• ベストアンサー

「してくれて構わない」と「してもらって構わない」

こんにちは。上の二つの文章は日本語的にどちらが正しいですか? 両方正しい場合、ニュアンスの違いを教えて下さい。 例えば「好きにしてくれて構わない」と「好きにしてもらって構わない」など。

noname#246657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

どちらでも構いません。 主語「」が入れ替わるだけで、言ってる事は同じです。 私に(対して)『「貴方が」~してくれて』構わない。 貴方に(よって)『「私が」~してもらって』構わない。

質問者

お礼

シンプルでわかりやすかったです、回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

ただしいのは「していただいて構わない」です。 質問の2つの言い方は相手を低くみていますから、失礼です。

質問者

お礼

同じ立場・上の立場の人には「していただいて構わない」なんですね。回答ありがとうございます!

• sutorama
回答No.3

してくれて→平易語(能動態) してもらって→平易語(受動態) してくれて(能動態)は、その人がかってにやること してもらって(受動態)は、その人にしてもらうこと(受け身) ニュアンス 夕飯をつくってくれてもかまわない・・・食べないけど 夕飯をつくってもらってかまわない・・・いただきます

質問者

お礼

ニュアンスの違いは難しいですね……回答ありがとうございます!

• maiko0333
回答No.1

「してくれて構わない」は目下の人に言う場合。 「してもらって構わない」目上の人に言う場合。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!