• ベストアンサー

教養のある人とはどんな人ですか?

世間一般的に考えて教養のある人とはどんな人のことを示していると思いますか? 又皆様が個人的に考えて教養のある人とはどんな人のことを思いますか? 私はいろんな分野に深く精通している人のことを思い浮かべました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

幅広く学問を修めて道理を知り、それを礼によってまとめ、実行すること。のできる人。だと思っています。 (思いっきり論語の通りですが。^^;) 「知識」+「礼」+「実行力」 「知識」だけだと「学のある方」「博学な方」というイメージです。 私は当然、一つも当てはまりません。^^;

mystudio33
質問者

お礼

>「知識」+「礼」+「実行力」 私も確かにこれだけ兼ね備えた人物となると教養のある人と思わざるをえないと思いました。又、個人的に「礼」の部分が特に印象に残りました。 御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何事にも捕われる事無く、柔軟性のある思考の出来る人。(頭が、ガチガチで無い人)広い視野と世界感を持ち、知恵と引き出しが沢山ある人。学歴や知識があるからといって、それが教養になるとは思えません。(頭の良さと賢さは、全く別だと思うので)

mystudio33
質問者

お礼

>頭の良さと賢さは、全く別だと思うので こちらは似ているようで決定的な違いがある所だと思いました。私も以前から頭の良い人が教養のある人とは思えませんでしたがそれとはまた違う頭の良さ(賢さ)はやはり勉強だけでは得られないその人の感性の良さを表しているように思いました。 私は頭が良くない分せめて少しでも賢い人に近づけるよう努力したいと思いました。 御回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.1

教養とは「常識以上の知識」のことだと思っています。 「常識以上」の知識を持っている人が教養のある人だと思います。

mystudio33
質問者

お礼

>「常識以上」の知識を持っている人が教養のある人だと思います。 なるほど!と思いましたし何か頼れる感じがしていいなとも思いました。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教養をつけるために

    教養のある人間になりたい 私は教養のある人間に憧れます。 ゼネラリストになって、いろんな知識や経験から物事を多角的に検証できるようになりたいです。 また、いろんな分野に精通するようになりたいのですが、 どのようなことから始めるべきでしょうか?

  • 教養のある人間になりたい

    私は教養のある人間に憧れます。 ゼネラリストになって、いろんな知識や経験から物事を多角的に検証できるようになりたいです。 また、いろんな分野に精通するようになりたいのですが、 どのようなことから始めるべきでしょうか?

  • 一般教養について

    皆さんの考える一般教養とはどんなことだと思いますか?漢字が読めないとか、政治に疎いとかそういうことなのでしょうか? 又、一般教養を身に付けるにはどんな努力をしていけばいいですか?新聞や本を読む、TVでクイズを見たり、漢字練習したりすればいいのでしょうか。 皆さん普段はどんなことで一般教養というものを身に付けておられるのでしょうか。良く分からない質問かと思いますが、良かったら普段自分はこうして一般教養を身に付けるようにしている等の方法があれば教えて頂きたいです。

  • あなたが知っている教養がある人って誰ですか?

    あなたが知っている教養がある人って誰ですか? 1番教養が満ち溢れている本ってどれですか?

  • 行士の一般教養の勉強法で悩んでます。

    今年初めて、行政書士試験にチャレンジしようと考えているのですが、一般教養分野が高卒の私では不利だと、友人からききました。  確かに私は、あまり政治経済にも興味がなく一からの勉強は大変不安です。   アドバイスを頂たいのですが、何か初学者にとって有効な一般教養分野の勉強法をおしえてください。    

  • 一般教養を身につける!

    こんにちは。自分は今高2です。 自分はまだ世間知らずなんで、大人になるために、世間一般で言われている教養というものを、今のうちに本を読んだりして身に付けておきたいと思っています。 でも、それにはどういう本を読めばいいのか分からないので、オススメの本があったら教えて下さい。

  • 一般教養のあり方について

    こんにちは。地方公立高校生の OKwavee です。 今回、高校の機関誌で、一般教養のあり方(一般教養の意義?)について記事を書こうと思っているのですが、どうも考えがまとまらないので、今回、一般教養のあり方について、みなさんの考えを参考にさせていただくべく質問させていただきました。 まず、ここでの一般教養は、高校時代の科目すべてと、大学時代での一般教養科目について言及したいと思います。 一般教養の必要性については、僕自身は、必要なものであると考えています。しかし、最近は、就職のための一般教養などの本が氾濫するばかりで、一般教養の本質が失われているような気がしてなりません。僕は、一般教養は、物事を多角的に見つめ、物事を抽象的に考え、物事全体を敷衍して見ることができるようになるために学ぶものではないかと考えています。 例えば、アメリカの一流大学、イエール大学では、一般教養だけを、大学全過程において学びます。日本の東京大学は、駒場の2年を一般教養課程に使います。これらの大学が、社会に大いに役立っているということは明らかですよね。(まぁ、東京大学の総長は、最近の学生は一般教を軽視していると、嘆いていますが) そこで、質問なんですが、 1.一般教養とは何か(何の為に学ぶのか。) 2.一般教養の必要性を訴えるのにはどうすればよいのか。 3.日本に於ける、一般教養のあり方について 4.一般教養について、どう考えているか。 この4つの質問に対して、あなた自身の考えをお聞かせ下さい。 あと、一般教養については直接の関わりはありませんが、 次の質問に対してもお答えお願いします。 5、宇宙工学系に対する巨額の研究費について、どう思うか (スイス、ジュネーブのLHCなどについて) 以上、駄文となってしまいましたが、1~5のうちどれかだけでも良いのでお答えお願いします。

  • 教養

    大学1年なんですが、高校のときに勉強や遊びばっかりしていたため、教養がないなあとヒシヒシと感じます。政治も経済もですし、その他の社会問題など。 だから、一般教養を身につけたいと思っています。新聞はもちろんなんですが、何か雑誌(や本)などで、教養、一般教養やそこから少し深く掘り下げた内容までを扱っているモノはあるでしょうか?「入門」みたいなのは出来るだけ避けたいです。

  • 教養が欲しいです…

    こんにちは。私は大正大学に通う女子学生です。 大正大学というと、友達や大人から「え?どこ?」と言われてしまいます。 知名度が低く、いうのが恥ずかしいです。 よく、大学ランクというものを目にしますが、大正大学はそこに載せてももらえないので、悲しくなります。 実際に授業のレベルも、一般教養という授業はないし、単位もAが簡単に取れます。何だか大学に学びに来ているのに知識は増えないし、勉強して単位を取った!という達成感も味わえません。 そこで質問なのですが、大正大学は世間的に見てどうなのでしょうか?就職する際も、やはり名の知れている大学の方が有利なのでしょうか? また、一般教養というものはどう勉強して身につくのでしょうか? 自分であれこれ考えてみたのですが、どうしたらいいのかわかりませんでした。 私は奨学金を受けているため、他大学を受けなおすことは難しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 風水って教養ですか。

    風水って教養ですか。 ある通信講座の広告で「趣味」「資格」「教養」と分かれていて、教養のなかに「風水講座」というのがありました。私から見れば「迷信」という分野に入れてもいいくらいですが、風水は教養なんでしょうか。