• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事どうするよ)

障害者枠で働く精神疾患の私、仕事をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患で上司から叱責を受けて調子を崩し、休養中。
  • 他の仕事を探すか悩んでいるが、現在の仕事は給料や条件は悪くない。
  • 上司との人間関係が悪いが、会社を辞めるかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

障害者雇用促進法があるので、転職先は簡単に見つかると思いますよ。 それこそ、健常者?の人よりよっぽど安定したお仕事をみつけやすいでしょう。 でも、「健常者と同じ扱いの叱責」という表現は凄く違和感がありますので、あまり公に言わない方が良いかもです。ご自身が障害者なので、健常者と同じことができなくてもしょうがないと甘えているように見受けられます。 そういう姿勢がバレたら採用されにくくなると思いますよ。他にも障害者なんていくらでもいます。 今のお仕事を辞める理由が、「上司と合わないから」というのも、同様に隠した方が良いかと。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者の方が利用するジョブコーチとは

    障害者枠で働く方がジョブコーチなる支援者を使っている人がいるというのを聞いたことがあります 例えば知的障碍者の方がどこかで就業されてジョウブコーチを利用される場合、この知的障碍者の方が仕事を2週間で辞めてしまった場合、ジョブコーチが会社に叱責されるような仕組みなんでしょうか ジョブコーチの方は障害者の方が長く勤めたら高評価がもらえる? すぐに辞めたら評価は低くなるとかでしょうか ※私は何の関係もありませんが世間一般の常識として知っておきたいです

  • 障害者の方が利用するジョブコーチって?

    障害者枠で働く方がジョブコーチなる支援者を使っている人がいるというのを聞いたことがあります 例えば知的障碍者の方がどこかで就業されてジョウブコーチを利用される場合、この知的障碍者の方が仕事を2週間で辞めてしまった場合、ジョブコーチが会社に叱責されるような仕組みなんでしょうか ※私は何の関係もありませんが世間一般の常識として知っておきたいです

  • 精神的につらいため、仕事を休職したい

    いつもお世話になっております 私自身の話ではなく、私の彼氏の話なので細かいことは把握出来てない部分もあるでしょうが、ご了承下さいませ 仕事が、つらいのだそうです 何がつらい、というと難しいのですが、精神的に疲れてしまっている状態で、私の目から見ると休息が必要なように思えます このまま無理をしてうつなどの病気になってしまうより、早めに精神科の診察を受けて何がしか診断書をもらい、休職させてもらうのが賢明なのではないかと私は思っています(私自身、うつで精神障害なので、彼にはそうなってもらいたくないという思いがあります…また、彼の業種から休職することでリストラ、という事態は考えにくいです) ただ、仕事を休ませてもらえないそうです 彼の仕事は土日が休日なのですが、病院は土日が休みなので、精神科にかかるには仕事を休まなければいけません しかし上司に精神科受診のため有給を取りたい旨を伝えると、『受診はもっとじっくり考えてからにしろ』『精神科で病名をつけられると落ち込む人が多い』『一度休むと休み癖がつく』と言われ、許可が降りないようです 精神疾患などに理解がない、加えて会社が多忙ということもあり働ける人員を減らしたくないようです この場合どうしたらいいでしょうか… 彼氏に休養はとって欲しいですが、私は彼氏に会社を辞めるということはして欲しくないのです(これは私の勝手な意見ですが、彼の会社は決して悪環境ではないようなので…休養が出来たら、また働けると思います) 精神疾患に理解がない人は多いですし、今は彼は疲れてしまって仕事にやりがいを感じる余裕はないようですが、以前は仕事は大変だけどやりがいがある、とも話していました 一通り休んで、精神的に落ち着いたら、またそういったモチベーションも取り戻せるのではないか…そんなふうに思っています どうしたら出来るでしょうか? もちろんどうするか判断するのは彼自身ですが、悩みすぎて視野が狭くなっている彼に、出来るだけ選択肢を提示して休む方向に持っていきたいというのが私の本音です 支離滅裂な文章でごめんなさい アドバイス、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 仕事が少なく、やることがない・・・だから辞めたい

    辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻るとトラウマ化しています。だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 答えて欲しい質問↓ (1)安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事・・・ジョブコーチの人によると工場などの流れ作業しかないといわれました。ホントにそうなのでしょうか? (2)みなさんが今しているお仕事はビッシリと空き時間なく暇持て余すことないお仕事なのでしょうか?詳細を教えてください。 (3)やめるとしたら、どんなふうにして次の仕事を探すのに効率的なのでしょうか?順序を教えてください。

  • このような仕事ありますか?その他...

    いつもお世話になっております。 また新たな質問が湧いてきましたので、こちらに書かせていただきました。 ジョブコーチは精神保健福祉士が研修を受ければ、貰える資格ですが、これは、精神障害者を、完璧に社会復帰させる所まで、指導出来るのでしょうか(一般フルタイムで)? それか、身体障害者の完全な社会復帰は社会福祉士が何らかの講習を受ければ、サポートできるのでしょうか? その他は、上記が、もし、出来なかったら、パソコン資格が必要ですが、どのレベルぐらいが良いのでしょうか?また、他の資格で、宅建 より、少しレベルの高い資格はないのでしょうか?

  • 精神障害者に仕事をさせない…

    私は精神障害者として、ある会社で事務の補佐として、働いています。6年間、がんばって働いてきました。最近になって、今までやっていた仕事を、全て、やらせてもらえなくなりました。何が悪いのか、何を失敗したのか、全く何も説明されませんでした。 もう、何もすることがなくなり、くやしくて、会社のすみで、泣いています。 自分なりに仕事を探して努力していましたが、限界を感じるようになりました。 上司に、私にできる仕事ありませんか…ときいても、即答で、ない!と言われます。 精神障害者なので、他の就職先を探すのは、すごく大変です。 慣れ親しんではいるけれど、仕事させてもらえない会社にいるべきなのか、環境をガラリと変えて、他の会社に就職したほうがいいのか、迷います。 最近、悪夢をみたり、夜中に、目が覚めて、バカにするな!などと叫んで泣いたりします。もう心は限界のようです。 何かアドバイスがありましたら、教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 【仕事】怒られるのが怖い。

    こんにちは。 私は精神障害者3級です。 今まで営業で外回りをしたり、販売の仕事をしていて、辞めたくなるほどきつい言い方をされたことはなかったし、怒られること自体ほとんどありませんでした。 昨年働いていた会社で初めてオフィスワークをしました。 カスタマーセンターの仕事だったのですが、なかなか仕事を覚えられなかったりするとすごくきつい言い方をされたり、普段から皆にきついことばかり言う人もいました。 今、障害者の枠で転職活動をしていますが、なかなか決まりません。 一般の枠ではたらくことも考えていますが、また、カスタマーセンターの仕事の時の様にきつい言い方をされ、今のような状態(一般の枠で働くのが怖い)になってしまうのが、本当に怖いです。 私はただ単にカスタマーセンターの仕事に向いていなく、怒られてしまう事になったのでしょうか?そして、職場の人間関係にも恵まれなかっただけなのでしょうか? 外回りとかではなく、オフィスワークをされている方に、職場の環境や人間関係などについて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日仕事がなくならないか不安ながら働く日々。

    20代女性です。 仕事が早く終わり大変苦痛なのです。時間は8時30~17時。病院のクラークという仕事です。 パートです。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。早い時は午前10時で終わります。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 今はジョブコーチの人が色々してくれたので、仕事を貰い暇を持て余すことがなく安心して仕事をしています。 ですが、その仕事が終わったら、元に戻る不安があります。 なので、仕事がたくさんあって持て余すことのない安心して毎日ずっと働ける仕事を探そうかと思っています。 それはどう思いますか?みなさんならどうしますか? また、どうすればいいですか? 教えてください。 . この質問に補足する

  • 仕事が決まったら不満と虚無感が爆発しました

    ようやく仕事が決まって4ヶ月以上続いた拒食が治りつつあります。 だけど約1年間障害者枠で失業保険貰いながらやりたい仕事を却下されながら職探ししていた生活が続い たので、それに対しての空虚な気持ちとストレスが爆発し始めて虚しいです。 結局仕事も他の一般枠のハロワから探してきて、更に私が利用していた障害者枠は最後まで否定的だったので、こんなところに1年間縛られていた気持ちが強いんです。 特に私は20年くらい前通信制高校を20歳で卒業したのですが、精神疾患を理由に母親とは元々不仲なのを我慢して働くことを咎められていて従わざるを得ない日々を過ごしたので、それに対してのフラッシュバックも酷くてまるで『鬱の治りかけのジレンマ』みたいな感じなんです。 仕事始めたら治りますかね?