友達が欲しい!でも話下手で人見知り…どうしたら距離を縮められる?

このQ&Aのポイント
  • 友達が欲しいけど、話下手で人見知り…そんな自分を変えたいと思う。どうしたら距離を縮められるのか、みんなはどうやって友達との関係を築いているのか知りたい。
  • 自分は話下手で人見知りだけど、友達が欲しいと思っている。集団生活でいい思い出がないし、自分に自信がなくて可愛くもおしゃれでもない。でも一緒にご飯を食べたり盛り上がる関係が欲しい。どうやったら友達ができる?
  • 友達が欲しいけど、話下手で人見知りの自分をどう変えたらいいか悩んでいる。集団生活での苦い経験や自分の性格のせいで友達作りが苦手だけど、良い関係を築きたいと思っている。どうすれば距離を縮めることができるのか、みんなのアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができません。

見て下さりありがとうございます。 すごくわがままなのですが 私は四六時中ラインやメールなどで繋がっている関係が苦手です。 誰かと過ごす時間も大切だけれど、自分のやりたいこともあるし それにだって時間を割きたいです。 それから おしゃれなカフェ、ファストフード店、映画、カラオケ、温泉 何処だってひとりでそれなりに楽しめます。 なので、「どうしても友達が欲しい!」とまでは思わないのですが やっぱりぼんやりと、一緒にご飯を食べたり くだらないことで盛り上がったり、そういう関係が欲しいなと思ってしまいます。 でも、私は話下手なうえ人見知りです。 別に可愛いわけでもなく、おしゃれでもありません。(そう言われることはありますが) それに、性格がきついところがあったり、みんなが興味のあるものに興味が湧かなかったり とにかく集団生活というものはあまりいい思い出がありません。 でも、なんとかして自分を変えたいと思います。 どうしたら、友達が出来るのでしょうか。 みなさんはどのようにして距離を縮めていますか? 馬鹿らしい質問かも知れませんが答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

スポーツ(部活、サークルなど、もしくはテニスなど習い事で)をするといいんじゃないですか? 私の真の友達は全てといっていいほどスポーツを通して出来ました。 残る真の友達は、クラスメイトに加えてBBQなど、イベントを一緒にやった人です。 お奨めは、やっぱりスポーツかな? 特に団体競技は、自然と結束するので、 ぶつかり合いは多いですが、いつの間にか友達になってしまいます。 質問者様のように、理性的に考えると友達はできにくいかと。 なるべく、理性を取り払って楽しめることをみんなと共有できると、 いいと思います。

love112
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の友達と会ったときの態度

    先日彼の友達やその彼女と初めて会いました。 私は人見知りです。 しかもバーでカラオケをしているところに呼ばれました。 進められると歌うけど自分からは進んで歌いませんでしたし、彼の友達の彼女さんが話しかけてくれるのですがカラオケで喋ってる声があまり聞こえず、何回も聞き返すのも悪いのでとりあえず笑って頷いていました。 自分からどんどん話しかけたりもあまりしませんでした。 言われたことには笑顔で答えましたが。 その日は終始笑って過ごしましたが、それだけでは愛想の悪い子と思われるでしょうか? 少し相手側に気を使わせてたかもしれません。

  • 友達と遊ぶ場所を探してます。

    久しぶりに、いつものような場所ではなく、他のところで遊ぼうかと考えています。ラウンドワンは普段、行くことがあります。あとはカラオケもよく行きますので、正直、飽きてます。なので、友達10人で大勢で行くのですが、集団で楽しめる場所を探してます。 皆さんは普段、友達と遊びに行くとき、どこに行ってますか?

  • 友達が他の人を誘いたがります。

    友達とサッカー観戦でカラオケ店に行くのですが、いつも誰か他に誘いたがります。私は人見知りするので二人でいいと言うのですが、友達はそれでも誰か誘ったほうが良いような事を話します。多分二人だけだと盛り上がりに欠けるからかな?と思います。意見の食い違いでサッカー観戦にカラオケ店にいくのも何だか面倒臭くなってきました。皆さんならどうしますか?

  • 友達と遊びに行くところ

    どこに遊びにいってる?と聞かれた時 カラオケやボーリングや友達の家でゲーム。 これくらいしか答えられない俺は異常じゃないかと思いました。 皆はもっと様々な場所で遊んでいるはずだって・・。 そういう事から、普段皆さんが友達と遊びに行く場所はどういった所 があるのか非常に興味があります。 教えて下さい。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 梅田周辺で始発まで時間つぶせる場所ありますか

    ただし、カラオケ、満喫、ネットカフェ、居酒屋とかは除いて。 普通のカフェ、ファミレス、ファーストフードなどで。 24時間のマックあるのかな?

  • 友達との差について

    友達と自分との間に差がありすぎて悩んでいます。 他の友達と食べに行くと、自分以外のみんなは手を合わせて「いただきます」といいます。 自分も慌てて言います。メニューを選んでいるときも、みんなは結構悩んでいるのに対し、 自分は適当にさっさと決めてしまいます。食べているときはみんな「おいしい」と言います。 自分は言いません。(何故か) この時初めて、食事を楽しむとはこのことなのかと分かりました。 自分は友達のようにおしゃれもしたいとは思わないし、好きなアーティストのライブに行きたいと思わないし、彼氏がほしいとは思わないし、積極的に出会いを求めたいというわけではありません。 カラオケで歌う曲も何か違うし、車の走行距離なんて気にしたことがありません。 自分と友達と感じている世界が違いすぎます。常識が全然分かりません。 今までの人生で、家で「いただきます」なんて言ったことがありません。 知識としては知っていますが、身についてはいません。 どう考えても向こうが正常で、こっちが異常です。 友達のことは好きですが、一緒にいると、自分の「おかしさ」が次々と明らかになっていくようで 少し怖いです。 今までの人生が間違っていたのかという考えは日増しに強くなっていき、自分のやることに 自信が持てません。 今さら、友達と同じように振る舞うのも出来そうにありません。 なにか、いい解決策など教えていただけたら幸いです。

  • 友達への対処

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 友達関係に悩んでいます。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 その友人はなんというか…個性的な人です。以下友人Aとします。 Aの特徴 ・思ったことはズバズバ言っちゃう ・お金の使い方が下手(欲しかったものをすぐ購入→売るの繰返し) ・落ち込むととことん落ち込む ・何かにつけて友達に電話をかけまくる Aとは学生時代からの友人ですが、学生時代は言動をあまり気にしていませんでした。当時は私に連絡が来ることもほとんどなく、別の友人たちに色んなことを相談していたようです。 その友人たちは皆、Aの言動にあきれて、どんどん離れていったようなのです。 社会人になってから、私もターゲットの一人になりました。 Aは職を転々としていて、お金使いも荒いため、いつも『お金がない』と言います。それなのに電話を何時間もするし(恐らく私以外にも何人かいると思います)、そのわりには『遊びたい』『会ってご飯でも食べに行こう』と言われます。そして、会うと『お金がない』と言われてファストフードに行ったりします。 さらに、会うと必ずたくさん買い物をするし、持って帰るの大変そうだなぁと思っていると…ハッキリ言いませんが『送っていってほしい』ことをほのめかします。(夜道が怖いなどを繰り返す) 最初こそ、大変だなとか可哀想だなとか思いましたが…最近はAの言動にほとほと疲れて、もう嫌になってきました。 共通の友人Bに友達みんな(4~5)で結婚祝いを送る時、1人5000円ずつ出してほしいとお願いしたところ『そんなお金ない』『もっと安いのにしたら?』と出し渋りました。(最終的には皆が出したから出しました)私は大切な友人のお祝いを出し渋る気持ちがわかりません。5000円なのに…。 (いくらお金がないにしても、少し節制すれば捻出できると思います) しかも、そのあと1ヶ月しないうちにAは私に『温泉にでも行こうよ』と誘ってきます。自分に使うお金はあっても友人のお祝いには出せないのか…とショックでした。 私はそんなAに怒りたい気持ちはあるのですが…学生時代、別の友人がAの自己中心的なところに怒ったことがあったそうなのですが、Aは聞く耳を持たず開き直ったそうです。 しかも、Aはすぐに情緒不安定になり泣きながら電話してきては『精神科に通っている』と言ってきたりします。 そうなると怒るに怒れません。 (縁を切るにしてもそれにショックを受けて自殺などされても嫌です) 友人Aとどのように付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 遠方の友達。友達と呼べるか疑問

    学生時代、仲の良い友達が2人居りました。 何かイベントがあれば行く仲で、急に電話→一時間後にどっか行くかと出掛けたりカラオケ行って近況報告などがザラでした。 2人とも県外へ引っ越してしまい(一人は同棲、一人は仕事の転居) で会ったり遊ぶ時間が取れなくなりました。 現地の友人と遊んだ写真が送られることもザラです 「友達かどうか、判断基準はその人が考えること。」と思います でも関係が希薄になってって、これは友達と呼べるのか。? ってくだらないことをココ数日考え込んでいます 「自分がそうだと思ってれば友達に変わりない。」でケリついてたんですがぶり返しました。 嫉妬とか遊べないジレンマが大部分だと思うんですが… 参考までに、皆様の友達ってどんな人でしょうか? 友達と呼べんのってどんな人だと思いますか? (遊んでいれば、イロイロ打ち明けられれば友達だとおもう…など。) 曖昧な問いですがお願いします

  • こんな友達関係はやめるべき?

    よく「赤信号みんなで渡れば怖くない」と言いますが、 だいたい中学生の集団で固まっている人達は こんな関係が多いですよね。 私も今そんな感じです。 みんなで授業をサボる、みんなで全校行事をサボる。 ひとつ「めんどくさい」と思ったら、とことんやらないのが多くなってきました。 正直私もこんな友達と関わっているのは、自分の人生を棒に振っているようなもんですから、 今すぐにでも縁を切ってしまいたいものなのですが、なかなか簡単に縁が切れないのが現実です。 1回その集団から離れようと思ったのですが、やっぱり戻されて、なかなか抜け出せません。 現在中2ですが、このままだと高校進学も危うくなると本当に危機を感じています。 やっぱりこういう友達と関わるのはやめるべきですか?