• ベストアンサー

痴漢に関する民事訴訟について

昨日の夜、私の知人が痴漢にあったとのことで相談をうけました。 すぐに警察に突き出し、事情聴取、取調べの後で被害届の提出をしたそうです。被害者と加害者はそれぞれ別室で取り調べがあったらしく、加害者側の取調べに関する情報はあまりありません。 被害者側の聴取では、マネキンを使った再現の写真撮影や、加害者側の特徴を証言し(右手に腕時計をしていた、青と白のストライプのシャツ、などかなり具体的に言えたそうです)実際の加害者との照合を行ったそうです。 鉄道警察の方の話によると、加害者側はやったことを認めたらしく、服の上からの行為ということで、迷惑防止条例違反により10万円程度の罰金になるだろうとおっしゃっていたそうです。この件については、加害者から示談の要求がなかったため、刑事については通常の手続きが行われるものだと思います。 刑事に関する手続きはこれでつつがなく終わるのでしょうが、被害者は、民事による慰謝料を請求したいそうです。内容によっては示談に応じることも考えるとのことです。 とりあえず、加害者の氏名だけは控えてきたとのことです。精神的ショックと混乱により、連絡先や勤務先を聞き出す余裕はなかったとのこと。また、私が代理人として加害者と連絡をとり、「被害者は民事訴訟を検討している。示談に応じることもできるといっている。」と伝えたいのですが、事情聴取を受けた鉄道警察へ、被害者本人から連絡することにより、加害者の連絡先を開示してもらうことは可能なのでしょうか? また、示談がまとまらず民事裁判となった場合の諸費用と慰謝料の相場を鑑みた場合、民事訴訟を起こすことはリーズナブルなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく存じます。宜しくお願い致します。 なお、情報が不明瞭であったり不足している場合には追記いたしますので、その旨お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>親告罪ですので告訴するかどうかを決めるのは被害者だと思うのですが、意思表示のタイミングと方法をご教示いただけますでしょうか。 強猥なら親告罪ですが、迷惑なら非親告罪です。 実務ではパンツの中に手を入れているなら強猥とします。素肌に手をさしのべていないとたぶん強猥にはしないと思いますので、被害者調書でも被害者本人が「服の上からさわられた」と言っている程度では、告訴事件として処理させるのは難しいですね。 加害者に対するプレッシャアのかけ方としては、今後検事から「被害者は謝罪と示談してくれれば今後強猥の告訴や民事裁判はしないと言っているが、どうするか?」と、被害者の意向を伝えてもらうのです。これは早ければ早いほどよい。 加害者の身柄がとられているかどうかも不明のようですが、とられていないとすれば、重い処分はこないという安堵感から加害者側がたかをくくってしまう可能性もあります。これを検事さんを通じて相手に伝えることは大事ですよ。 そして、相手方からの連絡を待つことです。あとは自分から動かなくていい。 >今後検察から被害者へ、意思決定を求める連絡がくるのでしょうか?それとも、こちらが主体的に動くべきなのでしょうか 前記したことを検事さんに伝えておけば、あとはすでに述べた通りです。 ところで、警察で被害者調書をとられると、もう一度、時期は多少あとになりますが、検察庁からの呼び出しがくるはずです。その際、検事ないし副検事に被害者の意向はこうこうこういうものだと伝えてもいいですし、その前に、その事件の担当検事を警察であらかじめ聞いて(もし、身柄付きなら検察に新件送致で行くのは4日になってしまうのでそれ以降でないと警察としても不明でしょう)、手紙を送付してもいいのです。必ず、被害発生日時、場所、被害者名、管轄の警察署の名称、どんな捜査まで済んでいるか(見分まで済んだこと)など、詳しく書く。警察を通じて担当検事名がわかるのは、身柄付きでなければ、もっと先になります。 ただ、「服の上からの行為」だけだとすれば、迷惑での処理がかなり濃厚ですから、検事を利用してのプレッシャアのかけ方も、後は相手次第というところです。相手が、弁護士に意見を聞けば、「示談は放置しておいてもいい」となります。 行為が服の上からだけであったのか、身柄をとられているか、が処分の重さを推測する場合の目安になります。

libra1981
質問者

お礼

これで今のところの疑問が解消しました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

>果たして被害届を出した後、加害者が起訴されて略式手続き等による裁きを受けたかどうかすらわからないのです。そのことを調べるのにも、弁護士へ相談するしかないのでしょうか? 被害届だけだと、警察検察の処分結果は必ずしも通知されません。「告訴」だと担当検事副検事が処分結果を通知する義務が出てきます。 なお、時間的に事件が「昨日の夜」とすれば、まだまだこれからです。 加害者側も、検察官から被害者への対応如何で略式を含め起訴するか否か、するとして迷惑におとしてするのか、強猥でいくのか、いろいろ考えさせられますから、 相手のほうから示談を言ってくるのは、今後です。 弁護士を依頼する必要はありません。あなたではなく、彼女の父親か母親が真痔口になればいうことなしです。

libra1981
質問者

お礼

下段に続き、ご回答誠にありがとうございます。 回答に対する質問なのですが、親告罪ですので告訴するかどうかを決めるのは被害者だと思うのですが、意思表示のタイミングと方法をご教示いただけますでしょうか。今後検察から被害者へ、意思決定を求める連絡がくるのでしょうか?それとも、こちらが主体的に動くべきなのでしょうか。宜しくお願いします。

回答No.4

>私が代理人として加害者と連絡をとり、「被害者は民事訴訟を検討している。示談に応じることもできるといっている。」と伝えたいのですが、事情聴取を受けた鉄道警察へ、被害者本人から連絡することにより、加害者の連絡先を開示してもらうことは可能なのでしょうか? 前段、可能です。非弁活動として禁じられているのは、弁護士資格を有しない者が、報酬を得る目的をもって行為する場合です。よって、報酬目的でしないかぎり、知人友人という立場から、援助する意図でやることは禁じられていません。 被害者本人は、民事賠償を求める必要から、検察に対して加害者の情報を開示してもらうことができます。また、検事が教えてないなどということは絶対ないと思いますが、教えない場合であっても、迷惑防止条例違反で罰金となり、その刑が確定した後は、刑事確定訴訟記録法の対象となり、手続きを踏んで開示されます。 コストパフォーマンスですが、よほど知人が痴漢行為で精神的ショックを受け、診療内科に通院するなどして、診断書上しっかりした被害裏付けがないかぎり、大した被害弁償は望めません。 痴漢行為の態様がきわめて執拗悪質で、本来、強制猥褻に相当するようなものであったのであれば三けたに乗るでしょうが、そうでない限りはいいところ数十万(前半のほう)です。通常、アンリーズナブルです。 とすれば、刑事での略式罰金の処分が出るまでの間を利用して、相手と示談交渉して、あまりの高額を望まず、落としどころをふまえて交渉するのがベストです。 あまり高額請求して、相手がひいてしまい、交渉に応じなくなるとあとは最悪です。

libra1981
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 やはり弁護士に依頼しての民事訴訟となると、今回の被害内容からはあまり合理的ではないのかもしれませんね。被害者側がどうしてそういうことまで考えなくてはいけないのかという気持ちもありますが、それが現実ですから理解できないわけではありません。とりあえず、本人による正当な依頼であれば情報開示してもらえるということだけでも、かなり不安が解消されました。 加害者の情報を氏名しか持ち帰っていなかったことを非常に気にしていましたので。ありがとうございます。

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

知人の方は大変嫌な思いをされて、そのお気持ちはよく分かります。 被害に遭ったと言うことで、民事訴訟を起こせば、慰謝料を取ることは可能です。ただしその前にあなたが代理人として相手と話しあいをする資格があるかどうかですが、単なる知人としてのあなたには資格はありません。 弁護士に頼むのがベストです。あなたが法律で裁かれる事になってしまいますよ。示談交渉は、専門家にまかせた方が後々のトラブルを回避する手段だと思います。

libra1981
質問者

お礼

今までの回答で、示談交渉は専門家に任せるべきであることがわかりました。 民事でやるかどうかですが、私が調べる限りでは、加害者が不起訴となった場合には民事で慰謝料請求できる可能性は低いということらしいのですが、果たして被害届を出した後、加害者が起訴されて略式手続き等による裁きを受けたかどうかすらわからないのです。そのことを調べるのにも、弁護士へ相談するしかないのでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。

回答No.2

1点だけ。 あなたが弁護士で無い限り、代理人として加害者と交渉すると、あなたを訴える事が可能になりますので、何かと不利になりますよ。

libra1981
質問者

お礼

なるほど。私自身が過去に物損事故を直談判による示談で解決した経験がありました。そのときは私が相手の車を傷つけてしまい、私が修理代金を全て支払うというものでした。ですが、やはりこういうことは専門家に任せたほうが良いことは重々承知しています。参考になりました。ありがとうございます。

  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.1

私も知り合いは、高校生の女の子でしたが、弁護士を立てて慰謝料として示談金250万で決着しました。 絶対にあきらめず、戦うべきです。 今後、被害女性が出ないためにも!! 頑張って下さい。

libra1981
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に戦われた方からのことばは大変励みになります。今日は被害者も少し落ち着いているようで、明日以降具体的な話をしていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 傷害事件で医療費、慰謝料を請求する時の民事訴訟を起こす期限について

    傷害事件の被害者になり、医療費、慰謝料を加害者に請求する必要があって、裁判所に民事訴訟を起こす場合、裁判所に用紙を提出する(訴える)期限などは、ありますか?何故なら、民事訴訟にも時効みたいなものがあるのかと思って。 もし、時効がある場合は、例えば、民事訴訟で、加害者に、医療費、慰謝料を請求する場合、まだ通院中っていう場合は、かなり、長い間、通院することになったら、いくら医療費がかかったかとかで請求する金額の計算が出てくると思うんで、治療が完治した時じゃないと、請求額が出てこないと思うんですが、そういう場合、どうするんでしょう? それと、民事訴訟を起こす場合は、被害者の住んでいる1番最寄りの家庭裁判所に行なうんでしょうか? それと、民事訴訟を起こす場合は、お金がないとできませんか? 例えば、裁判で判決が出た時の、後払いなど。 それと、傷害事件で、民事訴訟を起こす場合、警察に掲示事件として届ける場合、それは、事件として届けるだけであって、医療費や慰謝料の請求に関しては、自分で、家庭裁判所に民事訴訟を起して、裁判で請求する方法と、 裁判所を間に入れず、加害者と示談にする方法、の2通りがあると聞いたんですが、民事訴訟を起こすのは、刑事事件として、警察に届けてある場合でも、医療費や慰謝料は示談で請求する、という方法がとれるんでしょうか? それと、加害者に医療費・慰謝料の請求をする場合、民事訴訟を通じて請求する場合と、示談で請求する場合の、両方のメリット、デメリットを教えてください。 それと、殴られた時、お金がなかったら、医者にかかる時、「お金がないので、裁判で加害者からお金が払われたら(or 示談で加害者からお金が払われたら)、その時、払います」とか、いうことは、可能ですか? 可能じゃないと、必ずしも、事件が起きた時に、医者にかかるお金を持ち合わせているとも限らないので。心配になりました。 示談

  • 刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

    私は傷害事件の被害者です。 現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。 ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。 なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。 民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。 刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか? それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?

  • 民事訴訟と刑事訴訟

    私は、現在、民事訴訟をおこしております。 内容は、名誉を傷つけられた為、慰謝料などを請求しております。 私のようなケースで、民事訴訟をおこしている者が、 刑事訴訟もおこすことができるのでしょうか。 民事と刑事の併用というのは、できるのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢被害後の手続きについて

    昨日、通勤中の電車で痴漢に遭い、駅の係員の方に協力してもらい、 犯人を捕まえました。 その後、警察で事情聴取などを行い、今後の流れについて説明を受けたのですが、いまいちよくわかりません。 こういうことは初めてなので、教えていただけると助かります。 警察の方に言われたのは、犯人は48時間勾留されて、起訴か不起訴か 決めるとのこと。罪名は強制猥褻罪で、刑事裁判の告訴状に署名しました。 警察の方は、「示談ではなくちゃんと裁判をして、罰を与えて欲しい」とのことでしたが、私としては慰謝料(もしくは示談金?)と、二度と私や 他の女性に痴漢しないと誓ってもらえればいいと思っています。 こういう場合、民事訴訟を起こして慰謝料を請求した方がいいのでしょうか?それとも示談をした方がいいのでしょうか? また、示談の場合、私は今、そして今後、何をすればいいのでしょうか? あと、示談した場合の刑事訴訟への影響や手続きなども教えていただければと思います。 たくさんの質問を書いてしまいましたが、本当に困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ある事件で警察で証人が真実を述べ民事では嘘

    私はある事件で、刑事と民事訴訟をされました。結果、刑事告訴は結局、取り下げとなり、書類送検のみとなったのです。民事訴訟では、負けてしまいました。 よくある話ではありと思います。 告訴を行った側の証人は、警察の取り調べの際は真実を述べておりました。 しかし民事訴訟の法廷においての証人としては、(民事の法廷と警察の取り調べの証人は同じ人です。)違う証言をしています。 つまり警察で証言したことと、民事の法廷で証言したことが食い違うのです。 このような場合、警察の証言と民事法廷における証言が違うことを立証したいのです。 立証できるのでしょうか? お手数ですが よろしくお願いします。

  • 刑事事件と民事事件?!

    傷害罪で訴えるとしたら、ただ単に民事調停もしくは民事訴訟にて裁判をすればいいのになぜ警察へ被害届けや刑事告訴しておく必要があるのですか。慰謝料を余分にとれるのですか?あと調停と訴訟についても教えて下さい。法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 痴漢を捕まえたのですが…

    電車の中で男性に衣服の上から臀部を触られ、現行犯逮捕しました。 鉄道警察で調書を取り、その後別室で取り調べを受けている加害者が犯行を認めたとの連絡があって、被害届を書かされ、マネキン等を使った写真を撮って今日のところは帰りました。(加害者は後3~4時間帰れないそうです) 私は後日、調書の確認等でまた鉄道警察の方へ呼ばれることになっています。 加害者に私の連絡先を教えるかどうか(直接本人からの謝罪を受けるかどうか)を聞かれ、逆恨みされて復習でもされたら怖いので断りました。 法律に関して知識のない私は警察官に「処罰は鉄道警察の方に任せてもらうっていう事で大丈夫?」と聞かれ頷いてしまったのですが、この場合加害者は警察に数万程度の罰金を払うだけで社会的制裁を受けず会社にも知られずに明日からいつも通り過ごす事になるのでしょうか? 加害者は初犯だそうです。 調書を取られる時にどの辺りをどうやってどの位の時間触られたか等根掘り葉掘り聞かれただけでも抵抗があったのに、裁判で大勢の前で証言するのなんて絶対に嫌なので告訴をする気はないです。 私は未成年ですが、親も法律に詳しくないのでこれからどうするのが一番良いのか分かりません。 私としては精神的被害も大きいので初犯だからといって数万の罰金程度で済ませてほしくないのが正直な気持ちです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 民事裁判に訴えることができますか?

    道路を歩行中、通行人に、私の腕にツバをはかれました。警察に訴えて加害者はすぐに逮捕されてパトカーで連れていかれました。私も被害者で警察に話を聞かれましたが、その後加害者からは何の連絡もありません。いやその前に、相手の名前もわかりません。(1)警察官に聞けば相手の住所や名前を教えてもらえますか? 今後は(2)弁護士さんに相談して相手を民事で訴えることができますか?その場合の費用はどのくらいかかりますか? また、私は怪我はしていないので治療費はないのですが、(3)慰謝料はとれますか? そして、(4)加害者が刑事事件でどうなったのかを警察や検察が教えてくれますか? とにかく、腹がたっているので早急に教えてください。

  • 強姦未遂 民事訴訟について

    強姦未遂の被害者なのですが、示談もうまくいかず、ある程度の証拠や 犯人の自供テープ・犯人の弁護士の罪は認める文面があるのですが、警察は受理してくれませんでした。それは、以前犯人と交際した経緯があるからという理由で、体の関係があったのなら犯罪にしにくいという理由です。正直、何で・・という気持ちと落胆でいっぱいです。民事訴訟 にしようか迷っていますが、前回も書き込みをしたのですが、民事で高い慰謝料を要求した場合は、逆に訴訟を起こすと相手の弁護士に言われました。どこまでも、納得いかないのですが民事裁判の初期費用・また 大体の慰謝料など考えたら裁判を起こすだけ損でしょうか?精神的に参っていて文章がまとまってなく分かりずらかったらすいません。 宜しくお願い致します