• 締切済み

仕事も家庭もうまく行かず困っています。

勤続29年の中学校教員です。 7年ほど前に生徒、職員共々うまく関われず、鬱病を発症し半年間休職しました。その後、副担任として数年勤め、4年間、知的障害を持つ生徒を担任しています。 家庭では、二人の子供の教育費のため、妻が仕事に出るようになりました。専業主婦であった妻は、子供の小さいときや私の休職中に我慢をして支えてくれました。 しかし、仕事を始めたことから、自分の仕事量が増え、今までと同じにはできないと、自分の立場を主張するようになりました。 私も以前は、非協力的で独善的な言動が多く反省をする様になってきましたので、ある面納得して受け入れていました。 ところが、担当する学級に自閉症・情緒障害の生徒が一気に3名転入しました。彼らは、傷害ゆえ人の気持ちがわかりづらいところがある上、不登校の経験もあるため対応が難しくその上、ネガティブな言葉、心ない言葉が終日続きます。  職場で「消えろ! 死ね!」などの言葉を浴び、憔悴して私が帰っても妻は、マイペースでついついその姿に対して鬱憤を晴らすような苦言を言ってしまいます。 この状況を理解してもらおうと謝ったり、お願いしたりするのですが、過去の言動のつけで妻は、頑として私の願いを聞いてくれません。 職場での環境改善も家庭での環境改善も望めず、せめて、一人になれればなどと思ってしまいます。病院には最初の発症より継続して通院しており服薬もしています。(パキシル・レキソタン・リスパダール・レスリン) 最近は、薬療も増えて再発も不安です。 どのように対処していくべきか、ご指導ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • elen1159
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

>>ネガティブな言葉、心ない言葉が終日続きます。 動画投稿サイトでそうしたやり取りを生徒がおもしろがって撮影した映像をよく目にします。 生徒の暴言にじっと耐えるそんな先生の姿を見てると、とても自分にはできない職業だと思います。 一般的な仕事なら仕事があるだけでもよしとしながら惰性で誤魔化してバランスを取ることも できるのかなと思いますが、終日暴言にさらされ続けかつ慎重な対応が求められるわけですから あまりにも勝手が違いすぎますよね…。 いやー質問者様の日常を想像するだけで憂鬱になりますよ。 ただ、元々メンタルがあまりお強いわけではないのかなと文面から感じるのですが、 にもかかわらず世間一般の仕事よりも遥かにプレッシャーの高い仕事に就き続けてる理由は なんなのでしょうか?もう引くに引けないということでしょうか? かかるプレッシャーとメンタルキャパが合ってないのは確かなんですけどねー。 荒療治で突拍子なことを言いますが風俗とかはどうでしょうか?これは真剣に。 一人になるよりも何かに没頭して忘れたほうがいいと思うんですよね。漫画喫茶で 漫画読んでても気付いたらあれこれ思い返してしまうだけなんじゃないかなと…。 ちまちました趣味とかじゃなく疲れるスポーツでもない、もっと手軽で即効性のある ものといったら風俗しかありません。 人で傷ついた心は人で癒すのが一番いいですよ。 私は女ですが、私が男なら毎日通います笑 誤解しないで下さいね、これはいたって真剣な提案です。

pokkochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、私が一番求めている事が、無条件の受容だと思います。 それが、お金を支払って得られても大きな癒しには違いないです。 目から鱗のアドバイス、ありがとうございました。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

>この状況を理解してもらおうと謝ったり、お願いしたりするのですが、過去の言動のつけで妻は、頑として私の願いを聞いてくれません。 これは、本当に謝っても許してもらえないのでしょうか。 もしそうであれば、あなたが行動で示すしかないと思います。 奥さんも疲れているのだと思います。 土日にあなたがで切ることはやっていますか。 自分の主張だけして、受け入れてくれと言っても、 奥さんも疲れているし、過去のこともあるので、やはり聞いてくれないと思います。 というよりも、離婚して捨てられないだけ良いかもしれません。 仕事ですが、担任をしているときと、閉症・情緒障害の生徒を抱えている今では、 どちらが大変でしょうか。 もし担任のほうが楽であれば、 そちらに移動するように提案することはできませんか。 仕事で疲れていると思います。 車の中や、コーヒーショップ、漫画喫茶などで1時間ほどで、 ゆっくり休んで帰るようにする必要があります。 頼りは奥様です。 奥さんがいなくなったら、あなたはダメ人間だと思います。 奥さんに、「ありがとう」と最後に言ったのはいつですか?

pokkochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしても自分の目線からしかものが見えていないのかなとは、思います。 もっと良い状況を求めるのではなく、現状を淡々と受け入れる。感謝の気持ちを持ち続けることが大切ではと感じました。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

ひとりになる時間が必要というのは同意します。 帰りにまっすぐ帰らず、どこか落ち着くところによるといいでしょう。 カフェでの読書なんていかがです? 落ち着きますよ。 なにも浮気してるわけじゃないんだから、寄り道ぐらいいいでしょう。 後は座れる書店があれば、タダでのんびりできますね。 奥様もストレスが溜まってて、話を聞いてほしいのでしょうね。 なんというか、お互い不器用で感情の出し方がヘタですね。 確認したいのですが、「家族のため」ということで働くモチベーションになりませんか? 厳しいこと言いますが、お子さんをもった以上、死ぬ気で働くのが当然の責務だと思います。 あなたがうつだろうが考慮してられません。 無理してください。 その稼いだ分から余裕のある範囲内であなたがひとりの時間に使うのは自由です。 どうしても「家族のため」がそこまでのモチベーションにならないのなら、 家族とは離れ離れになるしかありませんね。 独り身になるなら、あなたがどう生きようが、働かなかろうが自由です。

pokkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の時間を持つことのアイディア、早速実行してみます。 死ぬ気で働く・・・肝に銘じます。

回答No.4

奥さんに学校でも家庭内でも孤立していて、 精神的に不安定な状態が続いているため これ以上もう中学校に勤めていられない。 旨を相談されては。 奥さんが働いているなら いっそ専業主夫として家庭を支える。 でもいいんじゃないですか。 身体壊したらそれこそなんにもならないですよ。

pokkochan
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございました。 専業主夫も選択肢に加えてみます。 自分が逃げに回っていること、わかり始めました。  アドバイス 感謝しています。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

貴方が休職中に 家事の手伝いをしましたか? 奥様の 大変さが少しは解られたんじゃないでしょうか。 >職場で「消えろ! 死ね!」などの言葉を浴び。。 これは 同僚の先生からですか?そうだとしたら その様な先生に教えられてる生徒の為にも 貴方が 注意をするべきでしょうね「そんな事を 言うもんじゃない!」とね。。 生徒さんなら 貴方は「教師」です。 「同じ目線で考える姿勢」は とても 素晴らしい事だと思いますが 生徒が その様な言葉を 使った場合は 「教師」として 教えなければいけないと思いますよ 奥様に 愚痴をこぼし 八つ当たりしても仕方ないでしょ? 奥様は「また言ってる。。」となるでしょうね~ もしかすると。。。 あえて 何も言わないのかも知れませんよ。 貴方がしんどいのは 理解してるから あえて「頑張れ!」と言わないように 奥様も 苦しんでおられるかもしれませんよ。。。

pokkochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大人として、教えるべき事は教えなくてはいけないのですが、障害を持つ故、言うだけでは理解してもらえません。 また、過去に不登校になってしまった生徒なのでなかなかうまく対応ができていないのです。 そうは言っても、大切なお子さんを預かっている訳ですからきちんとしなくてはいけません。 そのバランスに本当に苦労しています。 妻の気持ち、なるほどと思いました。きっとそう思って居るのだと思います。 もう少し、弱音を吐かずに頑張ろうと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

直ちに解決策にたどり着こうとあせらないで、とにかく自分にできることを丁寧にやって言ったらどうでしょうか。焦るというのはできないことを望んでいるからです。過去を消そうとするンも同じですが、できないことをやろうと思って、現在できることも後手後手になってできない状態なのではないでしょうか。とにかくできることをやったらよいです。できないことを嘆くのも同じような理由で、やめたほうがよいと思います。奥さんに愚痴をこぼさないで、あなたができることをしていくということです。

pokkochan
質問者

お礼

過去を消そうとする・・・・ 耳が痛いお言葉です。 目の前のことをコツコツとやっていく。 焦りすぎていると言うことに気づきました。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたに、今の職場の難題は、大きすぎる、、、塾の先生でもやり、、、家庭のおバカな妻は放り出す、、、気楽なシングルに戻り、、、自分の心のケアーの見に専念する。これで解決だーーーー。 でも、、、何もできず、、、悶々として、薬飲んで、、、、最終的には、、、入院ですか?、、、。 誰しも、、、心のキャパシティーはあるものです、、、。意味わかるかな、、、それを越える、、、現場があるなら、、、あなた自身が何処かで決断しなければね、、、自分で、自分の人生をたいせつにね、、、中学教師で、、、奥さん、、、家庭を養えないの、、一体どんな贅沢な暮らしているのですか、、、それも疑問ですよね、、、。 お金は充分あるんでしょう、、、30年教師なら、年齢は何才、、、。もう、、、十分でしょう、、、塾でも始めれば、、、。 知的障害、精神科、高齢者、、、皆理不尽な方が多いです、、、あなたには無理では、、、。

pokkochan
質問者

お礼

おっしゃるとおり 贅沢なのかもしれません。 自分らしく生きることを忘れて、周りのことばかり気にして生きているのかもしれないと思いました。 自分を大切に・・・ そう考えてみます。含蓄の深いお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と家庭

    質問したいことは仕事と家庭のバランスについてです。 私はIT系の会社員をしています。 30代前半です。 妻とは3年半前に結婚し、今は1歳6ヶ月の娘がいます。 私は妻のむこです。 妻は今2人目を妊娠中です。 私の収入より、妻の収入のほうが年収で100万円強多いです。 妻は1人目を出産するときに仕事を辞めるか、育児休暇をとるか迷ったようですが、育児休暇をとりました。 二人目を出産するときは妻は退職します。 妻の両親は元気で、娘の面倒を見てくれています。そのため今は別居状態です。妻と娘は月-金は実家にいます。私は自宅にいます。土日は妻と娘が自宅に帰ってきます。 妻と娘と来秋生まれてくる子供のために、エネルギーを注ぎたいと思っています。 土日はトイレ掃除、お風呂掃除、掃除機がけ、洗濯、食器洗いはやっています。娘とも遊んだり、オムツをかえたりしています。 私は仕事にものすごく一生懸命です。精神力を仕事で使い果たしてしまっていると感じます。 例えば 1.仕事を早朝6時半から夜22時といった勤務がほぼ毎日     2.仕事の内容が会社でなく家でもできるので、妻と娘がいるときでも仕事をする    など 私は仕事を手抜きはしたくないです。また家族にもっと気遣いたいです。 妻は私の6つ上で、私に対してかなり理解があります。自宅で仕事をしていても邪魔しないようにしてくれます。結構 かかぁでんか です。 今後妻が仕事を辞めるので、私が仕事でいっそうがんばらないと家庭の収入が不安です。 仕事で疲れてしまうと、家族への心遣いとかが少なくなってしまいます。 私が子供のとき自分の父親が仕事に一生懸命で、家にあまりいなかったり、一緒に遊んだ(り旅行にいったり)記憶などほとんどなく、かなり寂しい思いをしました。 私はもっと家族のために自分のゆとりを残しておきたいのですが、 妻が退職し、もっと仕事をがんばらないとということと矛盾してしまいます。 家庭の方は円満です。 仕事は入社6年ですが、人間関係・仕事内容 等は 快調ではなく、今の仕事だけを見て動くのではなく、中期的な目を持って動かなくてはなりません。 ↑今回は仕事の相談ではないのでこれ以上は書きません。 長くなりましたが、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 要は何が聞きたいの?って感じの質問だと思いますが、 上手く日本語にできなくてこんな漠然とした形にしかできませんが、よろしくお願いします。

  • うつ病です。仕事を続けたいです。

    うつ病を2度発症しています。2度目は、1年半休職しました。 今は復職して、1年半やっと勤めおわった状況です。 3月末で仕事が一区切りするのですが、2月中旬から職場での上司の言葉がきっかけで、 体調がわるくなり、3月中旬には主治医に診断書を書くので、休んでください。と言われましたが、 あと2週間で区切りだったので、無理をしないことと早めに帰ること、抗鬱薬を上限に抗不安薬を3種類処方することで、仕事にいかせてもらいました。 1年通年で勤めたかったから、しんどかったですが、やっとおわりました。 今は有給で3月末まで主治医の指示通り休んでいます。4月から新しいメンバーや上司での 仕事が始まります。 今の職場には私がうつ病を発症したきっかけの同僚がいますが、主治医と相談して、復職をその職場にして、1年半勤めました。今年もその同僚はいますし、私も留任しました。(主治医と相談で) でもこの3月にまたうつがひどくなりそうでした。今はやっとましになりましたが、今日も不安が襲ってきました。もう休みたくありません。 休職して復職を繰り返したくないのです。仕事は好きです。でも体調はいいときは最高一か月しか続きません。病院には定期的に行っていますし、週末には気分転換をしています。 はり治療も怖くて嫌でしたが、今回の件で始めました。 どうすれば、安定して仕事を続けられますか?教えてください。お願いします。

  • 仕事復帰すべきか悩んでいます。

    1ヵ月休職しています。理由は職場の対人関係による適応障害です。 来月から仕事復帰の予定なのですが、正直、悩んでいます。 医師からは職場環境の改善がないならば復帰は難しいと言われました。 私のことをいじめた人達は異動もなくそのままいる為 環境は変わっておりません。又、一番のトップの理事長からのパワハラ もあった為、行きたくありません。 医師が言う、職場環境の改善というのはどういうものなのか? 自分もよく意味がわからず、困っています。 ただ、いじめた人達とは会いたくないです。理事長がいなくなることも ありえません。 今も職場がある方面には行けず、会社のホームページなど見たくも ありません。 又、休職期間中に何回も職場から電話がかかってきて、ゆっくり休めませんでした。 こんな状況で復帰はやはり難しいのでしょうか? 自宅ではとくに気分が落ち込むことなどありませんが、転職とか 新しいことに対して興味が持てません。 アドバイスお願いします。

  • 母子家庭です。職場で旦那は何の仕事をしているの?と

    母子家庭です。 職場で旦那は何の仕事をしているの?と聞かれ うちは母子家庭ですというと 愛人になれとか、メルアド教えてとか 70代以降の高齢者や知的障害者が言い寄ってきます。 どんな風に答えたらいいですか? 旦那は会社員ですとか言ってもどこの会社? とか聞いてくるのでウソついても 答えがちぐはぐになって答えにズレが生じてきて 正直面倒くさいです。 どのように答えたら当たり障りがないですか? 新規に職場が変わるので どう答えたらいいか考えていますが よくわかりません。

  • 仕事どうするよ

    障害者枠で働いています 精神疾患で上司から健常者と同じ扱いの叱責を受けて調子を崩しました ドクターから診断書をもらい1か月の休養をすることになったのですが 休んでいる間に他の仕事を探そうかと思っているのですが、今の仕事はお給料も条件もそんなに悪くないです。 人間関係が良くないって言うのはあるのですが。。。。 会社には休職してまた復帰すると言っていますが、精神系を雇ってくれる会社が少ないのと(今はそうでもない?) 他はもっときついんじゃないかとか思ってしまいます(今も十分きついんですけど) 上司と合わなくて会社を辞めるってあり? 今の職場は半年働きました 他の会社は数年経歴があります ジョブコーチの方の話では改善の余地はある。辞めない方がいいというアドバイスを頂きました どうせなら同じことをタンタンと繰り返すような仕事がいいかなあって思いました (障害者枠なんで)

  • 仕事と家庭環境について

    10月の人事異動に伴い、部下から家庭不安により配置換えの希望を受けました。部下は妻との性格の不一致により、1年半の別居生活をしている者です。部下は希望して現在の部署に配属になり、まだ半年しか経過していません。仕事もミスが多く、怒る機会が多いのですが、受入先がなくて悩んでいます。そもそも家庭不安が配置換えの理由になりますか?部下曰く、仕事のストレスと妻との家庭不安の話し合いのストレスによりうつ病になりそうだと申告されました

  • 父子家庭の仕事について

    2年前に妻に浮気をされてから、何とか自分の事を好きになってもらおうと頑張ってきたのですが、2年経ってもあまり状況が変わらず、自分もすぐ後ろ向きな考え方をしてしまうので、前向きに生きるためには、離婚をしたほうが良いのではと思っています。 そこで質問なのですが、今の仕事は帰りが遅いため、転職を考えています。残業が少なく父子家庭でも無理なく働けやりがいを持って働けるような仕事があればと思っています。良いアドバイスなどがあれば教えて下さい。

  • もともと障害者支援の仕事をしていましたが結婚を機に

    もともと障害者支援の仕事をしていましたが結婚を機に転職して保育士一年目です。 2歳の担任をしていますが、クラスの先生に馴染めず呆れられたり何も指導もされないし、、多分使えないと思われてると思います。 ため息をつかれたり、話にも入れず、、というかんじです。 6月に一か月急性糸球体腎炎という病気になり一か月休職しました。 転職してすぐの休職でかなり気まずいです。 まだ腎炎も完治しておらず体力的にもきついです。 一年で転職してやっぱり障害者支援がやりたいと思ってるんですが甘いでしょうか? やっぱり新人の扱いはこーいうものですか?

  • 仕事に家庭にどうしたらいいのかわからなくなりました・・。

    はじめまして、昨日の夜家をでました・・。 私は建設会社に勤めてる30代の男です。ある部門の中で最年少ながら部長と言う肩書きを持っています・・ただ名刺上の肩書きだけなのですが、勿論給料も他の社員といっしょです。 ただ業務の中では、上の人間からはお前は○○部長なんだから責任もってやれと言われ、なんだかんだ難しい案件になると必ずといっていいくらい私に振ります・・。 下の人間(歳はかなり上)からは「○○さん(私の名前)見積お願いしたいんですけど」とか、先方さんがクレームを言ってきてるので一緒にお詫びに行ってください」といった調子です。 勿論、私自身の現場ももって管理職の業務も持たされてしまいます。 そうこう仕事で悩んでいるのですが。 家に帰ったら妻は「仕事がきつかった~とか疲れた~とか眠いとか」言って自分の事ばかりです・・。 私が仕事から帰ってきたら「私は今日疲れたからはやく子供と風呂に入って」・・そんな調子です・・。 一緒に寝ようかとか言っても「疲れた、眠い、きつい」ばかりで・・。 はっきり言って仕事も辞めたいのは本性です。 それと家庭(妻)にかえって疲れました。 ・・だから今日家を出ました。 すいません勝手な独り言で・・。

  • 精神的に辛くない仕事

    こんにちは。 適応障害で休職中のサラリーマンです。原因は、職場の環境、職務内容、パワハラです。幸い、1ヶ月の休職ですっかり元気になりました。 そろそろ復職をということなのですが、またあの職場に戻るとなると再発しそうで恐いのです。 部署異動も願い出てみますが、実現可能性は低いです。 タイトルのとおりなのですが、そういうこともあって精神的に辛くない仕事を考えています。彼女がいて、二人で生活していく予定なので収入は少なくてかまいません。 体は丈夫です。 長期的に働けて、そういう仕事ないでしょうか?