• 締切済み

傷害事件と少額訴訟

1月12日に傷害を受けました。 友人6人と居酒屋で飲んでいて、友人Kと2人でトイレにいき順番待ちをしていたところ、女子トイレに男性が飛び込んできて、友人にぶつかり転ばされました。 男性とトイレの外から笑って見ている女性2人がいてそのまま立ち去ろうとしていたので私は「謝ってください」と言ったところ男性はそのまま出て行きましたが、片方の女性が「なんだテメー!」と食って掛かってきました。 その場はもう片方の女性がなだめ、いなくなったのですが、個室に入っていると、外から友人に対する暴言が聞こえてきて、あわてて飛び出し仲裁しようとしたところ、相手からいきなり髪をつかまれました。抵抗しているともう片方の女性も私の髪を引っ張りもみあいになりました。 あまりに理不尽だったので説教をしたのですが「何?冗談ゆってんの~?」と茶化され、まともに話も出来ない相手だったのでそれ以上は相手にせず席に戻りました。 そのことを他の友人達に話していると、女性2人がものすごい剣幕で「お前らちょっとこっちこいや!」とわめきちらしながら席に来て、私の髪を引っ張り上げ、蹴り飛ばされました。一緒にトイレにいった友人が止めに入ると、友人に掴みかかり、蹴り飛ばし、友人を十回以上踏みつけました。 居酒屋の店員さんが警察を呼びその場はおさまりました その日は成人式だったようで相手はかなり酔っていました。(同年代ですが友人Kと私は他の友人達とは地域が違うので関係ありませんでした) 全治10日の怪我で診断書をもらいました。 警察に被害届を出したのですが、こちらが抵抗した際相手の髪を引っ張っていたので相手を傷害罪で告訴すると共に、私達には暴行罪として被害者ではなく加害者として扱われました。 相手が私達の席に来て暴れている時の写メールがあります(友人の1人がとっさに撮っていてくれました) その時点で私は未成年であり飲酒はしておりませんでした(現在は20歳になっております) 警察で調書を取っている時、録音していました。(警察の証言は民事で証拠になる?) 相手とメールで連絡をとりましたが、示談はしない、お金は払わない、不法行為はしていない、そっちの弁護士と話をさせろ、などと謝罪もなくまともに話も出来ません。 暴行罪の方は未成年のうちに処理してもらいお咎めなしでした 少額訴訟をしたいと考えているのですが治療費とは別に慰謝料をいくらぐらいとれるでしょうか? 刑事事件の判決が出てから少額訴訟の手続きをしたほうがいいのでしょうか? また2人対2人ですがどのようにしたらいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

お気持ちは分かりますが訴訟沙汰には 今回の場合しないほうがいいでしょう どちらも被害者加害者になっている場合 決着がつかず長期化します それに取れる費用もわずかです 少額訴訟は相手が同意しなかったら通常裁判になります 費用対効果が合わないと思います 一度弁護士に法律相談としてご相談ください

m_g0220
質問者

補足

わずかでもいいのでせめて治療費だけでも請求したいのです。 10代にとっての治療費数万円はすごく大きい出費ですから・・・ 弁護士さんにも相談に行きましたが、刑事裁判で判決が出てからでいいのではとの返答しかいただけませんでした。 相手からメールで「どうぞ法的に正規の手続きをふんで支払い命令を出させて下さい。そうすればこちらもそれに応じさせて頂きます。今後、この件に関しては個人的な請求に対して対応は致しません」ときましたので、訴訟をすればそれに応じるようです。