• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

民事裁判に訴えることができますか?

道路を歩行中、通行人に、私の腕にツバをはかれました。警察に訴えて加害者はすぐに逮捕されてパトカーで連れていかれました。私も被害者で警察に話を聞かれましたが、その後加害者からは何の連絡もありません。いやその前に、相手の名前もわかりません。(1)警察官に聞けば相手の住所や名前を教えてもらえますか? 今後は(2)弁護士さんに相談して相手を民事で訴えることができますか?その場合の費用はどのくらいかかりますか? また、私は怪我はしていないので治療費はないのですが、(3)慰謝料はとれますか? そして、(4)加害者が刑事事件でどうなったのかを警察や検察が教えてくれますか? とにかく、腹がたっているので早急に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

民事で訴える事は可能ですが、弁護士費用の出費で赤字になると思います。弁護士会の規定報酬が廃止されているので、費用の相場としては、参考URLで算出してみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2feecalj.html

質問者からの補足

ありがとうございます。 弁護士はお金かかるのですね。では、せめて、相手に謝罪だけでもさせたいので、加害者の住所等を警察から知りたいのですが・・・。可能でしょうか?やはり弁護士経由でないとダメでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • l4330

当然、訴える事が出来ます。 最低でもクリーング代は請求できます、慰謝料は精神的な損害に対する賠償の事だから貴方がどれ程精神的に損害を受けたかによります。