• 締切済み

民事訴訟のために・・・

民事訴訟のために相手の住所が必要ですが、相手の情報で分かっているのは携帯電話番号と名前だけです 興信所に数万円で頼めば教えてくれるのでしょうか? 興信所でも簡単には調べられないって本当ですか? 個人情報保護法とかで警察の介入が無いと教えないとか・・・

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

裁判所経由で、携帯電話会社に開示請求を行ってください。 裁判所が必要性があると判断すれば、開示命令が出ます。 > 相手の情報で分かっているのは携帯電話番号と名前だけです 何の訴訟目的なのか不明瞭ですが、電話番号と名前しか分かっていない相手に金貸したとかだと、貸した理由が不合理、返って来なくても良いと思っていた、譲渡の意思があったのでは?とかの疑念がある状況だと、裁判所も開示命令出すだけの理由が付けられなかったりするかも。 電話で繰り返し請求や、話し合いの努力など行ってきたのなら、そういう記録は残しとくと良いです。

• nrb
回答No.3

携帯電話番号と名前が判っているならば、裁判所に携帯電話会社へ住所の開示請求かければいいだけ

• horiisan
回答No.2

興信所詐欺に引っかかるのがオチです。 「最善の努力で調べましたが・・・」日当×手間賃の分を損します。 まともな興信所なら「探せない」と受け付けてくれないでしょう。 携帯会社は警察の介入以外は個人情報を漏らしません。 ちなみに裁判所を通す手続きは全て相手側の所在(居住地でなくとも良い)が判明していないと不可です。

回答No.1

携帯と名前しか知らないレベルの相手と、訴訟を起こすような事件って何なんですか? どうにも想像付かなくて。 感情的になってるだけで、実は訴訟レベルのものでは無いって事はありませんか? それだけの情報では興信所でも難しいと思いますよ。