• ベストアンサー

サングラスをかけている方、お願いします!

今の所眼鏡とは無縁の人生を送っている30代♀です。 しかし、3年程前から陽射しに眼が耐えられなくなり、冬が終わると屋外では眼が痛くて、涙もにじんできてしまい、酷い時には充血して眼が真っ赤になる為、サングラス(+日傘)をかけることにしています。 しかし、私はいわゆる「うりざね顔」の典型的な日本人顔な為サングラスをかけても似合わないんです(泣) 格好つけやおしゃれの為にかけているわけではなく、眼を保護する為に(仕方なく)かけているのに、心ない人にすれ違い様に「ダッセー!」と言われたこともあります。 今年は少しでも違和感がないように、眼鏡屋さんでたくさん試して、アドバイスもいただいて、それなりに納得するものを購入しました。 店員さんは「自分が慣れていないから気になるだけですよ、そのうち慣れますから」と仰っていました。 しかし、先の嫌な記憶がある為、サングラスをしている時は人の視線が気になって憂鬱です。 サングラスって、眼を保護する為のものですよね? 日本人はおしゃれ先攻みたいに思ってる方の方が多いのでしょうか? サングラスを普段かけていらっしゃる方、教えて下さい。 人の視線が気になりませんか? 慣れるしかないのでしょうか? 因に私はサングラスの方とすれ違うと「お!仲間だ」と勝手に思っています^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.6

余り気にされなくても良いと思います。 人間誰しも、新しいことに挑戦するときは他人の視線が気になります。 慣れです、慣れ・・・。 しかし、注意しなくてはいけないこともあると思います。 1.昼間に「黄色」のサングラスを掛ける。   そもそも、薄暗いときに周囲を明るく見るためのものです。   昼間に掛けては逆効果です。   レンズの色には、全て意味があります。 2.レンズの大きさが、著しく小さい。   レンズの脇からの日差し(紫外線)が目によくありません。 3.状況に合わせる。   スポーツ用を街中で掛けると場違いな感はぬぐえませし、屋内に入ったときは外した方がいいですよね。   また、特にこだわりがなければ、「一昔前」に大流行したものは避けた方が良いと思います。 私も、かつて「メガネ」のお世話になっているときは、サングラスには無関心だったのですが、メガネが不要になってからは、急にサングラスが欲しくなりました。 掛け始めの頃はもちろん、今でも新しいものを購入した直後は、他人の目が気になります。 しかし、自分で思うほど他人は見ていませんから、心配されなくても良いと思います。 「ダッセー」の一言はショックだったと思いますが、必ずしもサングラスのことだったのでしょうか? 質問者サンのことだったのでしょうか? そう、考えてサングラスに挑戦してみて下さい。   

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございました。 1、2、3の詳しい解説、大変参考になります。 また懲りずに新しいサングラスを買おうと思っているので、参考にさせていただきますね。 >掛け始めの頃はもちろん、今でも新しいものを購入した直後は、他人の目が気になります。 かけ慣れている方でもそうなんですね!ちょっとホッとしました。 >しかし、自分で思うほど他人は見ていませんから、心配されなくても良いと思います。 私もそう思いたいのですが、奇異に映れば赤の他人に対しても平気で「ダッセー」なんて言える人種もいます。 >「ダッセー」の一言はショックだったと思いますが、必ずしもサングラスのことだったのでしょうか? 似合わないサングラスをかけている私に対してでしょうね。 たとえ奇異に映ってもこんな言葉を口に出すべきではありません。 言われた方はナイフで刺されたのと同じく心に傷を負います。 懲りずに挑戦しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#57390
noname#57390
回答No.5

私はUVカットの普通のメガネをかけてます。 数年前は眩しいときにサングラスをかけてたのですが、テレビで濃い色のレンズは後ろから(顔とレンズの隙間)から入った紫外線が反射して目に入るから良くないと知りサングラスはやめました。 「眩しい」と感じたら目を閉じるのですが、反射した光は眩しくないので開いた目に紫外線が飛び込んできて余計に悪いそうです。 自分の前に太陽がある時はいいのですが、後ろにある時はまさにこの状態です。 目を保護するどころではありません。 色の薄いレンズなら反射せず前に抜けるので眼鏡屋さんで何本か試してみましたが、中途半端なチンピラみたいでイメージが良くないので普通のメガネにしてます。

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 >色の薄いレンズなら反射せず前に抜けるので眼鏡屋さんで何本か試してみましたが、中途半端なチンピラみたいでイメージが良くないので普通のメガネにしてます。 チンピラ・・・チンピラに見られたって私は構いません!!!ダッセー!なんて言われるより、怖がられた方がよっぽどマシです。 しかし、自分に合ったものを探すのが一番精神衛生上宜しくて、目にも負担を掛けずにすむんですよね。 テレビでやっていたというのは私も人から聞きました。 私のレンズは薄くもなく、濃くもなく、といったところです。 またたくさんお店を回って自分にあったものを探したいと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

私は紫外線に弱いのでサングラスかけてます。 他人の視線なんて全く気にしませんね。あまり他人に興味がないので、どう思われようと構わないと思ってますから・・・

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 >他人の視線なんて全く気にしませんね。あまり他人に興味がないので、どう思われようと構わないと思ってますから・・・ 羨ましい!!!まさにそうなりたいと常日頃思っております。 ANO.4さんのように強くなりたいです。 自分のセンスに自信がないから人からの反応が気になるんですよね。 そういえば洋服や髪型を誉められることはあっても、サングラスに関しては周りも何も言わないですね。 似合っていないからでしょうね。 自分に合うものを探して、堂々とサングラスをかけて外出できるようにセンス磨いていきます! 短いコメントの中にギュッ!と核心をついたお言葉、勇気をいただきました。 どうもありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

私の友達(女性)は、YSLだかディオールだかグッチだかのサングラスをしています。確か緑内障の治療経験があって紫外線を避ける意味で使っています。 彼女も言っていましたが、普通にかけると偏見で見られるので、「おしゃれで、かつレンズの色が薄くて、紫外線が防げるもの」を大分探したようです。 要は、「着こなし」と同じで「かけこなし」だと思います。 彼女のサングラス姿はとても似合っています。 目を保護するのが第一目的ですが、かける以上は自分に合うものを。 自分に合う、とは「顔に合う」もの。 ダサイと言われたのは、多分「顔に合っていない」+「服装とマッチングしていない」からではないでしょうか? 探せばベストマッチングのものがあると思います。

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 >ダサイと言われたのは、多分「顔に合っていない」+「服装とマッチングしていない」からではないでしょうか? そうとしか考えられませんね、確かに以前かけていたのは私にはおばはん臭かったです・・・。(一流ブランドの品でしたが) おしゃれより実用優先で深く考えずに購入してしまいました。 今回購入したものと比べると「あちゃー」と思います。 (だからって赤の他人にダメ出しされるゆわれはないと思います) >探せばベストマッチングのものがあると思います。 気持ちも新たにまた楽しみながら探そうと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 私は目は悪くないんですが、日差しが強くて眩しい日は必ずサングラスをかけてます。 最初は人の目が気になりましたよ。 眼鏡なんて縁がなかったですから。 自分でも似合わないのわかってるし。 でも、サングラスがないと外を歩けないくらいなので、人の視線なんて二の次です。 慣れですね。 >心ない人にすれ違い様に「ダッセー!」と言われたこともあります。 失礼な人もいるもんですね。 「お前に言われたかないよ!」って感じ(笑)。 こういう人の言う事なんて、いちいち気にしない方がいいですよ。

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございました。 >サングラスがないと外を歩けないくらいなので、人の視線なんて二の次です。 慣れですね。 お気持ちとてもよく解ります、というか、解って下さる方がいた!となんだか嬉しいです。 NO.1さんの回答にもありましたが、ファッションでかけてる、と思っている方が多いようで、「似合わないのに格好つけてんじゃねぇよ!」とか思われてるんだろうなぁと感じます。 失礼な奴は10代後半から20代前半くらいでした。ファッションでかけていると思われたのでしょうね。 先日100円ショップのサングラスにタムロしている男子のグループを見かけました。 おしゃれの為でしょうね。 私もセンスを磨く必要性大!ですが、必要だから、ないと困るからかけている人もいる事は日本人の多くにも理解して欲しいです。 >こういう人の言う事なんて、いちいち気にしない方がいいですよ。 ありがとうございます!言葉の暴力は殺人にも等しいと思っています。 だからとても傷つきましたが、ANO.2さんのように優しい方もいるんだから自分にあったものを探しながら、また元気にサングラスかけて外出します! 本当に元気貰って嬉しいです。 どうもありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

青い目の欧米人は紫外線に弱いため、サングラスをよくかけますが、 黒い目の人種は紫外線に強いため、日常生活でサングラスを必要とする人は少ないです。 町でサングラスをかけている日本人の90%以上(私の予想)がファッション、またはヤンキーです。 こんなことを書くと、あなたは泣いてしまうかもしれません。 失礼なヤツだと今夜は眠れないかもしれません。 しかし、私もサングラス持ってます。 よく使います。 なので、自分の視線が他人から見える程度の濃さのレンズにしています。 これなら違和感、他人に与える不快感も少なくて済むと思います。 ちなみに度入りなので、市販のものをそのまま使うことは無く、オーダーで作ってもらってますので濃さを変えられます。 サングラスとして売られているのを買うのではなく、似合うメガネフレームに紫外線カット、色つきの度無しレンズを入れてもらえば良いのではないでしょうか。 メガネは視力矯正だけではありません。 目を守ることもメガネの仕事です。

chip-and-dale2
質問者

お礼

回答いただきまして、どうもありがとうございました。 私が購入したのは度が必要ない為、サングラスとして売られていたものです。(視線は人からも見えるタイプです) フレームやレンズの色も吟味しましたが、確かに仰っていただいた通りにパーツごとにチョイスすれば、もっと選択範囲が広がりますね。 >町でサングラスをかけている日本人の90%以上(私の予想)がファッション、またはヤンキーです。 私がサングラスをかけているのをお見かけするのは、いわゆる中高年の方ですからヤンキーとは無縁でしょう。 私自身も30代ですから10代20代の方には目がいきません。 その年代の方ならファッション先攻の方が多いかもしれませんね。 しかしオゾン層の破壊によってもたらされている紫外線の量は半端ではないそうですから、今に日本人もサングラスが当たり前になるかもしれませんね。 もっと自分に合ったものを楽しみながら見つけてみたいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サングラスは必要ですか? ~1月のエジプト~

    1月上旬からエジプトに行くことになりました。憧れのエジプトに行けるなんて本当に夢みたいです。 そこで、インターネットなどから持ち物の情報を集めたところ、冬でも要サングラスだったり、不要サングラスだったりです。 私は、目が悪いのですが、普段は、コンタクトではなく、必要なときのみ眼鏡をしています。 眼鏡とサングラスの併用は難しい気がします・・・。サングラスは持って行ったほうがよろしいでしょうか? 日傘か帽子は持っていくつもりです。

  • サングラス

    最近白内障になる紫外線とかが気になって、サングラスを購入しようかと思っているのですが。 頭が大きいし、メガネがかなり似合いません。 それでも一応目の為に、紫外線対策として着けておきたいのです 希望としては、フレームとレンズがでかくて、高くてもレンズ込みで3万円以内が希望です。 自分かなり頭でかいので、でかい頭でもつけれるオシャレなサングラスを教えて下さい。 自分はメガネの知識が少ないので、みなさんのかけているオススメサングラスを教えて下さい。 あとサングラスはレンズは換えなくても、紫外線防御できるのですか?

  • 似合うサングラス

    こんにちは、早速質問させていただきます。 今更ですが、サングラスを買おうと思っています。 しかし、様々な形・色・大きさがあり、どれを選べばいいのかサッパリわかりません。 童顔の為か(一応22歳なんですが)、店頭でサングラスをかけてみると 母親に「子供が興味本位で親のサングラスをかけたみたい(笑)」とまで言われました。 デカサングラスをしているカッコいい女性に憧れてるというのに。。。 私の顔は ・色白 ・小顔(と人に言ってもらえることが多いです) ・(どちらかというと)面長 です。 フレーム有りと無し、どちらが似合うのかもわかりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 サングラスの値段は、正直言って安価でいいと思っています。 (最近よく見かける1050円程度の物あたりで) 「目の保護」というより「ファッション」感覚なので。

  • ティアドロップのサングラスが欲しいんですけど…。

    ティアドロップのサングラスが欲しいんですけど…。 顔が小さい為に横幅が足りず似合いません。 ティアドロップで顔が小さい人でも似合うようなものを出しているブランド教えてください。 トムフォードが少し気になっています。 レイバンはお洒落な感じがせずあまり好きではないです。 できればサングラスのブランドではなくGUCCIなどのファッション全般系のインポートブランドでお願いします。

  • サングラス

    私はサングラスを買った事が無いのですが、サイズとかあるのでしょうか? 私は面長の顔で横幅が細いし、メガネを掛けると左耳の後ろが痛くなる為サイズが合うか不安です。 値段の高いのと安いのでは、やはり違いますか?

  • めがね、サングラスってどう選びます??

    こんばんは、質問がくだらないかもしれませんがお聞きしたいです。 男です。おしゃれとして、めがね(サングラス)を買おうと思います。アドバイスください。 自分の顔なんですが、ベース型で大きさが普通or小顔で、 鼻は高いが大きめ。目は少し大きい。 髪が長髪ではないけど、普通より若干長いです。 想像するのが難しいかと思いますがよろしくお願いします。 顔が全体的に引き締まるように見える色、デザインを希望です。 どうぞよろしくお願いします。 できれば、売ってるサイト、オークション、ブランド名。なんかを聞かせていただければ幸いです。

  • ジョギングでのサングラスについて

    私はメガネをかけていますが、ジョギングの為にメガネに装着できるサングラスを買いました。 しかしレンズの濃さが薄い感じで、明るいところで凝視するとハッキリではないのですが、目が見えます。 人通りの多いところでジョギングしたいのでそういった観点から装着タイプのサングラスを買いました。 個人的な事情で平日の昼間にやりたいのですが、冬でもサングラスと帽子で走っていたらおかしいでしょうか?

  • 自分からはよく見れて、他人からは自分の目が見られないサングラスありますか?

    私は視線恐怖症があり、その関係で、サングラスを買いたいと思っています。 度数はコンタクトにするので度はなくてよいのですが、相手から自分の目が見れないような暗いサングラスにすると自分も周りが暗くて見えにくくなってしまいます。 相手からは自分の目が見えず、かつ、自分からは周りがなるべく暗くならずに見えて、かつ、それなりにおしゃれなサングラスってないでしょうか? かなり困っています。 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • サングラスが似合わないと言われました

    普段はあまりサングラスなど付けていません あまりと言うよりまったく付けていませんが 唯一車に乗る時に眩しければ付ける感じです しかし、おしゃれに疎い方ですがなぜかサングラスは拘りがありまして 眩しくて運転に支障をきたし事故になるのも嫌ですし 何より唯一拘ってる品でもありまして、何か譲れない所でもありました 数ヶ月前に愛用のサングラスが壊れたので、新しい物を探してました 暇があればメガネ屋に立ち寄ってフィッテングしてた訳ですが 眼鏡を購入される方は理解出来ると思いますが 気に入ったデザインで完璧にフィトするものはなかなか無いと思います 普通の眼鏡であれば種類も多いかもしれませんが サングラスはほとんど運による所が多いです そんな中で偶然立ち寄った店で、デザイン、フィット感申し分なく すごく気に入った物を見つける事が出来ました しかし、かなり高価なもので購入するか散々悩みましたが 長く使うし大事にするからと言い聞かせて 思い切って購入しました 私見ですがサングラスが似合わない顔立ちではありません どちらかと言うと似合う方だと思います しかも、散々探した末にやっと購入した品なので気持ちが高ぶっていたかもしれません これを踏まえてですが・・・ ちょと彼女にカッコいい所を見せたかったのかもしれません 普段は眩しいとき意外は付けてないのですが ちょと暖かい日で日差しも強かったので 彼女との待ち合わせの場所にサングラスをかけたまま 車を横付けしました 今思えば浅はかでしたが、新しいサングラスでちょとカッコつけたかったんでしょうね・・・ で、彼女の第一声が「似合わない~~~」と大笑いをされてしまいました あれだけ探したのに、やっと見つけたのに 彼女の評価は似合わないの一言・・・ 似合わないと言われた事もショックですが いやいや、似合わないと言われた事にショックを受けた訳ではなくて わざわざ普段しない時に、ちょとカッコつけ様と サングラスを付けて登場したしてしまった自分にヘコんでいまして 自分が拘ってる物だから 他人からどう言われ様とまったく関係ないと思ってましたが 彼女だけからは言われたくなかったみたいです 購入する時にあれだけ光って見えたサングラスなのですが 今は少し光っていません 拘りの物って、他人からどうこう言われても普通は気にも留めないと思います しかし、唯一言って欲しく無い人からダメだしを食らってしまった時は どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • 市販のサングラスを度付きのサングラスに交換

    目が弱くて、眼科でサングラスを使うように薦められました。あちこちで探して、ようやく気に入ったサングラスを見つけたのですが、 百貨店のコーナーだった為に、度の付いたサングラスに交換できるかわからないと言われ、購入できませんでした。 COACH(コーチ)のサングラスで 2011年NEWモデル S778A-PINKというサングラスなんですが、 この商品のレンズを交換して、度付きのサングラスにしたいのですが、可能でしょうか? ■テンプル長さ  125mm ■フレーム横幅  130mm ■レンズ縦幅   47mm ■レンズ横幅   55mm メガネに詳しい方、どうか教えてください。