• ベストアンサー

痴漢を捕まえたのですが…

電車の中で男性に衣服の上から臀部を触られ、現行犯逮捕しました。 鉄道警察で調書を取り、その後別室で取り調べを受けている加害者が犯行を認めたとの連絡があって、被害届を書かされ、マネキン等を使った写真を撮って今日のところは帰りました。(加害者は後3~4時間帰れないそうです) 私は後日、調書の確認等でまた鉄道警察の方へ呼ばれることになっています。 加害者に私の連絡先を教えるかどうか(直接本人からの謝罪を受けるかどうか)を聞かれ、逆恨みされて復習でもされたら怖いので断りました。 法律に関して知識のない私は警察官に「処罰は鉄道警察の方に任せてもらうっていう事で大丈夫?」と聞かれ頷いてしまったのですが、この場合加害者は警察に数万程度の罰金を払うだけで社会的制裁を受けず会社にも知られずに明日からいつも通り過ごす事になるのでしょうか? 加害者は初犯だそうです。 調書を取られる時にどの辺りをどうやってどの位の時間触られたか等根掘り葉掘り聞かれただけでも抵抗があったのに、裁判で大勢の前で証言するのなんて絶対に嫌なので告訴をする気はないです。 私は未成年ですが、親も法律に詳しくないのでこれからどうするのが一番良いのか分かりません。 私としては精神的被害も大きいので初犯だからといって数万の罰金程度で済ませてほしくないのが正直な気持ちです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

被害届を出したということなので、犯人はすでにおそらく条例違反で書類送検されるでしょう。したがって告訴をする気はないですとおっしゃっていますが、すでに刑事事件として立件されています。 また条例違反は親告罪ではないので、あなたの意思にかかわらず犯罪が成立したとして取り扱われて、手続きがすすんでおります。(逆にいうと被害届を取り下げないかぎり手続きはすすんでいきます) 「処罰は鉄道警察に任せてもらって大丈夫・・・」は警察が検察庁に事件として書類送検するかどうかの判断を任せてくれという意味だと思いますので、書類送検されれば検察官が起訴するかどうかを判断し、その後起訴されれば裁判となります。 また加害者に与えられる罰ですが、被害者の方には大変失礼ではありますがこの程度の犯罪では、最大でも罰金で終わりになります。罰金は警察に払うのではなく、裁判で有罪となった場合に国に対して払います。 加害者が会社に知られるかどうかについては、警察から会社に知らせることは通常はありませんが、取り調べや身柄拘束されるとなると会社に無断で休めないでしょうから、その場合は必然的に会社にも知られてしまうことになるでしょう。 痴漢として逮捕され罰金刑を受けたというだけで、その後の犯歴にも履歴が残ることになるし、被害者感情はあるでしょうが、私としては十分に社会的制裁を受けることになると思います。 痴漢だけで懲役刑になるというのはお気持ちはわかりますが、犯罪と罰のバランスがとれてないので現実的ではありません。これくらいでは罰金刑がせいぜいです。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

民事と刑事を混同されているようです。 今回犯人にどういう処分を科せられるかは、犯人の前歴等も考慮されるので、処分が罰金刑なのか実刑判決なのかはわかりませんが、少なくとも被害者の精神的苦痛等はそれほど刑罰に影響はしません。 もちろん金銭的賠償をして示談したとのことで、刑罰が軽くなることはありますが、重くなるということはまずないわけです。 ご質問者が疑問に思ってる部分は民事問題となります。 ようするに自分の受けた精神的苦痛を賠償して欲しいという民事訴訟を起こすということです。 この場合は法廷にて自分がどの程度の精神的苦痛を受けたのか説明しなければなりません。 つまり警察で寝堀り葉堀り聞かれたことを法廷でみんなが見ている前で説明しないといけないということです。 これは民事訴訟する上では避けて通ることはできません。

回答No.1

 すでに2次被害を被っている質問者に対して、以下の回答中では傷口に塩を擦り込んだり、無礼な表現があるかもしれないので、先に謝っておきます。 1 服の上から臀部をさわった場合は、強制猥褻ではなく、各都道府県のいわゆる迷惑防止条例違反で処理します。下着の中に手を入れたら、強制猥褻で処理です。 2 迷惑防止条例違反の場合は、親告罪ではないので、被害者の方の告訴がなくとも、今後、警察では通常の刑事手続きに乗せて処理出来ます。普通、迷惑防止条例違反の場合では、常習でも無い限りは、略式罰金で終了。但し、数万という金額になるかは別問題です。数十万です。上限は各地公団によりことなりますので、その範囲内で検察・簡裁で処理。 3 加害者に教えたくなければ、電話番号さえも教えなくていいのです。しかし、犯人の身柄が逮捕勾留でとられない場合でも、これから刑事での処分が出るまでのある程度の期間内でないと、加害者側から誠意のある謝罪ないしそれに伴う慰謝料を受け取ることは出来ません。刑事での処分が出るまでの間が、真に加害者に対して金銭的な痛みを味合わせて、金銭的な苦痛(刑事罰とは異なる民事での慰謝の措置ですが)を与えられる機会なのです。加害者にすれば、刑事処分を軽減したくて、民事の慰謝料支払いと減刑嘆願書の取り付けのため、努力しようという状況なのです。 4 他方、第三者的にみると、初犯であること、服の上からの臀部接触であること(行為態様がまだ程度が低いとも言える←すいません)、犯人にも家族がいるかもしれないこと、などから、警察では逮捕しなかったのでしょう。そこで、質問者としては「処分が軽い!」という印象をもたれたかもしれません。ここは難しいところですが、刑事政策的な配慮が入っているのでしょう。 5 被害者には、刑事手続き上、犯人の処分について知る権利があります。犯人が書類送検された後、担当の検事さんを警察で教えてもらえます。また、あなたにも検事さんが一度は事情を聞きたいと言うかもしれません。そのとき、厳罰に処してほしいと伝えられます。 6 他方、犯人にとっては、20万の罰金刑で前科になるより、30万支払って示談して前科を付けたくないという気持ちがあるかもしれません(初犯だと示談して示談書と嘆願書があれば起訴猶予の可能性もあり)。見方を変えれば、20万の罰金を国庫に支払わせるより、慰謝料としてあなたが受け取る方が「溜飲が下がる」気分になりませんか? そのほうが犯人にとっては「痛い出費」ですし、二度と同じことはしないという気持ちになると思うのですが(そうでない男性もいますが、それだと次は常習として重くなります)。  考えかたはいろいろあります。父母と相談してみてください。

関連するQ&A

  • 痴漢に関する民事訴訟について

    昨日の夜、私の知人が痴漢にあったとのことで相談をうけました。 すぐに警察に突き出し、事情聴取、取調べの後で被害届の提出をしたそうです。被害者と加害者はそれぞれ別室で取り調べがあったらしく、加害者側の取調べに関する情報はあまりありません。 被害者側の聴取では、マネキンを使った再現の写真撮影や、加害者側の特徴を証言し(右手に腕時計をしていた、青と白のストライプのシャツ、などかなり具体的に言えたそうです)実際の加害者との照合を行ったそうです。 鉄道警察の方の話によると、加害者側はやったことを認めたらしく、服の上からの行為ということで、迷惑防止条例違反により10万円程度の罰金になるだろうとおっしゃっていたそうです。この件については、加害者から示談の要求がなかったため、刑事については通常の手続きが行われるものだと思います。 刑事に関する手続きはこれでつつがなく終わるのでしょうが、被害者は、民事による慰謝料を請求したいそうです。内容によっては示談に応じることも考えるとのことです。 とりあえず、加害者の氏名だけは控えてきたとのことです。精神的ショックと混乱により、連絡先や勤務先を聞き出す余裕はなかったとのこと。また、私が代理人として加害者と連絡をとり、「被害者は民事訴訟を検討している。示談に応じることもできるといっている。」と伝えたいのですが、事情聴取を受けた鉄道警察へ、被害者本人から連絡することにより、加害者の連絡先を開示してもらうことは可能なのでしょうか? また、示談がまとまらず民事裁判となった場合の諸費用と慰謝料の相場を鑑みた場合、民事訴訟を起こすことはリーズナブルなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく存じます。宜しくお願い致します。 なお、情報が不明瞭であったり不足している場合には追記いたしますので、その旨お知らせください。

  • 19歳少年による痴漢に遭いました。

    未成年19歳の男より、バス内でスカートの中に手を入れてストッキングの上から、太ももや、ふくらはぎを執拗に触られたり揉まれる痴漢にあいました。 約20分程度、ずーっと触られたり揉まれたりしました。 降りたあとにバス運転手と捕まえて、警察へ連れていきました。 警察で加害者は一度は否定したらしいですが、最後は痴漢行為を認めたそうです。 私は、当日五時間くらい警察にて、『供述調書』作成と『DNA鑑定』(加害者の手垢などついてある可能性もあったので)しました。 未成年ということからか、当日、親が迎えにきて帰ったそうです。 私は、痴漢されて5日後に警察に呼ばれ、『再現写真』をとりました。 被害届はまだだしていません。警察に供述調書の作成をと依頼されました。 今後、被害届を出すのでしょうか? 加害者は未成年とはいえ、19歳大学生です。私としては成人として扱ってほしいと思っているのですが、痴漢(もしかしたら強制わいせつになるそう)くらいでは、示談金も慰謝料もなくおしまいになりそうで不満です。 今後の展開がまったく分からないので、詳しい方、教えて頂けると心強いです。

  • 友人が痴漢をしてしまいました。

    初犯の痴漢で現行犯逮捕され、被害者の方に「反省しているなら許す」といわれ、住所・名前ややったことを文にして書き指紋をとり、警察に「もう帰っていいから二度とするなよ」と言われかえったそうです。 帰る際に被害者の人に謝りたいと言ったそうですが、会わせてもらえなかったみたいです。 次の日にそのことを聞きどうなるかと心配していたのですが、あれから何の連絡もこないで3か月たちます。 もうこの件は法律的には終わったのでしょうか?示談などの行動をさせたほうがいいでしょうか?

  • 痴漢の被害者が、かなり大げさな供述をした場合。。。

    例えば、痴漢(迷惑防止条例として) 被害者、加害者の供述が合わず、二十日間の勾留期間が過ぎ、結局、検察は被害者の供述を参考に、起訴したとします。加害者はそこまでは、してないと言っても、被害者優先で仕方なく認める他無かったとします。(加害者は略式で罰金刑だが、まだ支払い期日まで時間がある) しかし、起訴後、被害者の供述に嘘の供述があると検察が気付いたり、加害者の供述を裏返すような新証拠が上がった場合… 1.起訴の取り消しは可能でしょうか?もしくは、起訴猶予になるのでしょうか? 2.二十日間の拘留後に、起訴猶予はありうりますか? 3.また被害者、加害者が検察、警察に呼び出されるとしたら、検察、警察のどちらでしょうか?そこから調書の取り直しなんでしょうか?

  • 友達が目の前で痴漢に会いました

    初めて書き込みます。 昨日、仕事の終わりに駅の出口で女性の友達と待ち合わせをしておりました。 彼女が階段を上がって私のところに5メートル手前という場所で、階段を下る男性2人のうちの1人にお尻を撫上げられました。 その場で彼女も叫び、私はすぐさま相手の所に行き話しをして警察を呼び、警察署へ行きました。 彼女は被害者としての手続きを済ませ、私は逮捕者として再度現場での写真撮影の立会いや調書の作成を行いました。 加害者の男性は全く悪びる様子も無く、酔っていた事もあり強気でした。留置所に入れられたようですが、まだ痴漢を認めてはいなかった状況です。 警察の方の説明では、彼は会社員で逮捕の折には弁護士を取ることには同意されているとの事です。 「恐らく示談の話が来るでしょう。」との事ですが、示談に関してなどは被害者である友人の女性と共に私も一緒に話を聞き、相談を受ける権利はあるのでしょうか? 示談はあくまでも被害者と加害者のみというのであれば逮捕した私は、被害者に含まれるのでしょうか? 示談金に関しても被害者である友人に対して幾ら、その場に居合わせて不快な思いをした私に対しても幾ら。となるのでしょうか?それともあくまでも女性に対してだけとなりますか? また加害者の職場は私の職場の近くなのですが、この社員に対して、その会社が今後どのように対応するのかなどは、私自身が弁護士を雇いその方を通じで私と加害者の間での法的措置をお願いしたほうが良いのでしょうか? なお、加害者と居合わせた同僚風の男性はその場で「私は無関係」と逃げました。 初犯なので、罪を認めれば20万円罰金を科します。と警察の方が話しておりました。彼女は最低でもその倍以上の額は貰いたいと言っております。 示談の相場額はどの程度でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 痴漢の被害者について

    加害者を警察に突き出して拘留されたとします。 加害者は罰金釈放か起訴されるかと待つ状態になります。 いずれ被害者に対して示談を試みようと接触を計ろうとするでしょう。 そういう時、被害者は示談に応じなかったとします。 示談に応じなくて罰金釈放された場合や、 起訴された場合、終わった後に慰謝料を請求されるものなのでしょうか? どなたかご存知の方、回答をお願いします。

  • 痴漢 逮捕後

    先日痴漢で逮捕されてしまい警察署に連行され事情聴取を受けました。 最初は否認していた為粘着テープを手に貼り検査みたいなのをしたあとDNA鑑定もされました。怖くなり認めるといったのですがその後調書を作成し再現写真も取られました。妻を身元引き受けで呼ばれ当日帰宅しました。その際警察から妻に初犯だし認めているからおそらく罰金でしょうといったみたいです。 それから2日後に再び警察署で調書?(身の上や普段の生活やそのときの心境など)を聞かれました。そのときにこれからどうなるのか聞いたところもう一回警察署にきてもらいその後は検察から呼び出しがあるといっていました。 しかし一回目の呼び出しの後何の連絡もなく10日ほどたつのですが時間はかなりかかるものなのでしょうか?これからどうなっていくのでしょうか?不安で仕方ないので誰か詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか?

  • 痴漢逮捕後

    お世話になります。 交際している女性が同じ人に痴漢をされていると聞いたので、現行犯で捕まえて警察に突き出し調書を取ってきました。 その後、犯人からの謝罪も無く警察の人からは 「初犯なんで罰金30万払って終わりです」 というような事を言われました。 私自身法律のことは疎く、少し調べてみたのですが検察官から起訴しないように示談の話があるというような事を書いている方もおられましたが、ただ待てば良いのか起訴に向けて動き出さないといけないのかわかりません。 衣服の上からの痴漢なのでひどいものでは無いと思うのですが卑劣な痴漢行為は徹底的にやってやりたいです。 彼女が示談でお金を取ってやりたいのか裁判にして社会的制裁を加えたいのかはわかりませんがこのままでは腹立つから終わりたくないと言っていました。 もし経験のある方、或いはわかる方は宜しくお願い致します。

  • 未成年による痴漢被害について

    先日痴漢被害に遭いました。 加害者は未成年で、以前も痴漢で警察に連れて行かれたそうです。 最初は未成年ですし、被害届を出そうか迷っていたのですが、調書を作っていく中で警察の方から説得され、今は被害届を出すつもりでいます。 理由は、痴漢の被害者は泣き寝入りになる事が多いため、他に泣き寝入りになる人が出ないためにも出して欲しいと言われた事、少年犯罪のため被害届を出さないと殆ど記録に残らず、加害者に私は自宅を知られてしまったのですが、警戒する事も出来ないという事、再犯という事で、甘い処分になると必ずまた同じ事を繰り返す、と言われたからです。 初犯ではないため、恐らく裁判になると思います。 その際弁護士から示談の話になると思うのですが、示談に応じてしまったら結局不起訴になり前科にはなりませんから、記録が残らないのではないでしょうか? 私自身、お金はいりません。 加害者には反省してもらい、もう二度とこんな事はして欲しくないです。 少年犯罪の、しかも再犯に関する情報があまり見当たらず、判断に困っています。 もし前科としてきっちり記録に残るようであれば、私としては示談で早々終わらせたいです。 ただ加害者は払えるお金も無いですし、ご両親が代わりに払う事になっては結局反省に繋がらない気もします。 反対に示談に応じる事で被害届を出さない事と変わらないのであれば、示談には応じないつもりでいます。 このような件にお詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 傷害事件に遭いました

    先日喧嘩に巻き込まれ顔を殴られ全治1ヶ月の怪我を負ってしまいました。警察には被害届と病院の診断書を提出済みです。加害者は初犯で警察としては逮捕しないで罰金刑を課するとのことです。こちらが慰謝料を請求したいとの意向を警察に相談したところ、加害者側が罰金を支払うまで待ってくれとのことでした。私的にはすぐにでも慰謝料を請求したいと思っているのですがすぐに請求しても大丈夫なんでしょうか? 個人的には慰謝料を請求してそれで終わりにしたいんですが・・・。仮に加害者側がこちらの提示した慰謝料に納得せず払わない場合は民事訴訟をせざるを得ないんでしょうか?事件後加害者側からの謝罪もなく、加害者本人にいたっては「覚えていない」と言っているそうです。二度とこんなことをしないようにきついお灸を据えてやるつもりなんですが、法律関連の知識に疎いので教えてください。よろしくお願いいたします。