家庭出産育児をフォローするのは当たり前と言うけれど

このQ&Aのポイント
  • 家庭を持ったスタッフのフォローをするのは当たり前ですが、フォローする側のフォローも必要だと思いませんか。
  • 私の前職場では学習塾で、500人以上の生徒への業務を一人で担当していました。
  • フォローされる側が家庭の用事で気兼ねすることなく働き続ける職場&環境づくりについて、どのように取り組んでいますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭出産育児をフォローするのは当たり前と言うけれど

家庭を持ったスタッフのフォローをするのは当たり前ですが、 フォローする側のフォローも必要だと思いませんか。 お互いのフォロー体制をどうやって作っていけば良いのでしょうか。 私の前職場は学習塾で、 500人以上いる生徒への授業料請求・回収やら 日々の電話&お客様対応やら 企業としての経理・雑務やら、 全ての事務を未婚だった私がひとりで切り回していました。 いえ正確に言うと、 ひとりではなく社長の奥さま、パートさんが一人おられました。 ただ、お二人は上の世代の方で “パソコンはできません” “○○は無理です”・・・という風で 仕事を振ろうにも拒否する、ミスが多い、終わらない・・で 結果的に私がひとりで切り回す状況になっていました。 さらにお二人には家庭があり、子育て中でしたので 学校の行事や、子どもさんの受験旅行などで 頻繁に休む&早退されていました。 私がその分早く出社してフォロー⇒その後通常業務をしていました。 もちろん、早く出社した分の手当てはありません。 家庭出産育児をフォローするのは当たり前という 自分自身の気持ちや、会社の意識があり、 お休みの申し出があっても“はい、分かりました”と受けていました。 そんな状況が7年間続きました。 ですが、7年過ぎたある日、 パートの方が業務内容を調整するなど相談もなく “社会人の娘と旅行に行くので3日間休みます”と 直前に言われ、 スタッフ配置、業務をどう回すか・・などが頭をめぐり 最初で最後ですが、私の方が苦言を呈してしまったのです。 理由が学校行事や受験ではなく、個人旅行だったからです。 するとパートの方が逆ギレ。仕事のあと挨拶もせず帰ってしまいました。 体も衰えてきているし、仕事出来ないですし辞めさせてもらいます パートなんだから自由に休んではいけないのですか 自由に休めないならそんな会社辞めろって旦那が怒っています どういう契約内容なのか社長に確認させてもらいます あなたも結婚したら分かると思いますよ、 学校行事はこちらの都合で変えられないんですよ・・・・・ 7年間、私は学校行事など仕方がない理由で休む時には 全く苦言を呈したことがありませんでした。 ですが、最後にはそのことまで因縁をつけられ逆ギレ・・ 結局は辞めるというのは本心では無く 社長になだめられてパートさんは今でも続けておられます。 その後、私は寿退社。 怒っていたパートさんも私の送迎会に来てくださって談笑しましたし、 “あなたがいたから、私は仕事を続けられたと本気で思っていますよ” と言われたので、 それなりに私の大変さも理解してくださって和解は出来ましたが、 逆ギレされたときには私は罪悪感でいっぱいでした。 このようにフォローするのが当たり前という風土でしたが、 フォローする側のフォローはほとんどありませんでした。 社長からは “お前も将来結婚・出産するんだから その時には臨時職員を雇わなければならない。 臨時職員に支払う給与のために 今後、お前の昇給はせずに会社に留保することにする” と言われ、前職場にハッキリとした潮時を感じ、 婚活を始め、結婚が決まると同時に退職の意思を伝えました。 企業として初の産休・育休取得実績を得ようとしていた社長からは 退職日まで嫌味を言われました。 ・・・“レベルの低い学部出身だから、仕事と家庭を両立出来ないのだ”など フォローされる側が家庭の用事で気兼ねすることなく フォローする側も辛いとか、罪悪感とか、潮時を感じることなく 働き続ける職場&環境づくり、どのようにされていますか。 私も子どもが大きくなったらまたどこかで働きたいので 最近、職場づくりについて考えています。

noname#209565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>フォローする側のフォローも必要だと思いませんか。 通常はフォローする側が負担にならない程度に フォローする。もしくはそういう体制を組むのが当たり前だから フォローのフォローなど不要です。 はっきりいって前職では経営者やパートさんの わがまま、いい加減さに振り回された。と言うにすぎません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました!! そうですね、的確でその通りだと思います。 次の就職先はじっくり選ぼうと思います。