• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対人恐怖症を克服したい)

対人恐怖症を克服したい

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が対人恐怖症を克服したいという悩みを抱えています。小学生時代は活発で積極的な性格だったが、高学年になると人見知りや自意識過剰が悪化し、現在も対人恐怖症と感じている。大勢で騒ぐことを羨ましく思いながらも参加する勇気がなく、周りから浮いているような気がする。また、人の輪に入ることも苦手で、話題が自分に変わると気を使われているように感じてしまうため、申し訳なくて抜けてしまうことが多い。最近は一人でいることに開き直っているが、友達がいるほうが楽しいし学校も苦痛でなくなると思っている。アドバイスを求めています。
  • 女子高生が対人恐怖症を克服したいと悩んでいます。小学生時代は活発で積極的であり、友達もたくさんいたが、高学年になると人見知りや自意識過剰が悪化していきました。現在も対人恐怖症と感じており、大勢で騒ぐことを見ていても参加することができません。学校でも人の輪に入ることが苦手で、自分のことが話題になると気を使われている気がしてしまいます。最近は一人でいることに開き直り、友達がいなくても楽しい時間を過ごすようにしていますが、やはり友達がいたほうが楽しいし学校も苦痛でなくなると思います。対人恐怖症を克服するためのアドバイスを求めています。
  • 女子高生が対人恐怖症を克服したいと悩んでいます。小学生時代は元気で活発な性格であり、友達も多くて学級委員にも立候補するほどでした。しかし、高学年になると急に人見知りや自意識過剰が悪化しました。現在も対人恐怖症だと感じており、大勢で騒ぐことができず、自分だけ浮いているような気がしています。人の輪に入ることも苦手で、話題が自分に変わると気を使われているように感じてしまい、申し訳なくて抜けてしまうことが多いです。最近は一人で過ごすことを選んでいますが、友達がいるほうが楽しいし学校も楽になると思います。対人恐怖症を克服するためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 貴女たちの年代の特に女子は総じて「対人恐怖症」 なのです。と急にいわれても???ですね。  女子たちは(男子もあります)一人一人が内心、皆 から浮くことを怖がって皆の考えている事を知りたがり あわせることに緊張してぐったり疲れるようです。  だから本当は皆が貴女と同じく毎日を不安に思い 悩むのだけど、見かけは貴女をはじき出して皆が仲良く まとまっているように見える。でも内心は貴女と一緒  思うのだけど、貴女が同学年の女子集団に気後れせず 入りたいと思いながらみんなと同じくできないのは、 そのことのばかばかしさにうっすらと気づいているのでは ありませんか?  僕はもう60なのですが若いときは貴女と同じ悩みに 随分と苦しんだ。何十年もかかってわかったことがある。 仕事関係で「ミス」しある年長者にこっぴどくしかられ 全員に謝らされた時、僕はてっきり全員が怒り心頭なの だろうと思った。けれど実際はだれも怒ってなんかいな かった。年長者一人の怒りと知った。以後、僕の心は すごく軽くなった。  自分が居心地良く生きていい。周囲に気兼ねしすぎては ダメ。自分を第一に考えていい。 ラスト簡略でごめんなさい。

noname#229548
質問者

お礼

>思うのだけど、貴女が同学年の女子集団に気後れせず 入りたいと思いながらみんなと同じくできないのは、 そのことのばかばかしさにうっすらと気づいているのでは ありませんか? そうかもしれません。 >自分が居心地良く生きていい。周囲に気兼ねしすぎては ダメ。自分を第一に考えていい。 このお言葉に、とても勇気付けられました。 前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160893
noname#160893
回答No.2

若い頃は、いざこざが起きてしまうと収まりにくいものです。時間がたち、収まるのを待ってみてはどうでしょうか。少し空白の時間が必要な気がします。

noname#229548
質問者

お礼

書き忘れてしまいましたが、 部活のいざこざは中学生時代の出来事です。 それが、今でも心に引っかかっています。 大人になるにつれて、この性格が改善されれば いいなと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

少し内容は違いますが、私の高校・大学間の女性恐怖症と 似た部分があるかもしれません。 私は中学校まではにわかトップクラスだったんですが、ちょっと有頂天に なりすぎて私にはハードルが高い県一の進学校に入学してしまい、 なぜか私の入試順位を知ってしまいました(420/450でした)。 これが全ての発端なのですが、周りの女性全てが優秀で「私なんか 馬鹿だから相手にもしてくれないわ」等と勝手に思い込み、会社に 入るまで引きずってしまいました。 同時に入社した女性と喋る機会も増え、「以外とそうでもない」とわかり 新設された健康管理室の方と業務上必要なやりとりから、免疫ができて 女性恐怖症はなくなりました。 で、その時もむいまでもそうなんですが、きっかけは「会話」と思っています、 会話が無いと、相手が何を考え、こちらが何を伝えようとしているのかが わからないので、ますます不信感・不安感が広がるのです。 喋ってみたらたいしたことない、というのがそれに値します。 ですから、「おはようございます」から初めて下さい。 これになれたら「今日も暑いですね」と続けて下さい。もう少し慣れたら 「何時まで、この暑さは続くんですかね」・・・・・・ といったらしめたものです。

noname#229548
質問者

お礼

具体的な解決方法が 参考になりました。 大切なのは、やはり会話ですね。 会話は非常に苦手なのですが、 そこを少しずつできるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症の克服方法

    人前に出ると、街に出ると、人が自分をじろじろ見ているんじゃないかと思ったり、自分が何か変なんじゃないかと思ったり、自分が編で周りの人が自分を笑っているんじゃないかと思ったりします。友達は0人で、ほとんど喋りません。 そういう、対人恐怖症を克服するにはどうすればいいですか?

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖を克服したいです

    私は昔は人懐こく、目立ちたがりやででした。相手のペースに合わせるのも得意だけど、自分をしっかり持っていたと思います。よく友達や家族を笑わせて、皆が笑顔になるのが凄く嬉しくて。 しかし、目立ちたがりやな性格や人に合わせる反面、人に嫌われのが物凄く怖かったんです。実は物凄くネガティブでした。 中学のときに周りを気にしだして、それからどんどん人が怖くなりました。 私はもともとあまり頭が良くないのですが、性格的に抜けているところがありよく天然だねーと言われました。実は抜けてるのもあったんですが場を盛り上げるためにボケたりも結構ありました……苦笑 回りのみんなは天然で可愛いというかんじで受け入れてくれていて、愛されキャラだよねーとよく言われました。(たぶん過去の栄光) でもある時ふと、天然って腹黒いこと考えちゃいけないのかな、期待に応えなきゃ、ボケすぎててうざがられたらどうしよう。というように考えてしまいました。 それから少しずつ、色々なことに緊張するようになってしまいました。人との会話、目線、電話、買い物、中2のときはシャンプーをするのも食事をするのも絵を描くのも(趣味です)1人で行う些細なことでさえも緊張しました。 でも、今ではその緊張感はだいぶ落ち着き、その緊張とうまく付き合えるようになりました。しかし、人とプライベートで関わるのが本当にこわいです。 学校では人当たりがよくし、天然キャラでとおし、友達もいます。友達多いね!とも言われました。中学の同窓会では同じクラスだった男の子に人気で目立ってたよねと言われました。心底ホッしました しかし、あくまでも友達が多くいるように人当たりが良いように振る舞っているだけで、遊びに誘われたら空っぽで怯えてる自分が浮き彫りになる気がして誤魔化して断ってしまいます。1人で家で趣味のことをやってる方が楽だし裕福な家ではないのでお金がないし。(バイトもやってますが対人恐怖であまりシフトを入れる勇気がなく週2日です。) 遊んでも、やっぱり緊張感が勝り常に相手の顔色を伺ってしまいます。準備にも時間がかかり、人目を気にして洋服も念入りに選んでしまいます。結果、疲れてしまいます。遊ぶ楽しさを知っていたから本当に辛いです。 友達と深い関係になるのも難しい私は恋愛は無理だろうなと思ってしまいます。 対人恐怖症を克服したいです。自分に自信をつけたいです。人ともっと関わって人生を豊かなものにしたいです。仕事でもしっかりと人に聞いたり、こなしたいです。美容院も電話も買い物も 長くなってしまいましたが、読んで下さり有り難うございます。アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症を克服したい

    現在、予備校に通っている浪人生です。高校1年生の時から対人恐怖症に苦しんでいます。そのために友達が3年以上全くいません。本当につらいです。そうなりたくてなったわけではありません。今は勉強だけに集中して何としても大学にはいるときには完全に克服したいです。人と話すのが嫌いなわけではありません。しかし、人前では異常に緊張したり、自分の声を相手に聞かれていると思うと恥ずかしく感じたりしてしまいます。大学にはいるときまでに対策をして絶対に克服したいです。なぜなら、人と会話をする方が一人でいるよりもはるかに楽しいからです。克服するにはどうすればいいですか?本屋に克服できるヒントになるような本が売っていますか?治せる方法があるなら何でもやります。それぐらい深刻な悩みです。

  • 対人緊張を克服したい

    人に対するときに緊張を感じます。 もともと全般的にも人づき合いには苦手意識があります。なぜかはよく分かりません。 神経内科には別の理由で通院していて、心理テストなどで「自分」を客観的に見ることはありますが、対人緊張についてはよく分からないのです。 実は小学校で働きたいと思っているのですが、低・中学年の子どもに対しては緊張を感じない(むしろ積極的に関われる)のに、高学年の子どもには緊張を感じてしまうのです。 私は教師には向かないのでしょうか。 また、このような対人緊張を克服することはできるのでしょうか。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 男性恐怖症です。対人恐怖症、SADです。克服したい

    わたしは男性恐怖症です。 対人恐怖症の中でも、男性恐怖症が一番強いです。 ですので、今まで恋人がいたことはありますが、 心から楽しめたという実感を持っていません。 今は男性恐怖症が強くなったので、 恋愛に奥手になっています。 告白してくれる人もいますが、 その人が好きだとしても、つきあう気にはなりません。 この先、男性恐怖症のままだと人生に重大な支障を来してしまいます。 男性恐怖症、または対人恐怖症、SADなどを克服した方、 どのように克服するために努力していったらいいでしょうか? 精神論で治ると言われてしまえばそれまでなので、その答え以外で 何かあれば嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • ELP-PTV010UBKで録画できない問題について、Amazonで購入したテレビの利用者が質問しています。購入後1月半経ちますが改善されていない状況で、テレビをつけても録画できずショックを受けています。改善方法を教えてほしいとのことです。
  • ELP-PTV010UBKで録画できない問題が発生しており、購入後1月半経っても改善されない状況です。テレビをつけても録画ができず、再起動される状態です。改善方法を知りたいとの質問です。
  • Amazonで購入したELP-PTV010UBKを使っている利用者が、録画ができない問題について質問しています。購入してから1月半経っても改善されておらず、ショックを感じています。録画を楽しみにしているので、改善方法を教えて欲しいとのことです。
回答を見る