• 締切済み

貧乏田舎暮らし 土地建物の処分や財産整理など

現在精神病で母の年金などで田舎で築五十年前後の物件を購入して暮らしております。  物件を購入した時は貯金があったのですが自分の過失と不運が続き家屋を維持出来する自信がないので売ろうとも思うのですが田舎で家余りなので売れる可能性が低そうです。 元々は賃貸でしたが母の精神状態や自分の精神状態が悪く騒音やトラブルなどで居られなくなりまた無職の為に物件を賃貸出来ないと思った為にその時点では田舎の戸建てならと思い古い物件を買ったのですが周囲が年金生活者ばかりで監視社会で陰口を叩かれている様なのが明らか(周囲が不満ありそうなのは薄々気づいてましたが第三者経由で些細な苦情が出ていたのが発覚)したので家屋や敷地内の構造物が破損したらと思うと怖くなり困っています。 母名義なら相続放棄も考えられるのですが私名義なのでどうしたらいいか困っています。 また売買出来るのなら宅建協会か通院している病院経由で賃貸も検討しているのですが神経質且つ体調が悪いといくら寝ても疲れが取れない時が多いので悩んでいます。 本来専門カテゴリで質問した方がよくまとまりがない文章になりましたがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• ginga3104
回答No.1

購入した不動産などに売却を相談するのが一番。 セカンドオピニオンとして、一般の不動産にも連絡する。 その際に、転居先の候補や条件もついでに聞きましょう。