• ベストアンサー

きちんと仕事をやるとは

上司や管理職の立場にいる方から教えていただければと思います。 部下の仕事ぶりに「きちんと仕事をするやつ」と評価や思うというのは、どういう点をみて評価しますか? 一般的に、きちんと仕事をしてくれる人って、どういう点でそう評価されるのでしょうか? できれば日常の仕事の時のエピソードを踏まえて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141163
noname#141163
回答No.2

きちんと仕事をやるとは・・・与えられた権限と責任(仕事)の中で、自己完結できる人のことです。 自分の担当で得意先に迷惑をかけたり、ミスをして同僚・上司を巻き込んでしまうと、きちんと仕事をしているとは言えません。 新入社員のときはミスも想定内ですが、2~2年経って中堅になれば独り立ちしないと重要な仕事は任せられなくなります。 よく、報・連・相といわれますが、これをきっちりやっている人はミスも事前に防げます。 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どういう点をみて評価しますか? ・仕事ですから、大抵の場合、納期があります。  定められた期限内に少し余裕を持って、チェックしたり、  間違いがあっても修正できる暇があるくらいの範囲で  仕事が仕上がってくること。 ・方向間違いや仕事内容の細かい点で勘違いや思い違いがないか、  要所要所で仕事の進捗状況の報告や確認をしていること。 ・指示の受け方がひとりよがりでなく、  俯瞰的に仕事内容を理解して、仕事に取り組むこと。 ・やればいいんだろ。と投げやりな態度などは、論外。 最終的にはそういう態度が、あいつはきちんと仕事をしている。 あいつに任せておけば、いちいち、こちらから確認しなくても大丈夫だと 思わせる点だと思います。