• 締切済み

民事訴訟で警察官に協力してもらうには?

警察に民事の話を持ち出しても、業務とは関係ないので嫌がられ、弁護士を立ててもなかなか聞いてくれないのが一般的かと思います。それを理解した上での質問です。 暴行事件の被害者です。目立った怪我がなかったので事件当日の事情聴取で暴行事件で進めてもらいました。傷害事件に切り替える場合は後日、診断書を持ってきてください。とのことでした。ここでヘマをしたのです。聴取内容に「被害者は殴られた箇所を痛がっていたので、怪我の場合は後日診断書をもらい、傷害事件に切り替える予定」と書いてもらえばよかったのですが、警察官を信用しきっていたので、当日の聴取内容では怪我に関しては何も書かれていませんでした。後日、診断書を出し、再聴取を受け、書類送検してもらったのですが、検察官に、恐らく事件当日、被害者は怪我をしていなかった可能性が高いと判断され、傷害事件ではなく暴行事件と扱われ暴行罪で確定しました。 事実とは違う結果で、かなりシャクですが、自分のヘマなので刑事事件の結果はもうどうしようもないと諦めはついているのですが、民事訴訟での治療費、休業損害の回収をするために、やれることはやりきりたいと思ってます。 そこで、当日、事情聴取を担当した警察官は私が怪我をしていたのを知っているので、(書類不備で怪我していることを書面には記してくれていませんでしたが)その人に、業務とは離れた個人的な問題として、同情を誘い、民事での証拠として怪我していた事実を書面でください。と頼み込もうかと思ってます。ダメ元です。 他になにかよい方法はあるでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

• 裁判

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

裁判官に証人として申請し、裁判官が必要と認めれば、裁判所から要請してくれます。

• kuzuhan
回答No.2

警察は民事不介入の原則があるので、刑事事件で暴行罪として立件されたことは証明してくれても、警察から証言を引き出すようなことはできないでしょう。 暴行された事実はあるわけですから、それが原因で怪我をしたという証明をするのはあなた自身にあります。警察に書面を求めても、聴取内容以外を警察として証明するはずがないでしょう・・・。 おなかを殴られたのに頭に怪我した証明を警察に(事件記録内容に無いことを)証明してもらうのは事実上不可能です。 やるなら、警察に求めるのではなく、立ち会った警察官個人として証言を求めることですね。 してもらえるとは思えませんが・・・。

回答No.1

その程度で休業補償を取ろうとしたら詐欺で訴えられますよ   目立った怪我がなかったのでしょ、医者に行ったとしても痛み止めとシップを処方して終わりでしょ