• 締切済み

対人恐怖を克服したいです

私は昔は人懐こく、目立ちたがりやででした。相手のペースに合わせるのも得意だけど、自分をしっかり持っていたと思います。よく友達や家族を笑わせて、皆が笑顔になるのが凄く嬉しくて。 しかし、目立ちたがりやな性格や人に合わせる反面、人に嫌われのが物凄く怖かったんです。実は物凄くネガティブでした。 中学のときに周りを気にしだして、それからどんどん人が怖くなりました。 私はもともとあまり頭が良くないのですが、性格的に抜けているところがありよく天然だねーと言われました。実は抜けてるのもあったんですが場を盛り上げるためにボケたりも結構ありました……苦笑 回りのみんなは天然で可愛いというかんじで受け入れてくれていて、愛されキャラだよねーとよく言われました。(たぶん過去の栄光) でもある時ふと、天然って腹黒いこと考えちゃいけないのかな、期待に応えなきゃ、ボケすぎててうざがられたらどうしよう。というように考えてしまいました。 それから少しずつ、色々なことに緊張するようになってしまいました。人との会話、目線、電話、買い物、中2のときはシャンプーをするのも食事をするのも絵を描くのも(趣味です)1人で行う些細なことでさえも緊張しました。 でも、今ではその緊張感はだいぶ落ち着き、その緊張とうまく付き合えるようになりました。しかし、人とプライベートで関わるのが本当にこわいです。 学校では人当たりがよくし、天然キャラでとおし、友達もいます。友達多いね!とも言われました。中学の同窓会では同じクラスだった男の子に人気で目立ってたよねと言われました。心底ホッしました しかし、あくまでも友達が多くいるように人当たりが良いように振る舞っているだけで、遊びに誘われたら空っぽで怯えてる自分が浮き彫りになる気がして誤魔化して断ってしまいます。1人で家で趣味のことをやってる方が楽だし裕福な家ではないのでお金がないし。(バイトもやってますが対人恐怖であまりシフトを入れる勇気がなく週2日です。) 遊んでも、やっぱり緊張感が勝り常に相手の顔色を伺ってしまいます。準備にも時間がかかり、人目を気にして洋服も念入りに選んでしまいます。結果、疲れてしまいます。遊ぶ楽しさを知っていたから本当に辛いです。 友達と深い関係になるのも難しい私は恋愛は無理だろうなと思ってしまいます。 対人恐怖症を克服したいです。自分に自信をつけたいです。人ともっと関わって人生を豊かなものにしたいです。仕事でもしっかりと人に聞いたり、こなしたいです。美容院も電話も買い物も 長くなってしまいましたが、読んで下さり有り難うございます。アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#201114
noname#201114

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

ある程度は、みんなが感じている事だよ。 大人になっている証拠。あまり、心配いらない。 怖くとも、色んな人と接しているうちに、自分なりの人付き合いの方法が出来て行くもの。 そして、若い時は、知らずに相手を傷つけたり、傷つけられたりするもの。 その都度、謝ったり、怒ったり。それを怖がってしまっては、大人になれないし、大人になってからコミュニケーション障害になるとなかなか立ち直れないよ。 このサイトでも若い方で悩んでいる人は、みんな結果を恐れている。 失敗して恥かしい姿を先に思い浮かべてしまうようだ。 僕もそうだったけど、ちょっと考えて欲しい。 幼い子ども達に何を期待するか?誰も何も求めない。 では、未成年の若者に何を期待するか? 挑戦だよ。 まだ海のものとも山のものとも分からない者は、やっってみないと何ができるか?何に向いてるか?なんて分からない。 だから、何にでも積極的に参加して欲しい。そして、失敗も成功もその次の糧にして欲しいんだね。 キャラを作る事は悪いことじゃない。でも、偽りだと思っているのなら、相手にも失礼だよ。 まぁ、多分、あなたは大丈夫。もう少しでちゃんとした大人の女性になると思うよ。 自信なんて要らないよ。自分にも相手にも誠実に接することが一番楽だし確実だよ。

noname#201114
質問者

お礼

失敗をすることを避けてたら、いつまでも苦しいんですよね、、苦手なものにチャレンジして得意にしていけば色々なことができる気がします。それを再確認しました。まだまだ怖さは減りませんが、怖さを抱えてるぶん私は人に対して誠実につきあっていたんだな、と少し安心しました。今の自分を否定しすぎず、色々なことに挑戦しようと思います

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>人に嫌われのが物凄く怖かった 対人恐怖の根底にあるのは、この心理だと思います。 子供は、無力ですから、人から嫌われるというのは、避けなければならない 重要なことがらなわけです。 ですから、嫌われないような自分を演じなければなりません。 繊細で、器用であれば、あるほど、うまく演じられるものですから エスカレートしていくわけです。 子供のうちはいいんです。それで。 うまくまわりますから。 ただ、これが、成長するにつれ、自我が芽生えてくると、 葛藤が起こります。 本当の自分と、演じてる自分。 それでも、なかなか嫌われてはいけない、という呪縛から そう簡単には抜けられません。長く続けてきたことだし、 それで、うまく乗り切ってきたから・・。 本当の自分を自覚しながらも、演じ続けてしまう。 でも、どんどん自分が引き裂かれていく。 子供から大人へのターニングポイントなのかもしれません。 大人になれば、他人に嫌われるかもしれない、ということを 受け入れなければなりません。 子供の時と違って、周りもあなたと同様に個性化してきますし、 いろんな人間に囲まれて生活することになります。 子供の時のように、演じて、ごまかせるほど、簡単な 世界ではなくなります。 いろんな人がいますから、現実嫌われることもあります。 それは、あなたが、いいとか悪いとかとは関係はありません。 そこが、子供の世界と、大人の世界の違いです。 嫌われることは、悪いことではない。 ということは、それを恐れる必要もないということ。 なので、目覚めた自我に従い、自分を表現していいんだということです。 嫌われてはいけない、という呪縛にいつまでもとらわれていては、 苦しいままです。 その呪縛から抜け出て、自分を表現できるようになれると 良いなと思うんです。 最初は怖いと思います。 今までと逆の事をするわけですから。 しかし、それを避けて通ることはできません。 そうしないと、自分が壊れてしまうから。 自分を表現したらどうなるか? 深く付き合える人が、たくさん出てきます。 その反対の人もたくさん出てきます。 でも、それは悪いことではありません。 それでいいのです。 この壁を乗り越えることができたら、 きっと、新しい世界が、目の前に広がると思います。 頑張ってください。

noname#201114
質問者

お礼

この呪縛から解放されたら、どんなに世界が輝くんだろうと思います。自分をすこしづつ表現し、深い関係をゆっくり築いていけるよう頑張りたいです。頑張ってくださいという言葉がとても嬉しかったです。有り難うございます

noname#202739
noname#202739
回答No.1

ひとりでいる時間を増やすことです。 ひとりに慣れれば、「友だちいなくていっか」 「嫌うヤツは嫌えばいい」って思えてきます。

noname#201114
質問者

お礼

ひとつの概念にとらわれすぎるのも良くないのかもしれませんね、、、少し勇気が入りますが、参考にさせて頂きます。^^

関連するQ&A

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。

  • 対人恐怖症を克服したい

    私は女子高生です。 小学生の低学年までは活発、積極的な性格でした。 学級委員に立候補するほどでした。 友達作りに苦労したこともなく、 周りにはいつも沢山の友達がいてくれました。 ですが 高学年になると急に、 人見知り、消極的、自意識過剰な性格になりました。それは今も悪化し続けており、自分では対人恐怖症だと思っています。 高校に入学したら克服しようと思いましたが、未だできていません。 大勢で騒ぐのは、見ていて羨ましいけれど、自分がしようとするとできません。自分だけ浮いている気がするのです。 私が実際に大人数で騒いでいたとき、周りで見ていた子に『いじめられてない?大丈夫?』と言われたほどです。 また、部活の打ち上げを欠席した理由を先生に尋ねられた時、部長が 部員全員いる中で『いじめられてるんじゃ…』と言いました。 いじめられていたわけではなく、 大盛り上がりな雰囲気を避けたくて欠席しただけです。 この言葉はショックでした。『そんなに周りから見て自分はなじめてないのか』と、さらに大人数に苦手意識が出てきました。 人の輪に入ることも苦手です。 いざ入ると歓迎してもらえますが、 話していた人が、話題を私のことに変えてくれたりして、気を使われている気がしてなりません。 『私の話なんて誰も楽しくない。 早く話題変えて!』という風に…。 申し訳なくて結局抜けてしまいます。 誘ってもらえたときも同様です。 最近は、一人でいいやと開き直り 休み時間は机で勉強しています。 ですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいし 学校が苦痛でなくなると思います。 全く友達がいないわけではありませんが、仲がよくても大人数いると話せません。また、今のクラスにはあまり仲のよい友達はいません。 毎日悩んでいましたが、そろそろ対人恐怖症を克服したいです。 なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症?

    私は人見知りが激しいです。 知らない人と話すのはもちろん、毎年会っている親戚ともなぜか緊張してしまいろくに話すことができません。 親と面と向かって話すことでさえも無理です 目を見て話すことができないのです。 なんとか頑張って話そうとしてもすごい汗がでてきてそれを気にしてしまいろくに話せません 学校にいるときや外に買い物に出たときなども誰かとすれ違うたびにびくびくしてしまいます。 これって対人恐怖症なのでしょうか なおすことはできますか? 読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 対人恐怖症について

    はじめまして。過去に掲載されていた対人恐怖症と自分は同じものなのか知りたくて投稿させていただきました。もし対人恐怖症なのであればどうすればよいのか分かりません。宜しくお願いします。    つい半年前まで接客業をしていたのですが、いつも苦痛を感じていました。何故苦痛かというと人と話すときにどうしても顔がこわばってしまい、自分の能力が発揮できなくなったからです。3,4年位前から人と目を合わせたり顔をあわせるのが辛くなり、公共の場を歩くだけでも人がいると避けるようになりました。お客からのクレームのせいで一時的なものだと思っていましたが、症状はいっこうに改善できず現在に至る状況です。    私は、中学生時代から自分でも不思議になるくらいに人が代わってしまい、友達とも普通に接することが出来ない時代もありました。うつ病だと思っています。しかし、このままでは駄目になると少しずつ、少しずつ人と接するように努力をしてその甲斐あってそれからは普通に生活できるくらいにはなりました。とはいっても、仲のよい友達や家族だけです。異性などには緊張してしまいとても話せませんでした。  しかし、パチンコ店での接客業をへて人を嫌いになってしまい、人の目が気になってコンビニでレジでお金を払うのもとても苦しい時間です。前回のうつ病とは違うのはとても感じています。うつ病のときは自分のことでいっぱいで人の視線など気にもしていませんでした。    人は自分なんて気にしてないといつも思ってはいるのですが、思うだけで一向に改善せず公共の場に出ると苦しく感じます。3.4年も経過して普通にしていられるときはしていられるのですが、すぐにまた戻ってしまいどうしようもない状態です。これは対人恐怖症なんですか?だとしたら、病気の重さ的にはどのくらいなんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。