• ベストアンサー

被害者なのに逆に訴訟を起こされそうです。どうして?

刑事告訴をこれからしようと考えて居る者です。被害は強姦未遂か強姦致傷なのですが、(警察の判断次第のため)相手から示談という話になり、こちらから謝罪の要求をして2度断られました。そういう人間とは 示談はまとまらないという思いと、相手の提示金額が30万と低いこと等から、謝罪しない分慰謝料の上乗せを要求した所、10日間無視という形 だったので再度私の弁護士から相手の弁護士に連絡をしたところ、そちらから要求金額がなかったので何もしてませんし被疑者にも伝えていませんという返事で、あまりにも最初から横暴なのでこちらも告訴をすることに決め、要求金額は200万と払わないであろう金額を提示しました。それが無理なら刑事告訴でという話を相手の弁護士にしたところ、 相手から、法的手段で訴えると言われました。『債務不存在確認訴訟』というものらしいのですが、私の弁護士は今の時点で気にしなくていいと言うのですが、とても不安です。何も悪いことはしてないと思うのですが、分かる方がいたら教えてください。この訴訟の意味も分かりません。私の弁護士は、忙しいらしく来週詳しく話すと言われたのですが 出来ればそれより早く知りたいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まあ、弁護士が付いているようなのでここで詳しく話す必要もなさそうですが・・・要は、あちらの弁護士だか本人が、そんな額払いたくないといってるわけで、損害賠償請求の対抗手段として、よくある話です。つまり、これだけ払え、いや、払ういわれはない、と。 しかし、強姦等の性犯罪は親告罪で、被害者の証言が大変尊重されますので、相手としてはその事実がないことを確実に実証しなければなりません。今回とは逆の御殿場事件と言う奴なんかは、どうも冤罪くさいんだけど、そのへんの絡みも合って、被害者とされる女性の証言のほうが有利に取り扱われてるぐらいです。 結論としては、ほっておくしかないでしょう。ただの悪あがきだと思います。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

単なる対抗手段だから、心配するようなことではないでしょう。 だれにでも訴訟を起こす権利があります。 相手のすることにいちいち動揺してたら、相手の思う壺ですよ。 自分の神経をすり減らすことを考えるのではなく、相手の神経をすり減らさせることを考えないと勝てません。要は神経戦なんですよね?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

義務者とされている者が原告となり、権利者と主張している者を被告として、 被告の主張する原告の債務が存在しないことの確認を求める訴訟。 要するに、慰謝料を払うような事実はないと認めてもらう裁判。

関連するQ&A

  • 刑事告訴 前回の続きです

    前回もご助言頂いたのですが、改めて問題になりお世話になります。 強姦未遂の被害者なのですが、相手から示談の申し出があり、私から謝罪を2度程弁護士を通して要求しましたが断られ、金額も30万以上は出さないということで私の事を散々中傷し、金額を上げてくれません。 その上、返事も無視をする状態なので私の弁護士が告訴をすると伝えました。もしくは示談金をこちらの言い値で払うという強硬手段にでました。金額も今まで馬鹿にされた分、200万を要求しました。(払ってもらえるとは思いませんでしたが・・)。相手から、謝罪をしたら値段を下げてくれるかという返事がきたのですが、正直、金額を提示したあとにそのような謝罪はいらないと断り、返事を今日までにするよう1週間前に伝え了承したのに無視です。告訴は相手にとって、そんなに怖いものではないのでしょうか?散々振り回されて告訴する気力もあまりないのが本音で・・。起訴されないと踏んでいるのでしょうか?あまりにも 人として許せません。どうしたらよいでしょうか?被疑者&その弁護士は何を考えているのか分かりません。相手の弁護士はテレビに出ている 腕利き弁護士です・・。正直、被害者なのに怖いです。教えてください

  • 刑事事件の場合、被害者には弁護士は必要でしょうか?

    刑事事件の場合、被害者には弁護士は必要でしょうか? ***引き続き、強姦致傷の件で質問させて頂いております*** 私は強姦致傷の被害者という立場ですが、 相手が起訴前に必ず示談(300~500万にて和解)を要求してくるのが予想されます。 (前回の質問で、供託金のアドバイスは頂きながら、最悪なシナリオを突きつけたく、相手にはお金と刑罰の両方を希望しています) 私は、相手の弁護士からの要求をただ待っていればいいのでしょうか? こちらも弁護士をお願いした方がいいですか? 色々書類とかも作ったり、雇わないことが何か不利になったりするのでしょうか? 裁判等も生まれて初めてで、右も左もわかりません。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • わいせつ行為被害者です。教えて

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 器物損壊による示談について

    お世話になります。この度エアガン乱射による自家用車器物損壊に会いました。警察との連携により犯人は逮捕できました。ところが1週間後余罪として乱射したエアガンは窃盗物であったことが判り被疑者は再逮捕されました。被疑者側の弁護人から示談を持ちかけられましたが、こちら側から提示した請求金額より3万低い金額で告訴状を取り下げる条件付で提示してきました。被疑者は私の住まいの直ぐ裏側に住んでいることもあり裁判後不安を感じております。再逮捕されたことにより被疑者は、私が告訴状を取り下げなければ判決においてより厳しい判決が下されると予想いたします。被疑者は成人成り立てのようですが総合面から見て、私は以下よりどれを選択すべきでしょうか?皆様にご教示頂きたくお願い申し上げます(尚、先方弁護人が検察よりかなり示談有無の確認を迫られているようであり、私への示談回答を近日にするよう求めてきております。被疑者側並びに弁護人の方からの謝罪のようなコメントはこれまで一切耳にしておりません) (1)請求書全額を認めなければ、示談に応じず告訴状も取り下げない。 (2)弁護士が提示してきた迷惑代金を考慮せず、弁護人が提示してきた金額より少ない車両修理費だけを請求し告訴状は、取り下げない。 (3)金銭を一切要求せず、告訴を貫く。  (4)護士の言い値に応じ、再犯を犯さないという誓約書を被疑者(親族を含む)に押印させる条件により告訴を取り下げる(再犯を犯した場合は、養護施設への多額寄付を同書面で約束させる)(ただ、私自身誓約書がどこまで有効であるかは認識していない) (5)弁護人の言い値で承諾する。 

  • 示談とは・・

    強姦未遂の被害に遭い、相手から弁護士を通して示談金ですませてほしいと申し出があり、こちらの提示額には応じず、仕方なく相手のいいなりの謝罪なしの30万+諸費用という形で折れました。 ここまでくるのに8ヶ月かかりましたが、私が折れることが一番楽だったからです。被疑者の弁護士にその旨を伝え被疑者に伝えてもらうと、何を思ったか、今度は1円も払いたくない、悪いことをした覚えがないと言い出しました。 被疑者側の弁護士も少し呆れている様子で、裁判でもなんでもしてくださいと言われました。ただ正直、裁判などして これ以上、引き伸ばしたくないのですが被疑者が何を考えているのかわかりません。被疑者は金持ちの息子だし、本人もデザイナーとして働いています。なぜ、このようなことを言い出すのか、お金はあるのにここまで譲歩した金額で了承したのに意味が分かりません。どうしてかわかりますか? 何か意図はあるのでしょうか?

  • 痴漢被害、示談に応じるべきか刑事訴訟を起こすか迷っています。

    先月、電車内で痴漢に遭いました。 犯人が特定できたのですぐに捕まえて警察に突き出し、取調べ・状況再現写真なども撮り被害届を提出、告訴しました。(12月のことです) その際に、被疑者の両親から謝罪したいという連絡を警察を通じて受けましたが、断っています。 本日、地検から連絡があり、先方の弁護士が示談の話をしたいと言っていることを聞きました。 実は被疑者は知的障害を持っており、警察では不起訴の可能性があることも聞いておりますし、現段階で地検でも起訴か不起訴かは決定していないといいます。 被害に遭った状況から考えると、 ・度々触ってくる手に気付いた私が被疑者を盗み見したり睨んだりした時だけ瞬間的に手が離れ、しばらくすると再び触ってくること ・大きな鞄で手元を周りから見えないよう隠して行為に及んでいたこと などから、「やってはいけないことを解ってやっている」と判断できるため、私としては障害度はあまり高くない(刑事責任能力は有)と思っております。 このような再犯性の高い且つ表面化しにくい悪質な犯罪で「お金で解決」はできるだけしたくなく、できるだけ社会的・法的に「悪事をはたらいた」ことが明らかになるような手法をとりたいと考えています。 しかし、被疑者の能力や程度(5回ほどお尻を触られた。手をくっつけているだけで、撫で回されたりなどはしていないため「迷惑行為防止条例」止まり。)を考慮した場合、被疑者側が示談を持ちかけてきたのであれば応じた方がいいのでしょうか? 地検には「応じたくない」と一度回答しましたが、地検の意向で、私から先方弁護士に一度その旨を直接連絡する段取りになっています。 弁護士は知的障害者の権利擁護活動も積極的に行っている方のようで、言いくるめられてしまうかもしれない・・という不安もあるのですが。 この場合、示談を断って訴訟を起こすつもりでいても、不起訴になってしまったら、最終的にこちらは何の請求もできないのですよね? 「制裁も受けず慰謝料も払わない」という状態になってしまうのであれば、ここで示談を呑んでおいたほうがマシなのか・・・悩んでおります。 できましたら専門職でお答えいただける方、ご回答いただけましたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 強姦され被害届を出しました

    先日からの質問の続きです 強姦の被害届を提出しました 弁護士に依頼して告訴状を作成して頂いてます 弁護士は示談になった場合いくらなら示談を受けるか?と聞かれました 弁護士さんによると強姦の示談金の相場は、大体300万ぐらいだと聞きました ですが、弁護士さんも相手の収入などを踏まえると300万はかなり少ない金額とも言っていました 相手の収入は年収1200万 職業は株式会社の代表取締役です 示談金はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。

    絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。 診断書(打撲・2週間の治療要)と婦人科でアフターピル(外傷はなし)を処方してもらいました。 相手は、刑務所に行くのを恐れたのか、私の友人に”300~500万で示談で許して欲しい”と連絡してきました。相手は超有名企業のエリートサラリーマンです。 私には一切の謝罪はなく、ケチで知られているその相手は、今後かかるであろう費用の心配をしている様で本当に腹が立ちます。死んで貰いたい位です。 私としては、貰えるものはもらい(それが相手にとって一番の屈辱だからです)その後、刑務所にも行って貰いたいと思っています。 警察に被害届けを出しました。 警察も逮捕状を取るために色々動いてくれています(本当は現行犯だったら良かったらしい) そこでお伺いしたいのですが、 (1)刑事事件になって示談にした場合、民事訴訟はやらないで欲しいと要求はされますか? (2)刑事・示談金500万で被害届の取下げを受け入れた場合、別途この弁護士への支払総額はどれくらいになりますか?(500万円でも示談に応じるつもりはないのですが、参考までにお願いします) (3)本人が”解雇になったので支払えない”と言った場合、通帳などの差し押さえはありますか? (今から、貯金や預金を隠す恐れがあります) (4)こんな卑劣な人間を一番痛めつける今後の進め方を教えて下さい(お金・刑罰・社会的制裁全てで) 長々と書いてしまいましたが、他に相談出来る人もいなく、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 強姦致傷について(前回に続きすいません)

    本当に悩んでいて何度もお世話になりすいません。強姦未遂の被害者です。私の弁護士は強姦致傷というもっと重い罪であると言っています。しかし、示談金は最大で50万位だそうです。相手の提示額は30万で謝罪なしという回答。私の場合、トイレに監禁・強引なわいせつ行為で性器が無理やり入れることが私が拒んだのでできなかっただけで、洋服を脱がされる時、無理やりだったので体に傷もおいました。でも、心は殺されました。警察にも相談しましたが、受理してもらえるか微妙な上、受理されても告訴・裁判を起こすと弁護士費用は150万自腹です。また、裁判で屈辱的な思いをするのは確実で・・・。事件後、女性としてはプライドはズタズタなことの連続なのですが、私の最後のプライドとして 告訴はする気力はないのですが、示談不成立として1円も受け取らない 結論が一番いいのではと思っているのですが、どう思いますか? 今、がんばってくれている私の弁護士さんに失礼でしょうか?

  • 強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

    先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。