• 締切済み

仕事も家庭もうまく行かず困っています。

勤続29年の中学校教員です。 7年ほど前に生徒、職員共々うまく関われず、鬱病を発症し半年間休職しました。その後、副担任として数年勤め、4年間、知的障害を持つ生徒を担任しています。 家庭では、二人の子供の教育費のため、妻が仕事に出るようになりました。専業主婦であった妻は、子供の小さいときや私の休職中に我慢をして支えてくれました。 しかし、仕事を始めたことから、自分の仕事量が増え、今までと同じにはできないと、自分の立場を主張するようになりました。 私も以前は、非協力的で独善的な言動が多く反省をする様になってきましたので、ある面納得して受け入れていました。 ところが、担当する学級に自閉症・情緒障害の生徒が一気に3名転入しました。彼らは、傷害ゆえ人の気持ちがわかりづらいところがある上、不登校の経験もあるため対応が難しくその上、ネガティブな言葉、心ない言葉が終日続きます。  職場で「消えろ! 死ね!」などの言葉を浴び、憔悴して私が帰っても妻は、マイペースでついついその姿に対して鬱憤を晴らすような苦言を言ってしまいます。 この状況を理解してもらおうと謝ったり、お願いしたりするのですが、過去の言動のつけで妻は、頑として私の願いを聞いてくれません。 職場での環境改善も家庭での環境改善も望めず、せめて、一人になれればなどと思ってしまいます。病院には最初の発症より継続して通院しており服薬もしています。(パキシル・レキソタン・リスパダール・レスリン) 最近は、薬療も増えて再発も不安です。 どのように対処していくべきか、ご指導ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• elen1159
回答No.7

>>ネガティブな言葉、心ない言葉が終日続きます。 動画投稿サイトでそうしたやり取りを生徒がおもしろがって撮影した映像をよく目にします。 生徒の暴言にじっと耐えるそんな先生の姿を見てると、とても自分にはできない職業だと思います。 一般的な仕事なら仕事があるだけでもよしとしながら惰性で誤魔化してバランスを取ることも できるのかなと思いますが、終日暴言にさらされ続けかつ慎重な対応が求められるわけですから あまりにも勝手が違いすぎますよね…。 いやー質問者様の日常を想像するだけで憂鬱になりますよ。 ただ、元々メンタルがあまりお強いわけではないのかなと文面から感じるのですが、 にもかかわらず世間一般の仕事よりも遥かにプレッシャーの高い仕事に就き続けてる理由は なんなのでしょうか?もう引くに引けないということでしょうか? かかるプレッシャーとメンタルキャパが合ってないのは確かなんですけどねー。 荒療治で突拍子なことを言いますが風俗とかはどうでしょうか?これは真剣に。 一人になるよりも何かに没頭して忘れたほうがいいと思うんですよね。漫画喫茶で 漫画読んでても気付いたらあれこれ思い返してしまうだけなんじゃないかなと…。 ちまちました趣味とかじゃなく疲れるスポーツでもない、もっと手軽で即効性のある ものといったら風俗しかありません。 人で傷ついた心は人で癒すのが一番いいですよ。 私は女ですが、私が男なら毎日通います笑 誤解しないで下さいね、これはいたって真剣な提案です。

pokkochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、私が一番求めている事が、無条件の受容だと思います。 それが、お金を支払って得られても大きな癒しには違いないです。 目から鱗のアドバイス、ありがとうございました。

• hiroasi
回答No.6

>この状況を理解してもらおうと謝ったり、お願いしたりするのですが、過去の言動のつけで妻は、頑として私の願いを聞いてくれません。 これは、本当に謝っても許してもらえないのでしょうか。 もしそうであれば、あなたが行動で示すしかないと思います。 奥さんも疲れているのだと思います。 土日にあなたがで切ることはやっていますか。 自分の主張だけして、受け入れてくれと言っても、 奥さんも疲れているし、過去のこともあるので、やはり聞いてくれないと思います。 というよりも、離婚して捨てられないだけ良いかもしれません。 仕事ですが、担任をしているときと、閉症・情緒障害の生徒を抱えている今では、 どちらが大変でしょうか。 もし担任のほうが楽であれば、 そちらに移動するように提案することはできませんか。 仕事で疲れていると思います。 車の中や、コーヒーショップ、漫画喫茶などで1時間ほどで、 ゆっくり休んで帰るようにする必要があります。 頼りは奥様です。 奥さんがいなくなったら、あなたはダメ人間だと思います。 奥さんに、「ありがとう」と最後に言ったのはいつですか?

pokkochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしても自分の目線からしかものが見えていないのかなとは、思います。 もっと良い状況を求めるのではなく、現状を淡々と受け入れる。感謝の気持ちを持ち続けることが大切ではと感じました。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

ひとりになる時間が必要というのは同意します。 帰りにまっすぐ帰らず、どこか落ち着くところによるといいでしょう。 カフェでの読書なんていかがです? 落ち着きますよ。 なにも浮気してるわけじゃないんだから、寄り道ぐらいいいでしょう。 後は座れる書店があれば、タダでのんびりできますね。 奥様もストレスが溜まってて、話を聞いてほしいのでしょうね。 なんというか、お互い不器用で感情の出し方がヘタですね。 確認したいのですが、「家族のため」ということで働くモチベーションになりませんか? 厳しいこと言いますが、お子さんをもった以上、死ぬ気で働くのが当然の責務だと思います。 あなたがうつだろうが考慮してられません。 無理してください。 その稼いだ分から余裕のある範囲内であなたがひとりの時間に使うのは自由です。 どうしても「家族のため」がそこまでのモチベーションにならないのなら、 家族とは離れ離れになるしかありませんね。 独り身になるなら、あなたがどう生きようが、働かなかろうが自由です。

pokkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の時間を持つことのアイディア、早速実行してみます。 死ぬ気で働く・・・肝に銘じます。

回答No.4

奥さんに学校でも家庭内でも孤立していて、 精神的に不安定な状態が続いているため これ以上もう中学校に勤めていられない。 旨を相談されては。 奥さんが働いているなら いっそ専業主夫として家庭を支える。 でもいいんじゃないですか。 身体壊したらそれこそなんにもならないですよ。

pokkochan
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございました。 専業主夫も選択肢に加えてみます。 自分が逃げに回っていること、わかり始めました。  アドバイス 感謝しています。

• smi2270
回答No.3

貴方が休職中に 家事の手伝いをしましたか? 奥様の 大変さが少しは解られたんじゃないでしょうか。 >職場で「消えろ! 死ね!」などの言葉を浴び。。 これは 同僚の先生からですか?そうだとしたら その様な先生に教えられてる生徒の為にも 貴方が 注意をするべきでしょうね「そんな事を 言うもんじゃない!」とね。。 生徒さんなら 貴方は「教師」です。 「同じ目線で考える姿勢」は とても 素晴らしい事だと思いますが 生徒が その様な言葉を 使った場合は 「教師」として 教えなければいけないと思いますよ 奥様に 愚痴をこぼし 八つ当たりしても仕方ないでしょ? 奥様は「また言ってる。。」となるでしょうね~ もしかすると。。。 あえて 何も言わないのかも知れませんよ。 貴方がしんどいのは 理解してるから あえて「頑張れ!」と言わないように 奥様も 苦しんでおられるかもしれませんよ。。。

pokkochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大人として、教えるべき事は教えなくてはいけないのですが、障害を持つ故、言うだけでは理解してもらえません。 また、過去に不登校になってしまった生徒なのでなかなかうまく対応ができていないのです。 そうは言っても、大切なお子さんを預かっている訳ですからきちんとしなくてはいけません。 そのバランスに本当に苦労しています。 妻の気持ち、なるほどと思いました。きっとそう思って居るのだと思います。 もう少し、弱音を吐かずに頑張ろうと思います。

• kaitara1
回答No.2

直ちに解決策にたどり着こうとあせらないで、とにかく自分にできることを丁寧にやって言ったらどうでしょうか。焦るというのはできないことを望んでいるからです。過去を消そうとするンも同じですが、できないことをやろうと思って、現在できることも後手後手になってできない状態なのではないでしょうか。とにかくできることをやったらよいです。できないことを嘆くのも同じような理由で、やめたほうがよいと思います。奥さんに愚痴をこぼさないで、あなたができることをしていくということです。

pokkochan
質問者

お礼

過去を消そうとする・・・・ 耳が痛いお言葉です。 目の前のことをコツコツとやっていく。 焦りすぎていると言うことに気づきました。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

あなたに、今の職場の難題は、大きすぎる、、、塾の先生でもやり、、、家庭のおバカな妻は放り出す、、、気楽なシングルに戻り、、、自分の心のケアーの見に専念する。これで解決だーーーー。 でも、、、何もできず、、、悶々として、薬飲んで、、、、最終的には、、、入院ですか?、、、。 誰しも、、、心のキャパシティーはあるものです、、、。意味わかるかな、、、それを越える、、、現場があるなら、、、あなた自身が何処かで決断しなければね、、、自分で、自分の人生をたいせつにね、、、中学教師で、、、奥さん、、、家庭を養えないの、、一体どんな贅沢な暮らしているのですか、、、それも疑問ですよね、、、。 お金は充分あるんでしょう、、、30年教師なら、年齢は何才、、、。もう、、、十分でしょう、、、塾でも始めれば、、、。 知的障害、精神科、高齢者、、、皆理不尽な方が多いです、、、あなたには無理では、、、。

pokkochan
質問者

お礼

おっしゃるとおり 贅沢なのかもしれません。 自分らしく生きることを忘れて、周りのことばかり気にして生きているのかもしれないと思いました。 自分を大切に・・・ そう考えてみます。含蓄の深いお返事、ありがとうございました。