視線恐怖症15年目!就労の難しさと職場での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 視線恐怖症で悩む人の就労事情や、その中でも特に職場での悩みについて考えてみましょう。
  • 視線恐怖症が原因でコミュニケーションが困難になることや、職場での適応困難さを感じることがあります。
  • 直の上司に相談するか、他の職場を探すか、実家に帰るか、年末に向けて悩んでいる方へのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

視線恐怖症15年目(自己&他者&脇見&正視)です。

元の原因は発達障害で通院歴もそれぐらい長いです。 正規職も非正規も経験してどうしても定着せず今現在は非正規で時給1000円で働き始めています。 いままではデスクの配置が幸いにも対面しないタイプの机配置でしたが今の職場では 完全に島式対面の最悪の配置で入社して2週間ですが死にそうです。端席でなく真ん中で、 左真向かい、右真向かい、右端隣り(脇見)が気になって仕事になりません。 非正規なのでパーテーション、仕切り、席変更も申し出ることができなくて他の社員のように与えられた仕事が少なく資料や遮るものが配置できません。 メガネもマスクも完全に防備して周囲を気にしないように挑んだのですが初日で嫌われてしまいました。パソコンをひたすら見続けるように努力してきましたが、周囲が席を立つ、咳払い気になって余計体が硬直して苦しいです。 視線恐怖だけが原因でないことは分かっていますが、視線が気になるせいで雑談やら自発的に話しかけることが怖くてコミュニケーションを取るのが困難です。(仕事上の会話は普通にできる) パソコン操作ではウインドウを閉じる×ボタンが押せない、ウインドウがやたら小さく周囲から不審がられるなど支障を期待しています。 脳が過剰反応してどうにもならない状態なのは分かっていますが、本当に死にそうなくらい辛いです。 1、直の上司に相談する(正直頻繁に席を立つ人で嫌われていると感じているので難しい… 2、退職して他の職場を探す(貯金50万一人ぐらし、履歴が転職だらけで厳しい) 3、実家に帰る(不仲かつ親は年金暮らし一度戻ると再度の一人暮らしは困難なくらい田舎、車もない) 年末にはいり色々考えていましたがどうすればいいか分かりません。せっかくのお休みも視線のことで頭がいっぱいで休まりません。読みにくいと思いますがアドバイスいただけると幸いです。

noname#247458
noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

自宅・自室で、活躍できる 職種を見つけませんか。 周りの人からすれば、 《咳をするのがダメなの?》 と思ってしまいます。 職場内で、 生理現象の1つである「咳」などが 禁止されてしまうのは、 辛いことですよね。 寒冷の季節であれば「咳」以外にも 「クシャミ」等も出てしまいますし、それで 傷つく人がいるとしますと、誰も 出社できませんよね。 となりますと社業の運営ができず、 倒産するしかなくなります。 ということで、アナタ様は、 自宅・自室で、活躍できる 職種を見つけるのが ベストということになります。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」を書いてみませんか。 メンタル系の問題も処理可能です。 書き方は、検索すれば解ります。 [視線恐怖は、SAD(=社会不安障害)の症状の 1つなのですが…恐怖症って難しいんですよね。 いいドクターに出会えるといいですねぇ。 〈「視線恐怖」だけならば、アナタ様のデスクを 衝立て仕切るなどの方法がとれますが…「咳」恐怖の 問題があるので防音の「個室」を設えて貰って、 終業まで部屋から出なければ、宜しいので しょうけれど~~~〉] Good Luck! Ciao.

noname#247458
質問者

お礼

実は少し前に在宅ワークをしておりました… だんだん仕事量が少なくなり、生活できないほど収入が激減して続けられなくなり仕方なく退職しました。おっしゃるようにリラックスした環境で良かったです。 行動ツールは今の時間のある時に試してみようと思います。 ありがとうございましt。

noname#247458
質問者

補足

ちなみに咳払いなどについてですが、なんというか回数や頻度の度合いが多い気がして気になるということです。業務の都合で席移動が頻繁なのですが以前、左手前に居た人が15分程度に一度席を立っていたのが私が見えない位置に移動したらほぼゼロになるのです…もうなんか自分の視線のせいにしか思えません。 ちなみにその人だけでなく隣の上司も私が隣だとイライラしている気がします。

その他の回答 (2)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

気にするほど、人は見ていません。思い過ごしです。 ただ、貴方が相当な美人とかフェロモンで誘惑しているなら別ですが。あと芸能人です。みられなくなったらおしまいです。 もっと、人生に図々しく生きていこうじゃないの。図図しい奴が人生の勝者になる。

noname#247458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らくこの病気はなったことがある人にしか分からない感覚です。 脳が不安を感じたらそのまま固定化されてしまう状態です。 それを10年近く試行錯誤してまだ平気なレベルに達していないということです。 実際に調べて視線恐怖症の人のブログをみれば分かると思いますが長く闘病している方も多数いますそれでも普通に生活するレベルに至れない人が多数なのだと思います。神経症全般に気にしすぎ等に近いアドバイスは本人にも大変苦しいことは分かってください…。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

それは辛いですね。 人と接しなくてもできる仕事をお探しになるのがベストかと思います。 ネットビジネスという手もありますね。 Uターン者の支援や、新規営農者支援など、補助がつくこともよくありますので、実家のある自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 お医者さんにも相談されて、きちんと病名がつけば、手帳をもらって仕事の優遇措置もあるかもしれませんよ。

noname#247458
質問者

お礼

手帳は取得済みで2級です、障害者雇用も在宅ワークも探したのですが一人暮らしなもので貯金がわずかな状況ではなかなか再就職に繋がりませんでした…。就農ですかー。田舎暮らしでもそういう道があるのですね、参考にしてみますありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 脇見恐怖症と自己視線恐怖症なんですけど

    現在、脇見恐怖症と自己視線恐怖症で電車に乗って、どこに視線をもっていけばいいか分からないです。 それと、普通に人と接することが出来ず、困っています、どうやったら治りますか? すぐに治して、早く明るい人生を送りたいんです。 本当に何か治し方があるなら教えて下さい。 お願いします。

  • 長文…対人、視線恐怖症について

    病院に行くべきか悩んでいます。 中学の頃から人の視線や集団生活が辛くなりお昼ご飯食べてる時、席替えで前の方の席になった時など、とにかく視線が気になり落ち着きませんでした。 前から歩いてくる人がいると下を向いてしまい、どうしたら良いか分からなくて焦り挙動不審になりそれを見て変な人。って思われてるんじゃないか…電車に乗っても視線が気になり、視線の置き場が分からなくて挙動不審…。 横断歩道を渡る時、信号待ちしてる車の中の人からの視線も凄く気になります。 1つの事が気になり始めると、とことん納得するまで調べたり考えてしまい気付いたら半日…って事もあります。 他はレジに並べない、カラオケに行っても歌えない、人前で何かをする時、視線が気になり緊張してぎこちない動きになる、電話がかけられない…等、色々あります。 次の日、不安な事(出掛けなきゃいけなかったり、仕事に行ったり)があるとずっと考え込んで夜も眠れず30分で目が覚め、また寝ても30分で起きる…って言うのが朝まで続いて辛いです。 家族が一緒だったら、外出は出来ます。(カラオケやレジは並べません) 自分で調べただけですが対人、視線恐怖症でしょうか? ここ、何年かは毎日お酒を飲んで寝ています。 昼間は飲みたいとは全然思わないですが夜になると飲みたい!飲まなきゃ寝れない!と思い飲み、たまに飲んだ後家族に暴言をはいてしまい後から物凄く後悔します。でもお酒を飲んでれば嫌なこと忘れられるし気も大きくなり何でも出来る気になり私は病気じゃない。大丈夫って気持ちになり飲みすぎてしまいます。 楽になるなら病院に行ってみたいと思う反面、この状態を上手く伝えられずこのくらいの悩みは誰でもある。って言われるんじゃないか…とか、家族からも「病気じゃない。普通だよ。病院行くレベルじゃない」と言われてます。 もし病院に行って大丈夫、大丈夫とあしらわれる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 極度の視線恐怖症に悩んでいます。

    極度の視線恐怖症に悩んでいます。   オシャレをしている人や若い女性がとても苦手で目のやり場に困り、知りもしない相手に会うたびに困惑する自分にイライラします。自分だけが浮いているような感じがしてしまうのです。 なんとかコンプレックスを治そうと自分もオシャレに気を使ったりしてきましたが周りと比べてなんか変だなと思ってしまいます。   今はアルバイトの仕事を探していますが求人雑誌などの職場の人達の写真を見ただけで拒絶してしまいます。 昔から人の写真でさえ目を見るのがとても苦手でした。見られているような気がして。   なんとか必死に話す時は目をそらさないようにとか挙動不審にならないように気を付けてきましたが上手くいきません。   どうしたら改善されるでしょうか・・・。

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 視線が気になる

    職場に気になる男性がいます。 その男性とは席が斜め前です。私が他の人に質問するとその男性が反応したりします。 また、私が他の人から仕事を教えてもらっると斜め前から、視線を感じこちらをみてるような感じに思えます。 気のせいでしょうか?

  • 視線恐怖症and大学生活について

    視線恐怖症and大学生活について 私は、医師の診断はありませんがかれこれ自覚してから 2年近く視線恐怖症であろう症状に苦しむ大学生です。 普段の生活(プライベートやバイト)ではそれほどでもないんですが学校に行くと 無意識のうちに周囲の視線がものすごく気になりキョロキョロしてしまい 無意識にそういう行為をしていると気づいた時には 周囲から「あいつ何こっちチラチラ見てんだ」 「あいつ気持ち悪い」みたいな感じで見られていて精神的にもうかなり参っています。 (もう周囲の話し声が確実にそう聞こえるので・・・) そしてあと1年ちょっとで卒業予定なんですがもうすぐ研究室配属などがあり 配属されても視線恐怖症で嫌われてしまっていて誰とも話すことが出来ず 精神的にやられてしまうんじゃないかという不安があります。 (今でも十二分にやられていますが・・・。) まだ、周囲になんとも思われてなくてのボッチなら 今後の自分次第でどうにかなるかもしれませんが こういう症状で無意識とはいえ自らの過ちで嫌われていてのボッチなので もう後期が始まってしまって学費を払わざるを得ない状況になる前に 大学を中退しようかと考えているんですが今の時代将来のことや お世話になった親などのことを思うともうどうしたらいいのかわかりません。 今以上に苦しんでも学校に行くべきなのか。 やめて一回今置かれている環境をリセットしてみたい。 もう私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 (文章めちゃくちゃでごめんなさい。)

  • 娘の視線恐怖症について

    高3の娘をもつ母です。高2の初めにちょっとした授業中の失敗から視線恐怖症になったみたいなのです。高校生活がつらそうなので、部活も辞めさせ精神的に気が楽になったと思ったのですが、最近頻繁に私につらい、学校を辞めれないかなどと言ってくるようになりました。話を聞くと、今、一番前の席に座っていて、みんなから見られているような気がする、いつ先生にあてられるかと思うと緊張して授業に集中できないというのです。 私は「どうしよう、どうしようとばかり口走らないで、もっとプラス思考で物事を考えるようにすればいいんじゃない?」といったのですが、正直、どうしたらいいのか分かりません。 そういった経験を克服されたかた、あるいは同じような悩みを持っている方など、何かいいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 視線がとても気になり、悩んでいます。

    私は視線が気になり、殆ど外出できません。前はなんとか仕事に行ってましたが、今は視線が気になるため通勤が出来なくなり仕事は辞めました。私の場合は、「人目が恥ずかしい怖い」「人が自分を笑っているのではないか」「みんなが私を醜いと思ってるのでは」と思うから視線が気になる訳ではありません。「見る」という行為が悪い行為に思えて仕方ないので、見られると悪い事嫌がらせなどをされている気になって、怒りを感じてしまいます。それが異常なほどなので、通勤(外出)を辞めるしかありませんでした。なぜ「見る」のが悪い行為かは、過去の2つのトラウマが原因です。この2つのトラウマに、人を許せない執念深いなどの私の性格が絡まって回復を困難にしているように思います。いくつかの病院等に行った事はありますが、「そういう時期もあります単なる気にし過ぎ」など適当に片付けられたりして参考にならなっかたので、ここで質問させて頂きました。 視線が気にならない方はどうやったら視線は気にならなくなるか、アドバイス頂けますでしょうか? (精神科やカウンセリング等へ行くなどのアドバイスは求めていません) よろしくお願いします!

  • 視線を感じる

    職場の男性なのですが、私のことを見ているのか、ちょくちょく視線を感じる人がいます、また仕事終わったあととか、休憩中に私が誰かと話をしていたら、話に入ってきたり、パソコンの操作が分からずに、他の人に聞いていたら、どうしたの?と言ってパソコンを教えてくれたり。 ただその人は既婚者で、妻子のことを大事にしてるのは知っています。ただ単に私はその人にとって少し気に入られているってだけですかね?視線を感じる時があるので気になって仕方ないです。少し気になるから見ているのでしょうか?ずっと前に視線を感じる人がいて、私もそれから気になってだんだん好きになってしまい、告白したけどふられたって事があったのですが、今回もただ単に私の勘違いって事だと思いますか? 他のみなさん異性から視線を感じてその人の事が気になり、告白をしたということはありますか?