• 締切済み

視線恐怖症and大学生活について

視線恐怖症and大学生活について 私は、医師の診断はありませんがかれこれ自覚してから 2年近く視線恐怖症であろう症状に苦しむ大学生です。 普段の生活(プライベートやバイト)ではそれほどでもないんですが学校に行くと 無意識のうちに周囲の視線がものすごく気になりキョロキョロしてしまい 無意識にそういう行為をしていると気づいた時には 周囲から「あいつ何こっちチラチラ見てんだ」 「あいつ気持ち悪い」みたいな感じで見られていて精神的にもうかなり参っています。 (もう周囲の話し声が確実にそう聞こえるので・・・) そしてあと1年ちょっとで卒業予定なんですがもうすぐ研究室配属などがあり 配属されても視線恐怖症で嫌われてしまっていて誰とも話すことが出来ず 精神的にやられてしまうんじゃないかという不安があります。 (今でも十二分にやられていますが・・・。) まだ、周囲になんとも思われてなくてのボッチなら 今後の自分次第でどうにかなるかもしれませんが こういう症状で無意識とはいえ自らの過ちで嫌われていてのボッチなので もう後期が始まってしまって学費を払わざるを得ない状況になる前に 大学を中退しようかと考えているんですが今の時代将来のことや お世話になった親などのことを思うともうどうしたらいいのかわかりません。 今以上に苦しんでも学校に行くべきなのか。 やめて一回今置かれている環境をリセットしてみたい。 もう私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 (文章めちゃくちゃでごめんなさい。)

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

30代後半の大学院生です。 まず,医師の診療を受けましょう。 クスリで抑えられるかもしれません。 「対症療法であっても,環境が変われば病気も変わるかもしれない,当座は症状を抑えて乗り切ろう」というのも立派な治療です。 研究室というのは,理系でしょうか? 少なくとも大教室の講義よりも人数は減るので,視線恐怖は楽になるような気がします。 輪読なんかは,誰だって視線が右往左往しますし。 経験上,講義のときは,一番前に座っているとキョロキョロしない(できない)ように思います。 うしろの視線は黒板に向いているはずです。 中退はもったいないと思いますよ。 学歴や就職とかの問題を除いても,いろんな機会を放棄してしまうのはもったいないと思います。 数学の歴史を見ると,「嫌われ者」はたくさんいます。 「嫌われること」が悪いと思わないほうがよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 私は視線恐怖症でしょうか?

    今年9月頃から他人からの視線に不安を感じます。 以下長文ですが、具体的状況と最後に質問がありますので、回答お願いします。 9月頃は数分気分が落ち着かないだけでまだ生活に支障をきたしてはいませんでした。 でも大学の後期授業が始まって自分をじっと見てる人を見つけてから、最近はちらっとでも自分を見ている人がいると「なんで私を見たんだろう、私が何をしたからなんだろう、(最近はネットで盗撮サイトとか色々あるので)知らないところで自分の情報が漏れているのか」…などと不安を解決しようと頭が一杯になります。 また私の症状として別に異性(男性)から見られてもなんともならないのですが、同性である女性から見られるとすごく辛くなります。年齢は女子中学生から女子大生まで色々です。 今はバイト(コンビニ)では視線は気にならず、地元や大学校内及びその周辺、電車内での視線が気になります。 私は視線恐怖症でしょうか? また病院(精神科?)に行くべきですか? 行くならどうやって病院を探せばいいでしょう?

  • 視線恐怖症なのでしょうか?

    日常生活でしんどいと感じてる、自分のこの症状は一体何なのか?と思い、 ネットでこつこつと調べてみたところ、自分は「社会不安症」「視線恐怖症」に当てはまるのではないだろうか?と思うのですが、もしそうならどうすればいいのでしょうか。 会話をする時、話の内容より視線をどうしよう。と思ってしまいます。 視線を合わせたくないけど、それを相手にバレないようにしなきゃと思い、 意識的に視線を合わせた結果、少し強めの視線になってしまっている気がします。 (こう書いてるだけで、どれだけ意識しちゃってるんだ・・明らかに変な状態だと思います) 視線を真正面から合わすと、心の奥底の知られたくない部分まで、見透かされてしまうのではないか?と思い、合わせるのが怖い気がします。 道行く人の視線が気になって、休日に出るのも億劫になりがち。 (平日の仕事は、毎日電車に乗って行っています。これはもう、自動的に身体が勝手に行く感じ。でも視線は同じく気になっています。) もともとは、おおらかで何も悩み無さそうだよなと言われてたタイプなのに、 何だかだんだん内にひきこもった感じになっていってしまってるような・・。 病気なら治療したいのですが、病院に行くのはむちゃくちゃ勇気がいりそうです・・

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 視線恐怖症?で不登校・・・

    私は高1でもう三週間あまり学校に行っていません。 別室登校なら何とかできると思い昨日1日行ってきたのですが、それでは単位が取れないし、あと10日ほどで留年の危機だそうです。 でも、私は2年から転校したいし、やり直したいので1年は絶対にこの学校で終了したいんです。 私の不登校の原因はもしかしたら視線恐怖症かもしれないと思うようになりました。頭では他人は私のことなんて見ていないし、気にしてもいないと分かっているのですが。教室に入るときの人の視線、授業中や当てられたときの視線、電車での他人の視線、図書館で同じ学校の人に会うなど・・・。全部恐怖を感じるというか、耐えられなくなるんです。それで、母親にも言われるほど不自然な行動をとってしまったりするんです。妄想や自意識過剰も激しいので、すぐ自分は嫌われていると思ったり・・・。海外とか、知っている人がいないところでは平気なのですが。自分がこんな状態であることに怒りさえ感じてしまいます。前はもともとの性格だと思っていたのですが・・・。 精神科や心療内科で、もしそうだった場合、学校に言えば考慮してくれるのでしょうか?それとも、やはり留年か中退しか私には残されていないのでしょうか?それとも、精神科に行ったことがばれて即退学でしょうか? 本当にあと10日ぐらいしか猶予が残されていないようなので、もうどうすれば良いか本当に本当にわかりません・・・。

  • 自己視線恐怖

    相手を睨んだり横目で見てしまい、自分の視線が相手を不快にさせていると思い込んでいるのが、自己視線恐怖です。でも、私はこの症状が出ているために、周囲との人間関係が凄く悪いくて悩んでいます。誰からみてもわざとそうしているとしか思ってもらえず、言っても言い訳としかみてもらえません。ますます、人間が怖くなっています。病院へ行きました。カウンセリングは、全く効果がありませんでした。薬は、少しだけ効果がありましたが、これ以上はよくなりそうにありません。この症状が出なくなる方法はないでしょうか。

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

  • 視線恐怖症?で悩んでます。

    私は23歳のフリーターです。 今年の2月頃、資格取得のために通っていた学校の授業中ぼーっと黒板を眺めていたら、前の人に振り向かれて嫌な顔を2度ほどされました。(黒板を眺める以外は特にそのひとが嫌がるようなことはしてません。)そのときは「なんだこいつ?」とか思ってただけだったんですが、その次の授業から黒板を見るとまた嫌な顔をされるのではないかと思うようになりはじめ、連鎖的にさまざまな場面で自分の視線や他人の視線に恐怖を感じるようになりました。(学校での授業→バイト→家という風に恐怖が波及していきました) そして今年の5月には心休める場所、視線の恐怖から逃れられる場所は自分の部屋しかなくなり、このままではまずいと思い心療内科に通い始めました。しかし、通い始めたものの話したいことも十分に話せぬまま診療が終わり薬を処方され、その薬が効かなかったら強い薬に変えるという状態で、しかもその薬を飲んでもあまり大きな改善は見られません。それに私が今、どんな状況におかれているのかということすら教えてくれず、ただ~してみましょうというアドバイスをされるだけです。もう、行く意味はあるのかということを最近良く考えます。しかし、病院に行かなかったとしても自分のこの症状はこれからどのようにしていけば改善するのかまったく分かりません。 そこで質問なのですが、私はこれからどのようにしていけば良くなるのでしょうか?自分に合う病院を見つけるまでさまざまな病院に行き続けるのか、それとも今の病院に通い続けるのか、または病院に行くのをやめるのか。自分と同じような症状で悩んでいる人が友達も出来ず、社会に出れず、また出たとしてもいじめにあったりしているのをさまざまなサイトで見て、少し自分の人生に絶望してます。何をどうすればいいのか、アドバイスをください。お願いします。

  • 視線恐怖症

    こんばんは 中学の頃から対人、視線恐怖症の症状に悩んでいます。 病院に行って、このくらい大した事ない。と薬を貰わないで終わることってあるんですか? 薬に頼るつもりはないですが、薬で楽になるなら薬に助けてもらいたいと思ってます。 また病院の科目?が精神科(心療内科では無いです。)では診察はどんな事をやるんでしょうか? 調べると血液検査、尿検査、血圧、体重など…色々でした。 精神科を受診した方、宜しくお願いします

  • 視線恐怖症・うつ病で

    もしかしたら視線恐怖症・うつ病じゃないかと思い質問・相談させていただきました。全ての症状は高校3年生くらいからで(現在24才です)今も続いています! 親と暮らしてますが心配をかけたくないのと理解されにくので恥ずかしいとか何とも言えない気持ちで話していません。説明すると難しいのですが人の目が気になって気になって仕方がありません。運転するのもできるだけサングラスで信号で止まると気になります。学校の時は一番左一番前で右の黒板を見ようとするだけで体(頭)が固まって?しまいます。会社での食事も見られないのに意識し大人数の場所だと固まって左も右も見れません。仕事中も視線がないか意識してしまします。 うつと思うのは働き出してから朝・昼の食欲がぜんぜんなく朝早く目が覚め吐き気がします。 一生我慢しようかと何度も思いましたが毎日辛くて精神的に疲れているので思い切って質問しました。今週の金曜日に病院へ行きたいと思ってますが専門病院? 県病院どちらがいいでしょうか? あと何科にいけばいいのか教えてください。できれば診断書もほしいのですが 誰か詳しい方教えてください。宜しくお願いします。 同じような境遇の方もアドバイスをいただけると嬉しいです