• 締切済み

傷害事件の被疑者にされてしまいました

今年の7月初めの事なのですが知人と口論となり、その途中から急に胸を押さえて苦しいと言い出して病院にいき、私に肘で胸を一回強打されたといって全治2週間の診断書をとり警察に告訴されてしまいました。私は口論の最中その様な言い掛かりを恐れていたので、両手を後ろに組み、相手があまりにも接近した時には背を向けて話をしたりと対応していたのですが、背を向ける時に私の肘が相手にふれました。相手方が主張する様な暴行などは決してしておりません。ただ相手方は現場から離れたところで(50-80m位)偶然その様子を見ていたという知人の目撃証人をたてております。現在も警察にて事情を聞かれている最中なのですが、私の主張と当日とられた打撲写真や診断書とが違いすぎるとのことでまた事情を聞くとのことです。まだ起訴はされておりませんが、書類が出来れば検察に送るともいわれました。また先日相手方より少額訴訟(治療費4万円、弁護士費用5万円、慰謝料30万円合わせて約40万円)を起こされています。長くなりましたがここまでがこれまでの経緯です。 ここからが質問なのですが、 (1)このまま自分の主張を通して行くと反省なしと判断され重い処罰を言われるのでしょうか? (2)過去に傷害事件の罰金刑、懲役刑と前科がある場合、今回のような事例でも常習傷害罪になるのでしょうか? (3)起訴される前に少額訴訟を受け入れ、何もしていないのに全てを認めて示談交渉をしたほうがいいのでしょうか? (4)示談交渉する場合に相手側と何を取り決めればよいのでしょうか? 少額訴訟の答弁書提出期限まであと11日しかありません。また弁護士に相談しようと探しているのですが、相談は予約制で早急に面談は出来ないといわれています。本当に困っています、どなたか助けていただけないでしょうか?宜しく御願い致します。

みんなの回答

• aka_natu
回答No.1

自分の主張をしておけば、問題ないです。 刑事での話が進んだら、ほっといても、国センの弁護人が着きますので。 民事の話しなら、弁護士に相談してから話す、とでも返しておけば済む話です。 のんびりと、予約を待って、弁護士に相談してください。

mat3011
質問者

お礼

aka_natu様 早速のアドバイス有難うございます。私は過去に傷害事件を犯しており、その時の事を考えると被疑者の立場では何を言っても信用されないのではと考えてしまいます。これからの事を楽観はしませんが、仰られる様にもう少し落ち着かなければと思いました。本当に有難うございました。