• 締切済み

訴訟問題について教えて下さい。

訴訟問題について教えて下さい。 警備会社に勤務して、契約先(量販店)から商品を窃盗して転売していたのが発覚して懲戒解雇されました。その後、私の知らないところで契約先と警備会社が示談して600万円支払ったそうです。次に勤務していた警備会社から連絡があり、「示談にするから頭金100万、残金500万を分割で払え」とのことでした。そこで質問ですが、常識的に契約先が私に直接、刑事告訴および損害賠償請求するなら分かるんですが、契約先と勝手に示談して、私にその示談金を請求するのか?ちなみに契約先では、「被害額が正確に出ないので刑事告訴して民事訴訟する」と言っていたとのことです。実際、私は600万相当の商品を盗んでいません。それなのに600万支払うのは、おかしくないですか?ましてや懲戒解雇されて無職になり頭金なんか用意できません。どうしたら良いか教えて下さい。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

示談というのは、示談にするから刑事告訴もしないという取引ですから 警備会社としては社会的な体裁も考えて被害額が確定していなくても示談に応じたんでしょう。 でもあなたとしては、とてもそんな金額は支払えないのは当然です。 「無理です」と断るのも可能です。 ここからはあなたと警備会社との交渉です。 なお、契約先と警備会社が示談したのは先ほども書きましたが社会的な体裁を考えてのことです。 どういうことかといえば、警備会社から派遣した警備員が商品を転売していたのが広く知れ渡るとその警備会社の売上げが減少する可能性があるので仕方なく示談に応じたのでしょう。 今後は、その警備会社が受けた損害をあなたに請求するだけです。 あなたが応じないと、損害賠償請求という訴訟に持っていく可能性がありますね。 あなたの立場としては、今はお金もないでしょうけど、毎月数万円づつ賠償していくとか、もちろん支払える範囲で誠意を見せるとか、もしくは開き直って逃げるとか、裁判を受けて立つとか・・ 一番良いのは、弁償したいから、心を入れ替えて働きますからもう一度雇用してください、と頼み込むことでしょう。 それが駄目な場合は弁償も出来ないのが普通ですから・・

sky48_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。無理だと思いますが頑張ってみます。