• ベストアンサー

私の対人恐怖症。原因を考えたらストーカー…?あり得ますか…。

こんばんは。仕事にも人間関係にも支障をきたすほど対人恐怖症、視線恐怖症、なるような症状に悩まされ、もう5年にもなります。 幼い頃からこの症状になるまで、私は人見知りせず、すぐに打ち解け、みんなと和気あいあいやってこれていました。友人も沢山出来ていました。 ところが、ある時から自分が人の目をそらすことに気がついたんです。合わせようとしないんです。そして、人に話しかける時、魚が死んだような目というか、ただ物を写しているだけのような目つきで話しているのだろうという事が判ってきました。 「何故自分が?」と当時、焦っておりました。でも一生懸命努力しても本当にダメで仕方なく病院に行き、今はソラナックスという薬(0.4mg)を一日三回飲んでいます。でも、最初は良かったのですが今は身体が慣れてしまったのかダメで。原因を元から絶たないとダメだと判っていたので原因を色々考えていたら、ストーカーをされた頃からのような気がしてきました。 会社で普通に話していた男性が、そうだったのですがその人はその時、警察に連れて行かれました。しかし、最近、出てきたとの噂を聞き、それが余計に私の情緒不安定に加担しているのか、更に人と接するのが怖く感じるようになり、歩いていても人の視線が恐ろしいのです。知っている人(会社内で)とすれ違う時、普通は「お疲れさまです」と声を掛け合うと思うのですが、昔ならちゃんと私も出来ていたのですが、知っている人が向こうから歩いてくるだけで視線をどこにやってよいのか困って挙動不審になってしまっています。 原因をしっかり確定して、それを克服したい!本当に焦っています。私が思い当たるのはこれくらいなのですが、ストーカーをされた過去のある人は、このような症状にかかることってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

こんにちは。 病院は、さまざまですね、、、。 私は、たまたま娘のかかりつけが、漢方専門の小児科医でして、そこに、週一回だけ大学病院からカウンセリングの先生がいらっしゃるので、紹介していただきました。 私の場合、カウンセリングは無料です。 薬は、精神安定剤を頓服で頂きました、お守りとして持っています。(あまり、飲む事もなく)漢方薬をメインにカウンセリングとの併用で、治療しました。 病院によっては、精神科等、カウンセリングの料金が高かったり、しますので、よく、調べてからかかられる事をお勧めします。 心療内科、でもよいと思いますよ。 カウンセリングが何故よいかといいますと、 やはり、自分が、なんでおびえているのか?? 自分はどうすればいいのか?? 等、日々自分を見つめなおす?事で、自分を不安からとりのぞいてくれる手助けをしてくれるのです。 自分を苦しめているものの原因がはっきりすると、 結構、回復も早いです。 それと、やはり人に話す事で少しでも、不安が軽減する。という事でしょうか、、 一回の診療で、私の場合1400円くらい 漢方薬代1000円位(2週間分)計2400円くらいです。 でも、あくまでも病院によって、金額には大きな差があります。 たいして話も聞かないのに一回5000円という病院もありました。 保険が利く、利かないも、病院によって違いますので、図書館やネットで調べられたらよいかと思いますよ。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。仕事が多忙なことに加え、週末はずっと不在にしておりましたのでご返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >漢方薬をメインにカウンセリングとの併用で、治療しました。 ◆漢方薬は即効性に欠けるために、すぐには効果が現れないとよく耳にするのですが、ちょっと興味が出ました。と申しますか、元々は漢方薬の方が身体には優しい、とも聞かされていたので…。 >心療内科、でもよいと思いますよ。 ◆有難うございます。色々な科があるのでどこがよいのか、そして病院によっても薬で治療する、徹底してカウンセリングを行う、などさまざまなようですね。どれが自分に一番合う病院なのかを調べることに時間を費やしそうですが、それも致し方ないと思っております。 >自分を苦しめているものの原因がはっきりすると、 結構、回復も早いです。 ◆そうなんですよね。現在の薬ではその場しのぎと申しますかお守り変わりになったりもするし、でも実際に服用する時もありますが、ふと落ち着いて冷静になって考えたら根本的な原因の追究をし、それを克服しない限り治らないんですよね…。 >保険が利く、利かないも、病院によって違いますので、図書館やネットで調べられたらよいかと思いますよ。 ◆ネット上で今まで何時間も費やして検索したのですが具体的なものが無く(この病院が良いのだという認識がもてないという事)ほとほと困っております。 色々と有難うございました。時間をかけて自分に合う病院を見つけなくては…と思う反面、そんなのんびりしてられないと焦る自分もいます。

その他の回答 (3)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは。 私も、3年前に、ストーカーされ、対人恐怖になりかけました。 人と会うのをさけようとする自分がいたり、 (本当は、人とワイワイするのが大好き) 人と接する事がものすごく疲れたりして、あげくの果ては 友達といると、震えがくるようになって、極度に緊張している自分がいました。 すぐに、カウンセリングをうけました。 ストーカーが、私の周囲からいなくなってから、症状は回復し、今はなんとも無いです。 自分でも、不安定な日々が続いた時はさすがに辛かったですよ。 choko lateさんも辛いでしょうが、きっと治る日がきますよ。 症状がひどくならないうちに、カウンセリングを受けられることをお勧めします。 薬よりも、効果があると思うのですが、、、

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。 sarubeさまも対人恐怖に関わるような症状になったことがあるのですね…。 >人と会うのをさけようとする自分がいたり、 ◆私もまさにそうです。人と目を合わせたくないからと、挙動不審な行動(カバンを持っていたら何かを探すフリをしながら相手の人とすれ違うようにするなど)が自然に出てしまっています。 >友達といると、震えがくるようになって、極度に緊張している自分がいました。 ◆大丈夫な時は本当に大丈夫なのですが、突然、緊張したりします。例えば昼食中、一緒に食べている人と普通に会話できていたのに、食べ終わる頃には何か表情に緊張が走っていたり苦笑いしていたりなど。。。 >カウンセリングをうけました ◆カウンセリングですか。。。それは薬の服用などありましたか?それとも本当にお話だけで済んだのでしょうか。その場合だと保険は利かずに高額になると思っているのですが、それは正しい認識ですか? そしてどのカウンセリングが良いのか判らないのです。沢山病院がありすぎて一つずつ自分に合う病院を探していたら、時間もお金もかかるし…。もしも宜しければ病院名、もしくは場所(何区など)と病院のアルファベットでも良いのでお教え頂けたら本当に助かります。

choko_late
質問者

補足

こんばんは。ご回答、誠に有難うございます。 週末から体調を崩してしまい、恐縮ですがお礼は後日、改めて記載させて頂きます。 ひとまずはお礼までと思い、簡単ですが書かせて頂きました。

回答No.2

 ストーカーされた経験は無いのですが。  きちんと症状について医師に話されましたか?ここに書かれた事を全て、正直に、医師に告げてください。  それ以外に対処法はないと思われます。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。 症状はきちんとお医者さまにお話しました。「人と目を合わせて会話が出来ない」「派遣社員なのですが今まで面接で落ちたことなど一度も無かったのに、ここ数年、お断りの状態ばかりが続く。自分でも理由は面接官とのきちんとした会話が出来ていないからだと認識している。(私が目を反らしてしまうので)」「向こうから人が歩いてくると、自分の視線を何処にやってよいのか本当に困ってしまう」などを告げました。 ソラナックスの前に違う薬を処方されたのですが(名称は覚えておりません)、それが全く効かず、それをお医者様に言ったらソラナックスを出されました。 ただ、この薬は非常に眠くなると申しますか、これを飲んだら必ず眠気覚ましのドリンクを購入して飲んでいます。

choko_late
質問者

補足

こんばんは。ご回答、誠に有難うございます。 週末から体調を崩してしまい、恐縮ですがお礼は後日、改めて記載させて頂きます。 ひとまずはお礼までと思い、簡単ですが書かせて頂きました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

逮捕されたんですか、よっぽどだったんでしょうね。 もうそれはトラウマといっても良いのではないでしょうか。 最近はストーカー被害者の救済の会もあるようですし、同じ経験をした人達が集うサイトや、自助会もあると思いますし、投薬だけでなくカウンセリングを受けるのも有効だと思いますので、いろいろ情報を仕入れてみると良いと思いますよ。 http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~ihpsy/index.html あと、こちらのようにPTSDの専門外来もありますから、一度、相談されるのも良いかも知れません。 あと出所ということなので、その辺のアドバイスも含めてストーカー対策の勉強、仲間を探すことをお薦めします。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。 そうですね。。。かなりのストーカーでした。同じ職場の人だったのですが実は部署などは全く違い、私はその人の事を知りませんでした。私の同僚が、その人に私の携帯電話番号を教えた所から興信所へ依頼をし、住まいなどを調べてまでストーカーをしたという感じです。 参考になるURLを、どうも有難うございました。こちらのサイトでも参考になりそうなものを検索し、拝見したのですが、やはりそれなりに時間がかかりそうですね、本来の自分に戻るには…。

choko_late
質問者

補足

こんばんは。ご回答、誠に有難うございます。 週末から体調を崩してしまい、恐縮ですがお礼は後日、改めて記載させて頂きます。 ひとまずはお礼までと思い、簡単ですが書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 対人恐怖症?

    はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 相手をおびえさせてしまう雰囲気を改善したい(対人恐怖・自己視線恐怖含む)

    私は対人恐怖と言うか、視線恐怖と言うか、会った相手を怯えさせてしまいます。レジなどでも人と合うのがこわいです。 なぜか男性は平気な場合が多いのですが、相手が女性だと緊張を感じ、 ひとことも言葉をかわさなくても、廊下ですれ違っただけでも相手の女性は私を見ておびえるような表情を見せる人もいます。 何か気持ち悪さを感じるようです。 相手が女性だとだめなのは、私が母親から暴力などの虐待を受けたことと関係しているような気がします。もう親元からは独立してだいぶ経つし親とはなるべく話さないようにしているのですが、症状は改善しません。 なぜこのように相手に緊張を与えるのかずっとわからなかったのですが、どうも私が「自分を素直に解放できず押さえ込んでいる」「その辛さやきつさが人に伝わり、相手もおびえや緊張を感じる」のではと思い当たりました。 「自分を押さえ込んでいる辛さが人に伝わり、それが相手をも辛くさせる」ようなので、もっと自分が楽になれば改善するんじゃないか、とやっとわかったのです。 「自分を抑えて苦しいと回りも迷惑なんだ」「自然に話そう、ふつうに話そう!」と思うのですが、子供のころから虐待を受けて育ち、常に緊張して苦しい気持ちを押さえ込んでいる状態しか知らないので、自分を解放してラクになったことがありません。また表面的には楽にしているつもりでしたし、普通に人と話しているつもりだったのです。気さくに話しているつもりだったのです。 しかし私の緊張と抑圧具合が普通でないらしく、周囲の人はその雰囲気をかぎつけて辛くなるようなのです。私が表面上は普通の顔をして普通に振舞っていても、内面でおびえて怒りと痛みと心細さと恐怖を抑えているのが伝わり、相手もおびえるのではと思ってきました。 でもなんで抑えてたら辛いのか、どうやったら楽になるのか、どうやったら開放できるのか、どうして自分を抑えているのか、自分を抑えるってどういうこと、抑えていいことがあるのか、なんのために抑えているのか、 開放したらどうなるか、開放してリラックスして素直になるのがどういうことなのか、それはどうやるのかがわかりません。 「自分を解放したら、気持ちがいいはず。私には気持ちよさがないから、みんな怯えるんだ。」と言うことがやっと気づいたのですが、その先どう素直にしたら良いか、一度もそういうことになったことがないので、方法がわからないのです。自然な感情の発露ができないのです。 開放のセラピーのようなものもやってみましたが、その場は開放できたつもりでも、根底が変わるわけではないので、人と会うときはまたピリピリさせてしまいます。目を合わせると目つきもきついようです。(自己視線恐怖) 特に女性と話をする時がだめです。書店の店員に質問をしても目が合うと目つきがきついようで、目が合うと相手が瞬間恐怖を感じているようなのがわかります。目は心の窓と言いますから、私の目に優しさがないのでしょう。 とてもつらいことです。 多分みんな楽に話してるから、あんな気さくに話せて、話のやりとりも楽しいのですね。私は自然に人の気持ちがすっと入ってくるやりとりができないようです。 好きな話で親しい人と話している時は、話に集中できて私も自然になるようなので、まずはそこからはじめていますが、なかなかその他の人たちとの関係まで改善にもっていけません。 その人たちとの共通項を見つけられないのだと思います。もしかしたら相手を好きになっていないのかも知れません。 何か良い方法はないでしょうか、とても悩んでいます。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症を抱えながらの仕事

    悩んでいる事があり、質問させて頂きました タイトルにもある通り、 私は高校の頃 視線恐怖症、対人恐怖症と診断され それから約5年ほど経ってます。 今でも症状は続いてます 自覚症状が出たのが 中学の後期でした。 因みにその原因は イジメからでした。 詳しく書くと とても長くなってしまうので簡潔にはなりますが 症状 は かなり重く 苦しい日々を送ってきましたが、 少しは人に慣れてきたのか, 精神安定剤を飲んでいるからか , 社会に出れる程には 多少マシにはなりつつも、 一年半の契約社員で前職を終えました。 昔の自分とくらべれば天地の差です。自分でも本当に頑張ってきたと思ってます。 勿論、その中でも対人恐怖症のせいで 消極的だったり,訊きたいことを何故か訊けなかったり、変な扱いをされたり…その他にも辛い事は 山ほどありました。 そして 今、パートで 四時間だけ仕事する生活を送っています。 まだ3ヶ月しか経ってませんが, その3ヶ月の中で 社員と店長での面談があり、 「 消極的だから もっと人に訊くことは訊いて. 」と言われました。 他の社員さんから聞いた話だと思うので 周りはそう思ってるんだということを そこで初めて知りました。 仕事のことで 他の人に言わなければまずいことを放置している訳ではなく、 訊かなきゃ駄目だなということは 訊いてます。(もちろん人と話すのが怖いですが) 対人恐怖症の方は痛い程解るのではないかなと思いますが、 自分から訊くことを避ける本能的なものがあります。 なので そう言われてると言うことは 無自覚に訊くのを避けてる時があったのだとおもいます。 こればかりは結構難しいレベルで、普通の方なら「そんなの 直ぐに人に訊けば良いものを なんで きかないのか。仕事なんだから割り切れ」と思われても仕方ありませんが…これもなってみないと理解されにくい1つの症状だとおもいます。 そして 今日、仕事のシフトのことで店長に呼び出されたついでに また 「もっと自分から人に訊くように.コミュニケーションをして 」と言われてしまいました。 また同じ事を言われた…と酷く落ち込みました。 何だか いてもたってもいられなくて 店長と主任だけがいる中、 「 それに関してですが、実は対人恐怖症で自分から訊くのを避けてしまうときがあります。ですが仕事なので 勿論それは頑張らなくてはなりませんが」 と つい、苦しくて苦しくて カミングアウトしてしまいました。 別に特別扱いをして欲しい訳でもありませんし、対人恐怖症を理解して欲しいとは言ってません。 もう今後見る目が変わり、 普通の人ではない と思われても 其は全然構いませんが, 絶対にこんな症状は理解される筈がないのに 言ってしまったと 少し後悔のようなものがあります。 普通なら 言い訳や甘えだと思われるからです ここで対人恐怖症の方に質問ですが、 周りの方とコミュニケーションは取れてますか? 人と話したり訊くのはやはり怖いですか? 職場でカミングアウトしたことがありますか? 対人恐怖症の症状で 仕事で辛かったことや、人への恐怖と上手く付き合う方法、人からの評価を気にしない方法など なるべく対人恐怖症の方からの回答を主に 頂ければ有り難いです。

  • 対人恐怖症について

    はじめまして。過去に掲載されていた対人恐怖症と自分は同じものなのか知りたくて投稿させていただきました。もし対人恐怖症なのであればどうすればよいのか分かりません。宜しくお願いします。    つい半年前まで接客業をしていたのですが、いつも苦痛を感じていました。何故苦痛かというと人と話すときにどうしても顔がこわばってしまい、自分の能力が発揮できなくなったからです。3,4年位前から人と目を合わせたり顔をあわせるのが辛くなり、公共の場を歩くだけでも人がいると避けるようになりました。お客からのクレームのせいで一時的なものだと思っていましたが、症状はいっこうに改善できず現在に至る状況です。    私は、中学生時代から自分でも不思議になるくらいに人が代わってしまい、友達とも普通に接することが出来ない時代もありました。うつ病だと思っています。しかし、このままでは駄目になると少しずつ、少しずつ人と接するように努力をしてその甲斐あってそれからは普通に生活できるくらいにはなりました。とはいっても、仲のよい友達や家族だけです。異性などには緊張してしまいとても話せませんでした。  しかし、パチンコ店での接客業をへて人を嫌いになってしまい、人の目が気になってコンビニでレジでお金を払うのもとても苦しい時間です。前回のうつ病とは違うのはとても感じています。うつ病のときは自分のことでいっぱいで人の視線など気にもしていませんでした。    人は自分なんて気にしてないといつも思ってはいるのですが、思うだけで一向に改善せず公共の場に出ると苦しく感じます。3.4年も経過して普通にしていられるときはしていられるのですが、すぐにまた戻ってしまいどうしようもない状態です。これは対人恐怖症なんですか?だとしたら、病気の重さ的にはどのくらいなんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?