傷害事件の訴訟を考えている場合、相手が右翼団体の代表であることを知っています。訴訟の勝敗にかかわらず、報復や嫌がらせを不安視しています。

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件の訴訟を考えている場合、相手が右翼団体の代表であることを知っています。訴訟の勝敗にかかわらず、報復や嫌がらせを不安視しています。
  • 現在、私は治療費や慰謝料を相手に請求することを検討しています。相手の名前は判明していますが、住所や連絡先はわかっていません。おそらく相手は右翼団体の代表であり、報復や嫌がらせを心配しています。
  • 具体的な質問は、現時点で相手は私の住所や連絡先を知っているのか、民事訴訟を起こされる可能性はあるのかということです。右翼団体に対する知識が乏しいため、適切な行動を取るかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害の加害者が右翼団体。民事訴訟すべきかどうか。

2年ほど前、飲み会を終えて友人達と歩いていたら、1人の酔っ払いに絡まれて口論になりました。 私以外の友人は公務員なので大事になったら大変&私がつい出しゃばってしまう性格。 ということもあって、積極果敢に揉めている二人の仲裁に入ったところ、顔面をパコンと一発、殴られてしまいました。 その後の事の顛末を要点のみ書かせて頂きます。 1.私の被害は眼底と鼻の2か所を骨折し、全治1か月。 2.相手は殴った事実を認め、また私が手を出していないことも認めた。 3.相手からの示談の申し入れは一切なし。 4.相手は検察に、私から暴行は受けていないが、私の友人に取り押さえられたことで暴行を受けたと主張。 5.その後数日おいて、4の主張は取下げ。検察は相手を略式起訴。 6.罰金刑40万円が確定 というのが、今日までの流れになります。 ここからが本題になるのですが、現在、私は治療費や慰謝料を相手に請求することを検討しております。 相手の名前は検察からの通知書で判明したのですが、住所や電話番号は警察、検察からは教えてもらっていませんでした。 (聞けば教えてくれたのかもしれませんが) ただ、警察の取り調べの際に、調書をチラ見したところ住所の一部が見えたので、それを元に相手のことをいろいろ調べていたのですが… どうやら、相手は右翼団体の代表のようです。 (政治団体として収支報告書が公表されていたので、ほぼ間違いないです) おそらく規模は小さい団体かと思いますが、街宣車も走らせているようで、一般人の感覚からするとあまり関わり合いになりたくない団体の代表ということです。 今回の質問の趣旨は、民事訴訟を起こして勝てるかどうかとか、具体的にどれくらいの金額が請求できるのか、といったことではなく。 裁判の勝ち負けはともかく、その後の報復や嫌がらせを不安視しておりまして、具体的な質問は以下になります。 (1)現時点で、相手は私の住所や連絡先を知っているのかどうか。 (私は警察、検察から聞いていないのですが、問い合わせれば教えてもらえるのかどうか) (2)回答者様が私の立場だった時、民事訴訟を起こされるかどうか。またその理由。 (私は右翼団体の知識が乏しいので、「右翼はやばいからかかわるな」とか「右翼なんて大したことないから、私なら民事訴訟するね」的なお答えが頂けるとありがたいです) 尚、私自身の現在の意思ですが、 「右翼だろうが関係ねー。罰金払ったとしても、俺に対する謝罪も慰謝料もねえのはどういうことよ!」 「示談の話も無かったしなー。右翼にとっては前科の一つや二つは勲章なのかね。そういう人たちとはかかわらない方がいいのかなー」 という2つの思惑が脳内をよぎっております(^^ゞ 長々と読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けますと幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>1.私の被害は眼底と鼻の2か所を骨折し、全治1か月。    重症ですね。     >2.相手は殴った事実を認め、また私が手を出していないことも認めた。    鬼畜ですね。 >3.相手からの示談の申し入れは一切なし。    損害賠償請求(訴訟)をしなければ、示談がないのは不思議ではない。    治療費くらいは支払っても良いかと思うが、相手はカス人間ですから。 >4~6    民事と刑事は別ですから、請求しない限り1円も支払ってこないでしょう。    それでも構わないと思えばそのままだし、    ふざけるなと思えば訴訟を起こす。    普通に裁判は勝つでしょうが、果たして支払い命令が出ても    支払ってくるかどうかわかりません。    その後、所得や財産の差し押さえ訴訟を起こして勝っても何があるんだか。    相手方に多少とも両親の呵責がある身内がいたら払ってくると思いますが、    その手の人には、両親や身内ですら嫌われている人が多いので、    相手の家系によりますね。 裁判記録の開示を求めれば、相手が未成年でない限り住所氏名は解ります。 事件番号が不明だと難しいので、 弁護士に相談して刑事事件を担当した弁護士を探す方が早いかも知れません。 賠償をシラバッくれて支払わないことはままあるようですが逆恨みはない。 天に向かって吐いたツバがどうなるかくらい、カスにも解るってもんです。

celice1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >普通に裁判は勝つでしょうが、果たして支払い命令が出ても支払ってくるかどうかわかりません。 >その後、所得や財産の差し押さえ訴訟を起こして勝っても何があるんだか。 質問文には敢えて書きませんでしたが、正直治療費うんぬんはどうでもいいんです。 堂々と民事裁判起こせる状況なんて、今までなかったので経験してみたいというのが本音です。 事件番号は判りますので、そこは問題ないかと思います。 >賠償をシラバッくれて支払わないことはままあるようですが逆恨みはない。 >天に向かって吐いたツバがどうなるかくらい、カスにも解るってもんです。 逆恨みやら報復やらが無さそうであれば、訴訟してみようかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

当然、アナタは相手に対して医療費、それに伴った交通費や場合によっては慰謝料も請求すべきです。相手が右翼団体との事ですが右翼団体の主な収入源は企業や政治団体です。政治思想犯罪の前科ならいざ知らず、一般人との揉め事での前科なら右翼団体の恥なのです。怖がらず正当な被害を被った代償を相手に請求しても構わないと思いますよ。アナタに対して報復行為なんて絶対にありえません。暴力団や右翼団体は一般人への揉め事は御法度ですし起訴された事案ですしアナタは治療にかかった医療費の領収書や交通費の領収書、仕事を休んだ期間の証明書などを相手に提示して請求すれば必ず支払ってくれると思いますよ。アナタが怖いのであれば弁護士なりの代理人に依頼しても構わないですが余計な費用が発生してそれがトラブルになるかも知れませんのでまずはアナタが勇気を出して請求すべきです。それからトラブルになるようであれば弁護士なりに相談するのが妥当かと思います。

celice1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 >一般人との揉め事での前科なら右翼団体の恥なのです。 >暴力団や右翼団体は一般人への揉め事は御法度 なるほど。 そういった感覚が右翼の中では一般的なのですね。 大変参考になりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

まっ!わての意見は「勝手にすれば?」ですわ! 今回の件、あんさんにとっては大きなマイナス要因がありまっせ! >2年ほど前、飲み会を終えて友人達と歩いていたら、 なんで2年もの間、何も行動せんのでっか? 1ヶ月の重症なんでっしゃろ。 で、相手は警察沙汰になってる。 本来ならここであんさんの代理人(弁護士)が登場せんとあかんはずでっせ! それを「のぉ~!」と見守ってたんでっか? で、裁判が終わってしまった。 出る幕無いでっせ! 一応請求する権利はまだあるさかい、代理人を立てる事でんな! >(1)現時点で、相手は私の住所や連絡先を知っているのかどうか。 そんなん意識の欠片もありまへん。 欠片も無いのに知ってるはずがおまへんで! だってそうでっしゃろ、あんさんは何もしとらん=納得した なんやさかい。 それっとやのぉ~、警察は個人情報は教えまへんねん。 >(2)回答者様が私の立場だった時、民事訴訟を起こされるかどうか。またその理由。 わてやったら「怪我直後に弁護士に相談」してますわ! そこでどうするか決めますで! のぉ~!とはしてまへん。

関連するQ&A

  • 民事訴訟とは?

    一方的な暴行受けたので民事で裁判を行うとして、 こちらが、勝訴の場合、相手に対して、裁判官が慰謝料を命じる事は知っているのですが、他に、新たな罰とかも言い渡すのでしょうか??? 刑事告訴では、相手は罰金刑だけですみ 民事で勝訴の場合、新たな刑はあるのか?ということです

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷害事件と民事訴訟について、加害者です。

    初めまして、私は去年の12月に酔った席で知人女性(全員酔っていました)に対する傷害罪で逮捕されました、加害者です。 12日間拘留で略式裁判により罰金30万円で出てきました。 相手は全治4週間の診断、仕事はクラブのホステスで1月ほど休んだらしく、今は復帰しているそうですが、ドラマなどでバイオレンスなシーンを見ると震えるなどと言っているそうです。 休業補償や、治療費、慰謝料等を支払うため謝罪がしたく、相手が知人ということもあり共通の友達に尋ねたところ、弁護士を入れて民事訴訟の準備をしているから詳しく話せないとのことで、私の方から連絡をとるのも控えた方が良いと言われたので連絡はしていません。 しかし1月半が経った今でも連絡はありません。 知り合いのつてで弁護士の方にも聞いてもらったのですが、相手方から連絡くるまで待った方がよい、と言われました。 この場合民事訴訟になった時に、「誠意が足りない」など不利になり、金額も多く請求されてしまうのでしょうか?またこういう場合請求金額はどのくらいが妥当なのでしょうか? どうか皆様よろしくお願いします。

  • 民事訴訟を個別に行ないたいんですが…

    複数の加害者からの暴行傷害に対する賠償や慰謝料の民事訴訟を起こす場合、どんなことが必要ですか。例えば、それぞれの相手がどんな事をしたかを明確にしないとダメなんでしょうか。誰が何をしたかがハッキリしないんです。こういう場合は個別ではなく集団に対しての訴訟しか方法がないんでしょうか。相手によって罪の重軽があるわけで、できれば個別に訴訟を起こしたいわけです。 いいアドバイスをお願いします。

  • 傷害罪と暴行罪

    2004年12月に突然暴行を加えられ、現在も訴訟中なのですが、とても困っています。  当時の検察官が『加害者は初犯で、傷害罪で起訴しようとすると不起訴になる可能性が高いので、暴行罪で起訴する』と私に説明しました。  刑事と民事は違うとのことで、刑事裁判が終わったら、慰謝料・治療費については別に訴訟を起こすようにといわれました。  ところが、最近になって、加害者側が弁護士をたて、『罪状は暴行罪なので、治療費については発生するはずがない』との主張をしています。  刑事事件で暴行罪との罪状では、治療費などの請求ができないのでしょうか。  どなたか教えてください。お願いします。

  • 傷害事件で医療費、慰謝料を請求する時の民事訴訟を起こす期限について

    傷害事件の被害者になり、医療費、慰謝料を加害者に請求する必要があって、裁判所に民事訴訟を起こす場合、裁判所に用紙を提出する(訴える)期限などは、ありますか?何故なら、民事訴訟にも時効みたいなものがあるのかと思って。 もし、時効がある場合は、例えば、民事訴訟で、加害者に、医療費、慰謝料を請求する場合、まだ通院中っていう場合は、かなり、長い間、通院することになったら、いくら医療費がかかったかとかで請求する金額の計算が出てくると思うんで、治療が完治した時じゃないと、請求額が出てこないと思うんですが、そういう場合、どうするんでしょう? それと、民事訴訟を起こす場合は、被害者の住んでいる1番最寄りの家庭裁判所に行なうんでしょうか? それと、民事訴訟を起こす場合は、お金がないとできませんか? 例えば、裁判で判決が出た時の、後払いなど。 それと、傷害事件で、民事訴訟を起こす場合、警察に掲示事件として届ける場合、それは、事件として届けるだけであって、医療費や慰謝料の請求に関しては、自分で、家庭裁判所に民事訴訟を起して、裁判で請求する方法と、 裁判所を間に入れず、加害者と示談にする方法、の2通りがあると聞いたんですが、民事訴訟を起こすのは、刑事事件として、警察に届けてある場合でも、医療費や慰謝料は示談で請求する、という方法がとれるんでしょうか? それと、加害者に医療費・慰謝料の請求をする場合、民事訴訟を通じて請求する場合と、示談で請求する場合の、両方のメリット、デメリットを教えてください。 それと、殴られた時、お金がなかったら、医者にかかる時、「お金がないので、裁判で加害者からお金が払われたら(or 示談で加害者からお金が払われたら)、その時、払います」とか、いうことは、可能ですか? 可能じゃないと、必ずしも、事件が起きた時に、医者にかかるお金を持ち合わせているとも限らないので。心配になりました。 示談

  • 刑事告訴・民事訴訟の違いは??

    刑事告訴・民事訴訟の違いを教えてください。 刑事告訴は警察(検察)が検挙した被疑者を検察に送って、検察が起訴・不起訴を決める。 民事訴訟は個人が企業や個人などを告発する。 だと思いますが、刑事告訴と民事訴訟が事件によってごっちゃごっちゃになってる例をよく見るのですが、どういう仕組みなのでしょうか?? 警察が動いてくれないものを民事訴訟するのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 傷害事件の加害者の今後について

    先日、買い物中に突如言いがかりをつけられ口論となり、一方的に頭突きをされ、5発ほど殴られ、首を絞められるという被害に遭いました。 男は店員さんの通報で来た警察に現行犯逮捕され、こちらも被害届を提出しました。 現在加害者は警察に10日間は拘留されるとのことです。 しかし、警察の方から、加害者は私の自宅の極周辺に住んでいる、と聞かされ、今後顔を合わせる機会が非常に多いことや、住所が判明され、逆恨みなどの恐怖もありますので、こちらとしては全治2週間と診断された治療費全額(約5万円)と慰謝料(5万円ほど)で示談をしようと思い警察に相談に行きました。 しかし、加害者は、暴行した事実を認めており、さらには深く反省し、刑事告訴も罰金も素直に応じると言っているのですが、こちらに対しては一切、示談に応じない、こちらに慰謝料を払う気持ちなど微塵もないと頑なになっていいるとのことで、更には、こちらが被害届を提出したことに対し、仕事を休まなくなってしまった、などと言い、すでに逆恨みしているとのことです。 このような場合、暴行した事実を認め、罰金も素直に応じ深く反省しているとなってしまい、不起訴処分などになってしまうものなのでしょうか? このような場合、加害者の今後についてだいたいどのような処分になるのか教えて頂ければうれしいです。 正直、とても悔しい思いをしています。 他にもみなさまからのアドバイスなどもしてい頂ければ嬉しいです。 ぜひともよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう