• ベストアンサー

いい加減まともになれよ!

“いい加減まともになれよ!” 韓国語ではどう言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.1

「もういい加減でやめなさい It's time you stopped./Enough is enough.」 の韓国語訳は、 < 이젠 (됐으니까) 그만해. > です。 「いい加減」は「(もう)たくさんだ」の意で使われましたね。 韓国語副詞 < 이제(는) /もう >は、「もう+いい加減」の意をもカバーします。で、 「いい加減まともになれよ」は、 < 이젠 정신차려라. >…命令調の言い方。 < 이젠 정신차려야지. >…アドバイス調の言い方。 等と訳せます。…これまでの旧態依然とした生活習慣は捨ててまともな人間になれよ、といった意味ですかね。では。>゜)))彡

cherry77_
質問者

お礼

매번 감사합니다.

関連するQ&A

  • 「加減」の使い方について。

    例文で質問させていただきます。 ・あの人の常識のなさにはあきれる。  これは正しい日本語ですよね?   では、 ・あの人の常識のなさ加減にはあきれる。  これは正しい日本語ですか?「加減」の使い方はどうですか? もし文法的におかしい場合は、理由を教えて頂けると嬉しいです。

  • いい加減まともになれよ!

    “いい加減まともになれよ!” 中国語ではどう言うんでしょうか?

  • 焼き加減? 焼け加減?

    焼き加減と焼け加減、どちらが正しいのでしょうか。 あるいは両方とも正しいのでしょうか。(その場合はニュアンスに違いはあるのでしょうか) よろしくお願いします。

  • 「いいかげんにおし」どういう意味ですか

    日本語を勉強している外国人ですが、ある文に困っています。「捨てないでくれ!進藤。しぶどいねぇ、いいかげんにおし」その中の「いいかげんにおし」はどういう意味ですか。教えて頂けますか。

  • 「屋根」という言葉で「いい加減」という意味になるのですか?

    お世話になっております。 韓国人の友人が、「屋根」という言葉で 「いい加減」という意味になるだと説明していたののですが、 本当ですか? なにかと勘違いしているのではないかと思うのですが…?

  • いい加減にしてください!

    あなたが最近 いい加減にしてください! と思ったものをお願いします。 休日ばかりに雨が降る 悪天になる 来る台風 しかも今回はWタイフーン  ・・・ いい加減にしてください!   何回休みを潰せば気がすむのか アウトドアが泣いています。 釣り大会当日  土曜はそんなに降っていなかったのに・・・  天気予報土曜の地点で 降水確率60%当日 90%!?   雨はザーザー降り、 雨だけなら何とか・・・  風もビュービュー・・・ 目的地についたら(大会を) やるのか? やらないのか? どっちなんだい?   2時間も待って  やるっ! となったので やってみたら 昼くらいで早すぎる終了になる始末。 終わって もう早く帰ろうと思ったら、 無駄に景品が多くて、じゃんけんで取り合う羽目に 道具は大体最高級をそろえていたので、私にはほとんど不要だったのですが、 ちょっと欲しいかな?と思うものがある時までは負け続け、いらないものばかりになってから、勝ち始め、いらないものばかりが手元に・・・  泣 そして景品で一位は 竿   いいねぇ~   2位の私は・・・    魚掴むやつ ・・・ いい加減にしてください! いくら2位じゃだめなんです。 といったって 使用用途が微妙すぎる  それに釣れなきゃ意味がない道具   2万円近くもするだって!  何・・・だと?  それにしときます。でもやはり使用率が低すぎる。 一通り終わったかな?やっと帰れる  ふぅ~  と思ったら、 昼前に終わって食べられなかった弁当を参加者全員で楽しく食べよう  だと?   ・・・ いい加減にしてください!  勘弁してください!  家に帰してください!  参加者のほとんどが楽しく話しながら食べている間、もちろん私だけはあたりまえのように 話に参加できず、 黒○のバスケ みたいに存在感を消すようにふるまいましたが、それを見かねたのか 船頭さんの一人が 私に一度だけ話しかけてくれました。 のにもかかわらず、私の対応がそっけなかったのか、周りの雰囲気が一旦悪くなってしまいました 泣 無     もうやめてください! やっと帰れると荷物をさっさと車に積み一番乗りで帰ってきましたとさ。 いい加減にしてください! いい加減にしてください! いい加減にしてください! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ..................................................     

  • いいかげん

    いいかげんのおばかで悩みますこれは直るもんですか?

  • この幸せは好い加減だよ・・・

    みなさん御機嫌如何お過ごしでしょうか? タイトル通りです。 みなさんの好い加減はどんな事でしょうか?(良い意味での好い加減です) ※ いいかげん ・【▽好い加減】(連語)よい程度。適度。よいかげん。 「風呂は好い加減だ」 教えて下さい。

  • いいかげん ウザく ないですか?

    いいかげん ウザく ないですか? テレビ画面に出てる アナログって文字が

  • 程よい加減がわからないこと。

    何かありますか? 私は自分の車を持っておらず普段あまり乗らないせいか、車のドアを閉める力加減が今でもよくわからないです。 半ドアになると嫌だなと思いながら閉めると、「ドアの閉め方がきつい!」と父や友人に指摘されることがあります。 そしてごめんと謝り弱めに閉めると、いつも半ドアになる…(苦笑) 皆さんの程よい加減がわからないこと、教えてください。 よろしくお願いします。