• ベストアンサー

いいかげん天皇いらないですよね。

Ganymedeの回答

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.18

昔ならいざ知らず、現在の民主主義国家に、なぜ国王だの天皇だのが生き残っているのだろうか。 これは基本的に考えると矛盾だが、応用的には矛盾ではない。王と言っても政治権力の無い儀礼的な存在なら、国民主権に反しないし、その地位が国民の総意に基づいているなら、民主主義と調和し得る。逆に言うと、国民の多数がご質問者のように「天皇いらない」と意思表示すれば、天皇は廃されるわけだ。当たり前の道理だと、私も思う。 それにしても、女性皇族の悪口は言わないで……。批判するなら皇位継承権のある男性皇族にしよう。承子(つぐこ)さんは学習院女子大・エディンバラ大と中退を繰り返したが、めでたく早稲田を卒業してユニセフの嘱託になっているそうだ。 「国民の総意」という言葉は、日本国憲法の勅語、上諭、第一条に登場する。これは「国民全員一致の意思」という意味ではなく、「普選(制限選挙ではないということ)議会の特別多数決(3分の2以上など)」くらいの意味と解される。 中野文庫 - 日本国憲法 http://www.geocities.jp/nakanolib/kou/kenpo2.htm 〔引用開始〕 日本国憲法公布の勅語〔中略〕 この憲法は、帝国憲法を全面的に改正したものであつて、〔中略〕 自由に表明された国民の総意によつて確定されたものである。〔中略〕 (天皇の上諭)朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。〔中略〕 第一条 天皇は、日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 〔引用終り〕 この憲法を議決した第90回帝国議会の衆議院は、1946年4月10日の普選(女性を含む)で選出されていた。憲法の元はGHQ草案なので、日本語の語句とにらめっこするよりも英文を見たほうがハッキリする(そう言っては身も蓋もないけど)。国立国会図書館の「日本国憲法の誕生」から引用しよう。 http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/076a_e/076a_etx.html 〔引用開始〕 Article I. The Emperor shall be the symbol of the State and of the Unity of the People, deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source. 〔引用終り〕 逐語訳すると「人民の主権意思」となるくだりが、「主権の存する日本国民の総意」という文言になったことが分かる。この成立過程を知らずに、「全員の一致した意見」と解釈するのは誤りだろう。くどいようだが、天皇の地位は国民の多数の意思(全員でなくてもよい)に基づいている。 ちなみに、前出の勅語(天皇の言葉)の「自由に表明された国民の総意によつて確定された」とは、ポツダム宣言第12項を踏まえている。天皇はポツダム宣言に忠実に準拠していたことが分かる。 日本国憲法の誕生 - ポツダム宣言 http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j06.html 〔引用開始〕 十二、前記諸目的カ達成セラレ且日本国国民ノ自由ニ表明セル意思ニ従ヒ平和的傾向ヲ有シ且責任アル政府カ樹立セラルルニ於テハ聯合国ノ占領軍ハ直ニ日本国ヨリ撤収セラルヘシ 〔引用終り〕 さて、日本国民は天皇の地位をも左右できる「主権」を有するわけだが、それを持ったのはいつだろうか。帝国憲法は国民主権ではなかったことを思い出そう。主権という最高権力が、いつの間にか国民へ移っていたと言うのでは、法治国家の名に悖(もと)る。 この矛盾を解決したのが、憲法学者・宮沢俊義の「八月革命説」だった。「日本は1945年8月に革命が起こっていた」と説く。そのとき、主権が天皇から国民へ移動したのだと。 マジですか……と思うだろうが、なるほどそう考えないと、この国の成り立ちは説明が付くまい。東大法学部の頭脳が考え出した法的フィクション(擬制)である。法的フィクションとは、「本当はそうでなくても法的にはそうであるとして取り扱い、反対の証拠を挙げても争えないものとすること」をいう。 裕仁(ひろひと)は戦前も戦後も天皇で、切れ目なく連続していたように見えるが、憲法学では断絶説が有力である。革命が起きて、日本の国体は根本的な変革を受けたのだった。 首相官邸 - 皇室典範に関する有識者会議(第6回)議事次第 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai6/6siryou4.html 〔引用開始〕 横田耕一教授〔中略〕 戦前の大日本帝国憲法の天皇、あるいはそれ以前の天皇と日本国憲法の規定する天皇とは、言葉は天皇ではあるけれども、全く別物であると、こう考えるのが「断絶説」でございます。この観点を早く打ち出されましたのは、後に最高裁判所長官を務められました横田喜三郎先生でございますが、 〔引用終り〕 断絶といえば、イギリスの国王などもそうだろう。 清教徒革命でチャールズ1世は処刑され、イギリスは共和制になった。しかし、その共和制はクロムウェル独裁と化してしまい、彼の死後王制が復活した。さらにその後、ジェームズ2世が議会によって王位から追われた。次の王は、オランダから招聘されたメアリー2世・ウィリアム3世となった。前王の娘とその夫であるが、前王の政策に反対していたことが、イギリス議会から評価された。つまり、議会によって王位に据えられたのである。まあこの時代の議会は普選議会ではなく、有力貴族やブルジョワジーなどにリードされていたと思われるが。 国民の代表たる議会に背くような王は、処刑や追放をこうむり、首をすげ替えられる。イギリスはじめ世界各国には、その実績がある。 われらが天皇の憲法上の地位もまた、人民の意思に基づくものである。益体(やくたい)もない神話や伝説(皇紀2600年とか万世一系とか)に基づくものではない。GHQ草案では「deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source」と明確に示されていた。 日本国憲法の誕生 - 昭和21年1月1日の詔書(いわゆる「人間宣言」) http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/056/056tx.html 〔引用開始〕 朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。 〔引用終り〕 ちなみに、「天皇制」という言葉を初めて使ったのは日本共産党だと知られているが、初出は1931年の「31年政治テーゼ草案」らしい。コミンテルンが日本共産党に提示した文書を、同党が翻訳した。訳して党の綱領にするわけで、31年のものはすぐに廃棄されて、翌年の「32年テーゼ」のほうが有名である。 その翻訳の際に monarchy の訳語として登場したのが「天皇制」だった。なるほど、日本の君主制は天皇制と言い得るだろう。君主制は、世界各国で共和主義者や共産主義者らによって打倒されていった。なお、コミンテルンはソ連がリードしていたが、国際主義を標榜していたので、英語でテーゼを提示することもあったらしい。 昔の日本人は「万邦無比の国体」などと呼号していた。その裏返しだろうか、「天皇制」を無比の共産党用語のように言うネトウヨもいる。しかし、初出をたどっていくと、天皇制は monarchy の一つであるという平凡な事実が了解される。イギリスの国王も日本の天皇も、断絶を経て人民の意思次第のものとなったからこそ、民主主義の今日でも御大層に振る舞っていられるのだ。

関連するQ&A

  • スーパーフラットってやっぱ天皇制と関係ありでは?

     村上隆のことをよく知りませんが もし次のような意味であれば 表題のように考えられるのではありませんか?  すなわち あとにかかげる解説の中の次の説明文です。  ▲ 現代の日本社会の階層性のなさやフラットさをも示すものである。  ▲(ヰキぺ:スーパーフラット) ~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88  § 概要  スーパーフラットという言葉は日本の消費文化独特の浅はかな空虚感をはじめ、日本における様々な時代の様々な種類の平面絵画、アニメーション、ポップカルチャー、ファインアート、キャラクター文化といったものを示すときに村上が使用する言葉である。日本のアートムーブメントであり、欧米に向けられたブランド性をもったアートの現象であり、ニッチ市場販売の成功例でもある。  特徴として、平面的で二次元的な絵画空間を持ち、余白が多く、また、遠近法などの技法をあまり使わないことが挙げられる。これは日本の伝統的な絵画から現代の漫画・アニメにまで共通してみられる、画面の立体感のなさ、平面性、装飾性、遊戯性を示すものであり、    また現代の日本社会の階層性のなさやフラットさをも示すものである。  平面作品だけでなく日本のアニメーション関連の立体作品(フィギュアなど)もこれに含まれる。  ~~~~~~~~~~~  ☆ むろん 《現代の》というのは 制度としての身分制が廃止されたことをもって言うのだと見ます。逆に言いかえると 身分制が敷かれていたとしても 権威としては 《おほやけ=公共性ないし普遍性》をになっていたのが アマテラシテ天皇である。一君のもとに万民が平等であるという思想であり建て前である。  しかもこの平等性は 誇って言うこともあれば おそらく皮肉って言うこともある。身分制がその中身として敷かれたのも然ることながら やはりお二階さんは威張っているからには建て前に過ぎないと見られることもあるからである。  でもヰキぺ氏は 《階層性の無さ》と言っている。  この質問の前身は 【Q:村上隆のフィギュアは 天皇へのオマージュか? それとも パロディなのか?】でしたが それを閉めたところ あらたに疑問が起こりました。  くわしい方がいらっしゃれば おしえてください。   なお同じヰキぺ解説の中に 例の浅田彰による評言もしるされています。その内容についてわたしは 批判的なのですが それは どうしてそのような見方が出て来るのかがピンと来ないというような状態での批判的見解であるに過ぎませんので やはりくわしい方がおられれば さらに解説をしてくださいますか?  ▲(ヰキぺ:スーパーフラット) ~~~~  § 評価  浅田彰は渋谷パルコギャラリーで開催された「SUPER FLAT展 at PARCO」とそのコンセプトブックについて、    「日本の伝統美術の中からとくに平面性を取り出してくるのも、それ   をアニメの平面性とつなげてみせるのも、世界市場に向けてのマーケ   ティング戦略に過ぎないことは、言うまでもない。    それを、『自虐史観』(彦坂尚嘉)を逆手にとった捨て身の戦術と言   うこともできるだろう。    さらに問題なのは、それが『自閉的〈村〉空間』(同)に根ざして   いるところだ」  と評した。さらに浅田自身も先行して1987年にアメリカで行った短い講演「子供の資本主義と日本のポストモダニズム」のなかで「資本主義の幼児化」によって「日本の子供のポストモダニズムこそ世界の未来を先取りする」と発表していたことに触れながら、その講演から13年後に現れた村上隆のスーパーフラット宣言については    「ただ、彼が『日本は世界の未来かもしれない。そして、日本のいま    は super flat。』と宣言するとき、そこにはもはやシャープなアイ    ロニーは感じられない。     それは、いわば『スーパーフラット』なアイロニー――つまりはナイ    ーヴな自己肯定に基づく、『J-POP』とほぼ同レヴェルでの『Jアー    ト』の自己主張なのだ」  と、日本文化に対する自己言及性や批評性すらも平板化し、後のクール・ジャパンを思わせる日本文化の輸出を目論んだ一種の商標にすぎないことを指摘した。  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この中で  ● 『自虐史観』(彦坂尚嘉)  ☆ は一応わかっています。前身の質疑応答の中でおそわりました。ただしわたしの感触としては そういう感じ――自虐性や自嘲性――はあまり受け取りませんでした。例の《マイ・ロウンサム・カウボーイ》なる作品についてです。  ● 『自閉的〈村〉空間』(同)  ☆ についてはまだ知りません。ただこの場合は――つまり日本で《村》という場合は―― まだ経験合理性にもとづく思惟と行為の形式を身につけた近代人の登場して来ない・自己閉鎖的な社会だと推し測られます。  そしてこの評言内容と スーパーフラットとが どのようにつながるのか。これが分かりません。前近代人ならば ふるい慣わしによって生活しており 或る程度は上下の格差があることを前提としているとも思われるからです。  しかしてさらには 次の浅田の評言はどういうことを言っていますか?  ▼ 「資本主義の幼児化」によって「日本の子供のポストモダニズムこそ世界の未来を先取りする」  最後に 次の評言については 別の意味でそのとおりのように質問者は思っていますが 果たしてどうでしょうか?  ▼ 彼(=村上隆)が『日本は世界の未来かもしれない。そして、日本のいまは super flat。』と宣言するとき・・・  ☆ つまりは 上に触れられていた《資本主義の幼児化》というのは 分かり難いのですが こちらの命題そのものとしては いまこの質問における天皇制の問題からしてかかわりがあり それだけにとどまらず 天皇制というかたちに社会形態をおさめさせた古代日本人の知恵がひそんでいるのではないか。こう考えるからです。  ○ 日本は世界の未来かもしれない。  ☆ これは 社会が対話型として成り立っており その中の一部分の――のちにアマテラス公民となるそれはそれは優秀な――人びとが 自分たちに社会の経営を任せてくれと言って来たときに そのまま《くにゆづり》をしたというスサノヲ市民たちの思想(生活態度)が 世界の未来であろうと予感されるからです。  社会にも神棚をこしらえて そこにアマテラス公民を住まわせた。つまり二階建ての造りとした。お山の大将に成りたいと言って聞かないものだから そのおねだりに《くにゆづり》した。  その結果 国家の権力者あるいは権威としての特別の存在――《おほやけ》――をまつりあげつつ しかもそのほかは 公地公民であってみな平等だという・建て前だけとしてでものスーパーフラット社会。  果てさて 村上隆とは関係ないところへ脱線してしまったでしょうか? そうでもないでしょうか?  ○ スーパーフラット・村上隆・アートの世界と社会との関係・資本主義・天皇制 そしてこれらをめぐる浅田彰・彦坂尚嘉・・・  ☆ これらを解きほぐしていただけますか?

  • いい加減に女帝、女性天皇を認めて欲しい

    天皇の生前退位の決着が特例法制定で詰められそうです。 現天皇が上皇になり、現皇太子が天皇になり、秋篠宮を皇太子とするのだそうです。 天皇と皇太子がほぼ同年齢となり、お出かけ公務の意味もこれまでとは変質してきますよね。 この際、愛子さんが皇太子となればすっきりした感じになり、美形で素直で知的レベルが高い最高の女性皇太子になりますし、私の個人的感覚ですが現皇族の中では最も天皇に相応しいと思います。(理由は雰囲気と外見) 質問、 1、 愛子さんが皇太子、女性天皇になるのはどうか。不都合あるのか。皇室典範の定めだけか。 2、 女性天皇と女系天皇の違いがはっきりしません。簡潔明瞭に教えてください。 3、 仮に愛子さんが女性天皇になり、結婚相手が非皇族なら、皇位継承者から愛子さんの子は外れるということ?

  • 焼き加減? 焼け加減?

    焼き加減と焼け加減、どちらが正しいのでしょうか。 あるいは両方とも正しいのでしょうか。(その場合はニュアンスに違いはあるのでしょうか) よろしくお願いします。

  • いいかげん頭きてます 担当者が超いいかげん!!

    わたしの住んでいる賃貸でのことです。 住居内に不審者がいたので、警察に連絡し、住宅会社(管理会社というべきか)の担当者の方にも一応連絡をしました。 ・不審者がいたので警察に連絡をした ・不審者がいたと張り紙をして欲しい の2点です。 すると、 ・業者かもしれないので調べて連絡をする ・張り紙は近いうちにする と返答をもらいました。 しかし、連絡はずうっと(2,3ヶ月)ありません。 注:何度かその間も こちらから 連絡しましたが、「調べ中です」「だから張り紙はできません」といわれる。 業を煮やして再び連絡。 「連絡するのを忘れてました。業者でした。警察にも業者だったと連絡しておきました。」と返答。 ・警察に連絡するならこちらにも連絡をするべき ・警察に言う前に一言こちらに断るべき ・忘れるな と不満に思いました。 しかしあまりにも担当者の態度が横柄(あ~はいはい、すいませ~~ん、という感じ)なので、不満を言うと、「次からそうしますっガチャン」という感じ。 50すぎの担当者ですが一体なんなんでしょう。 さらに 「N業者でした」 と言ったので「N業者」に直接問い合わせしたところ、「うちの人間ではないです。」と返答。 …結果 ・調べてない(!!) ・いいかげんな嘘をつくな!! とさらに不満がでました。 わたしは、業者やらが出入りする日は必ず事前に「○月○日点検があります」など知らせて欲しいし、予告なく出入りするなら、どこの業者かという問い合わせに答えて欲しいのです。 しかし、それをするのが困難な状況です。 みなさんは、上記のような場合、防犯の自己防衛策として、どんなことをしたら良いと思いますか? 又、不審者がいたという場合、住人に泥棒や強盗の被害がでるかもしれないわけですが、住宅会社はそういうアフターフォローがないのでしょうか?

  • いい加減

    何度も何度もごめんなさい。 高校三年生です。一年生のときに 友達関係をこじらせてしまい、 それをずっと引きずり、 毎日不安でビクビクしながら今日まで来ました。 何かされているわけではありません。 自分のことを言われているのではないかという不安です。 自分なんて嫌われているのではないかと考えて 常に気が張り、目が合うと恐ろしくて すぐに目をそらしてしまいます。 ニコッとしたくても、無表情になってしまいます。 今まで、怖くてずっと避けてきて、 相手も少しぎこちない感じがします。 自業自得だとわかってはいるのですが、 私がとってきた、目を逸らしたり、話したりしなかった という行動で相手を傷つけてきたんだと思います。 挨拶はします。 挨拶するときは目を見れるけど なんなく目が合ったときに目をみれません。 そらしてしまうことが一番こわいです。 不快感を与えてしまうことが恐ろしくてたまりません。 目があったとき、少し微笑むくらいしたいのですが どうしてもできなくて、空してしまう自分が嫌です。 いい加減ふっきりたいです。

  • いい加減に出て行ってほしい!

    私の父が、従兄弟に30年近く土地を無償で貸していました。(固定資産税も父が払っていました)この度、父が他界し後を追うように従兄弟も他界してしまいました。土地は商業地のど真ん中の一等地。土地は父名義、建物は従兄弟の名義。場所も良くいろんな商店から貸してほしいとの要望も多い所なのに、居住権を主張して出て行ってくれません。もちろん地代も払いません。建物は6年前に新築し、妻と2人の子(成人)がいます。

  • いい加減で悩んでいます!

    私は今派遣の仕事をしているのですが、今の派遣会社は個人で経営している派遣会社です。社長のいい加減さにはウンザリ・・・給料は振り込みなんだけど、給料日に振込みされていなくて、しかも電話があって「今回手渡しだから、取りに来て!」って言われたんです。おまけに、派遣の仕事でも長期の仕事なので有給ってあろと思うんですが、「有給は派遣先の会社に聞いてみないと分からない。」って言われていたんです。その有給の事はちゃんとしてもらうのに負けずと言っていたら、今度は「有給の件なんだけど、派遣社員にも有給は与えられるみたいだから大丈夫です。」なんていい加減な!!! しかも、健康診断も伸ばし伸ばしで受けられるようにしてくれないのです。 今派遣されている会社は会社の事情で、契約更新は無くなる予定なのでちゃんとした、派遣会社へ登録した方が良いのかと悩んでいます。 ちゃんとした決まりがあるのかと私自身思っているのですが、派遣会社について詳しい方教えてください。 ちなみに、派遣の仕事は切れる事ってあるんですかね?そして、仕事は来るのでしょうか?

  • もういい加減にしてほしいです…

    嫌がらせに堪えきれずまた参って来たのでまた質問させて下さい。 私の旦那さんの元嫁についてです…。これまでにされた事は前の質問のところに書いてあるので書きませんが、また昨日会社に電話が来て(私と彼は同じ会社です)私が出たのですがすぐ彼に変われと言われ、彼に、とっくに家を出て自分の荷物は持って帰ってきたはずなのに、私の服がないなんてわざわざ会社に電話をかけてきたんです。それだけでも十分オカシイのですが、今日質問したいのは元嫁が電話を切った後にメールで、あんたのクレジットでネットで買い物しちゃったから十万円位請求くるよ~二度と連絡しないで!←お前が連絡よこしてるんだろと思いました。が昨日請求書をあけたら本当に使ってもいない請求が来ていました。 クレジットカードは渡していません。彼が持っています。離婚してから暗証番号もかえています。それなのにヤフーでネットショッピングできてしまったのです!! すぐにカードをとりあえず止めてと私は彼に言いました。 質問は、彼に払う義務があってしまうのでしょうか?? クレジットカードは何故暗証番号を変えたのに使えてしまったのでしょうか? 元嫁はまだ住所変更もしていないようです。ここにもう住んでおらず居場所がわからないと言って説明して彼女に払わせる事は可能でしょうか? こんな不正なことして慰謝料をとりたいです。 解る方いたらよろしくお願いいたします。辛くて向こうは嫌がらせばかりしておかしな人めいっちゃいそうです…。 回答をお願い致します。

  • もういい加減…

    縁を断ち切ろうって思いました。きっとビックリする人との縁を切ろうと決意しているので、きっと賛成も応援もしてもらえないと思いますが…。私は私の幸せを探して、手に入れようって思います。本当、ふざけた男になってしまったな。もう要らないや…。いい加減、心が凍り付きました。きっと、もう終わりです。これからの人との出会いと、私の新しい門出を応援して下さい。

  • いい加減にしてほしい

    別れた彼氏に 直接ではないてすが私がメールをした 一分後につぶやかれました。 別れたあともなんだかんだ 連絡は取っているし 出掛ける約束もしています。 しかし私とは書いていないものの このようなことを書かれるということは うんざりされているのでしょうか? 忙しいのに連絡してしまったので 一時的な感情もあるかもしれませんが… それなら一緒にでかける理由もわかりません たしかに好きな人はいるみたいです これからどうしたら良いと思いますか??