• 締切済み

古い家屋の処分など

田舎の築50年前後の古い家屋に住んでいるのですが精神的に辛く会社を退職してし親の年金などでやりくりしているのですが家屋を購入後に不意に貯金を失ってしまい維持する自信がなくまた近所の間で些細な事でよく思われていないようで売買も検討しているのですが家は広いのですが隣接する駐車場がないので売れる可能性がかなり低そうです。  現時点で即倒壊という危険はないと思うのですが周囲が住宅に囲まれていて住民もクレーム気質に感じるのですが私名義なのでどう管理したらいいか迷っています。 名義を母に変えて相続放棄なども考えていますが贈与扱いになると税率が高額らしいのですが更地にしたり建物が破損した場合に直すだけの余力もありません。 何かいい方法はないでしょうか? ※火災保険の評価額だと12000千円となっています。

みんなの回答

• 1paku
回答No.5

不動産屋に相談を。 現状のままで買主を見つけ、売却成立後に更地にして渡すという手法も可能でしょう。 もしくは、現状渡しで交渉。 土地価格だけで建物がおまけにつく条件に飛びつく人もいます。 家屋解体やリフォームの費用まで考えずに。。

hiro48love
質問者

お礼

わかりました。 相談した方が良さそうですね。 皆様、回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.4

隣の土地所有者に0円でも良いから買って欲しいと言えば 買うと思いますよ

• inon
回答No.3

築50年で既に家はぼろぼろ、リフォームするお金も無い。何故買ったのと言いたいところですが、まあそれは良いですが、とりあえず、不動産屋に相談してみましょう。50万でも売れれば良いのですがね。 それぐらいしか解決の糸口は見えません。田舎の家は売れません。

回答No.2

売りたければ地元の不動産屋に相談するのが一番確実だと思います。 築50年なら更地の値段ですが解体費用の心配はありません。 その後賃貸住宅なら家賃が発生しますが生活設計は如何でしょうか? 賃貸なら修繕や税金の負担は家賃に含まれますし、環境次第では引越しも可能でしょう。 でも親の年金だけで家賃を払うのは厳しいかもしれません。(田舎の物件なら格安?) あと無職で収入がないと貸してくれないかも…。 売買した不動産屋さんに頼めば賃貸物件の面倒もてくれるかもしれません。 あと公営住宅に入居できればいいのですが。 もし家賃が払えない可能性があるなら今のまま我慢して住み続けたほうがいいかもしれません。 修繕費と税金だけなら家賃を払うよりも安いと思います。

hiro48love
質問者

補足

水道管とガス管も古いです水道管は稀に薄い錆水が出るので台所は浄水器をつけて使用しています。 洗面台の配水管に穴が開いていますが使用していないので交換してません。(配管の修理費は数万程度みたいですが) 通路の床もベコつく箇所が多いです。 通常ルートだと賃貸が不可だったので中古住宅で購入したのですが貯金を失って田舎なので車がないと厳しいのですが車検などの維持(中古の軽)で想定外の出費が出たりして長い目でみると財産整理をした方が無難なのでは?と思い質問してみました。 知人の情報から宅建協会経由で賃貸を考えているのですが宅建協会などを利用しても無職だと厳しいのでしょうか? 家賃は1、2部屋で安めの四万前後は覚悟出来ますが(条件や場所によりけりですが賃貸の方が修繕で大きい額が飛ぶ事がないので精神衛生上と将来的な財産整理的にという事で迷っています。  ※今の場所だと単身でも車がないと交通が不便なのですが引っ越して単身になれば将来的に車も処分するという意味で今の場所を売って中央の方に引っ越して賃貸を考えています。

• IDii24
回答No.1

一応1200万であれば売りに出せるのでは?売れなければそこを駐車場として貸して、そのお金で住めるアパートに引っ越すとか。そういう運用も無理そうなら自分でメンテしてください。家にいるなら十分時間はあるでしょう。クレームがくるのはそういう放置状態がまずいだけだと思います。