• ベストアンサー

傷害事件の加害者なのですが・・・

昨年、口論から傷害事件を起こしてしまいました。損害賠償について弁護士を通じて話し合いをして来ましたが、相手方が全くこちらの話を受け付けず、この度、簡易裁判の被告となりました。 相手は58万を請求していますが、身体的な障害が残るような怪我を負わせた訳ではないのに、この金額は妥当なのでしょうか? 又、これまで話し合いを続けて来たにも関わらず訴訟を起こされたので、もはや和解はありえないと思うのですが、判決が出るまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

>再度事実関係を調べたりはされないのでしょうか? 裁判所は調べるということはしません。 双方の主張を聞くだけです。両者同じことをいうだけであればそれが事実として判決します。 >それでも和解の可能性はあるのでしょうか? これは相手とご質問者次第です。 ご質問者が相手の主張する58万円で妥協すれば和解できるでしょう。 相手にしてもそうです。ご質問者の金額で妥協すれば和解できます。 その中間で妥協しようと両者考えれば、その金額で和解出来ます。 そういう話です。 ただ、両者金額に納得がいかず裁判しているのですから、ご質問者の金額で妥協する可能性はほとんどないでしょうね。ご質問者にしてもそうでしょうけど。

shinrei
質問者

お礼

本当に度々有難う御座いました。早く解決したいので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>私が依頼していた弁護士は35万~40万で妥当だろうとのことでした。 であれば判決はその線で進む可能性が大きいですね。 裁判では裁判官が途中可能性があると見れば、裁判中でも和議を持ちかけたりしますので、相手に減額する姿勢があれば、たとえば弁護士の言う40万で打診するなどのことは出来ますし、自分から提案してもかまいません。 事実関係について争わず単に損害賠償金額の争いですから、さほど難しい案件ではありませんね。特に弁護士が必要とも思えません。 一応こちらの計算根拠として交通事故の自賠責基準に色を付けて提案してみるのがよいでしょう。 裁判での金額は大体自賠責基準よりは少し上です。 極端に大きな金額の違いがあるわけではありませんが、35万にこだわっても厳しいと思いますよ。

shinrei
質問者

補足

何度も有難う御座います。 しかし、損害賠償額を認定するに当たって、再度事実関係を調べたりはされないのでしょうか? 又、これまで弁護士が妥当とした金額を提示して来たにも関わらず、解決に至らなかった訳ですが、それでも和解の可能性はあるのでしょうか?

回答No.2

治療費総額は幾らなのでしょうか? はっきり言いますと人間は高いです。 相手が健康保険を第三者傷病届けを使って治療してくれれば良いのですが、異なる場合は自由診療で、全額となりますので、大体ご質問者が普段怪我で支払う金額の6倍位かかります。 あと治療のため休むと一日1~2万程度は休業補償がかかりますので、一週間だとそれだけで7~14万になります。 更に自賠責基準でも通院期間の2倍、又は関知までの期間のどちらか短い方までの慰謝料を一日4200円で計算しますから、50万程度の損害賠償には簡単になるものです。 交通事故の場合、軽微だと自賠責の支払金額上限の300万以下で済むのですが、自由診療や怪我の程度がひどい場合(傷が残ると後遺症障害も認定されます)には簡単にこの上限を突破します。 よって妥当かどうかという判断は全くここでは出来ません。弁護士にご相談下さい。

shinrei
質問者

補足

相手方の治療費、休業による損害などを含めて12万だそうです。慰謝料を含めて35万の提案をしているのですが、安すぎるのでしょうか。 又、これ以上弁護士に依頼するお金もない為、この度自力で裁判の相手方となろうと思い、ここで相談しております。因みに私が依頼していた弁護士は35万~40万で妥当だろうとのことでした。

• yasarex
回答No.1

私の場合、離婚調停でしたが、簡易裁判を行いました。参考になればよいのですが。 ●相手は58万を請求していますが、  まず、あなたがどの程度の被害を相手に加えたのか判らないのですが...。  相手は、全治何ヶ月?その間仕事はできたのか?その他、その怪我によって相手が被った損失は?...等々が請求の根本ですから、それから算出した金額で妥当かどうか判断しなくてはなりません。 ●判決が出るまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?  簡易裁判所の込み具合にもよりますが、裁判の間隔は1回/2ヶ月(私の場合)でした。  後は、何回で決着が付くか次第です。あなたが被害者側の請求を受け入れれば、即終わりますし、お互いが納得しなければ、ずーっと続きます。  ですが、簡易裁判所では、経験から言いますと、他の民事裁判などとは違い、第三者が法律を基に両者の納得いく様な話を持ちかける所?と感じました。  ですので、相手の請求額の根拠が正しいのであれば、払った方がいいですよ!っと言うでしょうし、誤りならば、相手にこのぐらいの額が正当ですよ!っと言うでしょう。  あなたは、相手にどのくらいの損害損失を与えたかを十分に把握して、それに則って、損害賠償金額の交渉を行って行く事をお勧めします。  その際、相手への配慮は欠かさないほうが良いと思いますよ。  

shinrei
質問者

補足

早速のご回等ありがとうございます。 相手は顔にやや深い引っかき傷を負っただけですので、会社を休んだのはトータルで1週間にも満たないそうです。当初、全治は1週間だったのですが、相手が「顔に傷が残っている」として通院を続けたため、よくわからなくなってしまいました。治療を引き伸ばしているようにも感じます。この点、いかがでしょうか? >簡易裁判所では、経験から言いますと、他の民事裁判などとは違い、 第三者が法律を基に両者の納得いく様な話を持ちかける所?と感じました。 それなら安心です。妥当であるならばすぐにでもお支払いして解決したいと思っています。