• ベストアンサー

女性のおしゃれ感覚

24歳女です。 私は昔から、洋服や化粧といった、おしゃれに興味が無く、いつもズボンで髪も少々寝癖がついていても平気な人でした。 でも最近、転職した会社で上から下まで、パリッとおしゃれしている同世代くらいの女性を見ると、自分もあんな風になりたいと思うようになってきました。 たまにはワンピースやネイル、化粧もキレイにしてみたいと思うようになりました。 そして今まで嫌いだったピンク系の色も好きになってきたのです。 これは一体どうゆう心境の変化なのか自分でも解らないのですが、女性がおしゃれに目覚めるというのはどんな時なのでしょうか?ちなみに恋愛はしていません。

noname#135366
noname#135366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 同年代の周囲の同僚の影響だと思いますよ。 周囲の女性を見て、あなたもお洒落をしてみたいと思うようになったということは、 今までも心の奥底に無意識のうちに、 お洒落をしたときの姿をイメージされていたのではないかと思います。 決して、お洒落に無関心だったのではなくて、 周囲の方々が、余りお洒落をされていなかったことにより、 あなたも周囲の方々に合わせる意味で、そのようにされていたのではないでしょうか。 今度転職された会社にはお洒落な方がおられるのを見て、 お洒落をすることに目覚められたのではないかと思いますよ。 若いときは二度とないのですから、 今のうちに若いときならではのお洒落を楽しまれると良いと思います。 存分にお洒落を楽しんでくださいませ。

noname#135366
質問者

お礼

ご回答を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>自分もあんな風になりたいと思うようになってきました。 ご自分でおっしゃっているじゃないですか(^_^) 身近にお手本があって 手を加えれば自分も変化できることを体感したからでしょう。 見た目を変えると 自分の気分も変わるし 周囲の自分への対応も変わります。 特に男性の対応が変わりますので ピンクは効果的に作用しますね。 恋愛はしていないということですが ピンクは恋愛をサポートしますので 今後うまく取り入れていかれると 良いと思います(^_^)

noname#135366
質問者

お礼

ご回答を下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • 女性の身だしなみ感覚について

    駅の上り階段で前を歩く比較的若い女性のパンツに生理ナプキンのシルエットがくっきり出ているのを何回も見かけます 私の世代(40代後半)で知る限りでは生理中はシルエットを隠すためにスカートをはくのが鉄則と聞いていましたが スカートは流行ではないのかパンツの女性をたくさん見かけます またこの時期生地が薄いせいもあると思いますが このシルエットは私はいただけません これらの女性はお洒落に無頓着という感じにはとっても見えません どちらかというと身だしなみに気を使っている感じがするのですが 彼女たちの感覚ではシルエットを見せることは恥ずかしくないのでしょうか それとも気がついていないのでしょうか 電車の中で平気で化粧する最近の若い世代の女性はどうも理解に苦しみます

  • おしゃれな女性は苦手ですか?

    「プラダを着た悪魔」という映画の中で、主人公の女の子がファッション関係の仕事を始めます。はじめはそんなにファッションに興味がなかったのですが、だんだん洋服や化粧に凝り始めます。 見ている分にはおしゃれになった主人公の洋服など、すてきで、上手に着こなすなぁ、なんて思うのですが、後半、彼とうまくいかなくなってきます。彼は「前の服のほうがいい」といいました。 彼女がきれいな服を着てきれいになって、彼も喜んだときはありましたがそれは長く続かなかったのを見て、 男性はおしゃれが過ぎる女性は引いてしまうのでしょうか。 と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 毎日の会社に行くときのオシャレが疲れた。

    毎日 会社に行くのに 髪をきちんと整えて 化粧して 無難な洋服のコーディネイト(でもさりげなく かわいらしさを入れる)をして ネイルを塗って ピアスして ストッキングはいて出るのが ・・・疲れてきました。 でもそれを怠るとその日に限って 会社の年上の女性上司が 抜け目なくキュートな格好をしていたりするので ・・・なんかやめられません。 女性の方は皆様そういう時どうしていますか。 (たとえば手を抜いた格好をしていくとか) それとも いつもオシャレな人は 「手を抜く」ということを考えないのでしょうか。

  • ちょっぴりおしゃれしたいけど

     休日、仲良しの女の子同士で、出かける時、私はいつも制服姿なのに、みんなとっても可愛い服着てきます。私は制服を登校時より超ミニにして行くけど、みんな可愛いふんわりティアードミニやプリーツミニのスカートはいています。それだけじゃなくて、いっぱい化粧品や道具持っていて、マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルをしたりして来るけど、私もみんなで休みの日に遊びに行く時くらいは、可愛いピンクのミニスカートや花柄のミニワンピ着たいなって思います。そしてちょっぴりお化粧も。  おしゃれしたいって気持ち男の子には分んないかもしれないけど、これって、やっぱり女の子の本生(特権?)かなって思う。せっかく女の子に生まれたんだもん、たまにはおしゃれしてみたいな。マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルなんかはまだしたことないです。化粧品もハンドクリームくらい。  登校の時ですか? 制服のスカートをちょっとミニ、でもかなりのミニかな、あと、髪はストレートで胸下くらいでたまにカールしたりする、それくらいです。  高校生でおしゃれなんかいけないですか。女子大生、OLのお姉さん方、教えてください。願いいたします。

  • おしゃれしたくない

    私は洋服とか小物などが大好きなのですが、ふしぎと自分を飾りたいとは思わないのです。 「お洒落している人」を見るのが好きなので雑誌が大好きです。 だけど自分は500円のTシャツとかでも平気です。それどころか 自分に可愛い洋服など与えたいと思いません。 それを言うと変だと言われます。 私は病気なのでしょうか。

  • 女性のおしゃれについて

    男性のおしゃれの場合、ブランドを取り入れるのは重要ですが、はやりでなくても自分に合ったスタイルを持ち、 選択しているアイテムのセンスや、色使い、サイズ、独自性におしゃれを感じます。 ブランドでわかりやすく固めている同性は、おしゃれと言えますがセンスは感じません。頭の軽さを感じます。 僕の友人には、服は上下無印やユニクロで全くシンプルで安価にまとめ、靴と帽子と色使いにこだわりを持っている奴がいて、 いつもおしゃれだなーと感じます。 女性はおしゃれな人ほど沢山洋服を買っているような気がします。 女性ははやりを着ているほうがおしゃれ、かつセンスが良いと思われる傾向が強いのでしょうか? 女性が感じるおしゃれな同性はどういった人か教えてください。

  • 古風(?)な男性はどういう女性を選ぶのでしょうか?

    化粧や洋服、髪型、ネイルなどについて男性に向けての質問を立てると 「化粧は嫌いです。なぜ素顔を隠すのですか?金を顔に塗って流しているだけだと思いませんか?」とか 「可愛い洋服を着たからといって着ている人が可愛いくなる訳ではありません。ただ、そんなに男の目を気にしている女性は何を着ても輝いて見えないと思います。」とかの類のご回答を必ず何件か頂きます。 外見にばかり囚われているちゃらちゃらした女」だと思われ辛口のご回答を頂くようです。 しかし、女性が外見にこだわるのは自然なことだと私は思っています。 男女差があり、女性の「綺麗になりたい」という願望や「人の目に良い風に映りたい」という欲望は男性には理解できないものだ仕方がないと思っています。 私の主人も同じで何故化粧するのか、何故洋服にこだわるのか分からないようです。「化粧は嫌い。化粧臭い。服も似合っていれば何でもいいじゃないか。何故他人に綺麗に思われたいのか」といつも言います。 しかし「化粧しないでもいいと思うけど、化粧した方が華が出るのは確かだ。TシャツにGパンも似合うけど、ワンピースを着た方が綺麗に見える。だから、何故『綺麗に見られたい』と思うのかは分からないけれど、そう思うなら化粧してワンピースを着ればいい」と言います。 分からないらしいけど、否定はしません。 このサイトでよく出会う最初に挙げたような男性の彼女や奥様は、その男性と同じようなお考えの方なのでしょうか? 分からなくても仕方がないと思いますが、否定されるのは気持ちいいものじゃないので、その男性のパートナーの方はどうされているのか不思議に思います。 私はあまりお会いしたことがないのですが「化粧は嫌い、何故そんなに人の目を気にして服を着るのか」という女性がそんなにいるのでしょうか?

  • おしゃれに理解がない親

    こんにちは。 厳しい両親に育てられた者です。 厳しいと言うか、変わっている両親で、 自分達の型に当てはまらないものは、 全否定なのですが・・・ 私ももうお年頃。 色々とおしゃれをしたいのです。 (勝手にすれば良いんですけど) 両親は洋服に無頓着です。 私は、 きれいな可愛い洋服を着て、 お化粧もして、 キレイにしていたいのです。 しかし、何かにつけて、 身なりにも地味ーにしていなければいけません。 スカートなんて、もってのほかです。 ちょっと、しゃれた服を着ていると、 「ふしだら」とか「何を考えているんだ」 「どういうことなんだ!」と言う事になるのです。 「○○様(立派になった人)は、  1にも2にも勉強で、おしゃれなんてしなかったのよ」とか・・・ つまり、 「おしゃれ=うつつを抜かしている=ふしだら」 と言う事になるようで、 私はそうではなく、 ただ普通に女子として着る服を着ているだけなので、 「だから、それが何だっていうの?!」と言うと、 怒鳴られます。 時には、対策として、 外で着たおしゃれな服を 帰宅前に着替えて、帰宅する事もあります。 すると、いちいち洗濯しているものが多い「なぜだ?」とか 詮索されます。 身だしなみとしてお化粧をしたいけど、 そんな姿を見せる事はこの家では恥なのです。 外でして、帰宅の際、お化粧顔だと、 いちいち怒られます。 「何やっているんだ!どこのお嬢様のつもりなんだ!!!」と。 「つもり」も何も、ただの身だしなみなんです。 また、 アイラインをしていると 「目が変だよ」と。(本気で病気だと思うらしいです) 私もワンピースとかきたいです。 親には、 キレイでいる事がふしだらみたいに思われていて、 いつもブスッとしてしまいます。 心からおしゃれを楽しんでキレイになりたいです。 「普通に身だしなみとして、  お化粧も、おしゃれも必要なのよ」 と言う事をどうしたら、両親にわかってもらえるのでしょう?

  • 深爪でもお洒落できますか?

    私は深爪、そのうえ爪が赤ちゃんみたい!って言われるほど小さいんです…。ネイル(特にワンタッチネイルに興味あり)に興味があるのですが、自分の爪に合うネイルチップ?なんてないって諦めていました。私も、女性らしい綺麗な指になりたいです。こんな小さな爪でもお洒落は可能でしょうか。教えていただけませんか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう