• ベストアンサー

焼き加減? 焼け加減?

焼き加減と焼け加減、どちらが正しいのでしょうか。 あるいは両方とも正しいのでしょうか。(その場合はニュアンスに違いはあるのでしょうか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

正しい正しくないは別として、「焼き加減」は主観的で、「焼け加減」は客観的な気がします。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 35to1
回答No.4

既によい回答が出ていますが参加します。 日光浴でどのぐらい焼くかを気にするときは焼き加減でしょうし UVカットで紫外線を防ぎたい人が気にするのは焼け加減でしょう。

tatumi100
質問者

お礼

• ANASTASIAK
回答No.3

>焼き加減 魚などを焼くときの人が焼く具合の程度 >焼け加減 魚自体がどれほど焼けているかの程度

tatumi100
質問者

お礼

noname#57571
noname#57571
回答No.2

加減するのはお魚ではなく人間の方ですので、「焼き加減」の方が一般的な表現だと思います。でも、「焼け具合」という意味で使うのならば、それもありかなと‥ ( ^^

tatumi100
質問者

お礼