに気づかないという人もいますし この恐怖症って共通してるのが、気にしすぎると悪化してしまう事だと思っているので やってしまっても「あーやっちゃった、まぁいっか」とすぐに頭を切り替えて 別の事を考えたり目の前の事に集中してみるといいかもしれません。 私含め神経質なタイプの方がなりやすいようなので 何かに対してネガティブな考えに走ってしまった時は 気にしない、考えすぎない、損をしたと思わないようにされてみてはどうでしょうか。 こんなので参考になるか不安ですが、何か役に立てるといいのですが…。