• 締切済み

民事訴訟で警察官に協力してもらうには?

警察に民事の話を持ち出しても、業務とは関係ないので嫌がられ、弁護士を立ててもなかなか聞いてくれないのが一般的かと思います。それを理解した上での質問です。 暴行事件の被害者です。目立った怪我がなかったので事件当日の事情聴取で暴行事件で進めてもらいました。傷害事件に切り替える場合は後日、診断書を持ってきてください。とのことでした。ここでヘマをしたのです。聴取内容に「被害者は殴られた箇所を痛がっていたので、怪我の場合は後日診断書をもらい、傷害事件に切り替える予定」と書いてもらえばよかったのですが、警察官を信用しきっていたので、当日の聴取内容では怪我に関しては何も書かれていませんでした。後日、診断書を出し、再聴取を受け、書類送検してもらったのですが、検察官に、恐らく事件当日、被害者は怪我をしていなかった可能性が高いと判断され、傷害事件ではなく暴行事件と扱われ暴行罪で確定しました。 事実とは違う結果で、かなりシャクですが、自分のヘマなので刑事事件の結果はもうどうしようもないと諦めはついているのですが、民事訴訟での治療費、休業損害の回収をするために、やれることはやりきりたいと思ってます。 そこで、当日、事情聴取を担当した警察官は私が怪我をしていたのを知っているので、(書類不備で怪我していることを書面には記してくれていませんでしたが)その人に、業務とは離れた個人的な問題として、同情を誘い、民事での証拠として怪我していた事実を書面でください。と頼み込もうかと思ってます。ダメ元です。 他になにかよい方法はあるでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

裁判官に証人として申請し、裁判官が必要と認めれば、裁判所から要請してくれます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

警察は民事不介入の原則があるので、刑事事件で暴行罪として立件されたことは証明してくれても、警察から証言を引き出すようなことはできないでしょう。 暴行された事実はあるわけですから、それが原因で怪我をしたという証明をするのはあなた自身にあります。警察に書面を求めても、聴取内容以外を警察として証明するはずがないでしょう・・・。 おなかを殴られたのに頭に怪我した証明を警察に(事件記録内容に無いことを)証明してもらうのは事実上不可能です。 やるなら、警察に求めるのではなく、立ち会った警察官個人として証言を求めることですね。 してもらえるとは思えませんが・・・。

回答No.1

  その程度で休業補償を取ろうとしたら詐欺で訴えられますよ   目立った怪我がなかったのでしょ、医者に行ったとしても痛み止めとシップを処方して終わりでしょ  

関連するQ&A

  • 民事訴訟

    経験や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答お願い致します。 ■暴行・傷害を受け、民事損害賠償した場合です。 事件後、警察に刑事告訴又は、被害届けを提出していない事は、後の民事裁判において原告は不利になるのでしょうか? ■暴行・傷害を受けた後、精神的な病(うつ状態)になり、打撲等の治療費の他、精神的な病の治療費も請求出来ると思うのですが、被告側に精神的な病は、暴行との因果関係が無いと言われた場合、立証するには、診断書などでよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 民事裁判

    はじめまして、質問させていただきます。 不幸な事に、暴行事件の被害者になりました。 全治3週間の怪我を受けました。 相手が許せません。どうにか制裁を与えたいのですが何か、法律に則って裁ける方法を教えて下さい。ちなみに、相手は外国人で前にも警察に捕まった事があるみたいです。 民事で戦いたいので、良い方法を教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

  • 慰謝料について

    先日、暴行事件(胸倉をつかんで)を起こしてしまい、警察までいきました。被害者の方は後日警察に診断書(頸椎捻挫・全治二週間)を出し、傷害事件として扱われています。慰謝料としてはどのくらいかかりますか?

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察に呼ばれました

    4/16に主人が傷害事件を起こし 本日警察に呼ばれました 相手への怪我は5針縫う怪我でした 当日病院へ行き翌日から仕事へは出ていたようです その際警察にも行き被害届を出したようです 翌日から第三者を交えて謝罪に行きましたが被害者の親が出てきて本人には会えず(会いたくないらしいです)お見舞金と品物を渡しましたが後日返してきました 被害者の親は金銭での決着をつけたいようですが 被害者本人は徹底的に吊るしあげるつもりらしく警察に白黒つけてもらいたいと今でも周囲に話してるようです 怪我の方は幸い長引かず現在は抜糸もされていますが 周囲に被害者と思われたいようで未だに頭にネットをかぶって過ごしてるようです こちらとしては誠心誠意謝罪し刑事事件にはしてほしくなかったのですがこのような相手の行動を見てやりきれない思いで一杯です また事件から10日以上経って警察に呼ばれたことも不安です これからどうなるのか見当もつかず不安で仕方ありません こちらは現在弁護士を紹介してもらい もしもの時に備えていますが・・・ 相手が何をしたいかイマイチ分からなく困っています 治療費等の請求もまったく言ってきません どうしたら良いでしょうか

  • 警察捜査協力について

    お聞きしたいことがあります。 昨日、警察から出頭要請を受け、任意の捜査協力 に応じました。内容は付近で暴行事件が起こった との事。付近で私の車が目撃されたそうで、DNA を採取させて下さいとの要請がありました。 もちろん身に覚えはありません。 私はDNA 採取、写真撮影、警察の質問等に 全て応じました。 ですが、警察は私の質問 (1)暴行事件の内容 (2)被害者の性別 (3)事件の発生した場所 には何一つ答えてくれませんでした。 その中で、聴取を受けたのが、 5月10日なのですが、 5月8日は何をしていたのか? と聞かれました。 このような質問をしてくるということは 事件は5月8日に起こった可能性が高い のでしょうか? 警察は必要のない質問をしてくること はありますか? 私の予想では、強制わいせつか強姦事件 だと思いますが、2日前に起こった事件で DNA 捜査まで捜査が進みますか?? 私のDNA は何に使用されるのでしょうか? 警察は捜査協力をさせているつもり だと思いますが、私自身毎日が生地獄です。 お手数ですが、皆様の返答をお待ちして おります。

  • 助けてくださいお願いします。

    法律などに詳しい方回答お願いします、三年前にコンビニで知人や名前の知らない先輩などとたむろしていて、 コンビニの店長が我々に注意をしてきて名前をきいてきましたそのときわたしは説教などされたらめんどくさいので逃げましたそれで一緒にいた名前の知らない先輩がコンビニの店員ともめて暴行を加えて逃げたらしく後日監視カメラに写っていた私が警察に呼ばれて事情聴取されました、その際暴行は加えたのは名前の知らない先輩で暴行を加えたところは見てないと述べました、その後被害者がなぜか被害届けを取り下げたらしく刑事事件は終わりました、しかし三年たった先日民事で被害者が身元のわかる私に弁護士を雇って治療費など損害賠償を求めるなどの通知書を弁護士を通して送ってきました。 私は相手に触れてもいません。こういう場合どうすればいいでしょう。 法律に詳しい方など助けてください。 被害者が私がやったと言い張った場合どうなるのでしょう?怪我はしてるとおもうので診断書はあるとおもいます、しかし実際は私はふれてもいないし暴行加えたところも見ていないので私がやった証拠は確実にありません。 民事裁判などになって負けることとかあるのでしょうか?

  • 暴行 傷害 刑事事件

    暴行を受け警察に行きました。 相手は認めており、暴行罪と言われました。 軽い傷害だけと思っていたのでその場で示談書にサインしたが、予想以上に思い傷害となったので、後日警察へ行き診断書は出せるので、暴行・傷害罪でやはり刑事事件にして下さい。 は、出来るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷害事件で警察がなかなか動いてくれない場合…

     10月の終わりに、付き合っていた人に激しい暴行をされ、脾臓が割れて出血という重傷を負い、入院しました。入院中に、親が警察へ被害届を出しに行きましたが、成人を過ぎているため、「本人でなければ」と取り合ってもらえず、私が退院するまで警察には被害届も出せませんでした。    退院後、1週間以上たってから(11月半ば)、ようやく正式な被害届を作成してもらいましたが、その後10日たって連絡してみましたが、「あなたのことだけやるわけに行かないから」、「忙しい、忙しい」の連続で、とても動いてもらえそうにありません。暴行を働いた、当の本人からは、事件後全く何の謝罪も無く、入院中に連絡が数回来ただけで、悪かったとは全く思っていないようです。(しかも私がどのような症状で入院していたのか、なども知りません。)     彼の暴行は初めてではないし、今回の事件はあまりにもひどかったので、民事だけで済ませたくはありません。しかし、弁護士に電話で相談をしてみたところ、「警察が傷害事件なんかで動くはずがないよ」という返事が返ってきました。どうしても、刑事事件としての起訴をしたいと思っているのですが、警察に動いてもらうには、どうしたらいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 息子が暴行傷害を受けました、対処法は?至急お願い。

    15歳の息子が無職16歳の知り合い男性に暴行を受けました。知ってると言うだけです。息子には落ち度は皆無でした。顔の半分が腫れ、聴力が少し落ちており、ときどきめまいがすると言うので、即、警察に通報し事情聴取を受けました。 被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。 病院に事件当日、脳外科と一般病院の二つに行き診断は受けています、。診断は脳には異常なしで打撲と怪我になりそうです。全治2週間以内でしょうか。耳鼻科には近日行く予定です。診断書は警察自身で取るかもしれないと言っていました。 相手は過去に補導歴とバイク窃盗と器物損壊と暴行傷害事件を起こしており、現在保護観察中との事。 加害者は今後どう処罰されるでしょうか?過去の暴行傷害では示談はできなかったようです。 過去の反省が加害者はしていないと見えました。鑑別所がどこかの施設に入って刺青のひとや悪い人多く居て楽しかったなど言っているそうです。 それから、慰謝料(治療費など)の事で、加害者の保護者から連絡を待った方が良いのか、こちらから先に文句を言い請求した方が良いのか、または何も予告しないで民事で裁判所に訴えたらいいのか、迷っています。本当は怒鳴り込みたい気分ですが警察に一旦任せているのでどうしたらいいのか わかりません。どなたか、助言をください。 息子に暴力をした者を懲らしめてやりたいです。 相手は7人で囲み一人の男16歳無職・無学生が手を出したのです。囲んだ他の6人は暴行幇助にならないですか?