• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

民事裁判のことで質問です。

民事裁判のことで質問です。 刑事裁判では、被害者との示談が成立しています。 示談金は50万円で、前払金で10万円を被害者の口座に入金して、残りの40万円は、毎月5万円の8回分割払いの条件で示談が成立しているんですが、残りの40万円を支払を貧困のためできなくて、被害者に民事裁判をおこされて、残りの示談金、損害賠償、慰謝料、訴訟費用、弁護士費用の支払判決をうけた場合、貧困で支払うお金がない場合どうなるんですか? 自分名義の財産の差し押さえをされますか? 財産と言っても車しかありません わかる方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rinkus

恐らく、現在所有されている財産は差押えられる可能性があります。車がこれにあたりそうですね。 でも、車を売って40万円のお金を作るのは至難の業ですね。 そうすると、質問者様が借金なさるのが一番良いのではないでしょうか。 消費者金融はだめですよ。親戚筋に頭を下げるのが良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m