• 締切済み

障害者の失業保険に関して

私は現在障害枠で働いているのですが社内環境の悪化に伴い、 精神的に不安定に陥ってしまい、睡眠障害などもきたしているので退職を考えています。 6月あたりにすぐ辞めようと思いましたが障害者だと1年雇用保険内で働くと300日もらえると知り、また転職活動が長引くと想定してそこまで我慢してきました。 去年の8月1日から働いていて今月にあと数日働くと雇用保険期間が1年となりました 来週就労支援の人と面談をして会社で悩みが尽きないので退職したい意思を伝え今後どうするか検討するつもりです。 そこで本題なのです 失業保険の日割り金額が離職日からさかのぼって6か月を180で割るということですが手取りで計算ですか?総支給額ですか? 直近6カ月で毎月20万もらっていた場合120万を180で割りその金額からさらに 5割~8割った金額が日当ということでいいのでしょうか? 医師と相談して休職したいと言った場合、企業によっては休職期間が無給になる可能性があるとわかったのですがつまりその場合傷病手当ももらえないのでしょうか? (うちの会社に休職制度があればですが) もし休職して2か月欠勤した場合 20万×4万の80万を180で割り、その金額からさらに5~8割割った金額が失業保険の日当になるのですか? また給料締め日を過ぎたあとに数日働いてしまったらその月の金額も直近半年の支給額として計算されてしまうのでしょうか?(直近の勤務数が10日となった場合) もしそうであれば極端な話直近で半年欠勤していた場合、失業保険はもらえませんか?0/180*0.5~0.8という風に お金のことばかりで恐縮ですが障害者の給料ではかつかつなので教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.2

【追加】離職理由によって、給付制限があり、支給開始日がかなり変わります。 11、12=>解雇など 21~25=>契約期間満了、定年退職など 31~33=>退職勧奨など 40、45=>自己都合など 50、55=>重責解雇 私の場合、31でした。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.1

日給計算になっていますね。 しおりの該当するページを添付しますので、ご覧下さい。 【参考】私の場合・・2012年に整理解雇で22年勤務した際の数値です。 離職時賃金日額:7,644円 基本手当日額:5,144円 (この日額が28日ごとに28日分支給される) (支給条件、支給期間内に1回以上または2回以上のハロワ利用履歴が必須) (支給決定後、1~2週間後に届け出口座に振り込みされる。) 支給日数:360日 離職時年齢:47才

soudan2003
質問者

お礼

明日職安で聞いたほうが良さそうですね

関連するQ&A

  • 失業保険はもらえますか?

    平成14年2月から育児休職に入っています。 私の会社は子供が3歳になるまで育児休職をとることができ、平成16年12月まで休職すると申請しました。一度申請したものはよほどの理由(旦那が死亡など)がなければ休職を取消ことができません。 お金に困っており今すぐにでも働きたいと思っています。 そうなると今の会社はあきらめて退職し、仕事を探すしか方法はありません。 そこでいろいろと調べましたがわからないことがありました。 (1)失業保険の給付は、退職時の直近6ヶ月間に支給された賃金総額を180日で割った金額となっていますが、休職していた為、「退職時の直近6ヶ月間に支給された賃金」がありません。この場合、失業保険をもらうことはできないのでしょうか? (2)妊娠、出産、育児などにより就職することができない人 は受けることができないとなってますが、子供は保育所にお願いする予定です。この場合も受け取ることはできないのでしょうか? この2点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 失業保険 交通費について

    失業保険の受給金額は、退社する直近以前の6ヶ月の給与で決まるようですが、 交通費を6ヶ月単位で支給されている場合(6月末と12月末)12月31日で退職した時には、6月末で支給された交通費は退職直近の6ヶ月間の給与には含まれないのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険をもらったことがないので 教えて頂きたいです。 離職理由としては、雇用保険の期間が6ヶ月以上あれば失業保険がもらえると言われたんですが、 5月6日から雇用保険に加入していて 10月31日付で退職しているのでそこまでなのですが、これって支給対象には入らないですか?

  • 傷病手当(健康保険)→失業手当

    傷病手当(雇用保険ではなく健康保険)、失業手当、休職中の有休消化について、 お教え下さい。 休職中に健康保険の傷病手当をいただき、 復帰せずに退職したその後、傷病手当を申請しなかった場合: 退職後に申請をすれば三ヶ月後の失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 失業手当を受給できる場合、 失業手当は、退職日から直近半年の支給額の平均÷2 だと認識していますが、 休職中は支給額0円(傷病手当はあっても無給)ですので、 その場合どう計算されるのでしょうか。 また、休職期限が切れて、退職にキリのいい月末まで数日ある場合、 有休を消化する権利はあるのでしょうか? 会社の判断で異なってくるでしょうか。

  • 失業保険について…

    質問があります。 (1)平成20年8月から平成21年8月まで勤務(雇用保険加入)後、21年8月末で退職した場合、12ヶ月加入したとみなされる、でよいでしょうか? (2)失業保険を受ける際、3ヶ月分で算定するとのことですが、それは21年の6月~8月分になりますか? (3)自己都合で退職した場合、3ヵ月後から支給されるとの事ですが、21年8月末で退職した場合は21年12月の認定日から支給になるのですか? (4)平成19年の4月から6月に失業保険の支給を受けた事があります(その時は会社都合でした) その後平成19年8月~平成20年4月までまた雇用保険に加入後退職。平成20年8月~平成21年8月まで雇用保険に加入となると、今回8月末で退職した際は支給されますでしょうか? たくさんあってすみません(>_<) よろしくお願いします。。

  • 失業保険について

    今年10月から勤めていた会社を、不景気のため来年の1月末で退職します。 計4ヶ月ですが、雇用保険に入っていました。 その前には今年の5月から9月ぐらいまでバイトをしていて雇用保険に入っていました。 今回の退職理由は『会社都合』ということになるらしいですが、1年間に計9ヶ月、雇用保険に加入していたことになります。 この場合、直近は4ヶ月ですが、1年以内に計9ヶ月の加入であれば失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 大変に不安です:失業保険に関して

    失業保険(雇用保険)に関してお聞きしたいのですが、 満7年間勤めた会社を年内で退職しようと思っています。 色々なサイトで失業後、日当7,100円程が支給されるようなのですが、 あるサイトで失業保険以外に別に公的機関から補助がもらえる、と読みました。失業保険とその補助である程度まとまった月収になるようなのですが、 どなたかご存知ありませんか? さらに当方は下肢機能全廃の4級身体障害者でもあります。 失業後何らか「特典」はあるでしょうか? どうぞご教示ください。

  • 失業保険について。

    はじめまして。失業保険が6月より支給の予定でしたが、6月に入社が決まり、再就職手当ての支給を受けました。が、現在、試用期間終了と言う事で正社員にと言われています。が、今まで失業保険の支給の経験がないのですが、現時点で退職し失業した場合、私の失業保険の支給はどうなるでしょうか?試用期間とはいえ会社側はアルバイト程度の扱いでこの3ヶ月間は雇用保険さえ入っていない事を知らされました。

  • 雇用保険につきまして。

    雇用保険につきまして。 当方、一部上場企業に14年勤める会社員ですが現在、病気で昨年3月より会社を休んでいます。 昨年12月より会社から休職という辞令がでました。 その後、給与明細を見てみますと、雇用保険料が引かれていません。 これと言うのは休職になったので雇用保険に加入していない、イコール 退職しても失業保険はもらえない、ということでしょうか? また失業保険の収入は直近3ヶ月の給与の6割というのを聞いたことがありますが、当方、給与は0円です、 これですとやはり、失業保険が適用になったとして収入は0円でしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 失業保険について

    このたび、7月の16日で働いている会社を会社都合で退職する事になりました。 そこで質問なのですが、 公休5日+有休11日で月の途中でやめた場合 失業保険の金額を決める直近6ヶ月の給与というのに7月分は含まれますでしょうか? よろしくお願い致します。