• ベストアンサー

いいかげん天皇いらないですよね。

Ganymedeの回答

• Ganymede
回答No.18

昔ならいざ知らず、現在の民主主義国家に、なぜ国王だの天皇だのが生き残っているのだろうか。 これは基本的に考えると矛盾だが、応用的には矛盾ではない。王と言っても政治権力の無い儀礼的な存在なら、国民主権に反しないし、その地位が国民の総意に基づいているなら、民主主義と調和し得る。逆に言うと、国民の多数がご質問者のように「天皇いらない」と意思表示すれば、天皇は廃されるわけだ。当たり前の道理だと、私も思う。 それにしても、女性皇族の悪口は言わないで……。批判するなら皇位継承権のある男性皇族にしよう。承子(つぐこ)さんは学習院女子大・エディンバラ大と中退を繰り返したが、めでたく早稲田を卒業してユニセフの嘱託になっているそうだ。 「国民の総意」という言葉は、日本国憲法の勅語、上諭、第一条に登場する。これは「国民全員一致の意思」という意味ではなく、「普選(制限選挙ではないということ)議会の特別多数決(3分の2以上など)」くらいの意味と解される。 中野文庫 - 日本国憲法 http://www.geocities.jp/nakanolib/kou/kenpo2.htm 〔引用開始〕 日本国憲法公布の勅語〔中略〕 この憲法は、帝国憲法を全面的に改正したものであつて、〔中略〕 自由に表明された国民の総意によつて確定されたものである。〔中略〕 (天皇の上諭)朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。〔中略〕 第一条 天皇は、日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 〔引用終り〕 この憲法を議決した第90回帝国議会の衆議院は、1946年4月10日の普選(女性を含む)で選出されていた。憲法の元はGHQ草案なので、日本語の語句とにらめっこするよりも英文を見たほうがハッキリする(そう言っては身も蓋もないけど)。国立国会図書館の「日本国憲法の誕生」から引用しよう。 http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/076a_e/076a_etx.html 〔引用開始〕 Article I. The Emperor shall be the symbol of the State and of the Unity of the People, deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source. 〔引用終り〕 逐語訳すると「人民の主権意思」となるくだりが、「主権の存する日本国民の総意」という文言になったことが分かる。この成立過程を知らずに、「全員の一致した意見」と解釈するのは誤りだろう。くどいようだが、天皇の地位は国民の多数の意思(全員でなくてもよい)に基づいている。 ちなみに、前出の勅語(天皇の言葉)の「自由に表明された国民の総意によつて確定された」とは、ポツダム宣言第12項を踏まえている。天皇はポツダム宣言に忠実に準拠していたことが分かる。 日本国憲法の誕生 - ポツダム宣言 http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j06.html 〔引用開始〕 十二、前記諸目的カ達成セラレ且日本国国民ノ自由ニ表明セル意思ニ従ヒ平和的傾向ヲ有シ且責任アル政府カ樹立セラルルニ於テハ聯合国ノ占領軍ハ直ニ日本国ヨリ撤収セラルヘシ 〔引用終り〕 さて、日本国民は天皇の地位をも左右できる「主権」を有するわけだが、それを持ったのはいつだろうか。帝国憲法は国民主権ではなかったことを思い出そう。主権という最高権力が、いつの間にか国民へ移っていたと言うのでは、法治国家の名に悖(もと)る。 この矛盾を解決したのが、憲法学者・宮沢俊義の「八月革命説」だった。「日本は1945年8月に革命が起こっていた」と説く。そのとき、主権が天皇から国民へ移動したのだと。 マジですか……と思うだろうが、なるほどそう考えないと、この国の成り立ちは説明が付くまい。東大法学部の頭脳が考え出した法的フィクション(擬制)である。法的フィクションとは、「本当はそうでなくても法的にはそうであるとして取り扱い、反対の証拠を挙げても争えないものとすること」をいう。 裕仁(ひろひと)は戦前も戦後も天皇で、切れ目なく連続していたように見えるが、憲法学では断絶説が有力である。革命が起きて、日本の国体は根本的な変革を受けたのだった。 首相官邸 - 皇室典範に関する有識者会議(第6回)議事次第 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai6/6siryou4.html 〔引用開始〕 横田耕一教授〔中略〕 戦前の大日本帝国憲法の天皇、あるいはそれ以前の天皇と日本国憲法の規定する天皇とは、言葉は天皇ではあるけれども、全く別物であると、こう考えるのが「断絶説」でございます。この観点を早く打ち出されましたのは、後に最高裁判所長官を務められました横田喜三郎先生でございますが、 〔引用終り〕 断絶といえば、イギリスの国王などもそうだろう。 清教徒革命でチャールズ1世は処刑され、イギリスは共和制になった。しかし、その共和制はクロムウェル独裁と化してしまい、彼の死後王制が復活した。さらにその後、ジェームズ2世が議会によって王位から追われた。次の王は、オランダから招聘されたメアリー2世・ウィリアム3世となった。前王の娘とその夫であるが、前王の政策に反対していたことが、イギリス議会から評価された。つまり、議会によって王位に据えられたのである。まあこの時代の議会は普選議会ではなく、有力貴族やブルジョワジーなどにリードされていたと思われるが。 国民の代表たる議会に背くような王は、処刑や追放をこうむり、首をすげ替えられる。イギリスはじめ世界各国には、その実績がある。 われらが天皇の憲法上の地位もまた、人民の意思に基づくものである。益体(やくたい)もない神話や伝説(皇紀2600年とか万世一系とか)に基づくものではない。GHQ草案では「deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source」と明確に示されていた。 日本国憲法の誕生 - 昭和21年1月1日の詔書(いわゆる「人間宣言」) http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/056/056tx.html 〔引用開始〕 朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。 〔引用終り〕 ちなみに、「天皇制」という言葉を初めて使ったのは日本共産党だと知られているが、初出は1931年の「31年政治テーゼ草案」らしい。コミンテルンが日本共産党に提示した文書を、同党が翻訳した。訳して党の綱領にするわけで、31年のものはすぐに廃棄されて、翌年の「32年テーゼ」のほうが有名である。 その翻訳の際に monarchy の訳語として登場したのが「天皇制」だった。なるほど、日本の君主制は天皇制と言い得るだろう。君主制は、世界各国で共和主義者や共産主義者らによって打倒されていった。なお、コミンテルンはソ連がリードしていたが、国際主義を標榜していたので、英語でテーゼを提示することもあったらしい。 昔の日本人は「万邦無比の国体」などと呼号していた。その裏返しだろうか、「天皇制」を無比の共産党用語のように言うネトウヨもいる。しかし、初出をたどっていくと、天皇制は monarchy の一つであるという平凡な事実が了解される。イギリスの国王も日本の天皇も、断絶を経て人民の意思次第のものとなったからこそ、民主主義の今日でも御大層に振る舞っていられるのだ。