• ベストアンサー

友達感覚から付き合うとは

19歳の男です。 年末に21歳の女性に告白し、年越し後6日に会って返事をもらい、 付き合うことになりました。 その時の返事なのですが「まだ好きじゃないんだけど、あの時励まされたのがすごい力になったし、あそこまで励まして自分を変えてくれたのはすごいと思ったの。私でよければ・・・友達感覚から付き合いをはじめてみたい・・・」 ということでした。 (励ましたっていうのは、まぁいろいろ相談された時があって、その時に答えたまでです) 告白の返事を聞いたあとは、一応彼女をさそって喫茶店に入りました。 時間が遅かったからそんなに時間はありませんでしたが・・・ 緊張しましたよ。絶対フラれると思っていたし・・・ この日は手もつないでません。一応彼女の最寄り駅まで送っていきましたが。 こんな事を書いていてわかる通り自分には初彼女です。 彼女からみると自分が初彼氏です。 21歳の誰が見ても美人(マジで。友達とも可愛いって一時話題になった)な人なので意外でした。 ちなみに、彼女が付き合うのが初めてということも、21歳ということも、喫茶店で初めて知りました。当たり前のようにモテて、なぜか当たり前のように同い年だと思っていたので。まぁどうでもいいのですが。 さて、そこで本題にはいります。 好きじゃないけど友達感覚からはじめたいという彼女と手をつなぐのをためらってしまうのですが。 まぁ手をつなぐくらいなら良いと思いますが、抱きしめたり、 キスしたりするのってダメですかね・・・ 好きになってもらうための愛情表現かとも思うのですが・・・ さっきも書きましたが、彼女はまだ自分を好きではないのです・・・ 性格は自分も相手もやや控えめです。 今はお互いテスト期間中でメールをする程度です。初デートは1月20日以降です。頑張りますのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

>好きじゃないけど友達感覚からはじめたいという彼女と手をつなぐのを >ためらってしまうのですが。 >まぁ手をつなぐくらいなら良いと思いますが、抱きしめたり、 >キスしたりするのってダメですかね・・・ >好きになってもらうための愛情表現かとも思うのですが・・・ それはどうかな。というのも、君にとっては『好きになって貰う為の行為』 だとしても、彼女にとってはどうだろう?手を繋ぐとか抱きしめるとか そういう軽いスキンシップならまだいいけど、キスってのはやっぱそれなり にためらいがあるのでは?手を繋ぐこととキスってのは同じレベルの行為 ではないでしょ。 >さっきも書きましたが、彼女はまだ自分を好きではないのです・・・ そんな事はどうでもよろしい(笑 君は彼女が好きで、彼女は君を嫌いではない。君との付き合いが嫌なら 逃げ出すなり連絡途絶えるなり、何らかの行動に出る事だろう。 しかし、傍に居る。なら、少なくとも嫌いではない、と判断できる。 (っていうか、判断する) あとは、君がいかに彼女を想っているのか?彼女とどんな日々を過ごして 行きたいのか?それを行動で示していきゃいいんだよ。 彼女が自分を好きになったかどうか?なんて一々悩んだり、彼女に聞いたり する必要は無い。 『俺が彼女が好きなんだ!彼女もそばに居るから嫌っては居ない。だからいいんだ!』 くらい大きく構えておきなさい。 だからって、『俺がしたいから、キスをする!』ってのはちょっと違うぞ。 想うことは一人でできるが、キスをするには自分だけではなく彼女をその気にさせ にゃならない。焦らず、機が熟すのを待て。 付き合い方としては、『付き合っている』としても、いつも新しく彼女を口説く 様に接することだね。 かつて嫁さんに、同じような返事を貰ったよ。

noname#18382
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなり心に響き、勉強になりました(._.) 実はこのテストが終わったら自分より高学歴な彼女は他のキャンパスに移動してしまいます・・・ガーン。 でも2時間くらいで会いにいけます・・・☆ じっくり、頑張りますね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>キスしたりするのってダメですかね・・・  気持ちはわかりますがダメだと思います。友達感覚で初デートなのだから彼女にそのつもりはまだ無いと思いますよ。あせるな。強引に行くと逃げられるぞ。

noname#18382
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「あせるな。強引に行くと逃げられるぞ。」 わかりました☆注意します(._.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、おめでとうございます*^-^* >好きになってもらうための愛情表現かとも思うのですが・・・ これは間違いです。 キスしたり抱きしめたりしたら好きになってもらえる?順番が逆ですね。 好きだから抱きしめたりキスしたりするんですから。 焦らないで、じっくり育んでみてはどうでしょう? 友達感覚から始めていけるんですから。 いきなり恋人感覚になってしまったら、お互い初めてなので戸惑いませんか? もっと自分に自信を持って。 素直な気持ちで接していれば、そういう雰囲気になっていきますよ。 頑張って下さいね。

noname#18382
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 焦りすぎですよね。テスト期間中に質問してることからして焦ってますね(笑 うん、友達としてじっくり時間をかけるのはやっぱり大切ですね。 実は自分よりかなり高学歴な学部にいる彼女、このテストが終わったらキャンパス変わっちゃうんです。ガーン。 これからは会いにいくまで2時間ほどかかりますね(^-^; 正直自分、書いた通りやや控えめな性格でして、しかも好きな人の前では静かになっちゃいます。だから彼女の方は自分の好意なんかにまったく気付かず、告られた事がかなり意外だったようです・・・(笑 とりあえず、素直な気持ちでゆっくりと、がんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達みたいな感覚

    付き合って1週間の 彼氏がいます。 高校同じで1年前に1回遊んで それ以来あまりメールしなくなり 先週メールで告白されました。 すごくシャイな人だし、 遊んだ時から好きだったと言われ、 「今は友達として好きだけど、 好きになれるかもしれない」 と思ってOKしました。 で、 昨日初デートしたんですが… 全然ドキドキしないし 手つなぎたいとも思わないし これ以上、次に進みたくない! と思いました。 彼に「緊張するー!!」 と言われても共感の言葉できなかったし このまま付き合ってくかわからないから 次の遊びの話とかも できませんでした。 相手、優しいんですが いつも自信ない感じで なよなよしてて。 と思う私が一番 幼稚なのはわかってます。 こんな感じになるとわかってれば 告白もOKしなきゃ良かった と思いました。 メールしたくない。。 私が初カノらしいし 告白に至るまでも 友達に相談してたらしい。 そういうこと聞くと ますます別れを切り出しづらい。 まだ1週間だし…。 でももっと後に言うと さらに傷つけそう。 友達なら 本当に良い人だし 話も合います。 みなさんなら このまま付き合いますか?

  • 彼女じゃなくて友達にしたいって感覚わかりますか?

    知り合い(女性)の話ですが、 彼氏を求めて毎週合コンに明け暮れています。 なかなか気に入った人が現れない中、 ようやく好きになれる人が現れました。 我慢できなくなって告白したら、 友達として一緒に遊びたかったと言われたそうです。 そこで私が分からないのは、この男性の心理です。 一応、彼女を求めて合コンに参加したのに、 彼女にはしたくないけど、友達としてたまに遊ぶ相手として 女性をキープしておきたいという感覚が分からないのです。 彼女も探してる、それとは別に友達としてもキープしたい人が いるってなんか変じゃないですか?

  • 付き合って1ヶ月の彼女にまだ友達感覚と言われたら…

    付き合って1ヶ月の彼女がいます。 私も彼女も20代前半の社会人です。 先日、1ヶ月記念で食事をしていたところ、改めてお互いの心境について語り合いました。 彼女曰く、付き合ってはいるけど、まだ友達感覚で恋人気分にはなれないっとのことで ゆっくり考える時間が欲しいと言われてしまいました。 彼女は恋愛経験がそれ程多くないため、 この発言はネガティブな内容ではないことはその場で教えてくれました。 ただ、私のことを心から好きになれるかはまだ分からず、 答えを出すには相当時間がかかるっとも言われております。 この発言を受け、自分自身どのように解釈をし、 どのように行動していけば良いか正直分からなくなってしまいました。 みなさまのご意見をください! ちなみに、告白は私から行っていまして、現在は手を繋ぎ、 指輪も一緒に選んでプレゼントしています。キスや夜の関係までは至れていません。

  • 恋愛的な好きという感覚がわからないと言われた

    私には今好きな人がいます。 去年の秋の終わり頃に思い切って告白してみたのですがその時は、うやむやにされてしまい返事をもらえませんでした。 その後もう一度告白すると「付き合うと相手に合わせないといけなくなるのが自分には辛い。」と言われ振られました。 数日後に「実は恋愛的な好きの感覚がわからない」と相談されました。 彼女は私のことは好きだと言ってくれていますが他の友達も同じくらい好きと言っています。「好きって感覚がどんな感じなのかを教えて」と言われたのですが人それぞれで違うと思うし、うまく言葉にできず説明できませんでした。 これまでの人生の中で彼女ほど好きになった人はいません。きっぱりと他に好きな人がいるとか君のことは好きになれないと言われれば諦められるのですがこれでは諦められないし諦めたくありません。 どうすれば好きという感覚を伝えることができると思いますか? また、これからどうすればいいと思いますか? ちなみに僕と彼女は高3で彼女とは部活で知り合いました。 彼女とは2人で夏祭りや小旅行に行くくらいの仲です。 彼女の異性の友達の中だと一番仲が良いと思います。

  • 女友達は私のことをどう思ってる?

    大学生です。彼女とは違う大学です。 合コンで同い年の彼女と出会いました。その子とは、あまり話せませんでした。でも、アドレスは交換できました。 後日から、lineをするようになり、Twitterもやるようになりました。彼女が漫画が好きだということがわかり、初めてのデートで青エクの映画を一緒に見に行くことになりました。 デート当日、彼女が熱が出てしまい行けなくなってしまいました。私は諦めたくなかったのでもう一回誘いました。その後、デートができ一緒に食事までできました。 私はその時から、彼女が好きになりました。 彼女の誕生日の日、会えなっかので「誕生日おめでとう」と送りました。 二回目デートの日、誕生日プレゼントを渡しました。マンガを貸しました。彼女が行きたいと言っていた猫喫茶に行き、また食事ができました。デート終了後、彼女から感謝のメッセージがきました。Twitterでもマンガを借りたこと、プレゼントを貰ったことをつぶやいてくれました。 3回目のデートで水族館に行って来ました。話すのも多くなり、笑うのも多くなりました。 その帰り、私は告白をしました。ふられてしまいました。彼女は「まだそこまでいってない。友達でいたい」と言われました。私はとっさに「ダメもと」って言いました。彼女は「よかった」と言いました。私は彼女と離れたくないので、「女友達でいてください」といいました。彼女はOKしてくれました。デート終了後、メールでデートが楽しかったことと告白して悪かったと伝えました。彼女は「これからもよろしくお願いします」と返事してくれました。 彼女がマンガを返し忘れてしまったので今度会うことになっています。 質問です 彼女は私のことをどう思っていると思いますか? 今度会う時どう接すればいいですか? まだ、彼女ことを諦めていません。恋人になりたいです。結ばれますか?そうするにはどうすればいいですか?

  • 友達感覚の人に急に告白されたら?

    一昨日まで働いていた派遣先の上司の部下(同僚みたいな人)のことが好きになってしまいました。一年くらい職場で毎日のように顔を合わせていたのですが本当に仲良くなれたのは、ここ数ヶ月くらい。働いている時は何とも思っていないと思っていたのですが辞める1週間前くらいからその人と離れるのがつらいな・・と少し思っていました。一昨日最終日だったのですがその日からさみしくて眠れなくて。 3歳年上の人なのですが、その人と会えるのはあと一回。忘年会を再来週に開いてくれるのでその時を逃すともう二度と会えないと思います。で、告白しちゃおうと思うのですが急に友達感覚の人に告白されたらひいちゃいますか?ちなみに私は子持ちバツイチなので告白するのをためらったりもするのですが・・・。

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 告白の返事は友達から

    以前、初デートで告白することについて質問させていただいた者ですhttp://okwave.jp/qa4217596.html 結局、夕食後にちょっとしたベンチで告白しました。 そのときは相手も動揺していて、返事は後日ということでその日は別れました。 そしてついに昨日返事を聞くことが出来たのですが、「まだあなた(僕)のことをあまり知らないし、私のこともあまり知らないと思う。今までいい友達としてしか意識していなかったけど、これからは一人の男性として見るようにするから、とりあえず友達としてもっと色んな話がしたいから、もっと2人で会う機会を作って、それからお互いの気持ちによっては付き合おう。ひょっとしたらあなたが私のことを嫌いになるかもしれないし・・・。私は結構前向きに考えている。」とのことでした。 ちょっと端折りましたが、こんな感じの答えでした。 彼女としては、ちゃんと好きになってからじゃないのに「付き合おう」と返事するのはあなたに失礼だと思う。とのことだったのですが、その気持ちは僕もよく分かるので納得できました。どうやら現段階では付き合うことも断ることも考えられないようでした。 この場合、僕はどのように振舞うべきでしょうか? とりあえずメールしたりお茶したりして、お互いをもっと知り合わなくてはと考えているのですが、こちらから誘うのはひょっとして迷惑では?とも思ってしまいます。 とりあえず、ズバっと振られることはなかったので、一応可能性はあるのかな・・と思ったのですが、楽観的すぎるでしょうか?

  • 彼女の感覚が分からない

    同い年の彼女の感覚が、分からず困っています。 女友達にキャミソールを着てるのなんかダサいと言われたみたいで、制服を着る時にキャミソールを着ずに、ブラを透けさせています。まわりの女子もだいたいは透けてます。前までならそういうことに気を遣って、透けないようにしてました。でも最近は何色を透けさせるを友達と話してるみたいで、透けることに楽しみを感じてるようです。僕はそんな下着なんかを透けさせるものではないと思うので、伝えているのですが、友達との付き合いだから仕方なくやつてると言います。 そんなわけないですよね。ただ色目つかってんじゃないかって思ってしまいます。 年頃の女子はそういうものですか?

  • 友達との今後の付き合いについて(恋愛関係)

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で購入した商品が同梱されて届き、返金された送料から振込手数料が引かれていた
  • 運営からは振込手数料はお客様負担との回答があり、納得ができない
  • 私の都合での返金ではないのに、振込手数料を引かれての返金は普通のことなのか疑問
回答を見る