• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

視線を感じたらどうすれば?

いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3428
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#97207
noname#97207

シャイに見えて女心を知ってらっしゃる方と思います。 あなたもその気があるなら見つめ返して話しかけられてみてはいかがですか。 男によっては職場恋愛など・・ってこともありますし、女性からであれば男性も面目がたつ、といったことも考えられます。 興味があるなら話しかけられてみてはいかがでしょうか。 私は個人的には、男が安全帯にいて女が恥をかくのは、なんだかイラッときすが。 ですが、それは私の価値観であり、また現状も知りませんので勝手な推測ならおゆるしください。 もし、彼の気持ちを知りたいのなら「あまり恐い顔で見ないでくださいよー」でいいと思います。 もしあなたに対して本当に気があるなら、もっとわかりやすい動向変化があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ >シャイに見えて女心を知ってらっしゃる方と思います。 へぇ~。そういう方もいらっしゃるんですね^^ シャイは見せかけの演技ってことですかね(笑)? それもある意味すごいかも… 私はシャイの演技が出来ないので… 私はその方に対して恋愛感情はないのですが…。 ただ、「話したこともあまりないけど視線を送ってくる」という心理みたいなのが 私にはわからなかったのと、視線を感じてみた時に 私があまりにも気恥ずかしさで目を逸らしちゃうので、 そういう時は目を逸らさないほうがいいのかな?と思って… 視線を感じたことがなかったので、視線への返し方?がわからなくて(^-^;) けど、男性って結構目見て話すし、目を逸らさないですよね。 話してる時に目見てくれるのはいいんですが、そうではない時に 視線感じちゃうのは気恥ずかしさというか…ありますよね;;

関連するQ&A

  • 視線があうだけ

    30代既婚者です。職場の上司にあたる男性(既婚)とよく目があってしまいます。 紳士な方で素敵だなと思って見てしまうことがあったのです。仕事の事とは別で、目が合うので意識的に見ないように心がけてました。でも、視線を感じてしまい、目が合うという感じです。だからといって、話しかけてもそっけない感じです。(どなたにも同じです)この方と男女の仲になりたいとかはないです。自分が今の部署に入って新人のほうなので、気にかけてるんだけなんだと思うようにしてます。でも、あからさまに振り返って見られると、つい目がそちらにいってしまうんです。こうなると意識してしまい困ってしまいます。 視線以外は、あまり出入りのない他部署に上司が「心細いので一緒にきて」と頼まれたのはびっくりしてしまいました。 あんまり目が合うことは気にしないほういいですよね?恋愛感情はないよっという、考えかた、気持ちの持ち方を教えください。

  • 男性が視線をそらすことについて

    主に男性に質問があります。 最近親しくなった男性がいるのですが、会話の途中や視線が合うとそらされてしまいます。 会話の時も目が泳いでる感じで私の目を見てくれません。これは、気がないというか嫌われてるからなのでしょうか・・・?目を見てにこやかに・・・というよりも、ちょっと泳いだ感じです。 仕事の電話などがかかってきて話してる時は凄く軽快にトークをしてるのに、何で???という感じです。 目が合うとそらされてしまうので、嫌われてるのかな?と不安です。会話の時もそんな感じだし・・・。 私も、恥ずかしくてそらしてしまう時があるのですが・・・。 それとも、何か気まずいというか、嫌な気持ちとかがあるのでしょうか??

  • 視線、見分けられますか?

    同じ職場の方が、私をよく見ているそうです。(他の方に言われました) 私も目が合うな、とは思ってました。目が合っても会釈する程度で、話しかけられたり話しかけたりはしません。 仕事のことで話すときはありますが、用件が終わると会話も終わります。 私の顔になにかついてるとか、変だとか思って見ているのか、(ずうずうしいですが)好意で見ているのか、わかりません。 女性の方、自分に注がれる視線って見分けられますか?嫌なかんじとか、好かれてそうとか、目がわるいだけとか、スケベ心だとか。 こんな感じなら嫌な気持ちで見てるとか、そうゆうアドバイスもあればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)

あなたが勤めている会社がどのような雰囲気の会社か分からないですが 娘が依然勤めていた職場では仕事も余り出来なくていつも周りに仕事を 教えてもらっていた女性が、端末の操作を教えていた男性がうっかり肩 に手を載せて教えたばっかりにセクハラで訴えられ、会社としては裁判 沙汰にしたくなかったので退職間際の社員を懲戒免職(退職金、ん 千万がパー、会社は退職金いらず)にしました。 娘が言うにはいい人だったし教えるのにやむを得ない事だったそうです。 私の会社でもパワハラ、セクハラ等のハラスメントに厳しく男性が気持 ちを伝える事としては 「○○さんが好き」 というのは気持ちを伝え るために良いらしく「○○さんが好き一度食事でも行って親しくなりた いな!」と言えばセクハラ成立。 何が言いたかったかと言うと 会社によっては男性からの朝夕の挨拶の声掛けは出来てもそれ以外の声 掛けは難しいと思います。 その男性のキャラからみてあなたが声掛けするしかないでしょう。 朝早く出社する男性だったら「いつも早いんですね」「どちらからです か」「(相手がLocalだったら)行った事無いので案内してください よ」何でもネタになりますよ。 年下の女性が何を言っても殆ど問題になりません。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ 職場の雰囲気は、常にみんなが話してて わきあいあい的な感じ漂う職場なのですが、 その男性だけ、自分から誰にも話しかけてないんですよね。 私も、もともと自分から話すほうではないので 余計、話しにくい…というか…。 ただ顔のいい方で(笑)同期の子♀はその方を好きなのか よく話しかけてるんですよ~。 話しかけられたことにはその男性も応えてるのですが。 仕事も出来て上司からも評価されてるし、顔もいいで、 色んな意味で人気みたいです。 私は…好きではないんですけどね。 というか話したことない人に視線を送ることは私は出来ないし、 話すきっかけもないのですが… その方が、あまり話したこともない人間に 視線を送る心理というか…それがわからなくて…。

  • 回答No.3
noname#97207
noname#97207

シャイは演技とはいってません。 内向的感受性の持ち主は、人の内面を見て本質を知ろうとするものです。 要は人間は外見によらず人それぞれ心があるという意味ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます♪ あ、確かに…シャイな人ほど、本質を知ろうとする意識は高いかも。 私も(自分でシャイというのは恥ずかしいけど;)それに近いので、 人を深く本質で見ようとしたりするので…。

  • 回答No.1

なにか用ですか? と言ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 話したことがあれば(挨拶程度とかではなく)、 それも言えちゃうんですが…あまり話さない人なので なんだか言いにくいなぁとか思っちゃったのですが、 やっぱり言うのがいいんですかねぇ(^-^;)

関連するQ&A

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 視線について

    友達の相談です。 あるスポーツ選手が好きでよく試合を見に行ったり、練習の見学に 行ったりしています。 初めてその選手に声をかけた時に、バリバリって感じでじっくり目が合ったそうです。 その後、その選手に話しかけた時や差し入れを渡すときはまずチラッと顔を確認されるくらいに見られて後は視線を外されるようです。 ただ一緒に写真を撮る時、視線を外しながらでも会話している時は 周りからみていてもすごく嬉しそうなニコヤカな顔をしているとのこと(実際立ち会った時もそうでした) これは嫌がられているからでしょうか?それとも恥ずかしいからでしょうか? その選手はその子以外のファンの方(老若男女問わず)と会話するときは必ず視線を合わせています。 皆様だったらどうお考えになりますか?

  • 視線の意味

    会社の後輩〔男〕のことが気になっていましたが、ぎくしゃくしてしまい会話もない日々が続いていました。後輩も私の気持ちには薄々気がついていると思います。 二週間ほど前から、やたら彼と目が合うようになりました。遠くにいて視線を感じるほうを見ると彼にじっとみられています。なんだか見つめられて恥ずかしくなって逸らしてしまうのですが、、、。仕事で話しかけたときは、泣きそうな目?でじーっと見つめられ、ますます彼のことが気になってしまいました。 しかし、だからといって何もされません。昨夜はクリスマス・イブ、うすい期待をしていたのものの、彼はさっさと帰りました。もしかして彼女がいるのかもしれませんが。 彼は恋愛慣れしてるタイプなので、私は気持ちを弄ばれているのかもしれません。 なんのために見てくるのでしょうか?私は見ないほうがいいのでしょうか? なんだかからかわれているような気持ちになります。。。

  • 職場の男性から視線を感じる気がします

    職場の男の後輩がなんとなく私を見ているような視線を感じます。 照れくさいので、後輩に目を向けたりはしません。 この後輩はなんで私を見てくるのでしょうか? 男の人が会話もしていないのに異性を見る時ってどういう時ですか? 以前、好きなタイプとか、今までの恋愛で年上、年下どちらが多いかなど色々聞かれた事が あったので、私に多少は興味を持ってくれているのでしょうか?

  • 視線や口数について。参考にさせてください。

    私は20代後半会社員の女です。 職場に気になる男性がいます。接点はありませんが一度飲み会で一緒になったので顔見知り程度です。あまり誰にでも話しかける人ではなく、真面目なタイプだと思います。 最初は私がちょっと興味本位で見ていたら彼がこちらに気づいて目が合い、私からそらすの繰り返しでした。 何度か出勤時間を合わせて挨拶するなど、彼に近づこうとしていましたが、前に一度、少し離れた所から見ていたら向こうも気づいて目が合い、お互いそらさず数秒間見つめ合う形になって、彼の方から目をそらされてしまい、それから怖くなって挨拶すらできず何日間か彼に近づけずにいました。 けど最近、無意識で顔を向けると少し離れた所から彼がこっちに顔を向けていて、同じタイミングかは分かりませんが目が合うことが何度かありました。 いつも、私がそらさない限り向こうはこちらをずっと見ています。 また、彼は他の職場の人といる時は笑顔で話している姿をよく見かけますが、私が近くに居合わせると他の職場の人といても口数が少ないです。聞こえるか聞こえないくらい小さい声で「うん」というくらいです。 私の事が嫌で、会話の内容も聞かれたくないのかな…などと考えてしまいます。 私は、何度か見ているうちに彼のことが知りたくなり、間接的にですが彼の雰囲気、優しい部分や真面目な姿に惹かれてしまいました。 まだまだ彼のことを知らないのにそんな感情を持つのはおかしいし、自分は軽いのかな、と不安になり近づけません。 以前付き合っていた彼氏と、私の外見に関することで距離を置かれて別れた経験があるので、恋愛に対する自信がもてません。 恐らく、私の気持ちはなんとなく程度に彼に気づかれている気がします。 視線については人それぞれだとは重々承知していますが、ご回答者様が上記の相手の立場だったらどういう気持ちになのか、まだ始まってもいないような恋なので恐縮ですが参考程度に教えて頂きたいです。 また、自信を持てるようになるための気持ちの切り替え方を教えて頂きたいです。 皆様のご意見を参考に頑張れたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 男性が視線をそらすわけ。

    職場の上司の事が気になりだし 目で追ったり仕事中に会えれば嬉しいな♪位に最初は思ってたのですが、気づいたらだんだん好きになって…。 話しかければ最初はちゃんと目を見て答えて くれてたのですが、最近は1対1で話す時 なんかよそよそしい感じだったり あまり笑顔が見られなくなったり 視線をそらしたりするようになりました。 私も少なからず態度に現れちゃってた 事もあるので、こちらの好意に気づいて お互い結婚してるし迷惑がられ避けられてるのかな?と思ったり。 こういう時の男性の気持ちが分からないので体験談など、男性からの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 男性の視線

    男性に聞きたいです。 職場の男性が視線を 送ってきます。 振り返って何回も見たり 通る時に横からじっと見たり。 とにかく真剣な目で 見てきます。 なぜ彼はそこまで 見てくるのでしょうか 彼とはあまり親しくありません。 挨拶する程度です。 ?

  • 異性との会話中の視線

    男性が女性と会話するときの視線について質問です。以前は目をじっと見ながら会話していた男性が、 最近は私の目だけではなく口元や手やデコルテらへんを忙しく行き来しながら会話するのですが、どんな理由か分かりますか?

  • 男の視線

    お時間があるときに回答ください。 ちょっとしょうもないことです。 【質問】 女性は、肌を露出している時に、男性の視線を感じるものでしょうか?(ジロジロ見られている、いやらしい視線とかわかるのかな?) 【背景】 私は34歳独身、恋人無しの男性です。 今の職場には4月から派遣のような形(先方会社から業務を委託されています。)で勤務しています。 今日、出勤してみると、ちょっと背の高い気になるなぁ~という女の子(20代)が、肩からバストラインもわかるような露出系の服装で 出勤していました。はじめてみたときにハット、うれしいような感覚でした。 で、いつもなら気にならないのか、よくわかりませんが。 今日は、なんとなく、小生の前を通過することが多く、見とれてしまうことがたびたびありました。彼女とは業務契約上は、契約主にあたる人なので いままで、いちども声を交わしたことはありません。 自分の業務とは、重ならないこともあります。。。 でも、今日一日を思い返すと、肩からすらっと出る地肌から胸の辺りを僕の前を通り過ぎる、ほんの一瞬、見とれてしまったことがあります。 きれいだなぁ~と思ったし、好きとかではなく性的な意味で印象を与えられてしまいました。 やっぱり、こういった視線は敏感な女性なら感じているのでしょうか? 彼女が欲しくて、妄想の溜まっている、状態なのかな 男女問わず何か気づいたことあれば、コメントください。 よろしくお願いします。