• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恐怖症)

一人対何人かとなると話せない...恐怖症の可能性

このQ&Aのポイント
  • 恐怖症かもしれない私。話す場面での緊張は普通の緊張とは違い、視線が怖くなってしまう。
  • 友人には堂々と話せると思われているので相談できず、一人で悩んでいる私。
  • この場から早く立ち去りたいという気持ちになる恐怖症の症状。一人ではなく二人と話す場合は問題なく話せる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恐怖症は存在自体が悪いものという認識自体が、悪化させる要因となる場合があるので、 そもそも恐怖症であることは悪いことではないという認識を持つと良いようです。 また恐怖感というのは、防衛本能上誰でも持っており、それが人より少しだけ強いに過ぎないとも言えます。 「アメリカ人の5.1%から21.5%がなんらかの恐怖症を抱え、また全ての年代の女性の精神疾患中恐怖症はトップ、 25歳以上の男性においても2番目に多く見られる精神疾患が恐怖症、という結果が出ている」 だそうです。

参考URL:
http://kyofusho.livedoor.biz/archives/cat_50015372.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

精神病理学的に言うと「何々恐怖症」とか名称がつくんでしょうが、そこのところにこだわりすぎてしまうのも良くないことと思います。 口頭での「カウンセリング」で症状が軽くなったり、きっかけを見つけることも出来ると思います。 あまり深く考えないで「心療内科」の窓口を訪れるのも良いでしょうし、また、様々な経験の中で克服できることもあるでしょう。 上がり症の劇団員とか、視線恐怖症の歌手とか、そういうかたは実際いらっしゃいますが、一線で活躍されています。 あなたばかりのことではないのですから、とにかく重く考えないように。

c-max
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人前にでる=絶対怖くなる と自分でも頭の中で思い、それがまた悪い方向にいってしまっているのかもしれません。 上がり症の劇団員、視線恐怖症の歌手 そういうかたも活躍できていると聞いて気が楽になりました。自分で理解してうまくつきあっていけば悩まなくなる日もくるような気がしました。 でもそういう自分がまだ受け入れられないので時間はかかるかもしれませんが心療内科に行ってみようかな と思います。 質問する前と比べてホントに気持ちは楽になりました。 ホントにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82941
noname#82941
回答No.2

恐怖症なのか不安症なのか(´ノω・`*) ウーン 薬で治す方法とカウンセリングで治す方法があります。 薬の場合は現代の医学では薬害になる人もいるし何ともいえません。 安全にまず心療内科へ行き症状を説明してカウンセリング受けてみるのが良しかと思います。

c-max
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬に対して抵抗があったので病院に行くのを迷っていましたが カウンセリングだけでも受けてみようと思いました。 ここに質問して回答を頂いて読んでいると気持ちが楽になってきたので きっと病院にいってお医者さんに話を聞いてもらえば もっと楽になるような気になってきました。 ホントにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

私もそのようなときがあります。 人が大勢いるところや集まるところは 怖くて引き下がってしまいます・・・ 緊張で駄目になってしまう時も あるのですが・・・ 特に私の場合男性が苦手というか怖いです。 大丈夫で安心できる人も中に入るんですが・・・ すいません・・・答えになってないですよね。 治ると私は思います。少しずつ克服だと思います。

c-max
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいると知ってなんだか安心しました。 普段の自分とあまりにも違う自分に人前ではなってしまうので 自分だけ異常だと思っていたのです・・・。 時間はかかるかもしれないですが、病院に行って こんな自分とうまくつきあっていく方法を見つけようと思います。 質問して良かったです。なんだか元気になりました。 ホントにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 対人恐怖症なんでしょうか?

    現在高3でそろそろ学校卒業するのですが、2年前くらいから、友達と話すだけでも緊張してしまい、呼吸が変になります。 怖いというより気を使ってしまうという感じです。面白くもないのにみんなが笑ってるとかなり作り笑いもしてしまいますし、周りの目とかもかなり気にしてしまいます もちろん一緒にいてつまらないというわけではないんですが、自分がいじられたりすると、顔が真っ赤になってしまい、涙目になりよく泣いてると勘違いされます。 実際は泣くほどまではつらくないんですが、少しでも嫌だなーとか思うと、言い返しておこるというかツッコムところなのにそのような状態になりしらけてしまいます・・・ あと口喧嘩もかなりよわいので怒鳴らられるとすぐだまりこんでしまい、なんもいえなくなります。 いつしか、気を使われるようになり、そうするとこっちも気を使ってしまい悪循環になってしまいました。 そして距離が少し離れてる感じです。 このせいでなんでも言えるような友達や相談できる友達もいません・・・ 今では友達とあそびたいとは思うんですが会いたくないと思ってしまい、意味がわからない状況です。 なので休みの日は家でゲームなどひとりで遊ぶことがかなり増えました けっかてきには遊びたいけど人に会いたくないという感じです これは精神になにか異常があるんでしょうか? またどうすればいいんでしょうか? ちなみに参考になるかはわかりませんが、自分は人前にたつのが苦手で、まわりの視線をきにしすぎ ています。 かなりなやんでます。 よろしくおねがいします

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。

  • 対人恐怖症?

    はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

  • 対人恐怖症なのでしょうか?

     はじめまして。どうしても確認したく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。  私は、25才ただいま会社が倒産し無職の男なのですが、最近人との接触がとても苦しく思っています。公共の場でも人の視線や自分の服装・行動をとても気にしてしまうようになってしまいました。何故か人前に出ると極度の緊張を感じてしまい相手の目を見るのも避けがちです。それに会話をするときなども自分の表情が強張っている気がして笑顔もなかなか出来ないような状態です。  しかし、休日などは視線など自分の行動が気になりすぎるのにもかかわらず、デパートに買い物にいけたり、月に1,2どパチンコ屋にも行ったりも出来る私は対人恐怖症なのかよくわかりません・・。  すみませんが、私の症状を分かる方・精神病に詳しい方々教えてくださいお願いします。

  • 対人不安 対人恐怖 社会不安 について相談です!

    対人恐怖 対人緊張 社会不安 について相談です! 22歳 女 大学生です。 恐らく発症(?)を自覚し始めたのは、高校生からだと思います。 バスや電車の中で、自分が見られているんじゃないかという風に思い、暑くもな い車内で額や脇等からの汗が止まらなかったんです。 大学生になってからは私服になったからか、あまり車内での視線は気にならなくなりました。 大学生で音楽を専門に学び始めてからは、人前で楽器(バイオリン)を演奏する時に、弓を持つ右腕全体が緊張して適度に力を抜けず、震えてしまいます。暗譜が飛ぶ事は全くありませんが・・・自分の身体ではないような感覚になってしまうのです。 これは高校の頃からですが、人前で話す時は頭の中が真っ白になり、注目されているのが怖くて、言葉は吃る上に聞き手に目を配る余裕すら無いくらいです。 また上記の状況を含み、筆記試験等で緊張を強いられる場では、脇から大量の汗が出てしまいます。 場数を増やせば治るだろうと積極的に人前に出るようにしてきたものの、かえって舞台や人前に出るのが怖くなる一方です。 人前に出て恥をかく位なら死にたいと思う程です。 本番の1、2週間前から前日にかけて、吐き気や腹痛に悩まされ、倦怠感が出たり、人と会うのすら面倒になりがちです。人前に出たくないあまりに、部屋で一人で泣いてしまう事も何度かありました。 普段から人前で行う事を意識して楽器を練習していますが、それでも良くなりません。 人前でなければ、リラックスして何でも出来るのに、何故その調子が保てないのか悩んています。 心療内科に通うべきかも悩んでいます。 参考までに、私の性格についても書いておきます。 真面目で礼儀正しい方だと思います。 友人からは、マメだとかきっちりしてるとか言われます。 自覚している短所は、物事が予定通り(または自分の想定内)に進まないとパニックになる事と、心配性で人目を気にし過ぎる臆病な所です。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

  • 視線恐怖症?

    2、3年前から友達と会話をしてる途中、友達が鼻をこすってるのを見たからかどうかはわかりませんが、その頃から人と会話してる時や授業中や人とすれ違う時などに自分の鼻に力が入り(鼻が動く)、他人の視線が気になりはじめました。毎日鼻に力が入ったため、鼻が少し変化して自分の鼻はおかしいと思ってどんどん気になりました。また、それから少し立って今度は唇を気にし始めました。授業中の黒板を見るときに鼻や唇が気になり、先生は僕の鼻や唇を見ておかしいと思っているのではないかと思って先生と顔を合わせることが出来なかったり、路上で人がじろじろ見たり、鼻を擦ったりしているのが気になってしまいます。前も女子高生たちが僕の顔を見て笑っていたのを見て、自分の顔はおかしいと思ってしまいました。 今度大学生になるのですが、大学に入ってもしかしたら友達が出来ないのではと思ったりもしています。 どうしたら人と鼻や唇を気にせず、目を合わして会話出来ますか?

  • 視線恐怖症なのでしょうか。

    こんにちは。 私は高校生の頃から他人と目を合わせることや、 大勢の前で一人で立つ(発表などで)がとても苦手です。 少し自意識過剰だと思いますが、 他人に見られるのが評価されている様で怖くなります。 それはだんだん悪化してきて、 電車に乗っていても、つり革の部分に立つと 座席に座ってる人がだいたい見てきますよね。 それがものすごく不快なんです。 あと、座席に座ってても向かいの座席の人と 目が合うのではないかと怖くていつも目を閉じて俯いています。 そして、大学などでも友達と話す時に 顔を見て話すことがなかなかできません。 なるべくチラッと合わせるように努力していますが ずっとは無理です。 友達や恋人には、いつも下を向いていると言われます。 直したいのですがなかなか難しいです。 ものすごく、自意識過剰かもしれないですが、 他人の視線や、目を合わすことがかなりストレスに感じます。 ここまでくると、やはり精神的に変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう