• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

民事裁判について教えていただきたく質問します。

民事裁判について教えていただきたく質問します。 訴訟する相手側に貯金(預金)、財産等ない場合、 相手から損害賠償を請求するのは難しいのでしょうか? 相手は現在逮捕されており、逮捕前は生活保護でしたが、 逮捕された事によって生活保護が打ち切られた状態です。 (刑事裁判で実刑も決まっています) 器物損壊と慰謝料などで訴えたいと思っているのですが、 難しいでしょうか・・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#114407
noname#114407

訴えて勝訴しても、払えそうもない(財産や収入がない)ならあまり意味ないですよね。 裁判所は払えと命令しますが、支払いがない場合にはまた別の手続きが必要になります。 自分で相手の財産等を調査して、その上で再度差し押さえの手続きをしなければなりません。 某大手掲示板サービスを立ち上げたH氏の話は有名ですよね。 これまでに何度も裁判で賠償しなさいという判決を受けてますが、彼の資産や収入が不明で差し押さえさえほとんどされてないようです。 もちろん、相手が素直に賠償に応じる人なら問題ないのですが、逮捕前ですら生活保護状態では難しいでしょうね。

質問者からのお礼

補足をしたのですが回答がないので締め切ります。 せっかく回答くださったのにその後何もなかったので ベストアンサーでもなかったのですが締め切りがこれしか出来ないので ポイントはおまけみたいなものです。 一言二言でもお返事いただけたら、とお待ちしておりましたが残念です。

質問者からの補足

賠償は本人でなければ請求できないのでしょうか? たとえば親や兄弟姉妹など、相手の家族に請求するのは やはり難しいのでしょうか?