• ベストアンサー

サラリーマンで、パソコンでデスクに向かう仕事で夜中

サラリーマンで、パソコンでデスクに向かう仕事で夜中の3時まで机に向かっていたり、生活が不規則だったり、年末年始も忙しい仕事ってなんですか? なんかとにかく忙しいみたいなんです 時期によって違うようですが 職種を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あらゆる職種が考えられますね。 ご参考までに、私は20代の頃はソフトウエアの開発会社でそういう生活でした。 多忙な時期は毎晩、帰りは午前3時や4時、家に帰ると朝刊が届いてて、新聞をちらっと見て寝る。 朝は9時~10時に出社、という感じです。土日も仕事です。 大晦日まで仕事で、元旦だけ休んで、1/2から仕事、という年もありました。 月に休みは2日くらい、残業も月200時間を楽に超えてました。 でも「残業代」というのは付かなくて、ちょっと計算不明な手当(良くて10万くらい)が付いてました(時給に換算すると悲しい‥)。 製品開発が佳境に入ると、そういう多忙時期が2~3ヶ月続いて、一山越えたら2週間くらい休暇を取ったりしてました。 さすがに近年はそういう業務パターンは無理ですけど。 IT業界は、そういうのも珍しくないのかなぁと思ってました。 でも、メーカーなどの営業系とか企画系、開発部門、マスコミ系なども有り得そうです。 パソコンなど、どの会社でも使ってるでしょうし。

その他の回答 (3)

• ymnmte
回答No.4

補足にお答えします。 システムエンジニア(略してSE)は、簡単に言うとパソコンを使って色々なシステムをつくる仕事です。 なのでずーっとパソコンに向かっています。 この質問サイトも、誰かが夜中までパソコンに向かって作っているんですよ。 あとサラリーマンじゃないけど、国家公務員も多忙です。 他の国では政治家がやるような仕事までやっているから。

• ymnmte
回答No.2

例えばシステムエンジニア。 納期が迫っていたら3時どころか朝までデスクに向かいっぱなしですよ。 質問者さんの恋人の話ですか?

pino-553
質問者

補足

回答ありがとうございます。パソコンをいじったりしますでしょうか? 恋人ではなくて昔気になっていた人の仕事です。。。。 一体なんでそんな忙しいんだろう??何の仕事?と思っていました IT関係かな?とか思っていたのですが 

• aokii
回答No.1

今はどんな職種でもパソコンを使うので、そうなのではないでしょうか。