• 締切済み

もともと障害者支援の仕事をしていましたが結婚を機に

もともと障害者支援の仕事をしていましたが結婚を機に転職して保育士一年目です。 2歳の担任をしていますが、クラスの先生に馴染めず呆れられたり何も指導もされないし、、多分使えないと思われてると思います。 ため息をつかれたり、話にも入れず、、というかんじです。 6月に一か月急性糸球体腎炎という病気になり一か月休職しました。 転職してすぐの休職でかなり気まずいです。 まだ腎炎も完治しておらず体力的にもきついです。 一年で転職してやっぱり障害者支援がやりたいと思ってるんですが甘いでしょうか? やっぱり新人の扱いはこーいうものですか?

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

やりたい仕事があるならそっちをやったらいい。 ただ・・・どんな仕事であろうが 人間関係が大事になってくる。 障害者支援をしたとこで 人間関係が上手くいかなきゃ その仕事も続かないかもよ? でも、後悔が残らないように まずはやりたい仕事が出来るなら やってみる事かな。 新人なんて失敗して覚えていくもんだから。 初めから新人に期待はしていないと思う。 ただ・・・真面目に仕事を覚えて 長く続けてくれたら・・・ という想いはあるけど。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

完治していない状態で転職ですか。 転職先にも迷惑掛けますので、 まずは完治が先でしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14810)
回答No.4

障害者支援の仕事が、どの程度の仕事か解りませんが腎炎が完治して無い状態なら それも、きつくないですか? 完治してから働くという選択は無いんでしょうか? 腎炎は再発が多い疾患だと思うけど、保育士の仕事もハードだと 思うけど・・・

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

女性の職場には有りがちなことですが…そうでない 職場の方が多いのではないでしょうか。 アナタ様の方が、その溜息の人よりも 優れているところが多いのでは ないでしょうか。 それで悔しさがホスティリティや アグレッションになって顕現して来ている ように思われます。 いまは、 焦らずに、ご病気を シッカリ治すことに 専心しませんか。 [人間誰しも人格障害かパーソナリティ障害っぽい 面がありますので、人格障害かパーソナリティ障害で検索して、 具体的な対応方法を含めて、丁寧に、 読み込んでみませんか。そうすることで、 《そう来ましたか》《そう来ると思ってました》 《なるほでねぇ》…といった感じで余裕を持って 受け止め且つ対応することが可能になります。 〈一生モノの知識&スキルになり得ますので、学んで、 決して、ご損はありませんよ〉 「人格障害」に就いて学ぶお序に「発達障害」に 就いても学びませんか] 女性の職場って、 たいへんですな。 でも、夢と笑顔を忘れないで くださいませな。 Good Luck! Ciao.

回答No.2

 お気持ちは、理解できます。保育士をなぜ志したかを、初心に戻って考えてみてはどうでしょう。  障害者支援だって、大変です。甘いなんて、私は思いませんよ。少し休息の時間が必要と思います。こんなことを申し上げると保育士の方々に申し訳ないですが、求人はたくさんあるのですから、少し休息の時間が必要と思います。気になるのは、腎炎になった原因でしょうか。お大事に。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

病気はしょうがないです。 貴方の体調と相談しながら、出来ることと、やりたい事のバランスを考えるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 慢性腎不全についての問題

    先日、試験勉強をしていて、よく解らない問題がありました 内容を記載します。 慢性腎不全にみられないのはどれか? 1、エリスロポエチン産生障害 2、ビタミンD活性化障害 3、ナトリウム濾過障害 4、窒素排泄障害 5、イオン交換障害 正解は4で、解説としては ナトリウム濾過障害は急性糸球体腎炎の検査所見。 とありました。 急性でも慢性でも腎不全の症状は、そんなに変わらないと私は理解しており、この選択枝の4の「濾過」はカリウムだったらマルなのかな? と国語的な捉え方が悪いのか?と考え込んでしまっています。 また糸球体腎炎と腎不全の理解が混同しているのか? 不勉強で申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いいたします。

  • 精神障害者自立支援医療は、会社にばれますか?

    よろしくお願いします。 私はADHDの症状があり(診断済み)、現在、その二次障害でうつ状態になってしまい、会社を休職中です。 先日、ストラテラの処方を受け、服用しているのですが、何もしないより、調子がいいです。 鬱症状も少し軽くなったかと感じています。 このまま続けていきたいのですが、ただ、薬価が非常に高く、主治医の先生からも精神障害者自立支援医療の申請をすすめられました。 しかし受けていることは、ばれる。とくに自社が健康保険組合を持っているような会社だとばれるやすいと別の人から聞いて、申請を躊躇しております。 しかしネットで質問を検索するとばれないとの意見も多く。。。 休職中の手当金では、薬価の負担がかなりのものになるのでできれば受けたいのですが、やはりこの先、自社で健保を持っている会社などに転職した場合などは、ばれてしまうのでしょうか。 ちなみに現在の会社は健保は外部の組合が担当しているようです。 少し調子も改善しているので、できればストラテラを服用し続けたく、自立支援医療を受けたいです。 わかる方がいらしたら解答よろしくお願いします!

  • 知的障害者の支援、心が折れそうです。

    中年女性です。 知的障害児のヘルパーをしたことが15年ほど前にありました。 養護学校終わったら公園やプールに連れていくというような 内容で、自分の車を使用しての支援でした。 プールでは休憩時間にプールから出ずに監視員に怒られたり プールサイドで失禁したり、多動で何時間も 追いかけまわしているだけとか、 自分の車にも失禁されるしヨダレでベタベタ、1カ月ぐらいで 辞めてしまいました。 その後に入った知的障害者の施設は授産施設では 知的障害も軽く 10年間楽しく働けていましたが、賃金が折り合わず 辞めました。(手取り6万、就業時間増やしてもらえず。) 課長に嫌われていたので復職は無理でしょう。 1年半かけて見つけた今の施設は 知的障害に加えて全員ろう者です。耳が聞こえません。 手話が通じる人、漢字が書ける人 動物みたいにうなるだけの人、色々です。 基本的に仕事は昼間の物作りの作業に従事させる、 生活の支援をする。ですが、 基本的にほとんど言うことなんて聞きません。 施設外に出る、物を倒す、壊す、頭を壁に打つ、 失禁、便失禁する、他の利用者とケンカをする、 次の移動場所に行かせようとしても動かない、 そしていきなりツバを吐きかけてくる、咬みついてくる、 頭の毛を抜けるほどワシ掴みにされる、 腕を強く掴んで爪が刺さるなど、苦労ばかりです。 逆に当り前ですが、こちらは叩いたりは出来ませんので されるがままで、 そういう行為は困るとか、痛いとか(手話で)言っても 全く通じません。2人に一人は奇声をあげています。 なんとか掴んだ腕を外し、逃れる頃には 引っかき傷だらけツバだらけです。 でも先輩支援員からするといつもの事らしいので 助けてもくれず、血が出たところを見せても 保健室行ってきたら?と、サラリ。 もちろん同じ道を歩いて来たのだと言います。 面接でも他の職員への挨拶でも 支援を頑張ります!!、手話も頑張って覚えます!! と、言って入っただけに 数か月で もう辞めたいですとも言えず 心が折れています。 年齢、家族構成、希望休日、勤務可能な職務時間帯を考えると 次の仕事がすぐに見つからないのは 目に見えていると思います、 腰とヒザを痛めているので ドライバーやスーパーの品出しもきついです。 休日や土日や夜中に、子供達だけを家に残したままで働くことは 考えておりません。 重度の知的障害者の支援をしている方にお聞きしたいです。 どうやったら長続き出来るんですか? どのようにしたら心凹まずに支援出来ますか? 自分の家族、子供、仲間だと思うようにすること?ですか そうも思って自分の子供だ自分の子供だ、 と言い聞かせながらも やってみましたが、どうしても出来ません。 もし自分の子供であったら、施設に入れてしまうか、 もしかして殺してしまうかも・・・と不覚にも思ったことがあります。 中途障害の方は喋れるので外出や 通院のの際は一対一になり、何十分も罵声を浴びせられることもあります。 公の場で(私のサイフを盗んだだろう?このクソの役にも立たない職員!!など) 置いて逃げることも出来ません。ヤジ馬が出来て恥ずかしいし悔しいし どんなに心をこめて親身に支援しても 10秒後には忘れているか、心を変貌させます。 相手は・・・変わることが出来ません。 DVを受けて育った人も多いでしょう、耳が聞こえないので 心は淋しくて不安なんだと思います。 でも、あまりにも他傷行為をしてくる利用者が多いので 戸惑っています。 私自身5年ほど鬱を患っており 死にたくなりますが子供がいるので死ねません。 仕事から帰ると大声で泣き出してしまうことがあります。 腕についた爪痕が、より心を悲しくさせます。 怒りも沸いて来ます。 5年10年と施設の職員をやっていらっしゃる方、 心折れない支援のコツがありましたら教えていただきたいです。 それとも、こんなことで怒ったり泣いたりしている 私はこの仕事に向いていないのでしょうか?

  • 自立支援

    自立支援でうつ病で通院しています。4年になります。無職です。精神障害者手帳、それに類する物はもらえるのでしょうか。転職が難しいじきなので、精神障害者手帳、それに類するものをもっていると、障害者の雇用でゆうりになる、その他の特典などは、ありますでしょうか。また、手帳等の申請方法は、どのようにしたらよいのでしょうか。よろしく回答お願いします。

  • 腎臓病保存期に 足が上がらない

    70歳の父親が、昨年秋に急性糸球体腎炎になり、保存期間との事で自宅にて食事制限のもと保存療法で透析のお世話にならないよう頑張っております。 最近になって、むくみのせいか左足のつま先が上がらず、歩行も困難になってきており、かかっている腎臓内科で診てもらいましたが、利尿剤を追加されただけで関係ないと言われました。 一週間たち、むくみは引きましたが、足は相変わらず上がらず、歩行が困難な状態のままです. ASOとか、怖いことも聞きますので心配です。 糸球体腎炎と診断されてから、最初の数ヶ月は水分量や、食事のコントロールに苦しんでおり入退院を繰り返していましたが、最近は大分病気とも付き合えるようになってきており、体重も標準体系以下に下がっており、腰痛もないようですが、足がしびれるとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者自立支援医療は、会社にばれますか?

    何度もすいません。まだ納得いく解答が頂けていないので、度々すいませんがよろしくお願いします。 私はADHDの症状があり(診断済み)、現在、その二次障害でうつ状態になってしまい、会社を休職中です。 先日、ストラテラの処方を受け、服用しているのですが、何もしないより、調子がいいです。 鬱症状も少し軽くなったかと感じています。 このまま続けていきたいのですが、ただ、薬価が非常に高く、主治医の先生からも精神障害者自立支援医療の申請をすすめられました。 しかし受けていることは、ばれる。とくに自社が健康保険組合を持っているような会社だとばれるやすいと別の人から聞いて、申請を躊躇しております。 しかしネットで質問を検索するとばれないとの意見も多く。。。 休職中の手当金では、薬価の負担がかなりのものになるのでできれば受けたいのですが、やはりこの先、自社で健保を持っている会社などに転職した場合などは、ばれてしまうのでしょうか。 つまりお聞きしたいのは、自社で健保を抱えている会社において、メンタルクリニックに通っていることはばれてしまうでしょうが(そこは不眠とごまかせばいいと言われました)、精神障害者自立支援を受けていることまでばれてしまうのかということです。 そのことで人事や職場の上司などから何か問い詰められるような状況は起こりうるのかということです。 ちなみに現在の会社は健保は外部の組合が担当しているようです。なのでメンタルクリニックに通っていることすらばれてなかったようです。 少し調子も改善しているので、できればストラテラを服用し続けたく、自立支援医療を受けたいです。 わかる方がいらしたら解答よろしくお願いします! 補足です。 お説教のようだったり上から目線なご解答はご遠慮願いたいです。精神的に今、相当応える状況ですし、偉そうに申し訳ありませんが、そのような解答にベストアンサーをつけるつもりはありません。ご了承ください。 あと先ほど解答頂いた方も納得のいく解答ではなかったのでできればご遠慮願います。色々申し訳ありません。

  • 仕事辞めたいけどどうすれば?

    精神障害者で就労支援の紹介で障害者枠のパートで2年働きましたが、色々あり辞めたいです。 両親、主治医、就労支援の担当の方に話しましたが全員に反対されました。 理由は転職先でも同じ苦しみがあるとのこと、同じことで悩むとのこと でも辞めたいです しんどいです 1.どうしたら辞められますか? 2.また、退職代行は就労支援の紹介での職場でも使えますか? 以上二点、回答いただければありがたいですm(_ _)m

  • 精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不

    精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不安です。 今まで20年近く工場に勤めてきましたが職務内容が変わり2.3年位前からウツになり休職して傷病手当で1年半シノギその後は虫食いの様に出勤してきました。 1年ほど前の母親の自殺未遂がきっかけに医師に診断書で統合失調症と書いてもらい障害年金を申請し2級で通りました。 先日、会社側から傷病手当が切れた時点で本来ならクビで今回、出勤して来て復職出来なければクビだと言われました。 元々、物事に興味関心が少なく休職中は日中は寝たり横になっている事が多かった(ひきこもり)のですがエビリファィという薬が効いているのか今は休職中でもネットをしたりしていました。 睡眠剤は毎日飲んでて、時間は掛かりますが寝付けて朝眠いですが起きれます。 会社に復職したのですが、やはり慣れた仕事でないせいや毎日、人に言われた仕事をなんでもコナさねばならず精神的に苦痛で(業務に一連の流れがなく日雇い感覚です) また自分の仕事がないせいもあり体力的にもキツイ仕事も多く(手間の掛かるキツめの仕事)辛いです。 工場勤なので、ある程度の労働は覚悟しているのですが、やはり毎日使いっ走り的に手間の掛かる作業や地道な作業ばかりだと嫌気がさします。 もともと疲れやすく、その日によっって限界かなって思う時も、あります。 自分としては精神障害だから仕事が出来ないのではなく精神的に体力的に仕事に行くのが億劫だと感じているので転職出来ればしたいですが現在の雇用情勢と私の場合は35歳で工場勤以外に経験がない(資格はヘルパー2級程度)ので職安で仕事をみつける自信もなく困ってます。 ヘルパーもキツイでしょうし。 障害年金も毎年更新ありますし、生活保護も視野に入れなくてはならないのでしょうか? 医師としても軽い症状として見ているので復職も強く勧めます。 私も社会復帰はしたいので復職しましたが今の会社に復職してても毎日が長く辛いです。 定年まで30年ありますし。 最悪、軽貨物フランチャイズとかでギリギリでも生活できますか? バイトでも探すの厳しいみたいですし。 友達には「今まで復職を目指してダメだったんだから転職した方がいいよ。」と言われ自分でも葛藤しています。 どのみち転職出来ないならリスク高いですが人を雇って介護のフランチャイズとかも考えてますが・・・ 休職中、何件か面接受けても倍率も高く永久的に転職出来る気がしませんが今の会社も・・事務とかしたいけど・・ 何か、まとまりのない文章になりましたがアドバイス等、お願いします。

  • 仕事で悩んでいます

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 今の会社に転職して3年経ちます。 業界ではありがちですが、計画が頓挫・失敗したプロジェクトが社内で 多数発生しており、これらへの支援(火消し)配属が続いています。 毎日終電、土日出勤などもあり、体力的にも辛い日々ですが、 それより配属前から「大変な状況だから」と言われ、凄惨な状況が 想像できる中で配属されることに悩んでいます。 何というか、配属前からため息が出てしまい、モチベーションが あがりません。仕事にやりがいを見出せません。 人間らしい生活をしたいのは無論ですが、このようなストレスが 続くようであれば、別な職種への転職も検討した方が良いでしょうか・・。 私自身、今の職種で目指したいものはあります。 ただ色々今の会社で挑戦していますが、中々きっかけは見えてきません。。 ご意見をお願いします。

  • 転職先に適応障害であった事実を知られるのでしょうか?

    上司からの過度なストレスにより、適応障害になってしまい、現在、約3ヶ月、休職をしております。 職種はSEです。体調は随分回復しておりますが、現在の会社の業務にどうしてもなじめないため、現在の会社は退職し、転職をするつもりです。(休職前より転職希望は強くありました) 既に興味のある会社より内定の通知を受けているのですが、 「適応障害により休職していた事実」を提出書類等により、転職先の会社に知れる事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう