• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の感覚が分からず、友達関係で困っています)

女性の感覚が分からず、友達関係で困っています

Rathianの回答

  • ベストアンサー
  • Rathian
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

自分ととても似た環境なので、お気持ちよくわかります。 私の場合は趣味が+ゲームになるので、だいたい同じ様な疑問を抱いておりました。 >何故私生活の細かい事を逐一他人に報告するのでしょうか。 単純に寂しい&ストレスの発散方法が違うのだと思います。 周囲のお友達は、1人でも楽しめる趣味をお持ちの方が少ないのではないでしょうか? 社会人になると日常のほとんどの時間を仕事に取られ、昔は頻繁に遊んでいた友達とも遊ぶ時間が激減します。 それから結婚して子供が生まれると、日々の生活の9割が子供の世話で終わります。 職場と自宅の往復、一日の全てが家の中で1人きり、ほぼ子供忠心で終わる。 世間と関わる時間がどんどん無くなっていき、だんだんと1人だけ世の中から取り残された感覚に陥り、ストレスも溜まっていきます。 そこで、1人でもできる趣味(小説、PC、ゲーム、映画等)でストレスを発散するか、日常の些細な事を発信して他の人達と交流を持つことでストレスを発散するかの違いになるだけじゃないかなと思います。 >自分の知らない、尚且興味のない話をされた時の態度。 ですのでお友達は、とりあえず他の誰かと「繋がっている感」が持てればそれで気が済む方なんじゃないでしょうか。 私はもう一歩踏み込んだ話をしたいタイプなので、女同士の日記めいた会話が苦手なのもよくわかります。 ただ、こればっかりは性格や好みの違いなので今更どうにかするのは難しいかもしれません。 普段から仲の良い友達と自分の趣味の話についても楽しく会話をしたい気持ちはすごくわかりますが、学生時代から仲の良い友達は、年齢がいけばいく程お互いの環境や状況や立場にかなりの違いが出てくる場合が多く、根元から話が合わなくなってくる事も珍しくありません。 お互いが違和感を感じつつ無理に会話をするよりも、自分の趣味に関する話を楽しく話したい時は手っ取り早く「同じ趣味仲間」というコミュニティを新しく作ってしまい、使い分ける方が断然楽です。 私自身も、全く同じ理由で学生時代の友達と交流するのが嫌になった時期があり、「ゲーム仲間」をネットで探し、趣味の話はそちらの方々と楽しく語らっています。 元々の友達とは自分の趣味を話す場ではなく、子供の話、美容の話、ドラマの話等の聞き役で参加する場だとハッキリ割りきっています。 >「現実逃避をしている不思議ちゃん」になってしまっているようで、時にはスルーされたりして辛い時があります。 これは貴方自身がどうというより、単に似たような人間がいなかったせいじゃないかと思います。 女特有の「共感」(愚痴を言い合う)で仲間意識を強める傾向があるお友達さん達なら、自分達と違う人はそういう風に映るのかもしれません。 私もあまり愚痴を言うタイプでは無く私生活もいちいち話さないので、「秘密主義」「冷たい」「壁があるよね」など、一時期散々言われてました。 どうしても嫌なら、そういう相手には「繋がっていられなくて寂しい」ストレスを解消する程度に適当にこちらの私生活を話ししとけば、いずれ不思議ちゃん認定は無くなるかもしれません。 対応がめんどくさければ、勝手に言わせとけば良いと思います。 私はその程度で不思議ちゃんなどと呼ぶ、失礼な没個性的な方々は建前の付き合いでも良いんじゃないかとまで思います。 >周囲を見ていると、自分はあまりにずれているのではないかと思って悩んでいます。 そのお友達とのコミュニティの中だけでは、ずれている人扱いは変わらないと思います。 私の持っているコミュニティの中で言うと、ちょっと色々気にしすぎなくらいで至って普通です。 てか、まともな感覚なくらいです。 つるむ人間が変われば、居心地も会話の内容もガラッと変わります。 時には自分の環境や好みに合わせた取捨選択も大事じゃないかなと思います。 新しい趣味仲間をさがしてみてはいかがですか?

konohanoiro
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに、1人でこつこつと継続して打ち込める趣味を持っていない友達がほとんどです。 なるほどですね。そういった発散方法については完全に自分の知識不足でした。 環境が違ってくると、会話が合わなくなってきますね。 結婚して家庭を築く人、仕事に打ち込んでいる人、家庭を持たず自分の時間を楽しんでいる人、色んな方がいらっしゃいます。 色んな生活があって、色んな趣味や個性があって。 だから知らない事もたくさんありますし、本当はお互いに否定する権利などないのでしょうが。 でも…サークル・内容によっては、そういった事を表に出さない方がいいのでしょうね。 この辺りは、どんな特殊な事を聴いてもひく事がない、という、自分中心の感覚で考え過ぎていたのかも知れません。 場所をきっぱりと割り切る・・・自分の趣味に関して理解のない現在の友人関係は、趣味・趣向を外した付き合い方をします(お菓子作りや家事などの話題だけなら大丈夫だと思いますので)。 それから、これからたまには私生活のちょっとした事も話してみるようにします。 きっと、趣味・趣向・感覚に関しては、今の自分の居場所は違うのかも知れません。 たまたま似た方と知り合えなかっただけだと、あまり気にしない様に努め、PCで気の合う趣味仲間を探してみることにします。 ご丁寧に、どうもありがとうございました ^^

関連するQ&A

  • 割り切った関係でも。

    割り切った関係の男女でも、相手の私生活を知りたいですか? 私はバツイチで子供がいますが、子供の大学や子供の住んでいる地域とか聞いてきたり、私の職場とかも知りたがります。 職場は飲食店なので、友達連れて食べに行きたいとか言われます。 彼からしたら世間話の延長だと思いますが、自分のテリトリーというか私生活まで《特に子供の事とか》踏み込まれるのが、時に怖い時があります。 やはり、割り切った関係《特に彼からは割り切ろうとかは言われてはいませんが、付き合おうとは言わない関係だから》でも、相手の私生活を知りたいのですか?

  • 女性のおしゃれ感覚

    24歳女です。 私は昔から、洋服や化粧といった、おしゃれに興味が無く、いつもズボンで髪も少々寝癖がついていても平気な人でした。 でも最近、転職した会社で上から下まで、パリッとおしゃれしている同世代くらいの女性を見ると、自分もあんな風になりたいと思うようになってきました。 たまにはワンピースやネイル、化粧もキレイにしてみたいと思うようになりました。 そして今まで嫌いだったピンク系の色も好きになってきたのです。 これは一体どうゆう心境の変化なのか自分でも解らないのですが、女性がおしゃれに目覚めるというのはどんな時なのでしょうか?ちなみに恋愛はしていません。

  • 女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか?

    女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか? 女性の方は男性と会話をする時に男性にどんな話題をふってもらうと嬉しいですか? 社会時事ネタですか?テレビの話ですか?仕事の話ですか?人間関係の事ですか?趣味の事ですか?芸能ニュースですか?スポーツですか?グルメですか?遊楽スポットですか?ダイエットについてですか?オシャレのことですか?恋愛の事ですか?Hについてですか?私生活についてですか? また、逆にあまり会話の話題にしてほしくないものはなんですか?

  • 好きな人の話を友達とする女性

    タイトルの通りですが、女性は友達に自分の好きな人を話題にして話している事が結構ある気がするのですが、そういうものなのですか?。彼女の友達までもがなぜか自分の事を知ってるという奇妙な事が起きてるみたいな。男同士で話している時にそういう話で盛り上がる事はあまりないですし、よくわかりません…。

  • 自分っていう感覚を取り戻したい

    職場で話題を合わせるのに情報を仕入れたりテレビ番組などをチェックしたり、 それが段々見たくないものを見ているような、したくないことをしているような心境になります。 どんどん自分が空っぽになっていってるようで疲れます。 いつも頑張っている訳ではなくたまに嫌になって何もしない日もありますが、どちらにしろ疲れます。 元々興味の対象が狭いので無理してる面もありますが、適度に強制されてそれはそれでいい面もあるだろうと 考えるようにしているのですが、例えば女の人ってどうしてこうファッションとジャニーズが好きな人が多いのだろうと 辟易したり。他の人は無理をしないでも好きでやっていることなので羨ましいです。 それから自分の話を1~10まで全部話さないと気がすまない人がいます。 何故そんなに自分のことを聞いてほしいのだろうと内心理解できないまま聞いているのですが、 それも継続すると市民権を得るというか、続きとして聞くことが一つ一つの話題になっていくんですね。 そうすると余り自分のことを話さない人間は、少ししか話題を提供できてないようで申し訳なく思うのです。 もしかすると私生活をもっと充実させる必要があるのかなと思いますが、疲れていて行動力がないのと、 のんびり過ごすのが元来好きなのとで中々動けないでいます。 実際そう興味がない話もあるように聞いてることが多く(好き嫌いを前面に出しても愛想がないと思うので) それによって何でも楽しめたり世界が広がっていけばいいのですが、今の自分は、自分がどっかに行ってしまったような 空虚さでいっぱいです。それは友達といてもそうで、人付き合いが全面的にそうなっていると思います。 煮詰まってます。なにかいいアドバイスがありましたらお願いしたいです。

  • 友達感覚から付き合うとは

    19歳の男です。 年末に21歳の女性に告白し、年越し後6日に会って返事をもらい、 付き合うことになりました。 その時の返事なのですが「まだ好きじゃないんだけど、あの時励まされたのがすごい力になったし、あそこまで励まして自分を変えてくれたのはすごいと思ったの。私でよければ・・・友達感覚から付き合いをはじめてみたい・・・」 ということでした。 (励ましたっていうのは、まぁいろいろ相談された時があって、その時に答えたまでです) 告白の返事を聞いたあとは、一応彼女をさそって喫茶店に入りました。 時間が遅かったからそんなに時間はありませんでしたが・・・ 緊張しましたよ。絶対フラれると思っていたし・・・ この日は手もつないでません。一応彼女の最寄り駅まで送っていきましたが。 こんな事を書いていてわかる通り自分には初彼女です。 彼女からみると自分が初彼氏です。 21歳の誰が見ても美人(マジで。友達とも可愛いって一時話題になった)な人なので意外でした。 ちなみに、彼女が付き合うのが初めてということも、21歳ということも、喫茶店で初めて知りました。当たり前のようにモテて、なぜか当たり前のように同い年だと思っていたので。まぁどうでもいいのですが。 さて、そこで本題にはいります。 好きじゃないけど友達感覚からはじめたいという彼女と手をつなぐのをためらってしまうのですが。 まぁ手をつなぐくらいなら良いと思いますが、抱きしめたり、 キスしたりするのってダメですかね・・・ 好きになってもらうための愛情表現かとも思うのですが・・・ さっきも書きましたが、彼女はまだ自分を好きではないのです・・・ 性格は自分も相手もやや控えめです。 今はお互いテスト期間中でメールをする程度です。初デートは1月20日以降です。頑張りますのでアドバイスをお願いします。

  • 友達ができません。

    見て下さりありがとうございます。 すごくわがままなのですが 私は四六時中ラインやメールなどで繋がっている関係が苦手です。 誰かと過ごす時間も大切だけれど、自分のやりたいこともあるし それにだって時間を割きたいです。 それから おしゃれなカフェ、ファストフード店、映画、カラオケ、温泉 何処だってひとりでそれなりに楽しめます。 なので、「どうしても友達が欲しい!」とまでは思わないのですが やっぱりぼんやりと、一緒にご飯を食べたり くだらないことで盛り上がったり、そういう関係が欲しいなと思ってしまいます。 でも、私は話下手なうえ人見知りです。 別に可愛いわけでもなく、おしゃれでもありません。(そう言われることはありますが) それに、性格がきついところがあったり、みんなが興味のあるものに興味が湧かなかったり とにかく集団生活というものはあまりいい思い出がありません。 でも、なんとかして自分を変えたいと思います。 どうしたら、友達が出来るのでしょうか。 みなさんはどのようにして距離を縮めていますか? 馬鹿らしい質問かも知れませんが答えていただけると嬉しいです。

  • 友達関係の女性を好きになった。

    友達関係の女性を好きになってしまいました。というのも、サシで飲んだことはないのですが、三人などの少人数で飲んだり、とにかく飲みの場にはいつもいて、それでなくても同じ部活なので仲のいい友達でした。自分には最近まで別にずっと好きな人がいて相談にはよく乗ってもらってました。なので相手からしても自分はただの友達としか見ていないと思います。気づいてみればそばにいて、バカみたいな話でも盛り上がって、いないと少し残念になる自分を思い出すと、あれ?好きなのか。と思ったのです。相手も彼氏を欲しがっているという話も聞きます。また、二ヶ月ほど前に酔っていた二人は飲みの席を離れて外でディープキスやそれなりの事をしてしまいました。その時はいやいやではなく、「キスしていい?」と聞くと「いいよ」と言われてそれから自然にという形でした。最後まではしてないのですが、その日を境に少し前よりノリが悪くなったというか、気まずくなったのは確かです。その時は彼女が好きだなんて思ってもなく、告白なんて自分は思いつかなかったです。でも今では確信して好きという気持ちがあります。そのことについて申し訳ないという気持ちもあります。告白したいです。素直に気持ちを伝えたいんですが振られたら今までの関係はなくなり疎遠するのは大体よくあることで予想もつきます。正直自信がないのですが、どうすればよいでしょいか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達関係と浮気の関係の区別について(長文)。

    昨年失恋し落ち込んだ時に、既婚、子供有りの年上女性と親しくなりました。 旦那や仕事の事で愚痴を聞いたのが切っ掛けで、暫くは月何度か愚痴を聞いたりしました。私自身気が紛れ、次第に彼女に惹かれていきました。 しかし、私自身過去に妻の浮気で離婚し、浮気の与える旦那への辛さは想像がつくので、不倫関係は望んでいませんし、指一本触れてません。生活の邪魔もしたくないです。 ただ彼女が私と交わしたメールを見られたようですが、彼女は食事に数人で行ったと嘘を付き、見られた物も恐らく、肉体関係は無いと思える様な内容の物だと思います。 ただ確証は無いですが、元々彼女は宛て付けで不倫を望んでいたと思われます。※現在は彼女も不倫は考えてないと思います。 今は旦那もやや改善し、私は彼女との接点は減らしました。彼女の状態が判らないので私からメールする機会は減り、もし疎遠になっても仕方ないと思い、彼女も暫くは私の私生活に遠慮して控えていた様ですが、ここ数日メールを貰います。 私は今後も「友達として」仲良くしたいし、旦那に関しての相談相手として支えたいと思います。 旦那と子供と仲良く生活して欲しいとも思います。 でも万一、旦那が再び問題を起こした際に、彼女がそれを望めば、どうするかは判りませんが。 (1) こうした関係を、周囲は友達関係と捉える事が出来ますか? (2) 私の一連の行動・思考は正しい判断でしょうか。 (3) その他、アドバイスがあれば教えて下さい。 なお、お子さんはまだ小さく、特に親しくなってからは食事なども一緒に連れて行っています。子供は私は可愛いと思うし、私自身彼女への歯止めにもなり大変歓迎しています。むしろお子さんに逢いたいなと思うことも有ったりします(笑) なにより子供をほったらかして-というのは嫌いです。

  • 女性や恋愛目的でないメルトモさんがほしいですんが

    わたしはアメリカに住んでて、日本のメルトモさんを募集してるのですが、出逢い系でないサイトを選んで、男女誰でもと登録しても、いつもメールが来るのは男性ばかりでその人達のほとんどは自分の私生活の事は何も書いてきません。わたしは既婚者で新しい出逢いとか、メール恋愛とか全く興味ないので日本の事をいろいろ教えていただけるメルトモがほしいのです。趣味の合う方と条件をつけても、来るのは全く趣味の合わない人ばかりで、こう言う男性は誰彼ともなく送ってるのではないかと思ったりします。自分の私生活も話さず、趣味も合わずでは2ー3度メールを往復したら書く事も無くなってしまいます。そう言う男性に限って、奥さんは子供はと聞くと、もう次からメールは来なくなります。どなたか単なるメール友達の見つけられるサイトご存知でしたら教えていただきたいです。また女性のメルトモさんはどうやって見つけたら良いのでしょう?