傷害事件の訴訟を考えている場合、相手が右翼団体の代表であることを知っています。訴訟の勝敗にかかわらず、報復や嫌がらせを不安視しています。

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件の訴訟を考えている場合、相手が右翼団体の代表であることを知っています。訴訟の勝敗にかかわらず、報復や嫌がらせを不安視しています。
  • 現在、私は治療費や慰謝料を相手に請求することを検討しています。相手の名前は判明していますが、住所や連絡先はわかっていません。おそらく相手は右翼団体の代表であり、報復や嫌がらせを心配しています。
  • 具体的な質問は、現時点で相手は私の住所や連絡先を知っているのか、民事訴訟を起こされる可能性はあるのかということです。右翼団体に対する知識が乏しいため、適切な行動を取るかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害の加害者が右翼団体。民事訴訟すべきかどうか。

2年ほど前、飲み会を終えて友人達と歩いていたら、1人の酔っ払いに絡まれて口論になりました。 私以外の友人は公務員なので大事になったら大変&私がつい出しゃばってしまう性格。 ということもあって、積極果敢に揉めている二人の仲裁に入ったところ、顔面をパコンと一発、殴られてしまいました。 その後の事の顛末を要点のみ書かせて頂きます。 1.私の被害は眼底と鼻の2か所を骨折し、全治1か月。 2.相手は殴った事実を認め、また私が手を出していないことも認めた。 3.相手からの示談の申し入れは一切なし。 4.相手は検察に、私から暴行は受けていないが、私の友人に取り押さえられたことで暴行を受けたと主張。 5.その後数日おいて、4の主張は取下げ。検察は相手を略式起訴。 6.罰金刑40万円が確定 というのが、今日までの流れになります。 ここからが本題になるのですが、現在、私は治療費や慰謝料を相手に請求することを検討しております。 相手の名前は検察からの通知書で判明したのですが、住所や電話番号は警察、検察からは教えてもらっていませんでした。 (聞けば教えてくれたのかもしれませんが) ただ、警察の取り調べの際に、調書をチラ見したところ住所の一部が見えたので、それを元に相手のことをいろいろ調べていたのですが… どうやら、相手は右翼団体の代表のようです。 (政治団体として収支報告書が公表されていたので、ほぼ間違いないです) おそらく規模は小さい団体かと思いますが、街宣車も走らせているようで、一般人の感覚からするとあまり関わり合いになりたくない団体の代表ということです。 今回の質問の趣旨は、民事訴訟を起こして勝てるかどうかとか、具体的にどれくらいの金額が請求できるのか、といったことではなく。 裁判の勝ち負けはともかく、その後の報復や嫌がらせを不安視しておりまして、具体的な質問は以下になります。 (1)現時点で、相手は私の住所や連絡先を知っているのかどうか。 (私は警察、検察から聞いていないのですが、問い合わせれば教えてもらえるのかどうか) (2)回答者様が私の立場だった時、民事訴訟を起こされるかどうか。またその理由。 (私は右翼団体の知識が乏しいので、「右翼はやばいからかかわるな」とか「右翼なんて大したことないから、私なら民事訴訟するね」的なお答えが頂けるとありがたいです) 尚、私自身の現在の意思ですが、 「右翼だろうが関係ねー。罰金払ったとしても、俺に対する謝罪も慰謝料もねえのはどういうことよ!」 「示談の話も無かったしなー。右翼にとっては前科の一つや二つは勲章なのかね。そういう人たちとはかかわらない方がいいのかなー」 という2つの思惑が脳内をよぎっております(^^ゞ 長々と読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けますと幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>1.私の被害は眼底と鼻の2か所を骨折し、全治1か月。    重症ですね。     >2.相手は殴った事実を認め、また私が手を出していないことも認めた。    鬼畜ですね。 >3.相手からの示談の申し入れは一切なし。    損害賠償請求(訴訟)をしなければ、示談がないのは不思議ではない。    治療費くらいは支払っても良いかと思うが、相手はカス人間ですから。 >4~6    民事と刑事は別ですから、請求しない限り1円も支払ってこないでしょう。    それでも構わないと思えばそのままだし、    ふざけるなと思えば訴訟を起こす。    普通に裁判は勝つでしょうが、果たして支払い命令が出ても    支払ってくるかどうかわかりません。    その後、所得や財産の差し押さえ訴訟を起こして勝っても何があるんだか。    相手方に多少とも両親の呵責がある身内がいたら払ってくると思いますが、    その手の人には、両親や身内ですら嫌われている人が多いので、    相手の家系によりますね。 裁判記録の開示を求めれば、相手が未成年でない限り住所氏名は解ります。 事件番号が不明だと難しいので、 弁護士に相談して刑事事件を担当した弁護士を探す方が早いかも知れません。 賠償をシラバッくれて支払わないことはままあるようですが逆恨みはない。 天に向かって吐いたツバがどうなるかくらい、カスにも解るってもんです。

celice1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >普通に裁判は勝つでしょうが、果たして支払い命令が出ても支払ってくるかどうかわかりません。 >その後、所得や財産の差し押さえ訴訟を起こして勝っても何があるんだか。 質問文には敢えて書きませんでしたが、正直治療費うんぬんはどうでもいいんです。 堂々と民事裁判起こせる状況なんて、今までなかったので経験してみたいというのが本音です。 事件番号は判りますので、そこは問題ないかと思います。 >賠償をシラバッくれて支払わないことはままあるようですが逆恨みはない。 >天に向かって吐いたツバがどうなるかくらい、カスにも解るってもんです。 逆恨みやら報復やらが無さそうであれば、訴訟してみようかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

当然、アナタは相手に対して医療費、それに伴った交通費や場合によっては慰謝料も請求すべきです。相手が右翼団体との事ですが右翼団体の主な収入源は企業や政治団体です。政治思想犯罪の前科ならいざ知らず、一般人との揉め事での前科なら右翼団体の恥なのです。怖がらず正当な被害を被った代償を相手に請求しても構わないと思いますよ。アナタに対して報復行為なんて絶対にありえません。暴力団や右翼団体は一般人への揉め事は御法度ですし起訴された事案ですしアナタは治療にかかった医療費の領収書や交通費の領収書、仕事を休んだ期間の証明書などを相手に提示して請求すれば必ず支払ってくれると思いますよ。アナタが怖いのであれば弁護士なりの代理人に依頼しても構わないですが余計な費用が発生してそれがトラブルになるかも知れませんのでまずはアナタが勇気を出して請求すべきです。それからトラブルになるようであれば弁護士なりに相談するのが妥当かと思います。

celice1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 >一般人との揉め事での前科なら右翼団体の恥なのです。 >暴力団や右翼団体は一般人への揉め事は御法度 なるほど。 そういった感覚が右翼の中では一般的なのですね。 大変参考になりました。

• adobe_san
回答No.1

まっ!わての意見は「勝手にすれば?」ですわ! 今回の件、あんさんにとっては大きなマイナス要因がありまっせ! >2年ほど前、飲み会を終えて友人達と歩いていたら、 なんで2年もの間、何も行動せんのでっか? 1ヶ月の重症なんでっしゃろ。 で、相手は警察沙汰になってる。 本来ならここであんさんの代理人(弁護士)が登場せんとあかんはずでっせ! それを「のぉ~!」と見守ってたんでっか? で、裁判が終わってしまった。 出る幕無いでっせ! 一応請求する権利はまだあるさかい、代理人を立てる事でんな! >(1)現時点で、相手は私の住所や連絡先を知っているのかどうか。 そんなん意識の欠片もありまへん。 欠片も無いのに知ってるはずがおまへんで! だってそうでっしゃろ、あんさんは何もしとらん=納得した なんやさかい。 それっとやのぉ~、警察は個人情報は教えまへんねん。 >(2)回答者様が私の立場だった時、民事訴訟を起こされるかどうか。またその理由。 わてやったら「怪我直後に弁護士に相談」してますわ! そこでどうするか決めますで! のぉ~!とはしてまへん。