• ベストアンサー

借地権放棄後の建物から発生する災害は誰の責任か

借地で住んでいた父が亡くなり、そこに住むことをやめ、借地権を放棄をしました。従い、借地権は解除されましたが、 そこに住んでいた家屋(建物)は父が建てたものであり、そのままです。 質問はもし、その建物から火災や倒壊等があり、第三者に被害を及ぼした場合の責任は発生するのでしょうか。 それとも借地権の放棄と同時に建物から発生する一切のことは免責となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

放棄時の約束がどうなっていたかでしょう。  『借地権』ということは『建物』はお父様名義のままかもしれません。そうすると地主さんは撤去したくとも簡単にはいきません。一般には借地契約解除時には更地での返還でしょうが、地主さんとの話し合いによっては『建物』を名義変更することもあります。一体誰に『建物』を壊す?権利があるのかによって違ってくるでしょう。権利があるということは、当然ですが、他に迷惑をかけないように壊すなり、管理するなりの義務が生まれてきます。