• ベストアンサー

サラリーマンで、パソコンでデスクに向かう仕事で夜中

サラリーマンで、パソコンでデスクに向かう仕事で夜中の3時まで机に向かっていたり、生活が不規則だったり、年末年始も忙しい仕事ってなんですか? なんかとにかく忙しいみたいなんです 時期によって違うようですが 職種を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あらゆる職種が考えられますね。 ご参考までに、私は20代の頃はソフトウエアの開発会社でそういう生活でした。 多忙な時期は毎晩、帰りは午前3時や4時、家に帰ると朝刊が届いてて、新聞をちらっと見て寝る。 朝は9時~10時に出社、という感じです。土日も仕事です。 大晦日まで仕事で、元旦だけ休んで、1/2から仕事、という年もありました。 月に休みは2日くらい、残業も月200時間を楽に超えてました。 でも「残業代」というのは付かなくて、ちょっと計算不明な手当(良くて10万くらい)が付いてました(時給に換算すると悲しい‥)。 製品開発が佳境に入ると、そういう多忙時期が2~3ヶ月続いて、一山越えたら2週間くらい休暇を取ったりしてました。 さすがに近年はそういう業務パターンは無理ですけど。 IT業界は、そういうのも珍しくないのかなぁと思ってました。 でも、メーカーなどの営業系とか企画系、開発部門、マスコミ系なども有り得そうです。 パソコンなど、どの会社でも使ってるでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

補足にお答えします。 システムエンジニア(略してSE)は、簡単に言うとパソコンを使って色々なシステムをつくる仕事です。 なのでずーっとパソコンに向かっています。 この質問サイトも、誰かが夜中までパソコンに向かって作っているんですよ。 あとサラリーマンじゃないけど、国家公務員も多忙です。 他の国では政治家がやるような仕事までやっているから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

例えばシステムエンジニア。 納期が迫っていたら3時どころか朝までデスクに向かいっぱなしですよ。 質問者さんの恋人の話ですか?

pino-553
質問者

補足

回答ありがとうございます。パソコンをいじったりしますでしょうか? 恋人ではなくて昔気になっていた人の仕事です。。。。 一体なんでそんな忙しいんだろう??何の仕事?と思っていました IT関係かな?とか思っていたのですが 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今はどんな職種でもパソコンを使うので、そうなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンデスクの選び方

    ノート型ではない普通のパソコンとプリンターを 購入し、今は間に合わせ的に汚く置いているのですが、部屋を引っ越すので机兼パソコンデスクみたいなのを買いたいのですが、大手家電量販店で探したのですがなく、どのような場所で買えばいいのでしょうか? それと、どのようなパソコンデスクが使いやすいでしょうか?

  • サラリーマンのデスク上にあるモノのイメージ

    こんにちは。 タイトル通りですが、 サラリーマンの方がデスクの上に置いてあるもの が知りたいです。 文房具からパソコン、マグカップ、爪切り、などなど。 サラリーマンの方もそうでない方もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • とにかく大きいパソコンデスクを探しています

    http://www.low-ya.com/item/vg-clever1800/ まさに、こんな感じのパソコンデスクが欲しいのですが売り切れのようです。 他にこれくらい面積が大きいパソコンデスクはないでしょうか? あと、机の上や足元に棚は一切ないのがベストです。

  • パソコンを置くデスク

    パソコンを置いて勉強も出来る机を買おうと思っているのですが、どこで買うかよくわかりません。 パソコンを買う場合は秋葉原に行けば見つかるとは思いますが、 部屋の雰囲気を左右するデスクは、いろいろな種類のデスクを見て選びたいので、数を多く置いてある店に行きたいです。 東京都内ならどこでも構いません。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコン用デスクは、ローテーブル?デスク?

    パソコン用のデスクの購入を検討しています。 パソコンは、ノートタイプです。 ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。 又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。 疲れる姿勢など、長時間の使用に身体が耐えうるか、又はインテリアの邪魔をしないかなど多角的観点からのご感想、ご意見を伺い、購入の際の検討材料にしたいと思います。 よろしくお願いします。 机には、できるだけスペースがほしいと思っています。プリンタ、電話、筆記具などを置くか、そばに置きたいと考えています。 パソコン専用のデスクは、機能面で申し分ないと思われますが、ややデザイン性の面で劣るのではないかと心配しております。パソコン専用のもので、デザイン的に優れているものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 座って使えるパソコンデスクを探し回っています・・

    座机をパソコンデスクの代わりに使っていたのですが、 机の脚が短くて、背を丸くしなければならず、 いっそ新しくパソコンデスクを買おうと思い、探し始めているのですが、 期待通りの商品がなかなか見付からず、鬱になってきました(泣) 希望のパソコンデスクは、座って使える座卓タイプ(椅子がいらないやつ)で、 お洒落っぽいとまではいかなくてもダサくないやつで、黒色が欲しいです。 予算は5000円前後なのですが、 こんなパソコンデスクを売っている通販サイトやお店があれば教えて下さい。 もう探すのに疲れて、ぐったりです。 ちなみに滋賀県草津市在住です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンデスクの耐荷重量

    デスクトップパソコン用に使う机を探しているのですが、家庭で使うようなパソコンラック型でなく、 w1200程のワークデスクを代用したいと思っています。 しかし、ワークデスクの耐荷重量を見るとほとんどが20kg以下で、「パソコンデスク」と書いてあるデスクは40~60kgと格段に違います。 デスクトップパソコン用に使う机は、どのくらいの耐荷重量が必要なのでしょうか? ちなみにiMACを置く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを使用時以外は隠せるパソコンデスクは?

    ワンルームの部屋で、パソコンのディスプレイが常に目に見えるのがストレスなので、使わないときは隠せるパソコンデスクを探しています。 「観音開き パソコンデスク」というワードで検索してみても、なかなか見付かりません。「観音開き」という言い方以外に、表現があるのでしょうか? 観音開きでなくとも、前面が一枚のフタになっていて、上部にあるツマミをもって下ろすと、そこが机の台になるようなデスク(昔の西洋の家庭でよく見かけるようなタイプ)でもいいのですが、そのような机をなんという表現でいうのが分らないので、検索できません。 どなたか、「観音開き」か、上記のようなフタが台になる机の、検索時に使える表現方法を教えてください。あるいは、そのような机を扱っているショップのURLを教えていただくことも助かります。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • パソコンデスク

    パソコンデスクを買おうと思うのですが 段差のないテーブルのノーマルのパターンの机か、 写真のようなキーボード置き場のあるパソコンにしようか迷ってるのですが キーボード置き場のある場合って使いやすいですか? このタイプは使ったことがないのでわかりません。 キーボードとマウスの位置が違うようですが、違和感はありますか?

  • ※急いでいます!※パソコンデスク

    ネットカフェでの質問なのでタイトルをこのようにさせていただきました。お許しくださいませ。 イスとセットになっている、パソコン(17インチ液晶モニタ+タワー型本体+キーボード)を置く机が欲しいのですが 専用のパソコンデスクやパソコンラックでは少々値が張るので安価なものを探しています。 もちろん、安ければパソコンデスクやパソコンラックでもかまいません。 予算は5000円前後までを考えています。 オススメの商品があればURLをお願いしたいです。 近くの店は一通り回ってみての質問なので、ネット購入以外は考えていませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう