• 締切済み

いい案はありませんか(脇見恐怖症だとはおもいますが

精神的な悩みになってきているので、どうぞよろしくお願いします。 説明しにくいので、質問いただけましたら時間はかかると思いますが回答いたします。 まず想像してほしいのですが、真っ白な縦長の6畳ほどの部屋に、出入り口のドアと反対側の壁に一つ椅子が置かれているとします。部屋に入るときにドアを開けます。入ろうとします。すると必ずその椅子に目が行く。といった感覚が一番似ていると思います。 例えばなのですが、ドアを開けて部屋から出たり入ったりする時に、必ずと言っていいほど、視線がだいたいおんなじところに行きます。おおよそなのですが、体の進もうとしている先に目が行きます。ややこしい説明ですみません。 また例えなのですが、階段を降りて一番下、一番上、に着いた時も、同じように視線が体が進む先にまっすぐに行きます。それが毎回、必ずと言っていいほど同じところに視線が行ってしまうのです。 わたしはこの癖を直したいと思っています。その先に習慣的、偶然人が居ることがあり、「見ている」と思われたり言われたりするのです。 私がこの症状に気づいたのは大学生の時「見られてる。」と噂されたのがきっかけです。全くその人を見ている心当たりはなかったので正直びっくりしました。それから、また別の人にも言われることがあり、自分のおかしさに気づいたので何か共通点のようなものはないか調べました。その人たちとはたまに授業が一緒になる程度で(気づいてないだけかも)、接点がなかったからです。 その人達はそれぞれ時間帯や授業は違うのですが、2人とも同じ部屋のだいたい同じ位置に座っている事に気づきました。ドアを開け教室に入るとなぜかそこに目が行き着くのです。 最近になって、玄関から外に出るときの視線の先が一緒のことに気づき、前述したことにも気づきました。そっちの方を見ないようにと、直前まで考えていても勝手に体が動いてしまうのです。こう言った症状の方はいらっしゃいますか?なにか改善するさくはないでしょうか。 わたしは脇見恐怖症だと思います。若干キョロキョロしてしまうクセがあるので勘違いさせてしまうのかもしれません。地べたに座っている人や、サングラスをかけた人、たまたま目がついた人、空いてる席がないか探してたら見ていたと誤解される事、強く興味(綺麗、可愛い、かっこいい、友達と似てるなどの意味)を持ってしまうと見てしまう症状もあります。 相手にも申し訳なう上にわたしの行動で勘違いさせてしまうので、つらいです。 相手がわかってくれるものではないですから。 なにか改善策はないでしょうか。引きこもるかサングラスしか策が思い浮かびません。よろしくお願いします。 あと、この癖?は疲れている時によく起きる気がします。

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

>1秒もしない間にすぐに目をそらすのですが、これでもやっぱり「見られている」と言われているのです。 そういう時は軽い笑顔にして会釈すれば良いんだよ。 慌ててそらさず下に視点を移すんだな。 相手も悪い気はしないしこちらも気まずくならない。

bluekadokado
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど…なんかすごく人としての余裕を感じます。 軽い笑顔とかわたしには出来ないなと。難しいですね、素敵女子ならそういった類の事をしそうですけど。なんか、自己評価低いわたしが出来るのかどうか。頑張ってみるだけの価値はありそうですね。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

あなたの世代は、自意識の世代とでもいうのでしょうか。 あなたに、見られている。と思う人の自意識。あなたが、見てしまう、と思う事の自意識。どちらの自意識も、あって自然な事ですが、これを自然と受け取れない自意識がさらにあるから、自意識は止まるところを知らない。 自意識は、大切ですよ。大事に育てて下さい。

bluekadokado
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。なんかちょっと複雑ですね。 こういうことを言うのは、逆ギレとか言われるのかもしれませんが、あっちも結局のところ見てるんですよね。ドアが開いたからこっちを見ているのです。 自分も結局人のことが言えないのではないかと思ってしまいます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

正直そんな気持ちになったことがない。 グラマーな女の子が通ると胸やお尻に目が行くが これは当たり前だし「おっといかんいかん」と視線を意図的に外す事ができる。 見ていることに気づかないということはない。 もしかしたら逆にちゃんと見ていないのではないか。 空間認識力というか在る物の確認に時間がかかるタイプの。 で脳が「もっとよく認識しないと判断つかん」とよく見るように仕向ける。 だとすればもっと徹底的に認識すべきだ。 人に対してじっと見るのは相手が嫌がるから 扉を開けたらすぐに動かず全体を認識するのを待つ。 外に出たら習慣的に右左上下を首を動かして確認する。 そういった脳の不具合でなければ後は精神的に後付された条件だから 無理やり興味や好奇心を幼少時強引に押さえつけられた強いトラウマとか 本当は望まない行為をしている時に無意識におかしな行為で気を紛らわしているのかもしれない。 自分自身に対する怖れかも。 そういう思い通りにならない自分が嫌だから。 だとしたら原因は他にある。 この事以上に問題なことが。

bluekadokado
質問者

補足

こんばんは、早速ありがとうございます。 いろいろ考えてみたのですが、全体をボーと?認識しないように見渡す癖があるような気がします。視点を合わせないようにする癖です。ドアが開くと必ずそちらを見る人っていませんか?わたしそれがすごく苦手で(クラスが苦手だった)、教室に入ったりすることがすっごく嫌だったんです。だからならるべく焦点を合わさないようにして、下を向いたりして教室に入るようにしていたんです。 誰がどこにいて、わたしを見ていても気づかないようにする方法だったのです。もしかしたらこれがアダになったのかもしれません。 ただ、ドアを開けた瞬間に目に入る事はありませんか?右に曲がった瞬間目が合うみたいな感じです。1秒もしない間にすぐに目をそらすのですが、これでもやっぱり「見られている」と言われているのです。これはどうにかなりませんか?

関連するQ&A

  • 脇見恐怖症?

    授業中などに周りの目線や考えなどが気になって集中できません。 電車に乗っていても、視線が気になって目をつぶったりしますが、結局気になって開けたり閉じたりを繰り返してます。 このような症状?が出てきてから、物凄く疲れるようになってしまいました。 しっかり克服したいので、病院に行こうと思っています。 このような症状の場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、薬を貰う事になると思いますが、このような薬は依存性が高いのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 視線恐怖症なのでしょうか?

    当方都内に住む22歳(男)の社会人なのですが、特殊な症状で悩んでいます。 まず、仕事関係で久しく会う方や、初めて会う方とのミーティングの時などに、恐らくあがってしまっているのか、視線恐怖症なのかわからないのですが、顔の一部(特にデコ)がむしょうにムズムズして触りたくなってしまうのです。 他には、電車内で座っているときにも、正面の人の視線が気になるのか(さだかではないのですが)触りたくなってしまいます。 ピアス売り場など、キラキラして先端が鋭利な物を見てもなってしまいます。 サングラスやメガネをかけると緩和されます。 昔からですが、この症状は一体何なのでしょうか? できれば治したいのですが、何か方法はあると思いますか?心療内科に行ってみるべきでしょうか?

  • 目線の動きがおかしい。視線恐怖

    度々お世話になります。 私は症状として対人恐怖の毛があり、 特にひどいのが視線恐怖で具体的に以下の症状があります。 ・人と目を合わせられない。 ・外出する時でもどこを見たら良いのかわからず視線の動きがおかしい。 一応、不安止めの薬を飲んでいますが改善されていません。 また、上記の症状があるため、よくストーカーみたいで気持ち悪いと言われます。 実際はこの症状のため外出恐怖であり、引きこもり気味の生活スタイルです。 何か改善策はありませんでしょうか? また、同様な症状を克服した方などおられませんでしょうか? 医師には一応相談しているのですが、不安止めの薬がどんどん強いものに変わっていくだけです。 よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症・うつ病で

    もしかしたら視線恐怖症・うつ病じゃないかと思い質問・相談させていただきました。全ての症状は高校3年生くらいからで(現在24才です)今も続いています! 親と暮らしてますが心配をかけたくないのと理解されにくので恥ずかしいとか何とも言えない気持ちで話していません。説明すると難しいのですが人の目が気になって気になって仕方がありません。運転するのもできるだけサングラスで信号で止まると気になります。学校の時は一番左一番前で右の黒板を見ようとするだけで体(頭)が固まって?しまいます。会社での食事も見られないのに意識し大人数の場所だと固まって左も右も見れません。仕事中も視線がないか意識してしまします。 うつと思うのは働き出してから朝・昼の食欲がぜんぜんなく朝早く目が覚め吐き気がします。 一生我慢しようかと何度も思いましたが毎日辛くて精神的に疲れているので思い切って質問しました。今週の金曜日に病院へ行きたいと思ってますが専門病院? 県病院どちらがいいでしょうか? あと何科にいけばいいのか教えてください。できれば診断書もほしいのですが 誰か詳しい方教えてください。宜しくお願いします。 同じような境遇の方もアドバイスをいただけると嬉しいです

  • 対人恐怖症?

    はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

  • 視線恐怖症?で悩んでます。

    私は23歳のフリーターです。 今年の2月頃、資格取得のために通っていた学校の授業中ぼーっと黒板を眺めていたら、前の人に振り向かれて嫌な顔を2度ほどされました。(黒板を眺める以外は特にそのひとが嫌がるようなことはしてません。)そのときは「なんだこいつ?」とか思ってただけだったんですが、その次の授業から黒板を見るとまた嫌な顔をされるのではないかと思うようになりはじめ、連鎖的にさまざまな場面で自分の視線や他人の視線に恐怖を感じるようになりました。(学校での授業→バイト→家という風に恐怖が波及していきました) そして今年の5月には心休める場所、視線の恐怖から逃れられる場所は自分の部屋しかなくなり、このままではまずいと思い心療内科に通い始めました。しかし、通い始めたものの話したいことも十分に話せぬまま診療が終わり薬を処方され、その薬が効かなかったら強い薬に変えるという状態で、しかもその薬を飲んでもあまり大きな改善は見られません。それに私が今、どんな状況におかれているのかということすら教えてくれず、ただ~してみましょうというアドバイスをされるだけです。もう、行く意味はあるのかということを最近良く考えます。しかし、病院に行かなかったとしても自分のこの症状はこれからどのようにしていけば改善するのかまったく分かりません。 そこで質問なのですが、私はこれからどのようにしていけば良くなるのでしょうか?自分に合う病院を見つけるまでさまざまな病院に行き続けるのか、それとも今の病院に通い続けるのか、または病院に行くのをやめるのか。自分と同じような症状で悩んでいる人が友達も出来ず、社会に出れず、また出たとしてもいじめにあったりしているのをさまざまなサイトで見て、少し自分の人生に絶望してます。何をどうすればいいのか、アドバイスをください。お願いします。

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 神経症の視線恐怖で就職困難。。。

    こんにちは。 僕は現在29歳で夜間のコンピュータ系の専門学校に通ってます。 17歳の時に神経症の視線恐怖を患って以来、人の多い場所の机の椅子に座ると他人の視線に恐怖を感じてしまい、29歳になった現在でも症状が続いてます。 病院に通ってますが、症状を緩和させる程度の効果しか現在はないです。 18歳から27歳まで工場で正社員として勤務してましたが、視線恐怖を我慢しながら勤務していました。 僕は専門学校を卒業したらコンピュータ関係の職に就きたい希望があるんですが、デスクワークなので視線恐怖症状が出てしまうと思います。 ただ、机の場所を視線を感じにくい一番端に座りたいと指定できれば、まだ大丈夫だと思うのですけど、 持病の事で座る席を指定したいと就職の面接時に言ってしまうと不採用になると思います。 デスクワークは諦めて力仕事などの身体を動かす仕事に就こうかなと思ったり、以前に勤めてた工場に戻ろうかなとも思うのですが、そうなるとまた視線恐怖を我慢しながらの生活になるのは辛いです。 僕はどの道に進むのが自分にとって最良か悩んでます。 良ければアドバイスお願いします。

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。