• ベストアンサー

あなたが知っている教養がある人って誰ですか?

あなたが知っている教養がある人って誰ですか? 1番教養が満ち溢れている本ってどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.3

文部科学省の中央教育審議会資料 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/attach/1343927.htm によると教養とは以下のように要約されています。 新しい時代に求められる教養の全体像は、変化の激しい社会にあって、地球規模の視野、歴史的な視点、多元的な視点で物事を考え、未知の事態や新しい状況に的確に対応していく力として総括することができる。こうした教養を獲得する過程やその結果として、品性や品格といった言葉で表現される徳性も身に付いていくものと考える。 これに一番適合し、実践している人は総理大臣だと思います。 個々の教養なんて腐るほどいるブレイン(専門家)に任せばよい。何よりも教養を実用化している人こそ偉大です。 1番教養が満ち溢れている本は国が出す各種の白書です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

タモリさんかな。いろんなことにすごい詳しくてびっくりしますね(笑)

• eroero4649
回答No.4

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html これを読んだとき、「単なる天才アスペルガーだと思っていたら、こんなに教養がある人なんだ!」と驚かされましたね。 あとは、伊集院光さんや葉加瀬太郎さんなんかも教養ある人だなーと思います。エロに教養を持ち込んだ黒木香さんも偉大だった。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたが言う教養のある人とはどんな人でしょうか 教養は個人の人格に結びついた知識や行い 学問や芸術、および精神修養などの教育に優れている、 文化的諸活動を行っている人 ただ教養は受けとる側の価値観で大きく変わりますので あなたに全く関係のない分野の人を掲げても何の意味もありません なので一概にだれてと言えるものではありません。

• seble
回答No.1

教養てひけらかさないもんだと思いまふ。 なので、満ちあふれている時点で教養に欠けるかと。