• ベストアンサー

パソコンデスク

パソコンデスクを買おうと思うのですが 段差のないテーブルのノーマルのパターンの机か、 写真のようなキーボード置き場のあるパソコンにしようか迷ってるのですが キーボード置き場のある場合って使いやすいですか? このタイプは使ったことがないのでわかりません。 キーボードとマウスの位置が違うようですが、違和感はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

完全に個人的見解ですが キーボードとマウスの高さが違うのが気になります、写真のようなテーブルだとキーボードからマウスへ手を動かすのに上下方向と前後方法への動きが出てきます、私はテンキーのすぐ横にマウスがあったほうが疲れないです。 もしキーボードがディスプレイ台の下に収納できるタイプなら私的には段差が大きいものが好きです、インターネットアクセスなどはマウスだけですることが多いのでキーボードを収納したまますることが多いですが段差が少ないとマウスを持つと手の甲がディスプレイ台の下部にあたって使いにくいです。

wrpmxubb7985
質問者

お礼

やはりそう思われますか。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

完全なブラインドタッチの方はいいですが、そうでない方は段差のためにモニタ画面とキーボードへの視線を大きく動かさなければならず、疲れやすいと思います。マウスが遠い位置にあるのも使いにくい気がします。昔のCRTモニタと違って、絵最近の液晶モニタは奥行きも重量もありませんから、同じ平面デスク上に置いても何ら問題ないし、使いやすいでしょう。

wrpmxubb7985
質問者

お礼

やはりマウスが遠いのは違和感を感じるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなデスク売ってませんか?

    今使ってる机がパソコン用ではなくパソコンとキーボードを置くと狭くて思った位置でマウスを操作出来ません普通のデスクに後からつけられるモノでアームがついていて自在に動かすことが可能なモノを探しています、このサイトで見たとかこの家具屋さんで見たなど教えてください。オンラインショップはどこでも良いのですが家具屋さんなら出来れば関東でお願いします。

  • 長時間パソコンで作業をしても疲れない、パソコンデスクといす

    自宅で長時間パソコンに向かう仕事をしています。 毎日10時間くらいパソコンに向かいます。 そのためか慢性の肩こりに悩まされています。 たぶん机といす、キーボードの位置やマウスパッドなどにも問題があると思いました。 硬い椅子を使っています。 長時間パソコンで作業をしても疲れないために、 パソコンデスクといすの選び方のポイントを教えてください。 少々でも高めのものを選ぶべきでしょうか。 また、店舗や商品の取捨選択のため いくつかのお店のサイトアドレスも教えてくだされば助かります。

  • リビングに合う液晶デスクトップパソコンを置くデスク

    リビングにパソコンを置いている方、いらっしゃいますか? これまで寝室にしかなかったパソコンを、リビングにも置くことになったのですが デスク(机)で悩んでいます。 寝室については、いかにもパソコンデスクという感じの、2段になっていて上に プリンタが置けるようになっているものを使っていますが、リビングは客間としても 使いますので、ある程度リビングに合うものを置こうと思っています。 パソコンデスクは椅子タイプを希望しています。 今のところ、見つけた中では無印良品のパイン材テーブル・折りたたみ式 (http://store.muji.net/ こちらから「テーブル」で検索すると出ます) が、実際に見てきたら丈夫そうで安くていいと思ったのですが、プリンタを置く スペースが確保できないので、置き場を考えなくてはなりません。 他の候補は通販のニッセンの (http://www.nissen.co.jp/c_item/2003fal/sho_index/f_fu_01.htm  「デスク・PCラックのコーナーから) スリムパソコンデスクや、ワーキングテーブルなどを考えています。 テレビ台のようにコーナーをうまく利用できるようなデスクもいいな、と思いますが 高いものしか見つけていません。 幅はパソコンだけで80cmほしいと思っています。 リビングにパソコンを置いている方、どんなデスクを使っていらっしゃいますか? オススメを教えてください。 ダイニングで使うテーブルと兼ねる・・・等は今回は考えていません。小さめの ダイニングテーブルを買う、はOKです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンデスクについて

    自作のパソコンを組もうと考えております。 ただ通常のパソコンケースで組むのでは無く机の引き出しなどに各パーツを直置きし組めるような、パソコンデスクは存在するのでしょうか? またはDIYかオーダーで作成するしかないでしょうか? 今考えているのは机上にはキーボード、マウス、モニタ 1番目の引き出しにDVD,FDDなどのドライブ類 2番目にグラボ 3番目にマザー、電源です。 空冷での組み立てを考えてますので給排気の問題もありますが・・・

  • パソコンデスクのようなキーボードレールについて

    よく市販のパソコンデスクでキーボード台が机の下へ格納できるタイプがありますよね。 あのキーボード台(キーボードレール?)のみで販売しているのでしょうか? 市販のキットとかあるような話を昔聞いたことがあります。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • パソコンデスクの総対荷重について

    パソコンデスクの総対荷重について質問です。 総対荷重が30kgの机があるんですが パソコン本体 1台 モニター 2台 キーボード・マウス など小物を色々(小物は合わせて10kgは行かないと思います) を置こうと思っているのですが、危険でしょうか?助言よろしくお願いします。

  • パソコン用デスクは、ローテーブル?デスク?

    パソコン用のデスクの購入を検討しています。 パソコンは、ノートタイプです。 ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。 又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。 疲れる姿勢など、長時間の使用に身体が耐えうるか、又はインテリアの邪魔をしないかなど多角的観点からのご感想、ご意見を伺い、購入の際の検討材料にしたいと思います。 よろしくお願いします。 机には、できるだけスペースがほしいと思っています。プリンタ、電話、筆記具などを置くか、そばに置きたいと考えています。 パソコン専用のデスクは、機能面で申し分ないと思われますが、ややデザイン性の面で劣るのではないかと心配しております。パソコン専用のもので、デザイン的に優れているものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かっこいいパソコンデスク探しているんですが

    かっこいいパソコンデスク探しているんですが 何かオススメのものありますか? ある程度広さがある本当にパソコン専用のデスクが欲しいんです。 例えばスピーカー置く場所が決まってたり モニター置くスペースがあったり、コードを纏める穴があったりみたいな感じです。 探してみますがあまりそういうの無いんですよね… いくつか良さそうなものはありましたがそれもキーボード置いたらマウスを動かし難い様な狭いものばかり…

  • こんなパソコンデスク探してます

    新しいパソコンデスクを探しているのですが、 なかなか良いものが見つかりません。 もし何か良いお店や良い商品をご存知でしたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 ☆通販で買える ☆幅140~150cm、奥行き60~80cm、高さ70cm~80cm ☆机の手前の角が丸まっている(画像参考) ☆前後左右の揺れが少ない ・机の天板のパソコンのコードを通せる穴や隙間が付いている ・鏡面仕上げではない ・木目の柄 ・値段は30000円未満 ・キーボードやマウスを置く引き出しは不要 ☆は必須 今まで見てみたものでは、 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-DESK022M ・手前の角が丸くなっていない ・コードを通す穴や隙間がない ・揺れそう http://item.rakuten.co.jp/officeland/wt-1400n/ ・手前の角が丸くなっていない ・コードを通す穴や隙間がない http://item.rakuten.co.jp/i-office1/4810002/ ・手前の角が丸くなっていない ・隙間があるがディスプレイなどの太いコードを通せなそう ・鏡面仕上げになっている 以上です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの置き場

    デスクトップパソコンの置き場について相談します。 来週デスクトップパソコンが届くのでデスクの場所を確保したいと思ったのですが、 部屋にどう置いたらよいものかわかりません。 今までコタツ机でノートパソコンを使っていましたが、デスクトップパソコンに買い替えました。 パソコンでは、絵を描いたり動画を見たりするくらいだと思います。 下手ですが、部屋の間取りを添付しました。 赤色で示した所に置こうとしたのですが、 ここにテーブル+椅子を置くと、すぐそこにコタツ机あるじゃん…ていう感じになりませんか? しかも、デスクの下に傷がつかないようなにか敷くと思うのですが、 その敷物もカーペットにかぶっちゃいそうでなんか嫌です。(柄が気に入ってます) 座って使うスタイルにしようとも考えましたが、座って使う机が近くに2つあるというのがなんとも微妙です。 良いレイアウトの方法はありませんか?コタツの位置を動かしたほうがいいでしょうか? コタツとデスクのカーペットを共有するというのも考えたのですが、机+デスクのバランスがなんかなあ…と思います。 水槽は、かなり重いので、あまり動かしたくないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう